2017年06月

受動喫煙の悪影響

【個人がゴルフ会員権を売ったときの税金】

 個人がゴルフ会員権を売ったときの所得は、譲渡所得として給与所得など他の所得と合わせて総合課税の対象となります。

 この場合の所得金額の計算は、その会員権の所有期間に応じて次のとおりとなります。
(1) 所有期間が5年以内のもの(短期譲渡所得)
 譲渡収入金額-(取得費+譲渡費用)-最大50万円(特別控除額)=課税される金額
(2) 所有期間が5年を超えるもの(長期譲渡所得)
 {譲渡収入金額-(取得費+譲渡費用)-最大50万円(特別控除額)}×1/2=課税される金額

 取得費は、原則として、ゴルフクラブの会員となるために支出した費用等をいい、次のようなものが該当します。
(1)入会金、預託金、株式払込金
(2)第三者から会員権を取得した場合の購入価額、名義書換料、会員権業者に支払う手数料
(3)会員権を取得するために借り入れた借入金の利子
のうち、その会員権の取得のための資金の借り入れの日から使用開始の日までの期間に対応する部分の利子

 譲渡費用は、譲渡のために直接要した費用をいい、ゴルフ会員権業者に支払う手数料等が該当します。
 なお、平成26年4月1日以後のゴルフ会員権の譲渡により生じた損失は、原則として、給与所得など他の所得と損益通算することはできません。
 また、ゴルフ会員権の譲渡が営利を目的として継続的に行われている場合には、その実態に応じて事業所得又は雑所得となります。

税務等に関するご相談は、伊藤会計事務所 または 下記まで

http://www.ito-keiei.jp/

主人がもう何年も前にタバコを止めたきっかけは、当時小学生だった息子をアイスホッケーの貸切練習に送迎してもらった際、主人の車がタバコ臭くて、息子が途中で気持ち悪くなって練習に行けず、帰ってきてしまったからだった。
それが2回ほどあり、主人もタバコが良くないとやっと気付いてくれたからだった
あれ以来、主人はタバコを全く吸わなくなりました

最近では、受動喫煙の害について、どれだけ悪影響かテレビでも伝えられるようになってきている。

喫煙による煙に含まれるさまざまな有害物質は、喫煙者が肺に直接吸い込む主流煙よりも、吸っていないときに立ち昇る副流煙により多く含まれ、副流煙と呼出煙(こしゅつえん)の混ざった煙を喫煙者の周りにいる人が吸い込むことにより「受動喫煙」が起こるとされています。

副流煙とは、火のついた先から立ち上る煙のこと。
この副流煙を自分の意思とは関係なく吸い込んでしまう「受動喫煙」は、吸わない人の健康にも大きな悪影響を与えるのです。
がんや脳卒中、心筋梗塞、呼吸器疾患などのさまざまな病気のリスクが高くなり、それは妊婦や乳児にも影響します。

子どもの場合、中耳炎(慢性中耳炎)や呼吸器感染症、喘息や咳、息切れや、肺機能の低下などが起こったり、子どもが成長して成人になってからも、胎児のときの受動喫煙の影響が続くと考えられているそうです。
健康被害のほかにも、家庭で受動喫煙にさらされている子どもは、数学および読解力が低下するというデータまで報告されているそうです。

換気扇の下やベランダを喫煙場所にしているから…と思って安心していてはいけないのです。
タバコの煙は、換気扇ですべて排出されることはなく、室内に拡散し、ベランダにしても窓の隙間を通って室内に入り込むと言われています。
タバコを吸っている家庭では、タバコを吸わない家庭に比べて受動喫煙の危険が3倍以上になるそうです。

あと米国で「三次喫煙(サードハンドスモーク)」の危険性も報告されています。
例えば喫煙室に入ると、カーテンやソファなどがタバコ臭くなっていたり、タバコを吸う人の髪の毛や服がタバコ臭いと感じる…
この臭いは、付着したタバコの煙の成分で、それには有害物質が含まれている。
その有害物質を吸い込んでしまうことを「三次喫煙」と言い、受動喫煙と同じく周囲の人に悪影響を及ぼすのだそうです。
禁煙が家族や周りの人を守るのに、もっとも良いのです!

主人がタバコを止めた時、病院に通ったとか禁煙グッズを使ったわけでもなく、辛そうにしていた息子に本当に悪いと思い、自分の意思できっぱりやめてくれたのです
今では、「これは毒素を出すからいい」などと言って健康飲料をネットで探したり、主人の方が健康オタクかもしれません(笑)
そうやって、家族を思ってくれることに私は感謝しています

             M.I








息子の修学旅行

【ふるさと納税のポイント】

 ふるさと納税については、「制度の仕組みがよくわからない」と利用を躊躇している人も見受けられます。
そこで今回は、ふるさと納税の活用のポイントを整理してみます。

Ⅰ.個人のふるさと納税

1.制度創設の趣旨
 多くの人が地方のふるさとに生まれ、その自治体から医療や教育など様々な住民サービスを受けて育ち、やがて進学や就職を機に都会に生活の場を移し、そこで納税をしています。そのため、都会の自治体の税収は増えますが、生まれ育った故郷の自治体には税収が入りません。
 そこで、「今は都会の住人となっても自分を育ててくれた『ふるさと』に自分の意思で、いくらかでも納税できる制度があっても良いのではないか」、そんな問題提起から始まり、発展してきたのが、ふるさと納税制度です。

2.制度の概要

(1) 手続

① 原則
 控除を受けるためには、ふるさと納税をした翌年に、確定申告を行う必要があります。

② 特例
 確定申告が不要な給与所得者等については、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内の場合に限り、ふるさと納税を行う際にあらかじめその自治体に申請することにより確定申告が不要となる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が平成27年4月から始まっています。

(2) ふるさとの概念
 自分の生まれ故郷や応援したい自治体など、どの自治体に対する寄附でも対象となります。

(3) 適用時期
 いつでもふるさと納税を行うことができます。
 ただし、税の軽減については、1月から12月の暦年単位となります。

Ⅱ.企業版ふるさと納税

 自治体が行う地方創生を推進する上で効果の高い一定の事業に対して法人が行う寄附について、従来の自治体に対する寄附金の損金算入措置に加えて、法人税、法人事業税・法人住民税の税額控除措置が適用されます。これにより、寄附金額の約6割の負担が軽減されます。

税務等に関するご相談は、伊藤会計事務所 または 下記まで

http://www.ito-keiei.jp/

先週、息子が高校の修学旅行に行ってきました。
行き先は、広島と山口。
日程は2泊3日の旅行でした

息子が修学旅行に行く前、娘が「修学旅行に行くの?いいなぁ~」と言っているのに対して、息子は「いや、遊びに行くんじゃないから。本当に修学してくるんだから!」と笑って答えてました

1日目は、広島。
平和記念公園、宮島、厳島神社を観光。
原爆ドームを見た時に建物の状態から戦争、原爆の恐ろしさを感じたそうです。
約72年前の8月6日に原爆が投下された時、地上600m上空を原爆が炸裂し、中心温度100万度の火の玉を作り、爆心地周辺の地表の温度は3000~4000度にまで達したと。
原爆ドームだけがあの状態で残り、広島市内は見渡すかぎり家が一軒もなくなっていたそうです。

私が数年前、娘の大会で広島に行った際、原爆ドームに行った時にそこだけ空気が冷たくひんやりと感じたことを息子に話したことがあったのですが、息子も今回初めて原爆ドームに行った際に同じように空気が冷たく感じたと言っていました。
絶対に戦争はやってはいけない!と感じたそうです。

厳島神社では、ちょうど引き潮の時に観光に行けたようで、海の中にある鳥居の所まで行くことができ、鳥居の真下からの珍しい写真を収めてきてくれました。
そこに鹿も渡ってきていたらしく、可愛らしい鹿2頭の写真も撮ってきていました

2日目は、山口県萩市。
息子達のクラスはサイクリングと景清洞探検コース。
他のクラスでは下関のふぐ調理体験というコースもあったそうです。
松陰神社や松下村塾を観光し、古い町並みを見学してきたそうです。
「景清洞」は、壇ノ浦の戦いに敗れた平家の武将・大庭景清が潜んでいたと伝えられる洞窟だそうです。

3日目は、秋芳洞・秋吉台見学。
約3億5000年の歴史を持った神秘の地「秋吉台」は、ドリーネや鍾乳洞が発達した石灰岩の台地、カルスト台地。
ちょうど地理でカルストの地形について勉強していたらしく、実際に見ることができてすごく参考になったと息子は言っていました
鍾乳洞の中には、「百枚皿」と呼ばれる珍しい地形や、「黄金柱」といった珍しい鍾乳石などを見学し、自然が何億もの年月をかけて作った神秘の地にとても感動してきたそうです
いっぱい写真も撮ってきてくれて、見せてくれました

高校の修学旅行は、行動班で仲良しのグループで観光するので、あっという間だったけど沢山の楽しい思い出を作ってきたようです

「今度は家族で行きたいなぁ~」と言っていた息子。
私もいつか息子に案内されながら、観光に行きたい場所がまたまた増えました(笑)

             M.I

プロフィール

itokaikei

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ