2007年12月23日

源八郎

610c326c.jpg


近くの居酒屋さんの帰りに寄りました。

ここの独特の風味のあるあっさりスープは添加物を一切使用してないそうで、そのスープにはガラ以外に7種類の材料を使用しているそうです。

材料の仕込みに3時間位、スープの煮込みには10時間位かけるそうです。


北海道出身の親父さん札幌「ラーメン横丁」に本店がある「源八郎」で修行していたみたいです。

なんかの本に昭和40年代の札幌味噌ラーメンブームの先駆け的お店が「源八郎」って書いてあったような気がしたけど札幌味噌ラーメンの発祥って「味の三平」だったような。

その味噌ラーメンがブームだった頃に修業して暖簾分けされたそうです。


6d4ddb66.jpg


ラーメンの値段は10年以上前から変わってないと思います。

メニューの左上のマジックで塗り潰されているのは

源八郎ラーメンと広東ラーメンと五目ラーメンだったかなぁ?

塗り潰されてるところを嫁と2人で確認しようとしたけど、けっこう手強くて見えませんでした。
(^ω^;)

確か、お店の名前がついた源八郎ラーメンは1600円位だったと思いました。


俺、味噌バターラーメン
89f94b38.jpg


ここの味噌ラーメン、札幌系なんですがスープがあっさりしてるのでいつも味噌バターにしてます。
でも、スープの量が多いのであまり変わらないかな?

トッピングの、もやしたっぷり入ってます。


嫁、正油ラーメン
77a1453f.jpg


嫁の正油ラーメンも、あっさりとしたスープなので酔っ払いの嫁、途中でニンニクを大量投入。

ニンニク醤油ラーメンに変身!

味噌バターラーメンご馳走様でした。


itopinitopin at 23:59│Comments(2)TrackBack(0) 青森市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まんま博士   2007年12月26日 13:08
源八郎ってそったに前がらあったべねぇ。きずいだどぎにはもぅあったもんなぁ(笑)
それにしても奥さんすげぇなぁ(笑)酔った勢いでニンニクそったにいれだの?普段でもいっぺいれるの?笑っちゃいましたよぉ(笑)
次の日大丈夫だったべがぁ(笑)
2. Posted by いとぴん   2007年12月29日 19:36
まんま博士さんコメントありがとうございます
m(__)m

源八郎って地味に長〜くやってますよね。
まる海も美味しいですけど、たまには源八郎で味噌ラーメンでもいかがでしょうか?
お昼の営業してないので「わーの昼まんま」のblogに書けませんけど(笑

嫁、酔ってなくてもニンニク、お酢、ラー油等を結構いれますよ。
一応、出されたお店の味で半分位食べます。
その後に味に変化をつけて味を楽しむんだそうです(笑

今回は酔っ払っていたので間違えて凄い量のニンニクを入れてました(笑

普段から煮干し、ニンニク臭い嫁なんで帰りの車内は特に気になりませんでした(嘘
次の日の朝は、ニンニクパワーで元気一杯な嫁でした。
(^^)

お返事遅くなってしまいごめんなさいm(__)m

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
livedoor 天気