お待たせしました。
委員長ブログ、第3弾は、醸し出すイメージとは裏腹に意外とマジメで家族思いの純情派、ひとづくり室「ACTION」ひとづくり委員会 恩田大士委員長です!

**********************************

「発想力」「創造力」「協調性」

3つの力を育み 乗り越える力を・・・・・



子ども達へ自然体験を通して・・・・・・
DSCF6212
DSC_1712



本年度、「ACTION」ひとづくり委員会では、自然体験を通じて3つの力を育むというテーマで活動してまいりました。

我々が子どもの頃は、ごく当たり前に「自然」の中で遊びを考え多くのことを学んできましたが、昨今子ども達を取り巻く環境は、必ずしもそうではないようです。違った楽しみがあることで、希薄になっていった力を育むには・・・。



一年間を通して、懐かしく新鮮な体験を我々メンバーも体感することができました。



子ども達に自然体験!!

魅力を伝えるには、やはり大人が楽しめること!!

大人が十分に必要性を感じ理解することで、自然に足を運べる子どもが増えてくれるといいな。

DSC_0111
IMGP6697_R


「自然」に限らず子ども達の力を育める方法はあるかもしれません。



今年は、フィールドを自然にしたことで、大人も子供も一緒になって、楽しむことができました。子ども達も皆一様に「楽しかった」「またやってみたい」「みんなと協力してできた」などの感想を頂きました。



委員会以外からも多くのメンバーに協力いただき一年間事業を実施することができました。

関係各位はじめ、協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。
DSC_0010

IMGP6991_R

ひとづくり室「ACTION」ひとづくり委員会
委員長  恩田 大士
委員会メンバー一同