2018年10月16日

どでカボチャ事情

今月の8日に米カリフォルニア州サンフランシスコで第45回「世界かぼちゃ重量選手権」が行われました。今年はオレゴン州のスティーブ・ダレタスさんが2170ポンド(約984kg)で優勝。ダレタスさん4回目の王座獲得だそうです。

DSC_0025


世界大会は他の州でも行われており9月にはニューハンプシャー州では全米記録(2500ポンド=約1134kg)が出たそうです。世界大会と言ってもスイスでもドイツでもやっています。昨年、ベルギーの大会では世界記録(2600ポンド=約1179kg)も出たそうです。

今年「日本一どでカボチャ大会」で優勝された宇都宮弘義さん(412.6kg)も行かれたのでしょうね。現在日本一は千葉の上野貢司さんが2015年に作った561.6kgが最高です。500kg超は富山の長谷一司さん(530.9kg:2008年)、三重の竹内幸生さん(508.4kg:2009年)の3つしかありません。

上野さんらはもう来年の土づくりをされています。そうでしょうねぇ。大会が終わったその日から次が始まっているのです。世界は1トン、日本はその半分、ワタクシはそのまた半分、昨日は電話でいろいろご指導いただきました。いや〜とてもとても、先は遠いですぅ。(笑)


(おまけ)
なばなの植えつけも終わり、このあと摘芯が1か月後、摘みはじめは12月に入ってからでしょう。その間に庭木と垣根の剪定を済ませたいと思っています。これは1週間ぐらいで片付くので、土づくりはその後です。ひょうたん棚の改造とどでカボチャの防風柵の設置を合わせて行います。

itom34 at 05:23コメント(0)│ 

2018年10月15日

サツマイモ掘り

昨日は朝のうちだけ雨が降って、ワタクシには良いお湿りでした。というのも前日になばなの肥料を施したばかり、それにこの時期、日曜日は農業用水もお休み、朝からじょうろで水うちを覚悟していたからです。おかげさまで水うちはしなくて良いし、体育祭も無事に出来たし、いや〜めでたしめでたしでした。

昨日はサツマイモを掘りました。砂畑に作付け毎年調子が良かったのですが、今年は夏の日照りで、サツマイモに花が咲いたくらいですからやっぱり不作でした。もっとも家で食べるには充分の量でしたけどね。


(おまけ)
10月13日はサツマイモの日でした。江戸時代に焼きイモのことを「十三里」と名付けて焼き芋屋が売り始めたことから語呂あわせで10/13がサツマイモの日となったそうです。『栗(九里)よりうまい十三里』という駄洒落からだそうです。

itom34 at 05:25コメント(0)│ 

2018年10月14日

町民体育祭

今日は町民体育祭ですが6時現在雨がシトシト降っています。天気予報を見ているとあと2時間ぐらいで雨雲が取れて後は曇のち晴のようです。オータムフェスタの時も気をもみましたが主催者(並びに地区の区長・総代さん)は大変でしょうなぁ。すっかり準備も整っており、心労をお察しいたします。

町民体育祭は今年で第55回を迎えます。考えてみるとワタクシが18歳の時に始まったのです。すごい歴史を感じます。今年はタイトルに「町制施行30周年記念」と冠が付いています。そういえば「オータムフェスタ」の時も冠が付いていましたが、当日タイトルを見て気づきました。

うかつと言えばうかつでしたが、そんなことならもっと早くと思っても後の祭りです。今日はどんな記念行事があるのでしょうか。なにせ30周年ですから。



(おまけ)
先ほど町内公報で体育祭実施の放送がありました。「体育祭」ってなんでするの? チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られないようにね。(笑)

チコちゃん (5さい)
tiko



itom34 at 06:40コメント(0)│ 

2018年10月13日

長瓢箪コンテスト

先週の土曜日、日本長ひょうたん競技会のコンテストが三重県伊賀市で行われました。日本一の栄誉に輝いたのは千葉の上野貢司さん(323.8僉砲任靴拭いよいよ3m超えの登場です。昨年チャンピオンの田中さんもちゃっかり3位に入っています。おめでとうございます。ワタクシは・・・10位入賞ならずでした。また来年頑張りま〜す。(笑)

第8回日本長瓢箪競技会コンテスト結果(H30.10.6)
順位 長さ(cm)  氏 名     所 属
1  323.8  上野 貢司  千葉県支部(鴨川市)
2  290.8  高梨 義教  千葉県支部(いすみ市)
3  287.0   田中 暁彦  本部(京都府京丹後市)
4  285.2  清水 宏    千葉県支部(鴨川市)
5  278.5  橋本 大    本部(兵庫県西脇市)

6  249.4   竹内 幸生  本部(伊賀市)
7  228.0   岩田 正美  本部(伊賀市)
8  224.2  水谷 正一  三重県支部(桑名市)
9   222.8  槙田 理    三重県支部(木曽岬町)
10 215.8  中井 年晴  本部(伊賀市)
11 215.5  伊藤 正幸  三重県支部(木曽岬町)
12 212.2  藤澤 公    本部(伊賀市)
13 208.7  加藤みつ子  三重県支部(木曽岬町)
14 204.8  花井 為数  三重県支部(木曽岬町)
15 201.3  渡辺 勇    千葉県支部(いすみ市)
16 195.9  窪崎 利金  本部(伊賀市)
17 189.0   西山 寛   千葉県支部(野田市)
18 199.4  伊藤 民男  三重県支部(木曽岬町)
19 170.2  谷本 茂    本部(伊賀市)
20 167.6  伊藤 好博  三重県支部(木曽岬町)
21  41.3   山田 崇雄  千葉県支部(長生町)

追記:7位〜10位に順位訂正がありましたので正しいものと入れ替えました。(30.10.14)

(おまけ)
なばな10a 2800株 植えつけ完了
DSC_3864


今はキャベツでもブロッコリーでも自動移植機がありますが、
ワタクシは原始的にすべて手植えです。


itom34 at 05:50コメント(0)│ 

2018年10月12日

海外旅行気分

今始まったことではありませんが観光地はどこも外人さんが多いですね。河口湖に泊まって富士山5合目まで行ったのですが、ちょっとした海外気分でした。河口湖駅でのチケット売り場、並んでいるのが外人ばかり、5組に1組ぐらいが日本語で、それを聞いて何だかホッとしたりします。

周遊バスにも乗りましたが、運転手さんも大変です。「降りないところでは押さないでください」と言っているのに、常に降車ランプを押す人がいます。そうかと思えばお金が入っていないカードでカップルが降りようとするのを引き留めて、片言英語でお金が足りないことを説明しています。

カップルはポケットから小銭を出して両手で差し出す(ワタクシも海外でやったことあります)、運転手さんは「頂きますよ」と言って100円玉を1、2、3・・と言って取っています。バスも遅れるはずです。周遊バスも外国並の不規則時間でした。(笑)


(おまけ)
中国から日本へ旅行に来る人はあるレベルの人たちだと思うのですが、お世辞にもレベルが高いとは思えません。それによぉ喋りますね〜大きな声で。あれほど反日教育してるのになんで日本へ来るんやろ。不思議やわ〜。

(おまけのおまけ)
外人観光客の1位が中国(735万人)、2位韓国(714万人)、3位台湾(456万人)、4位香港(223万人)となっており、この東南アジア4市場だけで訪日外客(計2129万人)の3分の2近くを占めてます。日本政府は2020年に訪日外客を4000万人まで引き上げることを目標にしています。今の倍ですよ。何所見ても外人ばかりになるやろなぁ。

itom34 at 05:25コメント(0)│ 

2018年10月11日

日本一に上る

なばなの植付けをほっぽりだして河口湖まで行って来ました。婆さんが「この前東京へ行ったけど富士山が見えなかった。一度ちゃんと見たい」と言うので、河口湖で泊まって富士山5合目まで行くという行程です。

月・火と快晴の予報でしたのできっと素晴らしい富士山が見えると思いきや、名古屋は快晴でも山の天気はアテになりません。雲が多く新幹線からも河口湖からも見えませんでした。翌朝を期待していたのですが、2日目も晴れてはいましたが富士山は雲に隠れていました。

富士山5合目まではバスで移動です。5合目は思ったより暖かでした。約1時間ほど過ごし戻ってきました。下山しても富士山のシルエットは見え隠れしていましたが、くっきりとは見えません。そして昨日、夜明け前から富士山が見えました。三日目にしてやっとです。

まだ雪化粧はしていませんでしたが、雄大な姿を見せてくれました。午前中はホテルから、帰りも三島から新富士まで、新幹線の車窓からずっと眺めていました。婆さんもきっと堪能したことでしょう。ワタクシも富士山を眺めながら密かに・・・・・誓いましたよ。


画像は コチラ



(おまけ)
なばなの植えつけも中途半端、月・火とあまりの快晴で水不足を心配していましたが、昨日は午後から雨になったようで、帰宅後畑を見回ったら、なばなは元気していました。3日間遊んだので今日は続きの植付けをします。

itom34 at 05:33コメント(0)│ 

2018年10月10日

権力と人格

NHK大河ドラマの再放送「軍師官兵衛」を観ています。ワタクシ、太閤記は好きですがどうも晩年の秀吉はいけません。大嫌いです。なぜ人は「権力(富)や名声」を得ると変貌するのでしょうか?もともとそういう人だったのではないでしょうか。秀吉が信長に仕えているときは、どうしたら手柄が立てられるか(=認めてもえるか)と苦労していただけです。

黒田官兵衛と言う人はそんな秀吉に巧みに仕えています。警戒され始めたら、とっとと倅の長政に家督を譲り、それでいて秀吉の近くで虎視眈々としています。秀吉が亡くなってからも、家康派に付いて生き延びています。そこが軍師(策士)と言われる所以だと思います。ドラマですから作家の作り話が殆どでしょうけどね。


(おまけ)
昨今のスポーツ界におけるゴタゴタ(パワハラとか)を見ていると正に「権力や名声」がその人を変えているような気がします。もっともパワハラの無い社会(例えば企業)は皆無だと思います。

itom34 at 05:30コメント(0)│ 

2018年10月09日

お抱え運転手

18歳からざっと55年、自動車に乗っています。もう今度は軽自動車と思っていたのに、いろいろありまして今も普通車に乗っています。18歳でガソリンスタンドを経営(一応)していたので、父に出してもらって軽三輪(ミゼット)を商売用に買いました。それからハイゼットになり、初めての乗用車はファミリアでした。以来コロナ、ブルーバード。このころが20代です。

30代になってスカイライン、セドリック、もちろん中古車でした。子どもが小さい時はワンボックス(ボクシー)でした。40代はパジェロ、50代はプラドです。パジェロ、プラドは3年ごとに換えていました。そして定年となり収入がなくなり、小さくしてRAV4、4年半乗ってさらに小さくしてアクアです。そして今はビッツです。婆さんに少し出してもらったので、今はお抱え運転手みたいなもんです。


(おまけ)
今までは無事故だったら保険料も安く済んだのに、これからは歳をとるだけで保険料が高くなります。トホホです。

itom34 at 05:30コメント(0)│ 

2018年10月08日

忙中閑あり

今日は体育の日(祝日)です。2020年より「スポーツの日」に名称が改められようです。ご存知でしたか?ワタクシは知りませんでした。それはさておき、ワタクシが「カボチャ馬鹿」をやっていますので、4月〜9月は殆ど遊びに出ません。

婆さんはその辺りが不満のようですが、最近はあきらめたのかそのことにはとやかく言いません。その反動か10月になると出るようで、一気に爆発します。ワタクシが「なばな」とか「秋冬野菜」で忙しくしていてもお構いなしに、予定を入れてきます。

まぁ、自分で遊びに行く分には「ご自由にどうぞ」派なのですが、ワタクシも一緒となるとこっちも都合があります。いつぞやは「なばな」を植えたばかりなのに1週間も旅行に行って(しかも日照り続きの中)往生したこともありました。

この度はまだ植付け中ですが、ちょっとばかり出かけてきます。海外ではありません。じきに戻ってきます。なばなの植えつけもありますので。(笑)


(おまけ)
一昨日、ナガシマスパーランドで車のキーを落としました。とりあえずはスペアーキーを取りに戻り事なきを得ましたが、昨日、車のキーはワタクシの手に戻りました。キーに車番と住所氏名を付けていました。拾って頂いた方に感謝するとともにドジな自分を戒めています。

itom34 at 05:51コメント(0)│ 

2018年10月07日

お祭り

子どものころ「お祭り」と言えば10月5日〜6日でした。今は。体育の日の前日の日曜日となっています。2000年より体育の日が10月の第2月曜日となっているので、祭りも年によって移動しています。休日に充てたいからでしょうが、段々と風情がなくなりつつあります。

ワタクシは木曽岬神社の支部総代をしていまして今日は「秋の例祭」です。ご祈祷の前に神饌(しんせん)を準備します。神饌とは神様へのお供え物のことです。海、山、川、野でとれる季節の旬のものをお供えします。

野菜などは畑で採って来るのがあたり前なのですが、(事務局が)前例に倣ってスーパーで揃えます。お米だけは総代が輪番で自家米を準備します。他には、塩とかお酒です。台風が去って今日は良いお天気になりそうです。例祭は雨で中止になったことがありません。不思議ですね。



(おまけ)
やっぱり日本海を通っても台風は台風、風も強かったし雨もありました。ナガシマスパーランドのかぼちゃのデコレーション体験(ワークショップ)は昨日から始まりました。10月中の土・日・祝ですが、今年も雨のスタートでした。画像は コチラ

itom34 at 06:02コメント(0)│ 

2018年10月06日

じっと我慢

今年は台風がよく来ますねぇ。覚えているだけでも20号、21号、先日は24号、そしてこの度は25号です。今度は珍しく韓国へ上陸した後、日本海を北上だそうです。でもやっぱり東北や北海道は心配でしょうねぇ。台風が来ると必ず死者や怪我人が出ます。それもほとんどが高齢者で、家の外に出て被害に遭っています。何で台風の最中に畑を見に行ったり、屋根を直したりするのでしょうか。危ないに決まっています。

斯くいうワタクシも見に行きたい方です。畑がどうなっているか、ビニールハウスは大丈夫か、見に行ってもどうにもならないのは解っているのですが、自分が丹誠込めて育てたものですから、出来ることなら守りたい、そういう気持ちが湧くのでしょうねぇ。でも、じっと我慢です。動かないことが一番です。歳をとったらなるべく安全なところにいるべきです。自分の身体は自分で守るしかないのです。



(おまけ)
雨が降るというから「なばな」の植付けをしたのに、雨は降りません。予報の傘マークは消えてしまいました。今日は曇で明日は晴だそうです。今日からナガシマスパーランドでのおもちゃカボチャイベント(デコレーション・ワークショップ)が始まるので、雨が降らないのはいいことなのですが、水やり、頑張るしかないか。

itom34 at 05:56コメント(0)│ 

2018年10月05日

マコモダケ初収穫

殆ど昨年と同じ推移です。今年から田んぼを全面委託しましたのでマコモも必然的に終了ですが、畑に池を作って6株だけ植えてみました。ところが三度の台風で茎が折れたりしてまともに育っていません。6株のうち2株にマコモダケが見えたので初収穫しました。

ほんの少しなので共作のM氏に悪いが「お先にゴメン」と早速頂きました。緑の皮をむいて、薄皮もむいて、繊維にそって縦に薄切り、スライスして炒め物(きんぴら)です。他にも焼いたり煮たりサラダにしたり、かき揚げにしても美味しいです。

食感はエリンギ、シナチクなどにちょっと似ています。10年ほど前にM氏が栽培を始め、その流れで作っています。わずか6株で、そのうちの2株ではあまり期待は出来ませんが、もう一回ぐらいは頂けるでしょう。


DSC_3748


(おまけ)
なばなの植えつけは昨日で2日目でした。雨降りと言っても乾くのが早いくらいの少雨です。砂質の畑なので水うちをしたいけど、雨降りに水うちをやっていると「いよいよ来たか?」と思われそうなので我慢しました。いくら何でももう少し降って欲しい。


itom34 at 05:23コメント(0)│ 

2018年10月04日

全員野球内閣

安倍さんは今回「全員野球内閣」と命名しているようです。全員野球とは何かと検索してみたら1. 正選手だけでなく、その他の野球部員全員が心を一つにして試合に臨むこと。高校野球でいう。2.(比喩的に)関係者全員が一致団結して対処すること。「経営危機を全員野球で乗り切る」とありました。

1.でないから2.でしょうねぇ。それにしても大臣の兼務が多いのは驚きです。宮腰沖縄・北方担当相は8つ、片山地方創生担当相は5つもあります。他の大臣も同様ですが、そんなに閣僚を兼務して大丈夫なんでしょうかねぇ。肩書が増えただけに終わりませんか?

もっともワタクシと比べれば比ではありません。ワタクシの場合、総務、外務、防衛、農水、特にカボチャ・ひょうたん・なばな担当です。婆さんのお抱え運転手でもあります・・・いや、その前に総理大臣のはずだが・・・。(笑)


(おまけ)
全員野球もいいけど、安倍さんも今年の巨人・阪神・中日のようにならないといいけどでね。昔はワタクシもわが家の総理総裁、婆さんは補佐官だったはずなのに、いつの間にか補佐官の方が権力が上です。(笑)

itom34 at 06:05コメント(0)│ 

2018年10月03日

勝手にしやがれ

沢田研二の歌ではないが「勝手にしやがれ」と言ってみたくなります。今度は台風25号ですか。今のところ週末に日本海を北上するようですが、今年は台風の当たり年ですねぇ。昨日、ワタクシは一日中畑仕事をしていました。一昨日植えた「なばな(早生)」の水やりと次に植える「なばな(晩生)」の準備です。今週いっぱいはこんな調子です。

うちの奥さまは、昨日はJA年金友の会で日帰り旅行(奈良の橿原神宮と春日大社)です。バス11台といいますから、世間は暇な人が多いですねぇ。(笑) 今日は他町の老人クラブからオファーがあって「おもちゃカボチャのデコレーションづくり」に行くそうです。とにかく自由気ままです。たぶん100ぐらいまで生きるでしょう。今日も一日なばなの畝(うね)づくり頑張りますす。


(おまけ)
畝づくりはトラクターの土寄せバイドでやる人もいますがワタクシは持ってないのでほとんど手作業です。半月ほど前に石灰窒素と苦土石灰を撒きました。そして畝を起こしその畝にけい酸加里と牛ふんを置き土と混ぜます。さらにVS堆肥、BM燐スターを畝に置き根こぶ病対策の粒剤(フロンサイド)を置いて管理機をかけます。最後に除草剤(トレファンサイド)を撒いてやっと植付けに至るのです。10a 2800株分、40m15列、気の遠くなる作業です。ま、承知でやってるのですけどね。

itom34 at 05:30コメント(0)│ 

2018年10月02日

台風被害

台風24号の影響は想定内に終わりました。まぁまぁ軽微に終わったということです。小さい野菜はトンネルをかけて無事?たけどネギなどはヨレヨレになってダメになりました。不思議なのは21号より東寄り(直撃)なのに被害が少ないことです。

24号は紀伊半島に上陸して津市辺り(9時半ごろ)が一番強く、名古屋市に入ったら(10時過ぎ)雨も風も止んでいました。そのあと吹き返しがありましたが比ではありません。憶測ですが直撃よりも少し離れている(台風より右側)方が風力が強いのだと思いました。昨日は「なばな」を植えかけました。


(おまけ)
いよいよ来ました、高齢者(合理化)講習。ワタクシ、69歳で5年を頂いたので来年3月(74歳)が運転免許証の更新期です。同年の中でも遅い口です。桑名市の自動車学校で受けるのですが、皆さんが「混んでいる」と仰るのですぐに申し込んだら、今月下旬に予約が取れました。

itom34 at 06:33コメント(0)│ 
アクセスカウンター
  • 累計: