April 08, 2017

4月8日、実家のお寺で花祭り

御勤めして、お釈迦様に甘茶をかけて南無阿弥陀仏。

その後バザーでニンニンジャーのお面と刀の玩具買ってもらってご満悦の子猫。

さっそく変身して潜入作戦行動開始。

が、すぐに見つかるニンニンジャー。

食べて遊んで楽しい一日でした

itosimadoranekoki at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 18, 2017

糸島スローライフ

子猫とつくし狩り。

itosimadoranekoki at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 07, 2017

正月休みが明けたらしい

e6b2be98.jpg年末から軒先の波止場の湾内で日中に型のいいアジが釣れてたので、ようやく今日に成って時間出来たので子猫と行ってみた。

がぁ。

待てど暮らせど、浮きはピクリともしない。

カキを漁船に積みに来た漁師に聞いてみたら。

正月3日まで釣れてたが、それからさっぱりらしい。

正月休みかよ。

どうやら休みが明けて仕事に出て行ってしまったらしい。

アジの塩焼き食べたかった。

itosimadoranekoki at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 27, 2016

土曜日はお遊戯会

一月前にひいた風邪が、未だに尾を引いて、中耳炎っぽく、それから酷い頭痛の繰返し。

はい、病院一度も行ってません。

土曜日は子猫のお遊戯会、今年秋の運動会では、場所取りの為に開園三十分前に、並んだら既に長蛇の列で、一番後ろに場所取るはめになったので、リベンジ。

はい、開園2時間半前、5時からから並んでやりましたよ。

三番目だったけど。

お陰様で一番前の真ん中に陣取ってやりました。

大成功。

さてさて、お遊戯会は無事セリフを飛ばし掛けながらも、合唱、ダンス、覚えてる所だけやりながらも何とかこなしてました。

人に言われた通りするのが嫌、皆と同じようにするのがバカみたいに見えて嫌と言う反骨精神は、我が家の血筋か。

三歳にして親に似てくる子猫。

子は親写す鏡とは良く言ったものだ。

今日は親戚の家で子猫と餅つき。

帰ってきて飲んだ、子猫が、のみ残した消費期限切れの牛乳が当たってお腹いたいけ

itosimadoranekoki at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 07, 2016

金曜日から

発熱で39度。
夜早めに寝て汗かいたら熱が下がりました。

で、土曜昼頃軒先に様子見程度と行ってみたら。

満潮間際、ルアーは届かないけど、かなり近くでナブラが。

小指の爪先みなたいなのが跳ねる、たまに親指の爪先みたいなのが跳ねる。
ボイルも沸騰どころか溶岩のドロドロボコボコ状態。

明らかにサゴシとサワラと外にいる。
そう言えば親戚の漁師が裏でブリ釣ってたっけ。

混じっとるな。

これ見て投げない訳には行かないってんで。

うまく中に入って来ないかなと釣り開始。

30分程投げた所で最初のヒット。
久しぶりにグリップの辺りから曲げてくれる強烈な引き。
寄せてみたら60儺蕕慮亀い淵汽乾掘

いざランディングって所でばれました。

あいたやってもうた。

そしてぶり返す熱。

頭が痛くなってきた。

が、あれ見て止めれる訳もなく続行。

10分程して次のヒット。

これは簡単に寄せてランディング。
51僂離譽ュラーサイズのサゴシ。

今日の狙いはサイズアップなので、隣でサビキしてた夫婦にあげてすかさず続行。

も、

潮止まりから下げに入って魚が沖に出てしまい反応なし。

おまけに熱が上がってきて頭痛酷いで、撤収しました。

明日良さげ。

で、日曜日。

朝から昼過ぎまで子猫を実家に連れて行くので釣りは昼過ぎから、その前に様子見で見てみると、中にベイトの群れがあちこちに入ってざわついてる。
これは…投げようか迷ってると知り合いがきたので聞いてみたら魚は付いてないとのこと。

昨日は満潮間際が良かったのでベイトが中に居るなら期待できると、昼過ぎ急いで実家から帰ってきて釣り開始も…強風に時化で。

おまけに昨日から熱下がってなくて正直ふらふら。

魚釣らないの?と子猫が言うし、まあ二、三投げたら魚居ないて言って帰るか。

と強風の中犬走の上に立ちルアーを投げる。
強風過ぎて30mしか飛ばない、おまけにラインごとルアー流されるわ。

あかんなって、流れたルアー回収してたらいきなりヒット。

一発で来るか。

ランディングしたらレギュラーサイズのサゴシ。

魚入ってるし、

で強風に煽られ、三回ほど、落ちそうになるも30分ほど釣って、3キャチ、3ショートバイトで、強烈な風でルアー飛ばず根掛かりブレイクで撤収しました。

その後、刺身食べたいと子猫がいうので、また実家に戻って刺身にしてもらい家に帰ってダウン。

月曜の朝からまだ頭痛い。

itosimadoranekoki at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)釣り | ショアジグ

November 03, 2016

2時間半並んで15分

九州国立博物館へ鳥獣戯画展行ってきました。

10時半に到着も駐車場から凄い列。

車を太宰府天満宮側に止めて博物館に行くも外から三列の行列。

一時間かけて中に入るもエスカレーターまで四列の行列、さらに一時間かけてエスカレーターあがると…お約束の三列の行列。

並ぶだけでくたくたになりながらようやく入れたのが1時半。

腹減ってるわ、子猫は飽きてアイスクリーム言ってるはで、鳥獣戯画だけ見て外は飛ばしました。

中居たの15分。

何しにいったやら。

かなり疲れました。

itosimadoranekoki at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記雑記

October 30, 2016

厳しかった

今日はお昼まで、子猫の大好きなも〜も〜らんど。

もちろん牛を見に行く訳もなく、大人がそのまま乗ると、尻の皮が剥けるローラー滑り台と牛乳たっぷりのソフトクリーム目当て。

今月中はイベント期間中だったみたいで、ボールを投げる的当てや、木の実なんかを使ったクラフト教室なんかやってて楽しみました。

昼過ぎに帰ってきて、今日も軒先に。

風が相変わらず強くジグが思うように飛ばない中、何とかサゴシ一匹。

一回強烈な当たりあったものの痛恨のバラシ。

昨日見たヤツかも?

itosimadoranekoki at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 29, 2016

サゴシじゃなくサワラ

11366e8e.jpg今日は朝から氏神様の祭典で出方。

今年から隣組長なんぞやらされてるから休みが忙しい。

で、昼に解放されたので夕方から軒先を攻めてみた。

今日のコンディションは大潮の干潮、雲後晴れで強風。

ジグ飛ばんちゅうねん。

ストレスな中、なんとか、一匹釣りました。

ただ、コンディションはこんなんでも、条件揃えばデカイの来るっと言うやつで、風無きゃ届く距離にサゴシじゃなくサワラが跳ねてました。

しばらく粘ったけど無反応ですた。

今日はちょっと厳しかった

itosimadoranekoki at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 28, 2016

明日は

出方

天気は悪くないので、出方終わって酔っ払ってなければ、釣りするかな?

itosimadoranekoki at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 26, 2016

一番くじ

ファミリーマートでウルトラマンオーブの一番くじが始まったらしく、今日帰って来て夕飯食べた後子猫が騒ぎだした。

一番くじとかったって、やってるファミマとやって無いファミマがあるので、検索してみたら少し遠いファミマでやってた。

はい、夜の雨降るなか走らされました。

はいくじはハズレのH賞でした。

はい疲れました。

itosimadoranekoki at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)