2010年06月28日

 新しいブログでは、コメント・トラックバックの書き込みはBIGLOBE会員限定なので、お手数ですが、こちらの記事のコメント・トラックバック欄をご利用ください。

 本文には、はじめに「第○○○話のコメントについて」と書いて頂けるとありがたいです。

 宜しくお願いします。

itou1101 at 20:59コメント(2)トラックバック(0) 

2010年06月27日

 諸事情により、近日中に「バイク旅 第2章」の終了を予定しており、サーバーもLivedoorからBIGLOBEに変更致します。

 新しいブログのURLは以下の通りです。

http://terurinko.at.webry.info/

 新しいブログの方で、「バイク旅 第3章」(テスト中)として出発していきますので、宜しくお願いします。

 変更後、このブログについては、アーカイブとして残しておきます。

itou1101 at 22:06コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

2010年06月26日

b626af0f.jpg YAHOO!JAPANニュースより、上記タイトルの記事を発見。

 URLは以下の通りです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100626-00000011-maip-soci

 これから順次ホームドアが設置されるのと同時に、片側6枚ドアの車両も4枚ドアに置き換えられていきます。

 第780話の記事を書いた後、寝る前に画像の運動器具で、腹筋を鍛えようとして体を伸び縮みさせ、縮んだ(体がへの字形になった)時に腕を臍の位置よりも足側に移動させてしまい、バランスを崩してメガネが破損しました。畳の上だったので額を擦りむいた程度でしたが、硬い床だったらケガの程度は大きかったかも知れません。

 レンズの枠とツルの接合部が取れてしまったので、修理に出しました。新たに新しいメガネも作りました。

itou1101 at 22:04コメント(0)トラックバック(0) 
鉄道ネタ 
 昨日付Livedoorニュースより、上記タイトルの記事を発見。

 URLは以下の通りです。

http://news.livedoor.com/article/detail/4849699/

 勤務先近くのネタです。

 昨日は会社で技能競技会があり、ガス切断の部で優勝することができました。

 初めは短い期間で練習することに戸惑いを感じていましたが、他部門の方に自分たちの技術を見せつけることができ、大変有意義な一日だったと感じております。

 先人達が築き上げた技術を継承し、今後の業務に活かしたいと思います。

itou1101 at 00:09コメント(0)トラックバック(0) 
鉄道ネタ 

2010年06月24日

 Livedoorニュースより、気になった記事を発見。

 URLは以下の通りです。

.ワサキ、400ccネイキッドスポーツモデルを発売へ
http://news.livedoor.com/article/detail/4847090/


▲ワサキ Ninja400R を発売へ、本格的フルフェアリングを装着
http://news.livedoor.com/article/detail/4847092/


最高時速160km!国内最速の「新型スカイライナー」に乗ってみた
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100624-00000010-tkwalk-ent


23日付記事より。
ぅぅ織螢二輪メーカーのアプリリア、BMWに挑戦状
http://news.livedoor.com/article/detail/4845021/


 ,蓮ER-4n」という車種で、,よび△離┘鵐献鵑亙体2気筒です。
 Ninja400Rが欲しくなりました。

 本日発売、タンデムスタイル8月号の130ページより、Love the Earth Meeting 14thのレポートに、オイラが写っていますのでご確認ください。

itou1101 at 21:55コメント(0)トラックバック(0) 
バイク関係 | 鉄道ネタ

2010年06月21日

 時々ニュース・新聞等で、「アクセルとブレーキを踏み間違えて事故を起こした」という記事を目にするが、本当に気を付けて頂きたいと思います。

 オイラは四輪車を運転する機会が無くなりましたが、仕事ではフォークリフトを使うので、たまにオートマチック車や電気式のフォークリフトを運転すると、「他人事ではない」と感じます。

 どうしても右足でアクセルとブレーキを操作するため左足が暇になり、不安感を覚えます。(クラッチを切って動力を断つという動作ができないから)

 マニュアル車でも、アクセルをふかしてクラッチを急に繋げば危険極まりないですが、アイドリングでクラッチを繋いでゆっくり発進させています。

 経験上、2トンクラスのフォークリフトに1.3トンくらいの荷を載せた状態でも、平地ならばアイドリングで発進させることができます。(しかも燃料はプロパンガス)

 国内で販売される四輪車の殆どはオートマチック車になってしまい、煩わしいクラッチ操作から解放されて楽だと思いますが、結果的に「微調整を行う感覚と、安全意識が失われてしまい、上記のような事故が多発しているのでは」と感じております。

 バイクに乗っていない人が、「もし乗るとすれば、ビッグスクーターなら楽で乗れそう」と言うことがありますが、「安易に考えすぎ」だと思います。

 オートバイで事故を起こすと、「やっぱりオートバイは危ない」とか言われますが、四輪車だって安易な気持ちでを運転していれば、「オートバイ以上に危険な乗り物」だと思っています。(絶対数が多いので尚更です)

 四輪車にも、万が一のために「キルスイッチ」(非常停止スイッチ&ボタン)を装備した方がいいのかな?(レースカーには付けているけど)

 とにかく運転する際は、十分注意して頂きたいと願うばかりです。

itou1101 at 22:35コメント(0)トラックバック(0) 
クルマ関係 | バイク関係

2010年06月20日

CIMG0015-4 お陰様でスリーセブン達成致しました。今後ともよろしくお願いします。

 保管している四輪車を洗うため、Bandit1250Sから電源を取って玄関先に出しました。ちなみに玄関前の道路は私道で、オイラにも所有権があります。

 パッキン類がへたっているので、水で洗い流すと隙間から土埃のようなモノが多く出ました。

 画像では分かりにくいですが、割とキレイになりました。

 いずれレストアしたいけど、正しく使われていない消費税を上げようという雰囲気になっているから、ひょっとしたらこのままかも…。

 四輪車に投資する金があったら、ZZR1400やHAYABUSAの購入資金に充当するかもね。

itou1101 at 21:17コメント(0)トラックバック(0) 
クルマ関係 | バイク関係

2010年06月18日

 Livedoorニュース・YAHOO!JAPANニュースより、気になった記事を発見。

 URLは以下の通りです。

.曠鵐斉麥悗涼羚餽場、輸出生産が100万台---98%日本向け
http://news.livedoor.com/article/detail/4835830/


BMW Motorrad、GS誕生30周年モデルを発売へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100618-00000033-rps-ind


 蒸しています。

itou1101 at 21:25コメント(0)トラックバック(0) 
バイク関係 

2010年06月17日

 YAHOO!JAPANニュースより、上記タイトルの記事を発見。

 URLは以下の通りです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100617-00000007-maip-soci

 最高時速320ということで、初代GSX1300R HAYABUSAに遜色ない速さですね。

itou1101 at 22:31コメント(0)トラックバック(0) 
鉄道ネタ 

2010年06月16日

780821a6.jpg 本日発売、カスタムピープル8月号の100ページおよび104ページにオイラが写っていますのでご確認ください。

 100ページは、第3回排気量無制限刀ミーティング in OGANOで、オイラはカタナ乗りではありませんが、真ん中に写っています。

 また、RIDE関係者も写っています。(画像はその方の刀です)

104ページは、Love the Earth Meeting 14thで、ステージ近くで傘を高らかに挙げているのがオイラです。

 両者ともモノクロなので分かりにくいですが、第3回排気量無制限刀ミーティング in OGANOについては、次号のミスターバイクBGでも掲載されるので、是非カラーで写ることを期待しております。

 カスタムピープルに、第3回「2りんかん祭り」の広告が掲載されており、「RIDEル」の古澤さんの登場も確実となりました。ただし、イベントのMCを努める方が記されていませんので、若干の不安があります。
 

itou1101 at 22:37コメント(0)トラックバック(0) 
バイク関係 

2010年06月15日

 Livedoorニュースより、気になった記事を発見。

 URLは以下の通りです。

 攅眤道路新料金】無料開放区間の通行方法
http://news.livedoor.com/article/detail/4828409/


◆攅眤道路新料金】無料開放、6月28日午前0時から
http://news.livedoor.com/article/detail/4828053/


 にわかファンで盛り上がるワールドカップにゃ興味なし。

 今日はRIDE37が発売されました。マイミクさん数名が出ていました。

 鈴鹿8時間耐久ロードレース(以下鈴鹿8耐)で、RIDEミーティングVol,1が開催されます。初めての鈴鹿8耐観戦なので、期待と不安で一杯です。Bull Docker TAGOSサポーターTシャツを着るべきか、RIDE蓄光Tシャツを着るべきか思案中です。

 「RIDEル」の古澤恵さんもRIDEミーティングに参戦するのかな?ちなみに翌週は、「2りんかん祭り」が山梨県で開催されるので、そこに古澤さんが登場するのは確実とみていますが…。

 末飛登さんや柴田さんも鈴鹿8耐の取材に来るのかな?そして昨年同様「2りんかん祭り」のMCを担当するのかな?

 いずれにせよ、上記のイベントに参加します。

 先日実家に帰って、週刊バイクTVを録画したDVDを甥っ子に見せたら、「何でドロボーの格好をしてるの?」と言われてしまいました。

itou1101 at 22:24コメント(0)トラックバック(0) 
バイク関係 | クルマ関係

2010年06月14日

17d8d834.jpg 一コマ。

itou1101 at 21:31コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

2010年06月13日

769669aa.jpg トップケースに供給される電源具合を確認するため、朝レンを。別に攻めの疾走りをしたわけではなく、振動等で電源が断たれないことを確認しました。刈場坂峠から秩父郡横瀬町の某レジャー農園辺りに出て、R299で正丸トンネルまで進んで、山伏峠を通過して飯能市名栗地区へ。

 同市原市場地区のコンビニで、家に着いた後に飲む酒とツマミを買って、林道で東吾野駅へ出るつもりが子の権現方面へ進みました。

 もう少しで子の権現入り口にさしかかる急勾配の道でシカに出会いました。角が無いので地デジカではなく、メスか子ジカあたりだと思います。

 エゾジカのように大きくありませんが、さすが「関東の知床」です。

 家に着いてから贅沢に朝酒ときめこみ、横になったら4時間くらい寝てしまいました。

 まもなく関東も梅雨入りし、バイクに乗ることが億劫になりそうですが、積極的に乗って疾走りたいと思います。

itou1101 at 20:44コメント(0)トラックバック(0) 
バイク関係 | ツーリング

2010年06月12日

 今日はBandit1250Sのオイル・エレメント交換後、電装関係を一寸いじくりました。

 トップケース内にシガーソケットを付けて、音楽プレイヤーを動作させていましたが、現状ではトップケース〜ベースキャリア間が接点で接続されており、取り付け具合によって電源が供給されないことがあり、ストレスを感じていました。(元々はケースに付いているブレーキランプを点灯させる為の電源)

 双方の接点を取り払い、ケース側の開いた穴をペットボトルのキャップを加工して、瞬間接着剤とグルーガンで栓をしてから電線が通る穴を開けました。

 ケース〜車体間は、平型端子で接続できるようにしました。

 見た目は良くないし、ケースを加工する時に玄関先で行ったので、擦り傷だらけになってしまいましたが、機能上問題ないと思うので、これで運用していきたいと思います。

 CB750側も同時に加工し、洗車をしておきました。

itou1101 at 20:31コメント(0)トラックバック(0) 
バイク関係 

2010年06月11日

 Livedoorニュースより、上記タイトルの記事を発見。

 URLは以下の通りです。

http://news.livedoor.com/article/detail/4820794/

 どんな車両ができるのかな?

itou1101 at 21:28コメント(0)トラックバック(0) 
鉄道ネタ 

2010年06月10日

799ac2a3.jpg 昨日付ですがYAHOO!JAPANニュースより、上記タイトルの記事を発見。

 URLは以下の通りです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100609-00000022-rps-bus_all

 毎年「2りんかん祭り」と同日開催なので、行くことができなくなりました。

 画像は2007年のもので、白馬豚の丸焼きです。

 昨日の旅のデータは以下の通りです。

走行距離    約870
使用燃料量   48.6
燃料代     6,767円(139.2円/函
燃費      17.90辧伸
通行料
花園−中条本線  2,700円(通常5,350円)
中条本線−花園  4,800円(通常5,350円)

 最近は1,000厂にだと疾走った気がしません。

itou1101 at 21:52コメント(0)トラックバック(0) 
イベント | バイク関係
a7cda018.jpg 管野ダムについては、画像(高圧縮ですが)の通りです。

 ダム見学も終わり、6時頃実家に着いて直ぐさま仮眠を取っていました。暫くすると甥っ子らが起きだしたので、それにつられてオイラも起き出すと、お小遣いをせがまれて2,000円(二人で)渡しました。これが「今回最大の損失?」だったかも知れません。

 だらだらと11時頃まで過ごし、16時半頃に我が家に到着。ビールを飲んで寝てしまい、今頃ブログ記事をアップしています。

 前回(4月30日)Bandit1250Sで行き、今回CB750で行ったので、バイクを2台持っていることがばれてしまい、苦笑されてしまいました。Bandit1250Sもオイル交換時期にさしかかっており、交換したてのCB750で行った次第です。

 実家から新潟方面に向かう途中で、反対方向から来るライダーさんにピースサインを出したら、高確率で何かしらのリアクションをしてくれました。

 「止まれば倒れてしまう乗り物に乗れる俺たちは格好いいんだぜ!」

 「バイクに乗らんで何の人生か!」

 「バイクに乗り続けることを誇りに思う」(I'm proud that I continue riding a motorcycle)

 「自分を演出できない人生ほどつまらないモノはない。カッキーン!!」

 これらを心に刻んで、オイラはRIDEするのであります。

itou1101 at 00:49コメント(0)トラックバック(0) 
ツーリング | バイク関係
9f3f5a43.jpg 長井ダムから、さらに奥にある木地山(きじやま)ダムです。ここまでの道は険しく、沢にはまだ残雪もあり、しかも路肩にガードレールがないので恐る恐るここまで来ました。

 ここに来るのは初めてですが、ダムがあるだけで他は何もありません。このダムによってできた人造湖の名前について、オイラは分かりません。

itou1101 at 00:08コメント(0)トラックバック(1) 
ツーリング | バイク関係

2010年06月09日

d20ef1bb.jpg 昨日、週刊バイクTVにオイラが映っていることを確認しました。

 オンエア後は、翌日(本日ですが)代休を取ったので実家に向かうため、ナイトランを行いました。

 関越道越後川口SAで給油休憩のみ取って、4時半頃実家近くまで来たところでダム見学をしようと考えました。

 まずは長井ダム(画像)から。このダム近くの上流部には、管野(かんの)ダムがあったのですが、長井ダムの完成により、管野ダムの役目は終え、長井ダムによってできた「ながい百秋湖」(読み方未確認)の湖底で、土砂を堆積する施設として姿を変えております。

 管野ダムには小学3の頃、親子ハイキングで行っただけなんですがね。

itou1101 at 23:54コメント(0)トラックバック(0) 
バイク関係 | ツーリング

2010年06月07日

 Livedoorニュース・YAHOO!JAPANニュースより、気になった記事を発見。

 URLは以下の通りです。

.丱ぅで俳句グランプリ、作品大募集 7月21日まで
http://news.livedoor.com/article/detail/4813383/


高速無料化、28日から=地方の37路線50区間―国交省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100607-00000065-jij-pol


itou1101 at 21:40コメント(0)トラックバック(0) 
バイク関係 | クルマ関係
Archives
livedoor 天気
QRコード
QRコード
YAMAHA RACING GAME MotoGP
Kitaca
お天気時計