季節にあわせて岡山市内にある
青山こどもクリニックに作品を飾っ
てもらってます。ここは、365日
診療されてるんですよ。

待合室のあちこちに私の作品。
ここには少し大きめなモザイク画。
15840220810371

「春、きたね」という作品。待ち時間
に、ちょっと楽しんでもらえたらいい
なと思ってます。
15840896190291

こちらはリンゴの花を描いた作品をふたつ。
15840221354962

院長の青山先生とのご縁は15年程前、
地元の山陽新聞主催の子どもの救急医
療をテーマに開催されたシンポジウム
でご一緒させていただいたことから
始まりました。
当時、青山先生は岡山医療センター
の院長でした。(現在も名誉院長)

その後、岡山医療センターの小児
病棟にプレイルームが新設された時、
柱に絵を描かせてもらったりと、何か
とお世話になってます。恩人と言って
もいいくらい。
青山⑤

青山④

3年前、こどもにやさしいクリニック
として開業された時から、作品を飾っ
てもらっています。
だんだんと、楽しみにしてくださって
る方が増えてるようで嬉しいな。
青山⑥

今はクリニックの玄関に大きな絵を。
絵のタイトルは「やぁ、よくきたね」
15840222654613

この外観を見て、岡山の人だと、
ああ!あの西バイパス沿いの!と
思われる方も多いのでは!
青山②

青山先生と出会ったおかげで、
ホスピタルアートを私自身の作家活動
の大きな柱とすることができたし、
国際医療ボランティア、ジャパンハート
の事を教えてもらったのも青山先生。
77歳の今も毎日の診療はもちろんの
こと、毎週金曜日は岡山医療センター
で診察、手術もされてるそうです。
2月にはミャンマーへ国際医療支援
に行かれたりと、ほんとパワフル!

ぜひこちらの青山こどもクリニックの
ホームページを見てくださいね!
ミャンマーでの活動のようすも
載ってますよ(^^♪
https://www.aoyamakodomo.com/

青山先生とお会いするたびに、
私もまだまだ頑張ろう!と
思うのです。こどもにやさしい
クリニックの先生は、おとなにも
やさしい人生の先輩です。