2013年06月

「子どもモザイクアートプロジェクト」 スタート!!

少々先のことですが、来年1月に岡山シティミュージアムで、

展覧会をひらくことになりました。

タイトルは「楽しいモザイク画展  体験教室と中山忍作品展」

この展覧会では、私の作品だけでなく、

子どもたちが作ったモザイク画の木も展示します。(こんなイメージ)

004

















そして今日、一つめの木を高梁の子どもたちがみんなで作ってくれました。

038
















テーマは「高梁の町」
010
















上の方にあるのは、高梁にある松山城。

022

















「わくわく子どもフェスタ」というイベント会場で、

ガールスカウトや通りすがりの子どもたちが

タイルのかけらを1枚1枚貼って・・・・

イベントが終わるころには、こんなにもでき上がりました!!

037

















全部貼り終えたら、私が目地材を入れて幹を取り付けて仕上げます。

こんなモザイク画の木を20本!

シティミュージアムに森を作りますよ!!(^^♪

「子どもモザイクアートプロジェクト」は今日スタートしました。


子どもたちと一緒に作り上げていくというのは、初めてのことなので

ドキドキもしますが、すごく楽しみです。



雨降らないなぁ・・・

梅雨に入ったというのに岡山では雨が降りません。

「晴れの国」と呼ばれるくらい、一年のうちでも晴れの日が多いのですが、

やっぱりこの時期は、しっかり雨降ってほしいなぁ~

干からびている田んぼもあるんですよ。

009

















今日(13日)は、気温35度以上あったようです。

熱中症に気をつけなくてはいけませんね!


ところで、イトチン便り 「カエルの散歩の号」ができました。

002
















003
















雨が降りますように~と願いを込めて?こんな表紙にしました(^^♪

ほんとに降るといいな。


さて、このお便りは来週には届くように発送します。

もしも、送ってほしい!読んでみたいな!という方が、

おられましたらご連絡下さいね。送りますよ!!




「国吉康雄展」

アートの島、直島へ「国吉康雄展」に行ってきました。

いつもは、現代アートが展示されてる

ベネッセハウスミュージアムに国吉の作品が飾られていました。

005































国吉康雄は、明治期の岡山に生まれ、17歳で単身渡米し、

20世紀前半のアメリカを代表する画家となった人です。



直島で瀬戸内海を眺めながら、自然光の中で見た

国吉の絵はすばらしいものでした。

作品の前には椅子が、ぽつんと置いてあって、

ゆっくりと腰を掛けて見ることができるんですよ。



今、直島ではミモザが花ざかり。

よく見かけるミモザの花は、もっと黄色だけど、

ここで見たのは、こんなふうにクリーム色で、とてもやさしい感じ。

008



















我が家から直島まで、1時間ちょっとで行けるのですが、

今までは、島の中での移動が不便で、なかなか簡単には

行けないなぁ~と思ってました。

でも、最近は、直島に町営バスができて、とても便利!!

これなら、いつでもフラ~っと行けそうだな!


そうそう、いろんなところで、芝生の草取りをしている人を見かけましたよ(^^

もうすぐ「瀬戸内国際芸術祭2013」が始まるので、それに備えてかな?!

013

プロフィール

イトチン

QRコード
QRコード