2007年07月

2007年07月27日

今年のゆかたvol.6〜明日は花火!

0727ゆかたA明日は長良川の花火ですね。
わたしは人混みが苦手で行ったことがないんだけど、なかなか素晴らしい花火みたいで、店の奥さんにも「1度は見ときゃあ」とすすめられました。
明日はお天気も良さそうだし、午後からは予定もないからどうしようかなぁ…

今日の浴衣は撫松庵の紺地に白抜きのオーソドックスな雰囲気の柄。
ベージュのへこ帯もおとなしい感じで良く似合って、こういうのスキです。
おとなしめかと思いきや、レースの重ね衿がかなり目立つポイントになってます。

0727ゆかたF
重ね衿なしでもオトナないい感じですが、ちょっと目立とう!と思ったら、コレだけで効果はかなり大です。
色目はおとなしいですけどね。

花火大会に浴衣でお出かけの方が多いと思いますが、かっこよく目立つコツはやっぱりコーディネート。
それと、その年のトレンドの色柄を押さえつつ、みんなとは違うワタシ色を着こなすことじゃないでしょうか。

それには、やはりプロに聞くこと。
今年の浴衣は何色がよく売れてるか?どういう柄が流行りか?新柄は?
店員さんにとにかくいろいろ聞いてみること。
鏡の前で合わせてみること。
気に入るまでとっかえひっかえ、やってくれる呉服屋は信頼できるお店です。

ちなみに当店はお客さまおひとり何時間でもお気に召すまでお相手いたします。(宣伝です^^;)


明日の花火、どうしようかな〜


itoco at 13:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ゆかた 

2007年07月20日

沢尻エリカの浴衣

先月くらいからちょっと他の仕事が入ってきて、ブログの方に身が入ってません・・・

お天気の方ももう夏休みだというのにこんなに涼しくって、なんだか気分が夏してきませんね。
やっぱり、夏は朝からカーッと暑く、汗水たらして働いて、長い夜は熱く・・・って気がつくと腰周りが厚くなってきたこの頃では熱い夏の夜もあんまり期待してないんだけどね。^^;
若い皆さんはどうぞとろけるようなお熱い夏をお過ごしください(笑)

熱い夏の夜、といえば、花火ですね。
花火といえば、やっぱり浴衣でしょう。
ここのところ、ブログでも当店自慢の浴衣コーディネートをご紹介していますが、ペプシネックスのCMで沢尻エリカの浴衣、超カワイイですよね。
→コチラ 夏っ!「ブーム」篇をご覧ください。

いいですね〜
粋でいなせな浴衣姿。

8月の花火なら、浴衣まだまだ間に合います。
お店、のぞいてください。
「ペプシネックスの沢尻エリカにしてください!」ってスタッフに申し付けてくだされば、そのようにコーディネートいたします
(営業のお姐さま方お願いしますね!)

この夏は、沢尻エリカで、熱い熱い真夏の夜を過ごしましょう!!・・・(?)

山本呉服店 0585-22-0140
ホームページ 糸をかし は →コチラから




itoco at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゆかた 

2007年07月19日

今年のゆかたvol.6

070718ゆかたFA

グレイの涼しげなゆかた(撫松庵)に黒のへこ帯(撫松庵)。
衿元のレースの重ね衿がかわいく清潔な感じ。
帯〆もシックにまとめてみました。




070718ゆかたF










070718ゆかたB



前から見るとシックな感じですが、後姿はなかなかゴージャス
白のへこ帯でボリュームを出しています。
コサージュもワンポイントに。
かなり視線を集める後姿です。


写真、クリックで大きくなります。


itoco at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゆかた 

2007年07月17日

今年のゆかたvol.5

070717粋ゆたかF

夏きもののような上品な浴衣は撫松庵のもの。
ちょっと落ち着いた感じでオトナ色。
帯〆で遊べばかわいさもあり。
白系の半衿は清潔感があっていいですね。
カワイイ派手派手系の中で、かえって目立つかも。

070717粋ゆたかB





帯はよしむらの細帯。
お太鼓のような粋な帯結び。
細帯はオールシーズン使えますから、冬場の普段のきものにも、卒業式の袴にもOKです。
普通のゆかた帯よりもかなり長いサイズなので変り結びもいろいろできます。



写真、クリックで大きくなります。

itoco at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゆかた 

2007年07月10日

今年のゆかたvol.4

070710笹柄ゆかたA


白地の浴衣は涼しげです。
オトナっぽい笹の葉柄の浴衣は撫松庵のもの。
青い半巾帯(撫松庵)に水色のへこ帯(撫松庵)をあしらっています。






070710笹柄ゆかたF






三部紐と帯留めも抑えた色目を合わせました。
へこ帯をフロントで帯揚げに見立ててちょっとお洒落に。
ドットの半衿(よきもの倶楽部)に重ね衿は手ぬぐいを使っています。
衿元で差がつきます。




070710笹柄ゆかたB



後姿はこんな感じ。
かわいいです〜
オトナの方にもオススメです。
今年の花火は後姿に気合を入れて出掛けましょうか(笑)



itoco at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゆかた 

2007年07月06日

七夕のお誘い

七夕ですね

七夕記念!?
京都・西陣から機織(はたおりき)がやってきます。

あこがれの織機にすわって手織りをしてみませんか?

おりひめ体験コース 30分/500円 です。
30分がんばってやると大きめのコースターが作れます。

こんな機会はなかなかない…?
機織りのみでもOKですので、ぜひのぞいてみてくださいね。

新潟は十日町市からめずらしい笹ちまきが届きました。
一緒に試食をしながら、七夕を楽しみませんか?

訪問着・袋帯展
つむぎ・お洒落帯展
同時開催中!!(7月23日まで)


旬の浴衣もたくさん。

ぜひお越しください。

itoco at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)展示会 

今年のゆかたvol.3

070704ゆかた黒F
SEIKO MATSUDAの黒地のゆかたです。
黒地に白抜きで薔薇の花模様。
赤い薔薇の花がアクセントになって、インパクト大










070704ゆかた黒FB






黒と赤の重ね衿でシャープさを出したら、ピンクのへこ帯(SEIKO MATSUDA)はあえてかわいめを。
コサージュがポイントになります。









070704ゆかた黒B
へこ帯×へこ帯。
黄色とピンクの薄手のへこ帯をあしらっています。
かわいいけれど、なかなか目立つコーディネートです。

着付けはスタッフにお任せください。
いくらへこ帯といえど、ここまでゴージャスなのはちょっと自分ではムズカシイかも…!?



itoco at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゆかた 

2007年07月04日

今年のゆかたvol.2

ちょっとバタバタしてて更新滞ってます^^;

ゆかたコーディネートその2です。
070704ゆかた01
制服ブルーとでもいいましょうか。
涼しげな藍色と白の組み合わせというのは清楚で上品なイメージです。
老若男女どなたもきっちりさっぱりする色合わせじゃないでしょうか。
撫松庵のゆかたは柄合いがモダンなので清楚さの中に遊びゴコロが見え隠れ。
袖口に、レース袖(撫松庵)をあしらえばイマドキのムスメらしく☆
母娘兼用で着られる一枚です。



070704yukata02
帯はミントブルー。
白のレースの兵児帯と組み合わせてボリュームを出しました。
寒色系のお色なので、「母娘」の「母」の方もこのくらいの帯結びはOKなんじゃないでしょうか。
だって、夏の夜に咲くゆかた姿♪ですもの。



画像クリックで大きくなります。


itoco at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゆかた