2009年11月09日

必殺!貸金業務取扱主任者

gase2さんが行政書士試験に合格したというのが羨ましく、また焼き肉Pが
動画をupする度に勉強しろと言われるのもなんだか羨ましかったので、
なんか受けてみようかと思ったところ「貸金業務取扱主任者」というのが
目に付きました。

厳密にいうと一番最初に目に付いたのは、2ちゃんねるの行政書士関係のスレがある板だったのですけどね。
gase2さんのブログの宣伝にもこの名前が出ていて、どんなものかとクリックして見てみたら、
・今年出来たばかりの試験
・将来的には宅建のような立ち位置の資格になるかも?
・第三回の申し込み締め切りまであと一週間あって、試験は12月20日
・試験範囲に、民法・商法・会社法・個人情報保護法などもあり。
等々、計ったように手頃な内容。
一回目の合格率も70%とかいうヌルい数字で、しかも将来的には難度が高くなるかもという予測までついてきたら、これはもう今のうちに受けるしか!

というわけで参考書を取り急ぎ一冊買ってきて、インターネットで先ほど申し込んだところです。

試験日まで40日ぐらいしかないので、先述の民法あたりは記憶を思い起こすレベルにしておいて、メインの貸金業法に集中して参考書を読むところから始めます。

忙しいのにそんなことしてる暇あるのか?というのが心許ないところですが、ウソm@sも終わりましたし、また手が空いている時間全てを動画作成に投入できるものでもありません。
そのあたりはうまく調整しながらやっていきたいと思います。
さすがに当日は「up主取材のため」になるとは思いますが、ご了承のほどを。

貸金業務取扱主任者合格ハンドブック貸金業務取扱主任者合格ハンドブック
著者:家坂 圭一
販売元:日本実業出版社
発売日:2009-05-28
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


itofuyu_satoru at 22:04コメント(2)トラックバック(0) 
雑談 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by gase2   2009年11月10日 15:26
 いや、まだ受かってないですよwww マークシートのミスとかで結構減る経験があるので、戦々恐々です。受かる確率は60%くらいだと思います。

 その資格もいいですね〜。ていうか金融関係者なんですか?w 法律系の人は経済のことが分からなくてとにかく目先の弱者保護に走りやすいんで、バランス取るために経済系の勉強もしたいなーと思ってます。

 学生をやめてから勉強したくなる。不思議!w
2. Posted by 糸冬   2009年11月11日 00:05
>gase2さん
いやー、記述の配点は結構甘いとも聞きますし、大丈夫でしょう。
わたしが受けた頃は、記述の傾向が全然読めませんでしたが、速報の答えだけを見る限り、回数を重ねてなんとなく方向性が判るようになってきた印象があります。

実は、この貸金試験の一番おっかない点といえば、闇金すれすれのコワい世界のアレな人達が大挙して試験会場に群れてやしないだろうか、ということだったりします(笑

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments