2007年04月

2007年04月30日

色々と

・鞭
ステ格CSCやらD格CSCやらで地上から攻めるのがやたら強い。
あと空中で睨み合ってる時の空中NSは厳禁。隙だらけ。
硬直とりに行く戦法がよさそうですね・ε・
それにしてもこのキャラウザそうな雰囲気がプンプンするぜw


・ナイフ
とりあえずCSの使い方だけをしっかりしよう。
鞭NSと同じでもいいかも〜
格闘部分が少し弱くなってるからそれを補える何かを考えておきたい。
あと4KILL十分狙えるから位置配分とカット対策出来るようになりたいねー


・誘導
なにこの垂れ流しキャラ…
クロス陣形で垂れ流してたりすると強いけど、
逆にクロス陣形されると乙るorz
一人でもなんとか捌けるようなキャラだったらよかったのになぁ;ω;


・鉄
前回と同じ戦い方で十分いける。
4KILLの読み合い無くなってからさらに強くなった予感(俺的に)
あと、癖が強いって言われてた部分も修正してる…つもりw
どーなんだろwww





鯖がなかなかガチキャラになってましたね〜
なかなか恵まれてなかったからよかったよかった(´∀` )

itochin110 at 03:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月26日

ダウンさせて相方の方に行って2対1などの展開に持っていった方がよさげかもw
そのために少し使える連携をいくつか。


・N格(空格)→前格→着地NS
高めで相手にNSを入れるのでその後もう片方の敵追いかけるのが楽。
カットされやすいのでそれだけ注意。

・N格(空格)→前格→CSC
最速で繋げば相手を遠くに飛ばせられる。
CS中にカット入れられるかもしれんけど、多分カットされにくい

・N格(空格)→横格→最速NS or CSC→NS
前格から入れるより高さは低いが横格が移動することに意味がある。
横格でカットの邪魔もたまに期待出来る。

・NS→CS→前格
セカイン使った相手を空中にあげるコンボ。コンボの中では一番高度高いかも…
CSは引き付けてから撃たないと前格が入らない(CSは一段のみ)。
カットされ放題なので注意。

・NS→前格→CSC
シビアだけど一応入るみたいな感じ^^;

・空中NS→NS入る位置まで移動して→空中NS→左右派生
空中NSから繋がる連携が無いのでNS二発使用で応用。
左右派生後が行動不能時間多いのでその間にもう片方追いかけれる。
壁が無いほうに飛ばせば有利で、壁がある方だとそこまで美味しくない。




まぁ2対1状況に持っていくのがいいのかよくわからんのだけれども・3・;
どうなんだろねぇ…

itochin110 at 00:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年04月24日

更新率高め

・受身
今回ダウン値が5たまってない場合は受身取れるんですが、
実は受身には盲点があったりします。
たとえば、


例)鉄のNSで空中の相手を落としてダウンの相手に空中CSを当てる


この行動なんですが、
本来ならNS空中喰らいなのでダウン→CSがダウン追い討ちになる筈でした。
そして今回からできる受身を取ってみると…

鉄のNS空中喰らいでダウン→受身→受身取った硬直にCSがヒット

こうなるんですね。
本来なら2割弱?で済んだ所をNSとCSの単発ダメで3、4割食らうことになります。
ヒット数補正、ダウン補正で終わるところをわざわざ食らうのですから勿体無い話。
なので受身取るなら、

・自分がダウンして相方を片追いされてしまう状況
・格闘で受身狩りしてくる所でのオヤシロ発動

ぐらいになりそうですね〜
研究次第で使い道は増えそう。




・誘導さとこ
このキャラに未来が見えないわ^^
結局中〜遠距離でNS、CS使ってるだけのキャラ。
このキャラCSCやFCSCするキャラじゃないからまだステ格の隙が少ないだけ
まだ近距離の対処はできるけどどーせ読んで潰される…
いかに射撃を当てれるか。それなんて罠子…!

FCSは封印安定。
チャージしてる時点で空気になれるし撃っても当たる気がしないという技でした。

itochin110 at 12:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年04月23日

なんちゃって

考査してみるよ・3・
昨日発売したばっかりだけどねw


<誘導さとこ>
・立ち回りは?
基本後ろで相手の隙を狙う感じにNS、CS使えばいいと思う。
片追いされたら乙るので相方にせめてタイマンにして貰うようにするか、
二人を受け持ってもらうのがベスト。
相手に相方を意識させるかどうかでNS、CSがどう生きるか変わる。

・モードは?
正直どれも使えない^^;
このキャラで前線張るのはありえないのでオヤシロは微妙
タッグはダブルロックしても弾がほんの少し早くなるだけ
からけは前出るキャラじゃないし溜まんないでしょ
まぁタッグが一番いいかもねー。

・各種性能は?
格闘部分はステ格以外は正直使えないと思っていいです。
NS:誘導の中では一番早いので割とメインに使いそう
CS:銃口補正がいいので上手く使えば美味しい。
   弾自体は遅めで上には全然追いかけず下にはそれなりに追いかける。
   ただ隙は大きめ。
FCS:核と同じくらいの発生?で発射までに本体潰されると消える。
    ひたすら狙った方を追いかける。めっちゃ遅いけど^^;
    脅威ではあるが逃げ切れられて消えてしまうことが多し。

・結局どうなの?
相方が前線で暴れてると誘導さとこは生きやすい。
NS、CSをいかに上手く当てるかじゃないかな。




<鞭詩音>
・立ち回りは?
前出すぎても乙るので感じ的にはナイフと一緒
そこからの引き出し部分ではナイフより前かな〜
スタンと違って粘着しすぎるのは考え物な気がしないでもない。
2対1の陣形を意識するといい気がする。

・モードは?
どれもいいんじゃないかな。
基本のオヤシロと援護能力は少しあれだけどタッグもありだし、
死にまくるの覚悟でからけもありだと思う。

・各種性能は?
格闘は横格のステキャンが無いなどあれだけど強いことは強い
NS:NS→CSのセカインや、オヤシロ対策など使い道は広い
   ヒット後左右に移動させれるのも意味ありげ。
CS:牽制として使うのがいい感じかも。マルチショットも可能。
   劣化版無銘CSみたいな?
FCS:無銘FCSの劣化版みたいな?w
    威力はそれなりにあるけど確定状況以外は使いたくないかな〜
    試してないけどオヤシロ対策にもなるかも

・結局どうなの?
強キャラだとは思う。
NSが肝な気がするねー





勘違いポイント沢山ある気がするけど一応w

itochin110 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ひデブ改

購入してきました〜
名○屋のとらの○なで購入したんですがおなまうさん達いたのかな?w


とりあえずジャンプでふわふわしててなんかやりにくい^^;
まぁ慣れなんだろうけどね〜
けど川とかごみ山に登るのは楽になったw

4KILLは期待しない方がいいかも。
鋸とコンパスならいけると思うけど、
それ以外のキャラは無理にキルしに追わなくてもいいかもねぇ。
機会があればする、って感じで




触った感じのキャラ変更

鞭:自分の中で始まったキャラ。これメインにするお
花火改:NS、CS、FCSのどれにもロマンを感じる… サブにすると思うよ
鉄:NSジャンC、CS下方向など変更で鉄は以前の勢いを取り戻しました^^
ナイフ:かわってないね〜
罠:こいつも変わってない。まぁ使う予定は特になし。ホントたまに使うかも。
包丁:NSの速さやオヤシロ対策のFCSもいい感じ。ただCSは…^^;;
鋸:このキャラ強くね?w
神:極めたらウザキャラになれそう…w
鬼狩:常に覚醒状態にならないかなw まじカッコいい。

他キャラだと、

鉄レナ:なにこのラスボス…
鎌:罵って、もっと罵って!
霊:D格CSC滑りすぎっしょ…

などなど色々楽しめるおw



とりあえず新キャラは研究と対戦をしっかりやらないと元から居たキャラにキツイ…
数をこなさないとね。

itochin110 at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月18日

初代

無印のひデブ(パッチなにも当てない初期バー)をやってみたw
罠子が強かったね〜特にTNTが^^;
あとバットD格CSCが今のバージョン並に滑ってビックリしたり面白かったw
ナイフは空格の叩き落としが無いから違和感ありまくったけどorz

あと4KILLにもチャレンジしてみたけど結構ムズイc(っ;^ω^)っ
不可能では無いんだけどねw
まずキルした時点で風船が今回みたいに膨らまないのと、
起こし1%、吹き飛ばし2%だから頑張ってもオーバーキルのみで6%。
あとオヤシロだと今回は沢山キル出来るのに無印だとオヤシロにキルすると特殊ダウン扱いになって吹っ飛んでったとこ起こしてもそこで終わるというw

itochin110 at 02:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月15日

大会〜

いままで恥ずかしくて出来なかった告白をしてきた(*ノノ)
「はじめての告白室」って書くと某はじめてシリーズみたいw

かくざいさんと組んで出てきた〜。俺は鉄でかくざいさんが霊で。
http://wikiwiki.jp/hidebutaikai/?%C2%E805%B2%F3%A5%B9%A5%A4%A5%B9%A5%C9%A5%ED%A1%BC


一戦目 masyさん、nigauriさんのチーム
鋤が割りと苦手だったりしたのですんごい不安だったけど、
良い感じにNSで落とせて勝ち。

二戦目 オッジサーン/^o^\、JJJさん
おじさんは今回定規で、「おじさんの定規…なんか怖い^^;」
って感じで開始。
本来は鉄で定規に粘着して落とすのが一番良いと思ったんだけど、
SG攻めたほうがいいだろうってことでSG追いでいくことに。
かといって定規放置はマズイので俺が定規牽制をやりつつやってたのがよかったのか勝利〜
普段定規粘着してたから今回の作戦は割りと賭け要素もあった^^;

三戦目 kyonkunさん、ktkrさんのチーム
入院CS来るたびに世界がぁ\(^o^)/
って感じにラグかったけど入院片追いしてなんとか勝利。

四戦目 jrさん、tasogareさんのチーム
どっち狙うか、ってのに困ったので作戦なしで勝負。
お互い4KILLミスったりでかなり切羽詰ったけどなんとか勝利。
tasogareさんはなんか重そうな感じだったんだけどどうだったんだろう…



んで、勝率は100%なのに2位でしたw
まぁオポーネントが優先されるのでそれはしょうがないwww
俺らはどうやら隠れ優勝だったっぽい。ハジマタ\(^o^)/
けどジューシーチャンの缶と組んだ罠缶で3位が最高だったので結構嬉しいc(っ^ω^)っ
eryuさんとWizさんはオメデトウゴザイマス〜  見てるか知らんけど^^;
かくざいさんも組んでくれてどうもでした〜m(__)m

かくざいさんが上手くて俺が足引っ張ってる感が沢山したんだぜ…
もっと頑張るお〜

itochin110 at 18:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年04月11日

新しいこと

ちょいと戦い方というか陣形っていうものを考えてやってみた。
クロス陣形とか軸合わせとかですね。
そしたら相手の意識配分が代わるのかこっちの攻撃が当たる機会が増えたり、
カット行きやすくなった^^w
罠子メインでやってた時はクロス陣形とかそこまでやる必要なかったから、
ずっと「クロス陣形?なにそれ、美味しいの?」って感じだったけどかなり使えるねc(っ^ω^)っ

んで鉄、ナイフ使ってたときも特攻だけしてて相方があわせてくれるだろとか
かなり自分勝手な戦い方してたけど前衛でも陣形把握は大事だと分かった。
そのためには相方の位置も把握してないとダメだから攻めつつは大変だけどね^^;
けど上手い人はこれを当然のようにやってのけるんだから練習あるのみ!

itochin110 at 01:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月08日

色々やってるんだけれども

なーんかしっくり来ない…
上手く説明出来ないんだけれども^−^;

ナイフのNSの使い方をもう少し使い方、使いどころを考えなきゃいけないのと、
ステ格CSCなどの使い方も分かるようにならないといけない気がするね・3・
あと援護があるのが当然の動きになっちゃってる…
一人じゃあ狩れないのに一人で単独行動しすぎは無いだろ…常識的に考えて……
しかもナイフはそーゆーキャラじゃないですしw


上手いナイフ使いを一度見てみたいかも。

itochin110 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月02日

スイスドロー大会

ふぁんふぁん大佐が主催してくれたスイスドロー形式の大会出てきました。
相方はdropsさんのバット。俺は鉄で出てきた。
色々書きたいんですがちょいとメンドイので省略^^;
結果は11位でした〜
組んでくれたdropsさんはどうもありがとうございました〜

まぁ知ってる人も居ると思いますが(詳しくは大佐ブログ参照)、
dropsさんは今回のスイスドロー大会のツール作ってくれた凄い方ですw
相方してたから分かったことなんですが、
大会しながらも大佐のフォローしてたんですよね。
普通に考えて参加しながらの主催援護はホント大変だと思います。
そのdropsさんが作ってくれたツールはきれとみさんの所で手に入れられるので、
もし主催したいなぁ〜とか考えてる人は落としてみるといいと思います^^w


主催してくれてふぁんふぁん大佐はどうもお疲れさまでしたm(__)m
そして優勝したあいおーさんおめでとうございますm(__)m
身内chでも言いましたけど日記でも言いわせてもらいますねw




割とリアル話

明日から大学が始まったりします。
いままでほぼニートだったからひデブやる時間沢山あったけど、
これからは少し減るかな…
まぁいいままでがかなり時間あったってのがホントのとこなんで、
これぐらいが丁度いい気がしないでもないw

あとゲーセンのメルブラの大会の方が忙しくなってきたのもあるので、
もしかしたらそれもちょいと影響するかも^^;

少しずつにはなるかも知れないけどナイフ頑張って練習するよ!

itochin110 at 01:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!