2007年02月

2007年02月25日

新境地

最近はナイフ、鉈を練習してる。
こいつらすんげー面白いんだけどw
あと、俺が前線に出て暴れるにはプレイヤースキルが足らなさ過ぎるので
それを補うためにも練習してる。
けど近距離キャラは難しいね〜
今まで罠子以外は援護系のキャラしか使ってなかったし…



書いてた罠子攻略の執筆は終了いたしました〜
それで分かりやすくするためにコンボ動画も撮ったんですけど、
これが難しいのなんの^^;
空中タライヒットとかCPU戦じゃないと起こらないしね…w

あとレーザーのダメージ調べるのもすんごい大変だったw
なんか知らないけどトラップ喰らってる方に向かってレーザー飛ぶから、
上手く相方の方に当てれないというね^^;


4月のサンクリで発売されるみたいだからココ見てる人は是非買ってねw
そういやアクセス数調べたら7人見てるって出たけど誰見てるんだろ?w
すんごい気になるので良かったらコメント宜しくですm(__)m

itochin110 at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

IRC大会

ドロプスさんの罠子と組んでダブル罠とかいうネタチームでエントリーw

1回戦目 fanfanさん、zigさん
霊鋤チームで早速ダブル罠子じゃ無理じゃね?w ってことになったけど、
一戦目は「ゴミ山」出て罠子クオリティ発揮してまずは一セット。
次が「学校へ続く道」でいい感じに逃げられて乙。
最終セットも「学校へ続く道」が出て、
割とおしいとこまでいけたけど殺されて一回戦負けorz


まぁネタペアだったから楽しかったしそれなりに満足w


itochin110 at 02:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月22日

ひぐらしデイブレイクプレイヤーへ100の質問

1:まず通信対戦でよく使うお名前をどうぞ。とんびは不可
いとちん@暇
暇さんって方が居ますけど全然関係ないよ^^;

2:ホームページ、ブログをお持ちの方はサイトの名前とURLを教えて下さい
罠子のためなら死ねる
ググったら一番上に出てきて吹いたw

3:普段良くやるゲームのジャンルは何ですか?
格ゲーと弾幕STG
格ゲーはメルブラ、アルカナなど
東方ゲーは全作やったことありますよ。

4:ひぐらしデイブレイク(以下ひデブ)を始めたのはいつごろですか?(体験版含む)
9月かな。

5:ひデブを知ったきっかけは?
ひぐらしのガンダムゲーが出ると聞いて。

6:買った方法(場所)は?
メロンブックスで購入。
ストラップも美味しく頂きました^^

7:通信対戦を始めたのはいつ頃からですか?
9月半ば頃だったかな?

8:初めての通信対戦は何処でやりましたか?
メルブラ勢の知り合いとやったw

9:憶えていれば、その時の感想をお願いします
適当に突っ込んで死んでった記憶しかない^^;

10:自分の腕前はどれぐらいだと思いますか?
全然弱いと思うよ。
つか他の罠子を見てみたいんだけど…

11:パッド、スティック、キーボードのどれを使ってますか?
レバーでやってます。

12:キー配置はどうなっていますか?
○:格闘
×:ジャンプ
□:使ってない
△:特殊
R1:ロック切り替え
R2:射撃
L1:作戦
L2:ガード
START:Pause

13:プレイ中のFPSはどれぐらいをキープしていますか?
50ぐらいかな?

14:PCのスペックを書いてください(わからなかったらいいです)
分かるけど正式名称調べんのメンドイ^^;

15:フルスクリーン派?ウィンドウ派?
ウィンドウ。
CPU戦とかやりながら誰かホスト干すの待ってますw

16:流しでは誰を使いますか?
タッグバットで特殊ボタン連打w

17:対戦中にトラブルに巻き込まれることはありますか?(更新とか更新とか)
特にないかなー

18:一人でプレイする事は多いですか?
新キャラとかはまずCPU戦やりまくってるね。

19:ひデブで好きなキャラは誰ですか?(複数可)
沙都子好きだおw
あと梨花ちゃんか…ロリコン始まったなorz

20:好きな理由をお願いします
祟殺し編でサトコに萌えたw
梨花はカッコいいシーンで燃えたw

21:逆にひデブで嫌い(苦手)なキャラは誰ですか?(複数可)
嫌いなキャラは居ないね。
苦手なのは鉄、コンパス、SG

22:嫌いな理由をお願いします
鉄:不利すぎんだろ…
コンパス:蒼さんにフルボッコされてから苦手意識が^^;;;

23:主に誰を使ってプレイしますか?(複数可)
罠子、バットK

24:逆に使わないキャラは?(複数可)
大石とか使わないなー

25:お気に入りのステージを教えてください
ゴミ山。
罠子ステージでしょここw

26:苦手なステージを教えてください
川かなー。
サトコの追い討ちがよくスカル^^;;

27:ひデブの好きなペアを教えてください
サトコ梨花ペアと園崎姉妹ペア

28:ひデブで好きなセリフを教えてください(複数可。キャラ、戦闘時、
「おーっほっほっほ、愉快痛快嬉嬉怪怪でございますことよー」
「1500秒だっ!」

29:ストーリーはクリアしましたか?
まぁやるでしょ

30:クリアした方で、エンディングはどこのペアが好きですか?
知恵、イリーペアだろw

31:プレイする時の音量はどれぐらいにしていますか?
まぁ小さめ

32:音楽は原曲固定?それとも他の曲を流したりしますか?
うちのPCはひデブ音量を消して他の曲流すとか出来ないんだよね^^;

33:ひデブの原型、連ザ、連ジシリーズをやった事はありますか?
連ザは一クレだけやったことあるけどほぼひデブが初めて。

34:ゲームセンターには行く方ですか?(もしくは行った)
格ゲーに貢ぎまくってます^^w

35:IRCの #hidebu には入っていますか?
身内chとかいろいろ

36:よろしければIRC上のニックネームをお願いします
itochin

37:匿名ch &hidebu には入っていますか?
見てるだけですがなかなか楽しいw

38:クライアントに偽名で入ったことはあります。
時々しずくでやってたりするけど他意は全く無い。
まぁ二つともよく使うんでw

39:とんびについてどう思いますか?
関わりはもってないけど&だと変な話しか聞かない…

40:土曜に行われる大会に出た事はありますか?出た事がある方は回数、戦歴等をお願いします
1回で3位だった。

41:野良大会に出た事はありますか?出た事がある方は回数、戦歴等をお願いします
野良は無いね

42:金曜に行われる対戦会に参加したことはありますか?あれば感想等お願いします
大体その時間は金スカ行ってるんだよなぁ^^;

43:むしろ大会等のイベントを主催した事がありますか?
無いお
大会とか開ける人はホント尊敬してる。

44:あの人の○○には敵わない!というのはありますか?
蒼さんのコンパス相手だとネギしか取れないw

45:自分の中で一番強いと思う人は誰?
うへーさん
やったことは無いけど動画見たときは感動したなぁ〜

46:ぶっちゃけIRC内での自分の強さは何番目ぐらいだと思います?
やったこと無い人とか沢山いるしなぁ^^;
まぁ弱いでしょ俺は

47:元ネタの ひぐらしのなく頃に(以下ひぐらし) をプレイした事がありますか?ある方はいつから(何編とかでもOK)プレイしたかもお願いします
全部あるよ。
あと祭だけかな

48:ひぐらしを知ったきっかけは?
学校の友達に教えてもらった。

49:プレイした方はどのシナリオをプレイしたか教えてください(鬼隠し、罪滅ぼし等)
全部。

50:一番好きなシナリオは何ですか?
祟殺し編かな
序盤のサトコにガチ萌えた。

51:逆に苦手なシナリオは何ですか?
鬼隠し編
楽しかったのは確かだけど本気で怖かったw

52:全作中、一番好きなシーンはどこですか?理由もお願いします
梨花ちゃんの頑張りシーンだろ
「おいで鉈女…」とか

53:一番笑ったシーンはどこ?
「うぉおおお!どっけぇー!」
チーン
「富竹を確保しました」

54:一番嫌なシーンはどこ?
詩音がグギャってる所が嫌いっつーか苦手

55:ひぐらしの作中で一番好きなキャラクターは誰ですか?
沙都子

56:嫌い(苦手)なキャラは?(複数可)
ないね。

57:ひぐらしのアニメを見たことがありますか?あれば感想をお願いします
酷いねあれは…
京アニで一からやってくれねーかなー

58:ひぐらしのコミックやドラマCDを持っていますか?あれば何を持っているか可能な限り表記してください
ドラマCDは鬼隠し編だけ
マンガは全部持ってる

59:ひぐらしシリーズのジャケ絵はどれが一番好みですか?
祭囃し編かな

60:ぶっちゃけあの絵どうよ?
祭が出てから竜ちゃんの良さがもっと増えた

61:コンシューマー版のひぐらしを買う予定はありますか?
そのうち買うよー

62:ひデブをやる時に心がけてる事って何かあります?
罠だからいかに罠に引っ掛けられるかかな。
他キャラんときは援護に回ってることが多いからいかに当てれるかかな。

63:対戦相手に居て欲しくないキャラは?
考えて行動しない人。
処理されてるのに同じ行動しかしてこないって…

64:対戦相手にやられると嫌な行動ってあります?
遠距離FCSとか使いどこ考えてるならいいんだけど嫌いだね

65:環境設定の画質はどれぐらいでプレイしていますか?
割とギリギリなのでトゥレタとか影は全部切ってるw

66:最強じゃないかと思うキャラは?
バットは強いねー

67:最弱じゃないかと思うキャラは?
医療。
カワイソス(´・ω・`)

68:オヤシロ派?タッグ派?
罠はオヤシロメインでやってる。大会だと問答無用でタッグ逃げとかする。
バットとか鉄は援護に回ってるんでタッグが多い

69:格闘派?射撃派?
罠子は割りと五分五分
他キャラんときは射撃が断然多い気がするねー

70:ガードは良く使う方ですか?
ガードより避けるのに専念したほうが美味しいっしょ^^

71:自分の戦闘スタイルについて語って下さい
罠子んときは前でつつのバランス
バットとかサブ使ってるときは引き気味

72:COMに何かひとこと
詩音が飛びまくってる件について

73:一番好きな称号は何ですか?
容赦ないひぐらしとかw

74:一番嫌いな称号は何ですか?
不思議なひぐらし
頑張れなかった感がネギカモ以上に感じる…

75:自分にぴったりだと思う称号はありますか?
ハイエナ
これだろ…

76:この称号だけはとりたくない! というのはありますか?
トンヌラ^^;

77:ひぐらしマスターを出した時の心境をどうぞ
罠子で取れたときは素直に感動する

78:動画を撮った事がありますか? あるなら何の目的で?
全然取らないけど最近Frapsゲットしたおw

79:鋤を鍬と読んだことがありますか?
よくこーやって漢字変換してる…w

80:飛竹飛坂、どっちが好み?
飛竹だなー

81:味方投げについて語って下さい
これでもくらいな!

82:相方(相手)と喋りながらプレイした事はありますか?あれば感想をお願いします
スカイプとか入れてたら出来るんだろうけどなー

83:1.10になって強くなったな、と思ったキャラクターをどうぞ(複数可)
バットK、コンパス、入院

84:1.10になって弱くなったな、と思ったキャラクターをどうぞ(複数可)
水魅音

85:ひデブの男キャラは誰が一番好き?
K
保志声は割と好きな子w

86:ひデブの女キャラは誰が一番好き?
沙都子
サトコスキーが少なすぎてワロスw

87:ひデブにこれはいらないだろう、というものはありますか?
オヤシロの攻撃力1.5倍。
これはいかんでしょ。

88:ひデブにこれが欲しい!という要望はありますか?
すいむそーやってる俺としては観戦が欲しいね

89:ひデブに追加して欲しいキャラ、武装等はありますか?
てっぺい☆だろ常識的に考えて…

90:ひデブ2はあると思いますか?
たそフロならやってくれんだろ

91:1.10について何か一言
4KILLは面白いねー

92:1.06と1.10どっちが好き?
1.10
罠子弱くなったけどこれぐらいが頑張りがいがある

93:オススメのひデブ攻略サイトってあります?
wikiはそれなりに効力あるよ

94:ひデブの攻略本がでたら買いますか?
今罠子について書いてます〜
出たら是非買ってほしいですねw

95:ひデブがうまくなるためには何が必要だと思いますか?
ゲーム特性を学ぶことかな。
学んだら練習DA!

96:ひデブと出会って何か変わりましたか?
メルブラとの両立は難しいぜ^^;

97:ひデブ界はこれからどうなると思いますか?
まぁ新規プレイヤーはあんまし増えないだろうね。
IRCにだって金スカみたいな環境があるらしいし

98:ひぐらしデイブレイクの製作元、黄昏フロンティアさんに何か一言どうぞ
新しいキャラメチャクチャ増やして発売しよーぜw

99:ひぐらしの製作元、07th Expansionさんに何か一言どうぞ
ひぐらしに出会えてよかったw

100:お疲れさまでした。最後に何か一言どうぞ。
罠子の風当たりが辛い…(つД`)
まぁガン逃げの人のことをみんなは言ってるんだと思うけど…



まだまだ頑張るよ罠子
けど罠子の限界ってのが分かってきた気がする…
俺はまだ遠いと思ってたけど割とすぐ近くだorz

itochin110 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月19日

コンボ関連

N格>横格>ステップ格>N格>横格        3.4割
N格>横格>ステップ格>横格>D格        3.5割
空格>横格>ステップ格>N格>N格        3.7割
空格>横格>ステップ格>N格>横格        3.7割
ステップ格>ステップ格>N格>横格>D格      3.7割
空格>横格>ステップ格>横格>D格        4割
旗>ステップ格>ステップ格>N格>横格>D格    4割
旗>N格>横格>ステップ格>横格>D格      4.2割
旗>空格>横格>ステップ格>横格>D格      4.3割

背面限定
空格>前格>N格>横格>横格          3.7割
空格>前格>横格>最速N格>横格        3.7割
ステップ格>ステップ格>N格>横格>横格    3.5割


こんな感じかなー


ネタ
・旗ヒット(浮き上がり)>旗>N格>横格(もしかしたらこの後D格入るかも)
 相手にバケツ被せるコンボ。

・2段目旗ヒット(浮き上がり)>ダンボール設置>N格>TNT発動
 前バージョンだと美味しかったけど今回はちょいと微妙。
 それでも直接当てた方には5、6割いけるから魅力的。
 もしかしたらN格入れない方がダメ上がるかも。




何か発見したら追記していきますw

itochin110 at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

新しく再発進

いままではメルブラの日記を書いてた訳なんですが(最近放置してたけどw)、
今回からひぐらしデイブレイクの罠子考査をしていこうと思います。

mixiでは周りのこと、メルブラ関連の日記にして
ひデブ関連をほぼこっちに移行いたしますのですw
まぁmixiにもひデブのことは書くんだけどさwww



いままでリンクに入って居たメルブラ方面の方々のは、
ひデブ関連の方には晒さないように全部消しておきますのでー
相互リンクしていたメルブラ勢の方々はリンク消しても構いませんw





罠子の攻略を書いて欲しいといわれているので気合いれてくよー(`・ω・´)

itochin110 at 05:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!