みんなでわくわくやりたいほうだい!

世界に一つだけのうちわ✩



先日行われた
「みんなでわくわくやりたいほうだい♪」のその後をお伝えします



じゃん!!
FxCam_1372492797742

ご参加頂いたお子様一人一人に特製うちわ造っちゃいました~

表はお子様ひとりひとりの記念写真を
裏は大きなうちわに全員集合の写真を


まさに
「世界で一つだけのうちわ」です


お配りした時の素敵なショットを
FxCam_1372496155207

アイスを食べながら迎えてくれました(笑)



お次は~


FxCam_1372484961056

ん(メ・ん・)?

寝っ転がってのお出迎えありがとうございます(笑)



最後は~
FxCam_1372496841617

お渡しした瞬間うちわを持ってダッシュする素敵な彼・・・

喜んで頂けて本当に良かったです。



これからどんどん暑くなり、この世界に一つだけのうちわが大活躍すること間違いなし!!


また、ワークショップ当日のみんなが絵の具で描いてくれた大きなうちわは
ちょっとチョキチョキして中くらいのうちわに変身

8月3日のおまんた祭りに展示する予定ですので、ぜひ見に来て下さい♪


次はどんな「みんなでわくわくシリーズ」をしようかなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリッ





(ライター:あべこ)

楽しい思い出作りのために!

先日開催された「みんなでわくわくやりたいほうだい!」

IMGP7893
子どもたちが身体全体を使って思いっきり描いた、色とりどりの巨大なうちわが完成しました!

きっと生涯忘れることのない、楽しい一日になったのでしょうね


ところで、完成したうちわの上に子どもたちが集合した写真をよ~く見てみると、みんなそろって頭上を見つめています。
IMGP7881_RIMGP7883_R
IMGP7880_R
IMGP7900_R

そこに浮かんでいるのは、小っちゃなヘリコプター。

子どもたちの楽しい思い出作りのために一役買ったようですが、これはいつか見た、あの時の!!

IMGP6586

実は、この日のための練習だったんですね。

秘密にしててゴメンナサイ。

でも、このヘリコプターにはもっと凄い秘密が・・・


勢いで言ってしまいたいけど、もうちょっと内緒で

(ライター:アオキ)

「みんなでわくわくやりたいほうだい!」を開催しました!

6月15日(土)に糸魚川市の糸魚川市民総合体育館にて、糸魚川JCの6月公開例会「みんなでわくわくやりたいほうだい!」を開催いたしました。

IMGP7407_R
日常生活では、なかなか体験できない巨大キャンパス(20㍍×20㍍)をつかって、子供たちに全身をつかって思う存分楽しんでいただきたいという思いで開催いたしました。

IMGP7425_R
当日は糸魚川市内の保育園、幼稚園の園児とその保護者を対象に親子31組がご参加くださいました。

会場の子供たちは始まる前から巨大キャンパスにわくわくで、どんなふうに描こうかとイメージを広げている様子でした。

IMGP7484_R
IMGP7545_R
そして、いざ始まりますと、子供たちは絵具を体や道具をつかって巨大な紙や周りの子供や大人たちをキャンパスにして、本当に楽しそうに遊んでくれました。

IMGP7504_R
IMGP7548_R
また、一緒に参加してくださったお父さんお母さんたちも子供たちと一緒になって遊び、楽しんでいただけたようです。

IMGP7442_R
また講師として、富山大学人間発達科学部講師の若山育代さんをお招きし、若山さんからのアドバイスによって、遊びのなかから新たな発想の気づきなどを教えていただきました。

IMGP7837_R
最後に絵具で遊び終えた後、みんなで2階の客席に上がり、上から巨大キャンパスを見下ろしました。
このとき、改めて巨大キャンパスの大きさとみんなで塗ったキャンパスの仕上がりにみんな感激している様子でした。

IMGP7884_R
そして、実は、このキャンパスはただのキャンパスではなく、「巨大なうちわ」だったことが上から見下ろすとわかるようになっていました。

今回、子供たちには、日常ではできない体験を楽しんでもらいたいという思いに加えて、今だけで終わるのではなく、体験したことを今後につながってほしいという思いがあります。

IMGP7886_R
そこで、うちわを見る機会がこれから先、今年でも何年先でもあるかと思います。

その時に今回の体験を思い出していただけたらという気持ちで、最後に巨大なうちわをみんなで観ていただきました。

なお、今回出来上がった作品は切り取っておまんた祭りに展示する予定です。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

(ライター:ホッタ)

今度はやりたいほうだい!

創作で子どもたちの創造力を育んだ『思いをかたちに! みんなでわくわく夢のまち』

子どもたちの豊かな発想力で素敵なまちが完成しましたが、それに続く第二弾の開催が決定しました!

その名も『みんなでわくわくやりたいほうだい!』。

4-2 06例会ポスター04

今回は体育館に広げた巨大な紙に、みんなで道具や手や足を使ってお絵描きする「アクションペインティング」。

みんなの全身を使って描いた、一つの大きな絵を完成させます。


子どもたちの自由な感性がどんな作品を生むのか?

今から楽しみですね(^_^)

《お問い合せ》
 〒941-8601 
 糸魚川市寺町2-8-16 糸魚川商工会議所会館内
 社団法人 糸魚川青年会議所  事務局
 TEL:552-9343 FAX:552-8860 (平日9:00~17:00まで)

(ライター:アオキ)


全身で表現しよう!!

「子ども達の創造力を育むにはどんなことが良いのか?」

そんなことを日々考え、話し合っているCreative委員会ですが、
先日、手や足、全身を使っての絵の具遊びを体験してみました。

まずは委員会にてメンバーがまずやってみました。

その作品がこちら↓
1

どうでしょうか?(バウ作)


その後、保育園、幼稚園の子ども達と実際にやってみました。

最初は指先だけにチョコチョコと付けて塗っていたみんなも、

時間が経つにつれローラーでコロコロしたり・・・

2


手に絵の具を付けてペタペタ塗ったり・・・


3

手や足だけでは飽き足らず、顔にも絵の具を付けてにっこり☆彡

最後には走り回って壁まで、壁まで絵の具が・・・・・(汗)

思う存分遊んだ子ども達は満面の笑みでした!

4

作品も素晴らしく、親御さんにも楽しかったお話をたくさんしていたようです。


最終的には全身絵の具だらけにして楽しく走り回って塗っていました。

時間になり「終わりだよ~」と言っても、まだまだやり足らない様子で、

「まだやりた~い!」とみんな言ってました♪

(ライター:あべこ)

最新コメント
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 一年間を振り返って ~理事長 岩﨑智~
  • 一年間を振り返って ~理事長 岩﨑智~
  • 一年間を振り返って ~副理事長兼まちづくり室長 笠原信和~
  • 一年間を振り返って ~副理事長兼まちづくり室長 笠原信和~
  • 一年間を振り返って ~副理事長兼まちづくり室長 笠原信和~
  • 一年間を振り返って ~渚委員会 倉又康~
  • 一年間を振り返って ~渚委員会 倉又康~
  • 一年間を振り返って ~渚委員会 倉又康~
  • 一年間を振り返って ~渚委員会 倉又康~
リンク
「(社)糸魚川青年会議所ホームページ」

「渚のぶろぐ」

「2013新潟ブロック協議会 褒賞事業」

「越後・糸魚川 南蛮1エビ プロジェクト」

「エビちゃん ブログ 日本一」
Twitterウィジェット
Like Box
  • ライブドアブログ