2007年04月14日

保険金不払い

 今朝の新聞によると、生命保険38社、不払い件数は25万件、不払い額は284億円とある。「ふざけんなよ!」と言いたい。みんなで謝れば怖くないって感じで、幹部が頭を下げているが、謝れば済むという問題ではない。

 

 保険会社が、保険金詐欺のように罪を問われないのは変である。保険に詳しい者が行うのであるから、確信犯的な犯罪である。大企業だから許されて、個人だから許されないと言うわけではないだろう。

 

 不払いが多いのは生命保険の特約で、通院特約の給付金である。給付金が支払われる場合は退院後の通院だが、入院分だけを請求をして、通院分が不払いになっている例が多い。

 

 つまり、給付金が支払われる通院なのに、請求しなかったり、また、保険会社の担当者も、支払われる例なのに請求がないから支払わないというケースが多いようである。

 

 病気を承知で生命保険に加入させ、死亡するや「病気を隠していた」と言って保険金を支払わない例もある。自動車保険の「特約」といわれている見舞金や代車費用などが不払いとなっている例もある。

 保険に加入させ、保険料を取っておきながら保険金を支払わないのなら明らかに詐欺である。保険金の不払いが25万件に達するということは、保険会社が意識的に保険金を支払わないようにするか、または保険金が支払われることを契約者に伝えないようにしているからである。

 警察は保険会社に詐欺罪を適用して、厳しく追及すべきである。



itom34 at 21:20コメント(0)トラックバック(2) | いとう宿  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 生命保険営業年収3000万円突破!あなたは『保険屋さん』ではない!  [ 精神論に嫌気がさしている生命保険営業マンのあなたへ ]   2007年04月15日 20:26
ベストセラーマーケティング書の「小さな会社の富裕層マーケティング」著者がお送りする生命保険営業の決定版!
2. ヤフオク ウォッチ  [ 自動車保険関連記事など:自動車保険のブログです ]   2007年04月16日 11:25
自動車保険関連記事などを集めてみました やはり基本が大切ですから、色々学べます

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 累計: