2009年07月21日

褒める以外不可。

リンクを二件追加させていただきました。
庭上げP柴田Pのブログです。

いつものことながら、すっかりリンクした気になっていて忘れていた、というパターンです。
いかに普段、自分のところのリンクを使わず、腰痛PやSevenSlotPのブログのリンク等から飛んでいるかという話ですよ。あ、SevenSlotPのブログ名も長らく修正できていなかったのを直しました。

リンクのメンテはまめに行っていきたいですが、リンク切れだったり更新がなくなったりすると外さざるを得なくなってきます。黙って失踪は悲しいなあと思う次第。

***

架空戦記やノベマスの事を取り上げてくださる方のブログは、中には「いずれ首を撥ねずにはおかぬ」とか思うブログもありますが(ヒント・昔なんかあった)、Pのブログとはまた切り口が違っていて、いろいろと参考になります。

庭上げPと腰痛Pと、あとわたしの名前も以前とりあげていただいたことのあった、白雅雪blogの記事に反応。

前にも何度か書きましたが「褒めるコメント・感想しかいらねー!」と声を大にしているおかげで、文句をつけるコメントもブログに届くことはなく、心静かに日々を過ごしています。
たまにweb拍手でその件に関して皮肉られたりしたこともありますが、この「褒めるコメントしか要らない」の中に込められた「惻隠の情」が伝わらない相手には何を言っても駄目なんだろうなー、と思ったりする次第です。

わたしのように、ろくすっぽ紙クリも使わず(使えず)、紙芝居に動きを与えることも出来ないのもいるわけで、全員が全員、一定水準を超える力を持つことを要求されるといろいろ厳しいなあと思うわけです。

あと。
見てくれる人を満足させるために成長しなければならない、というのは心がけとしては立派ですが、義務感が伝わってきて気分的には重いですよね。
自分自身を納得させるために成長したい、と思うほうが自発的で前向きな感じがします。
しかし、これを面と向かって「お前らのためにやってるんじゃねーよ」と言うとカドが立つので、ツンデレっぽく「べ、別にアンタのために成長しようとしてるわけじゃないんだからっ」と言っておくのが吉かと。

itofuyu_satoru at 21:50コメント(0)トラックバック(0) 
雑談 | 関係各所

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments