2009年02月12日

長崎家

長崎家

黒石市市ノ町40-2

0172-52-3201

10:30〜16:00

年中無休




外観
6ecf11cb.jpg


メニュー
0b030a0e.jpg




黒石市郊外の「ル・グレ」さんを後にして、黒石市の市街地に戻り、黒石食べ歩き3軒目は老舗の有名店



「長崎屋」さんです。



この日、初めてラーメンを食べるでござるの巻



外観、お店の暖簾に書かれている「大衆食堂」の文字からしてレトロ感を感じさせます。


店内に入ると、「昭和」へタイムスリップ。

最近、20世紀少年・全22巻と21世紀少年・上下巻をを読み直したもんで、余計に感じちゃいます



中華そば
f6c25cf0.jpg



乾杯
c706c33a.jpg





長崎家さんの中華そばは、焼干しを使われた昔ながらの優しい味わいのスープです。
焼干し以外には、根昆布、厚削りぶし等を使われていると思います。
スープの透明感から薄口醤油を使われているのかな?
醤油の角を感じさせない、まろやかな味わいで、もちろん完ツユです

自家製手打ち麺は、普通で200gのボリュームです。
大盛りは、麺何gなんだろ?

チャーシューも、厚めで堅さもちょうど良く俺好みです。


いまだに、「冷支那そば」を食べた事がないんですが、ちょっとだけ興味あります。



ご馳走様でした。


むらかつさんの黒石つゆ焼きそばから、はじまった黒石食べ歩きは、長崎家さんで終わったんですが、第2弾、第3弾も企画して欲しいなぁ〜って思いました




itopinitopin at 13:14│Comments(2) 黒石市 

この記事へのコメント

1. Posted by mamago   2009年02月12日 21:11
いとぴんさん、こんばんは
青森市内の、昔ながらの中華そばとは、また一味違った津軽の昔ながらの中華そばって味わいですよね
秋田県のご当地ラーメン処、十文字ラーメンにもどことなく似てる味わいですよね
2. Posted by いとぴん   2009年02月13日 23:09
mamagoさん♪
こんばんは(^ω^)
コメントありがとうございます♪
m(__)m

むらかつさん、ル・グレさん、そして長崎家さんと楽しい食べ歩きが出来ました
また、誘ってもらえたら嬉しいです。
m(__)m

今頃になってやっと、画像だけですがブログにアップしました
俺だけ食べたり、嫁と一緒に食べたりしたお店は、今まで何軒もお蔵入りさせてきたんですが、皆さんと一緒に食べたお店は、ちょっと遅れると思いますが全部ブログに載せようと思ってます。


長崎家さんの中華そばは本当に秋田の十文字ラーメンに似てる!って食べるたびに思います
青森市の俺が昔から食べて来たような中華そばとは、またちょっと違った中華そばで本当に美味しかったです

麺、普通盛りなのにボリュームありますよね
でも、味わってスープを飲んでるうちに完ツユしちゃいました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード