威徳寺 電信雲書

銚子にある真言宗智山派威徳寺の寺便り、住職の雑感などをお気楽に書き綴ってます。

金毘羅大権現 秋季例大祭 護摩供法要

1539159089235
10月10日 正午より威徳寺 瑠璃光殿にて
金毘羅大権現秋季例大祭を勤修いたしました。
当日は漁業関係者、町内の信者さん多数が参列し、
護摩供法要を営み、海上安全、大漁満足、家内安全、大願成就を御祈願致しました。


威徳寺ホームページ←こちら

台風24号通過

DSC_0118
台風24号が日本列島を駆け抜けていきました。
境内の木々の葉っぱが強風と塩害でだいぶ散ってしまいました。
台風一過晴天となりましたが、夏のように気温も上昇、朝から境内清掃をして汗を流しました。

DSC_0119
枝も折れるほどの強風で墓地の塔婆もだいぶ暴風で折れたり、飛ばされたりして通路に散乱していました。気が付いたお塔婆は元に戻しました。
折れてしまったお塔婆、飛ばされたお茶碗、お花もありますので、墓参の際に確認してください。

威徳寺ホームページ更新しました。←クリック

秋彼岸

DSC_0067
9月20日 秋のお彼岸入りです。

境内の彼岸花も開花しました。
猛暑が続いたり台風到来で気候の大きな変動が続きましたが、彼岸花はお彼岸を告げるように咲きはじめました。

いつも私たちを見守って下さっている御先祖様へ感謝の気持ちを伝えましょう。

9月になりました

1535694564381
画像は智積院鐘楼堂付近です。
青々と茂ったモミジの葉、そして木陰、苔、清々しさを感じます。
まだまだ厳しい残暑も続いています。
皆さんくれぐれもご自愛ください。

威徳寺ホームページ更新しました。←こちらクリック



地蔵盆

DSC_0570
地蔵盆法要を8月24日午前10時より威徳寺本堂にて勤修致しました。

1535091431242
当日は、当山什物、地蔵菩薩半跏思惟坐像を正面に安置し、お近くでお地蔵様をお参り頂きました。
普段は内陣須弥壇に安置されていますので、お近くでお地蔵様を拝見できるのは、一年後になります。
法要終了後、ご参列の皆さんにお地蔵様のお話をさせていただき、お近くでお地蔵様を参拝して頂きました。


威徳寺ホームページ←こちら

威徳寺 施餓鬼法要

1533965586957
8月11日 午前11時より威徳寺本堂にて施餓鬼法要を営みました。
近隣寺院のご住職と智山雅楽会の皆さんが読経、奏楽する中厳粛に執り行われました。
法要に先立ち、智山雅楽会による雅楽の紹介、奏楽がなされ、参列者は雅な奏楽に耳を傾け、法要前のひと時、ゆったりと雅楽を堪能された。

施餓鬼法要は、雅楽の調べに合わせ、僧侶たちにより節回しが付いた読経(声明しょうみょう)が唱えられ、続いて住職の施餓鬼法要回向文が読み上げられた。
読経中、参列者ひとりひとりが正面の焼香台にて、焼香し、それぞれ供養する新盆精霊、先祖代々諸精霊の冥福をお祈りした。

1533965642259
参列者は、施餓鬼法要終了後、住職のお話のあと、お塔婆を受け取り、それぞれお墓参りへとむかった。



新盆七日法事

1533073554201

8月1日 午前5時半より威徳寺本堂にて新盆七日法事を営みました。

早朝にも関わらず、新盆を迎えるお檀家さんが大勢参列されました。
初めて迎えるお盆、新盆の供養で、戦前は新盆を迎えるお檀家さんは七日間毎朝、本堂での朝のお勤めに参列していたと先代住職が話しておりました。
戦後は8月1日のみ勤修されています。
参列者は、法要終了後、お墓を綺麗に掃除して、いよいよ迎える新盆の準備に取り掛ます。
お盆の間、亡くなった方や御先祖様、仏さまがお家へ戻っていらっしゃるといわれます。お盆期間中、お傍で仏さまを観じることができます。
過去と現在のご家族を繋ぎます。


威徳寺ホームページ 更新しました。 ← クリック

プロフィール

itokuji

ギャラリー
  • 金毘羅大権現 秋季例大祭 護摩供法要
  • 台風24号通過
  • 台風24号通過
  • 秋彼岸
  • 9月になりました
  • 地蔵盆