空を見上げて

母のブログ

2009年7月から始まった母のブログ
最初は毎日のように書いていたのですね。

なんだか懐かしく自分が書いたブログを読みかえしています。

12年前の自分に会ったようです。

あれからいろんなことがありました。

まさか、新型コロナで世界中が騒ぐような事態になるとは思ってもいませんでした。

福島・熊本での地震など大きな災害もおきました。

10年ひと昔といいますが、母も年齢を重ね孫がいます。

母自身の成長はあったのでしょうか?

仕事は息子や事務員さんに任せる事が増え楽になってきました。

その分町内の仕事を受けるようになり
現在は男女共同参画部会の会長をしています。


コロナ禍の学生さんは大変です。
大学に行けないのですから・・・

今年は、昨年に比べると大学へも通えるようです。


世の中いつ何があるかわからない状況です。
地震もここ数年内に大きなものが来るかもしれません。

母も年齢を重ねお穏やかな老後を過ごしてもいい年齢になりましたが・・・
まだまだ、ボケ防止に社会との係わりを持ちたいと考えています。

気持ちだけは若いんです。

身体は正直ですが・・・。









itoestate1itoestate1  at 13:31  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

今日は九大の卒業式です。

お天気がよくて、良かったです。
桜の花も満開で、コロナ禍で迎えた卒業生を少しでもお祝いしようとの
天の配慮のような気がしています。

昨年からの新型コロナの影響はいろんなところへ出ています。

マスク無しの生活が考えられないほどです。

ハンカチを忘れることがあってもマスクを忘れたら大変なことになります。
まずお店に入れない。

あっ マスク忘れた!と思っても買えないのですから、一旦自宅に戻るしかありません。

母はコートのポケットには、個包装のマスクを必ず入れておきます。

でも最近のように暖かくなってコートが必要なくなったら?


IMG_20160402_171223
 1日も早くマスクの事を忘れていられる日々が戻ってきますように。

 お花見もみんなでわいわいがやがや出来る日が戻ってきますように。

 卒業して福岡の地を離れるみなさんも、またいつかいらしてくださいね。

 卒業おめでとうございます。
 
 新型コロナに負けずご活躍をお祈りします。

 
 
 








itoestate1itoestate1  at 15:02  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

コロナ禍

ここ最近連日 朝の情報番組では新型コロナの話題ばかりです。
母もやはり気になり、大した変化はないのですが、
情報番組のはしごをしたりしてしまいます。

緊急事態宣言が出てからは週末は家に閉じこもりです。
本当に一歩も出ずにいます。

そんな週末が3回続きました。

母たちは高齢者。
命に係わるとの意識があるので頑張っていますが、

流石に疲れます。

平日仕事にでているので、まだなんとかなるのですが、
平日も予定のない方々は本当に退屈でしょうね。

友人はテレビと仲良しで太ったと言っていました。

若い人達の気持ちも理解できます。

ところで、昨日献血に行ってきました。

コロナ禍で献血が不足しているとの情報でした。

近くのイオンに行ったのですが、沢山の人でした。

担当の方に「沢山の方がみえていますね」っていったら、

血液不足情報のおかげでしょう。とのことでした。

こんなときだからこそ人様のお役にたちたい。との思いが母にもありました。

新型コロナ、ワクチンの情報もあります。

早く終息して欲しいものです。

週末、出かけたい。 友人とおしゃべりしたい。

孫と出かけたい。

おいしいもの食べに行きたい。

旅行にいきたい。

普段なにげなく行っていたことが、
なんと感謝なことか!

マスクなしで歩けることが当たり前になりますように。

仕事が出来ることに日々感謝です。




























itoestate1itoestate1  at 13:16  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!