2006年07月16日

2006年07月04日

日本の王様ありがとう。

昨晩、おそらく多くの人が衝撃を受けたと思います。。。




中田英寿引退。





これまで自分で道を切り開いてきた人であるので
今回の決断もそれと同じようなものと言ってしまえば
それまでだけど、引退となるとこれまでと決定的に違う
ことがある気がする。

それは、「悲しい」「悔やまれる」という感情が
多くの日本人に発生してしまうこと。

自分もそのひとり。

もう日本代表としてのヒデを見れないと思うと
寂しいし、悲しすぎる。

正直まだなんとなくでしか理解していない(><)

でも、サッカー選手のヒデではなく、
1人の人間としてのヒデを応援するとき、
この決断は素晴らしきことなんだと思う。


仮に、日本がこれから劇的な成長を遂げて、
W杯の強豪国の仲間入りを果たしたとき、
その時の若い人たちにみんなでこう伝えよう!!


「中田英寿っていう選手が
今の日本代表を支えていたんだよ」
って。


その時ばかりは、サッカー選手としてのヒデ、
日本の王様としてのヒデ「扱い」をさせてください。

いろんな刺激、感動、共鳴、喜びをありがとう。

  
Posted by itoshaan at 22:46Comments(1)TrackBack(0)その他

2006年06月12日

サムライブルー2006

d7a330e1.jpgさー頑張れニッポン!!

(こんなゴルフバックまで出てるのね笑)
  
Posted by itoshaan at 20:15Comments(2)TrackBack(0)

2006年06月08日

自分の実力

最近、麻雀でも久々にしたくなってきた
ゆうし@W杯いよいよ開幕☆です。

最近かなり大きな仕事を任せてもらえるようになり、
今週は特に余裕さがなくなってきています。

ただ、自分の成長を考えたときに、
ここを乗り切れば少しは自分が大きく
なれるような気がしているので
モチベーションは高いです。

なぜ成長出来そうと感じるか??

一言で言うと、「責任がリアルに大きいから」です。

単純に今までで、会社にもたらす影響が大きい。
そういう仕事に臆することなく楽しみながら仕事が
出来ればきっと次につながること必須です☆

しかし、同時に、自分の能力のなさも実感します。

自分の現在の1番の欠点は、
「裏の裏まで読む力」。

例えば事務1つ取っても、
「こういうやり方をすればこうこう
こういう理由で後で楽になる。」
とか、微妙な交渉の駆け引きを
しなくてはいけない相手に対し、
自分はどんな意識・考えを持っていれば
いいのか?など、今まではなんとかなっていた
ことが通用しなくなってきています。

たぶん周りの諸先輩方やスタッフさんに
甘えてしまっているんだろうなぁと
反省しています。

自分で考えることももちろんですが、
誰かに助言でももらうのも必要だろうな。

ちなみに明日、
●千万の収益に関わる交渉をしてきます^^;
  
Posted by itoshaan at 23:38Comments(0)TrackBack(0)日々勉強

2006年06月05日

2冊紹介しま〜す。

394c8052.jpg












最近は考えることが多いので、
だいぶ内容が偏ってきたな^^;

大丈夫、来週にはワールドカップ
一色になってるから笑


さて、ここ4,5日で上の2冊を流し読みしました。
内容としては、2冊ともある共通
のメッセージを伝えてくれました。

「これからの社会は、自分で生きていく
力を付けなくてはいけない。」


(昔がどうだったかはわからないとして、)
これからは、会社にすがっていればいいわけでは
なく、「どこに行っても通用する力を付ける」
必要があるなとしみじみ感じました。

常に、問題意識を持って、会社をよりよい
方向に持っていける、そんな能力を
持った人間を求めていく時代が来る。

と、力強く(一種の警告に近い形で)
書いてあります。

どこの会社もおそらく多くの問題や
不効率さを抱えています。
普段の仕事の忙しさに翻弄されてしまい
視野を狭くすることをせず、
なるべく広い視野や意識を持って、
少しずつ会社のためになることを
していきたいと思います。

その結果、自分が会社を求めるのではなく、
会社が自分を求めるような存在に
なりたいと思うようになりました。

上記2冊は、「なんか物足りなさや刺激を
求めている」人にお勧めの本ですよー(^^)/
  
Posted by itoshaan at 21:16Comments(0)TrackBack(0)日々勉強

2006年06月03日

市場価値の件 笑。

今日本気で感じ、思ったことがあります。
つれづれなるままに書きます。笑。

今は自分がこうしたい、
ここを改善したいって思うことを
この会社でやっていきたいと思います。

例えば、業務以外のところを改善していったり、
自分のやりたいように「変えて」いくことで
自分の市場価値は上がっていく
のではないかと思います。

しっかり今の舞台をまっとうした上で初めて、
次が見えてくるのだと思うし、
そもそも進めないと思います。

なんとなくレールに乗っかってしまって
ぬるま湯につかってしまいそうな自分が嫌で
「転職」やら「起業」やら正直考えてしまいましたが、
それって結局「逃げ」みたいなもので、
たぶん夢物語で終わる気がしました。

今の舞台で、やるべきことを全て実際に行動で示すことで
「自分はこれをやった」と胸を張って言えると思うし、
それが視野とか選択肢を広くするし、
「どこにいても生きていける存在」(市場価値の向上)
になれるはずだ。

  
Posted by itoshaan at 02:32Comments(1)TrackBack(0)日々勉強

2006年05月23日

Which??

自分ってよくわからない人間だなって
思うときが
ときどきある。

裏では、劣等感のかたまりみたいで、
どうも自分に自信が持てなくて
ひねくれやすい自分がいる。

逆に、表では(よく言われるけど)
自信満々で偉そうにふるまってしまう自分がいる。

そんな自分が特に嫌だっていうわけ
じゃないんだけど、本当の俺はどっちだ?
となんとなく思う。


どっちもか??


劣等感のかたまりだからこそ、
それを隠そうと堂々とふるまう。

心配症だから、何事にも
まじめに取り組める。

劣等感のかたまりだからこそ、
向上心を高く持てる。

そういえば、大学時代どっかの他大学で
プレゼンするときに、自分のことを
こう紹介していたことがあったな。

「自分は心配症な自信家です。」

  
Posted by itoshaan at 23:57Comments(0)TrackBack(0)日々勉強

いまの仕事って??

昨日熱く語ってしまいましたが、
変わらず今日も語ります。

今自分はクレジットカード会社の営業をしています。
既にカードが使えるお店の経営会社の経理の方と
仕事をさせてもらっています。

単純に何がモチベーションか??

「営業」って仕事そのものがやっぱ面白いのかなと
思っていたけど、どうやらそれだけじゃなさそう。

もともと僕は、「自分の名前を残していく」
ことがモチベーションになってこれまで
頑張ってこれました。

そのため、僕は、
「世の中を騒がすような何かを残したい。」
と思っています。

「クレジットカード」というインフラは
今後さらに発展していく文化であると思うし、
今その発展を支える仕事が出来ていることは
少なくとも自分の想いにつながると
感じています。

今CM等でもやたらさわがれているけど、
いわゆる「おサイフケータイ」とかも今後
もしかしたら当たり前の文化になっていくかも
しれないしね☆

でも、単に会社の流れに乗るんじゃなくて、
しっかりと胸を張れるように、
何かしら自分から仕掛けていかないと
だめだな。。。

  
Posted by itoshaan at 00:54Comments(0)TrackBack(0)その他

2006年05月21日

僕の人生をサッカーで例えると笑

ふと考えてみても、やっぱり僕は仕事って
大好きなんだなと思う。

充実した人生を送る為にはおそらく
いろんな手段があると思うけど、
僕はビジネスの場で人生を充実させたい。

じゃあそうすれば、充実というか満足いく人生
になるかというとたぶん僕は、自分たちも世の中も
ワクワクするようなことが出来た
ときに
達成するのだと思う。
「自分、なんかすごいことやってるんじゃないか」
って感じながら仕事したい(^^)

サッカー的に言うと、お互い全力で戦って
ロスタイムに1:0で勝利するみたいな感じ。。笑
きっとその1点が入った瞬間って、体が震えるだろうし、
歴史的に記憶に残る試合になるかもしれない。

そんくらい頑張って仕事する気マンマンです!!

でも、そうなるとたぶんみんなは「起業?」って
話になると思うんだけど、自分で起業することは
正直考えていません。

甘いと言われてしまうかもだけど、
僕は中村俊輔のようなファンタジスタにならなくていい。
むしろその俊輔についていき、支えていければいい。
目立たないけど、優士がいないと困ると言われる
存在になりたい。

今はそのときに向けてどうするか、
本気で考えないといけないな。
どんな能力と経験が必要なのか、
とにかく自分を磨いていく!

  
Posted by itoshaan at 01:41Comments(0)TrackBack(0)日々勉強

2006年05月13日

さー、みんなでドイツに行こう。

da98f671.jpg今日は、いわゆるパブリックビューイングで日本×スコットランドを見てました♪

もう来週23人が決まり、あとは本選を戦うのみ!

とにかく選ばれた人は、出たくても出れない人がいることを胸に戦ってほしい。

みんなで応援しますよ♪

FWは柳沢だな(^O^)/笑  
Posted by itoshaan at 23:47Comments(1)TrackBack(0)

2006年05月06日

市場価値

僕は常々、(かっこよく言えば)自分の市場価値を
上げる
選択を選んできたように思う。

生徒会会長にしかり、良い成績を取ることにしかり、
大学(学部)にしかり、ゼミにしかり、pipにしかり。

無意識のうちに、「自分の市場価値が上がるか?」
ということを自分の判断基準というか指標にしていた気がする。

その判断や選択の中で一生懸命モチベーション高く
頑張ることで、僕はやりがいや楽しさを得ることが出来た。
単純に、市場価値が上がることが嬉しくて頑張れた。

たぶん今後もそれを軸に選択していくんだろうなぁと思う。

ちなみに、自分の市場価値って基準がいろいろあると思うけど、
僕は以下の3つ(+2つ)がそれにあたるかな。
 ・能力、知識
 ・所属
 ・役職
 (・様々なセンス)
 (・人間力、気配り)

今後はビジネスにおける自分の市場価値が上がるか
どうかで判断していきたいと思う。

  
Posted by itoshaan at 23:21Comments(5)TrackBack(0)日々勉強

2006年05月03日

そういえばこの前

33af88fc.jpg営業で小田原まで行ったときに立ち寄った小田原城です(^O^)  
Posted by itoshaan at 21:54Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月02日

僕が選ぶベストイレブン

さてあと、1ヶ月でワールドカップが始まりますね☆

僕はもう楽しみで楽しみで。
とにかくまた4年前のような感動が得たい。

というわけで、「勝手にベストイレブン」のコーナー。

ワールドカップは以下の11人でいきましょう!!

FW:柳沢

MF:三都主、加地、福西、中田、中村、小笠原

DF:中沢、宮本、松田

GK:川口


点を決めるのは小笠原と中村です!!
ワントップだと久保とか巻って声が聞こえてきそうですが、
柳沢の中盤を活かす動きの質はダントツNo1なので
やはり押したい。

どうでしょう??

  
Posted by itoshaan at 21:33Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2006年04月30日

裏を取れ。

テーマは「裏を取れ」。

いや、サッカーの話じゃないよ笑。


今日は気分がいいので連続で投稿。
(というより、久しぶりなのでまとめて投稿笑)

新人がうちの部署に入って早2週間。
毎日必死に覚えようと頑張ってる後輩を見ていて
自分も必死に教えたくなる☆

その中で、俺が新人に常に言っている言葉があって、
それが「裏を取れ」

どういうことかというと、
全ての仕事、もっと細かく言うと全ての事務作業から
交渉には必ず論理的思考で言うところの「裏」があって、
常にそれを意識しろっていう意味。

だから俺が何か仕事を練習でもやらせてみて
答え合わせをするときには、必ず「何でここは,鯀んだの?」
とか「何でこうなるかわかる?」って聞いてる。

これには3つ自分なりの理由があって、

1.当たり前だけど論理的思考能力の練習になる。

2.なぜこうなるのかを教え考えさせることで、
  応用が利くようになるし、ミスが減る。

3.交渉の場で相手の発言の意図を汲み取れるようになる。

もちろん自分が出来ているわけではないけれど、
なるべく能力を向上させてあげたいし
自分も気をつけていることだから無意味ってことは
無いと信じています^^;

以上。笑

  
Posted by itoshaan at 23:23Comments(1)TrackBack(0)仕事

いい刺激☆2006.04.30

今日は、就職活動中に知り合った友達に誘われて、
いわゆる「熱い」社会人2年目の会に参加してきました。

基本的にシャイでそういう初対面の人たちと
話するのは苦手な自分ですが、
本当に今日は行ってよかったわぁ(^^)b

心底語り合えそうな魅力的な人たちに囲まれて
いい時間を過ごせました。
それぞれ当たり前のように
信念とか夢があって仕事をしていて、
そんな姿に自分も頑張ろうって気持ちになれた。

今正直いろいろ考えているときですが、
考え方には正解・不正解もなく
あとは自分を信じるのみであるなと思いました。

これからもこういう仲間に刺激を受けて
成長していくんだろうなぁって感じた時間だったよ。
(もともと大学のゼミとかそういうきっかけで
成長させてもらってきたから。)

明日も早起きして頑張るか☆

  
Posted by itoshaan at 23:07Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月12日

先輩になるということ。

(タイトルとは無関係ですが、)
さっき中学時代からの友達と電話で久々に話しました。

ずっとサッカーを一緒にやってきた友達で、
よく成績も争ってた笑
(ほとんど負けてたな^^;)

飾らず素直な性格で、大人になった今も
その無邪気さみたいなものはまったく消えてないように思う。

ほんとに久々だったので書いてみました。
また飯でも食べに行って話したいな☆


さて、本題ですが、

私、


社会人2年目になりました!!


今週から部署に後輩も入ってきました。
僕は指導担当の役割もあるので、
これから仕事面はもちろん社会人とは
なんぞやみたいなことも教えていきます!!

すごく思ったのは、この後輩指導という立場は、
成長出来るなと感じました。
「見本」になるということは、後輩に対して「責任」が
発生することであるし、態度から何から何まで自覚が
出てきます。

だから後輩のみんな、ごめんなさい。


みんなをバネに成長します!笑

  
Posted by itoshaan at 21:54Comments(2)TrackBack(0)日々勉強

2006年04月09日

素人意見でごめんなさい(異論反論お断り笑)

民主党の代表選挙がありましたね。

なんか駆け引きやら派閥がうんちゃらの記事が
新聞などによく書かれていたけど、
正直政治にうとい俺はこう思ってしまった。

「くだらない。。。」

パンチが飛んできそうな感じですが、
ほんとにそう思った。

(あくまでも素人意見ですが、)
なんとなく、あの選挙の目的が、
日本の将来のためというより、
自分が代表になることになってしまっている気がした。

投票という「数」を取るためにいろいろ仕掛けをしたり
お互い腹の内を隠した駆け引きをしていたわけですが、
そんなことで日本は良くなるのでしょうか。

そもそも、

今回の代表選挙のきっかけになった
「偽●メール」問題だって、
いつまでも話題に出過ぎに思う。

「他に話し合うことあるでしょ」

みたいな^^;
そこらへんが素人の俺にはわからない。

以上、日曜昼間のつぶやきでした。。。。


  
Posted by itoshaan at 14:27Comments(4)TrackBack(0)その他

2006年04月04日

あれ!?

今日なんか地に足が着いてないぞf^_^;

集中力ゼロ。。。汗


こんなときはミスしないように気をつけなくては(>_<)

どうやって着地させよう…。
  
Posted by itoshaan at 14:30Comments(1)TrackBack(0)

2006年04月03日

知ってました?

4月1日をもって、



私、23歳になりました。

知らなかった人、


しっかりプロフィール見てね(^^)


ついでに申し上げておくと、
誕生日をもって、





私、花粉症になりました。


鼻が詰まってつらいよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。

  
Posted by itoshaan at 22:33Comments(0)TrackBack(0)その他

2006年03月29日

いい朝

おはようございます(^O^)

今日はなんか空がきれいだね☆

すべての人が笑顔で1日過ごせますように。

ってそんなロマンチストみたいなこと普段言わないな笑

では。
  
Posted by itoshaan at 07:37Comments(1)TrackBack(0)