厚田燻製

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします


釣りには 適度に行っているんだけど なんか こう 燃えるものがないまま釣っても特に更新するまでもなく 消化不良の釣りです

今日は、厚田でもう8年通っている厚田燻製に行ってきました
サケ釣りの時 朝市に来ている燻製のおばちゃんに12月の11日頃 飯寿しが出来るからおいで~と言われて
飯寿しはサービスであげるからっと

札幌は 天気良かったけれど 石狩からは別世界
車線変更も命がけ(笑)
厚田川には 1台車がありました 
釣りしている人いればチョイ釣りしようかと思ったけど 漁港をみても誰も釣りしてないので そのまま燻製屋さんへ

普段は朝市でおばちゃんと話しているけど 毎年この時期だけ自宅へ行きます
昨年とは 番犬が新しくなってましたが まだ8ヶ月の子犬なのでちっとも番犬の仕事をしないとおばちゃん笑っていましたDSC_0071

あげるからって言ってた飯寿しは 2500円って??・・・・
ここのおばちゃん毎週行っても うちの燻製おいしいよ~って人の顔覚える気が全く有りません(笑)
8年通っても どうやら覚えていないらしい・・・・・
まあ そんな人柄が大好きで通ってんだけどね
サービスで大根の漬物をいただき そっちの方がチョー旨かった
この方の旦那さんも釣り好きで 釣りがしたくて厚田に移住したそうで 厚田は人情いっぱいの好きな町です

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします

サケ釣り

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします

 気がつけばもう11月ですね

なんだかんだ週1~2通っていたのに自分のピークを迎えないままシーズンが終わってしまってる

毎年川でうじゃうじゃ泳ぐ姿に燃えてたのに 今年はタイミングが合わなかったのか その光景を見ないまま終わろうとしている

11/2
ラストと思いながら厚田へ向かいましたが、相変わらず川も水位が低くハネもなく ボウズに終わってしまった


cached1366032291

帰りに川に入りロストルアー拾いをすると ルアー収穫。。。。
地元の方は 毎週月曜日に危険だからと ロストルアーを拾うようです

鮭も終わったと思い11/3は投げ竿を積み込み美国へ
カレイはどうかな?と思ったけど 釣り人はルアーマンのみで 投げてる方居ません・・・・・・
イカ狙いの方も「移動する~」と言い手ぶらで帰っていきます
投げてみたけど ヤドカリかな?アッという間に餌がなくなります
釣果は ハゼと25センチほどのソイのみで 海にお帰りいただきました。。。

帰りに 美国川を橋の上から眺めると死骸が数匹で生きてる姿は無かった
古平川では3名ほど頑張ってました
またも 橋から眺めると部分的に白化したのが5匹ほど泳いでましたね
白化したのを見て ああもう終わったんだな  と

10時に家に帰り家族サービスです

おかめ屋の食パンを買いに行き ついでに 来週は雪予報なので今年最後のドライブと思いドライブ!!
行き先は・・・厚田・・・
恋人の聖地へ。。。恋人って歳でもないけど ここには自分の「錠」が3つぶら下がっている。。。。もちろん内緒
「カントリーキッチン」で食事して さて 厚田川へ。。
祝日なのにブッコミの方が2名のみ。。。シーズンオフですね
でも川を覗くと いました!うじゃうじゃまではいかなくとも 30匹ほどの群れ
でも 全部真っ黒でしたね

この時期は噴火湾だそうだけど 太平洋 噴火湾は嫌いです
当たり前のように場所取りテープや 狭い中に平気で入ってくるのが多くて

まあ 今年もなんとか旬の味を楽しめたし 来年は9月はオホーツクに通うかな?


1382224816610


先日のサケ  凍らせて刺し身でいただきました。。。。

厚田川7.8.9

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします


10/7 3バラシにて終了

 3回ともラインブレイク・・・・

 しばらく使っていたので、弱っていたんでしょう
 その日のうちに新しいPEライン6号を買いに行きました

10/12
雨の中決行!

川は、増水&濁りがすごかったですね

釣果は カラスの死骸 1 とゴメ‥・・1 投げたルアーが見事にゴメに命中・・・・
滅多に釣れないものが 見事につれましたね。。。。




そして やっと

10/14

オス 1 メス 1 ゲットしました

今までは、赤のタコベイトと拘っていましたが、新兵器
DSC_0064

イカベイト。。。。。。。

画像は・・・・・・解体してから写していないことに気が付き・・・・・

DSC_0065
DSC_0066



特に メスがでかくてイクラの粒がでかかったです。。。 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 厚田燻製
  • サケ釣り
  • サケ釣り
  • 厚田川7.8.9
  • 厚田川7.8.9
  • 厚田川7.8.9
  • 厚田川2・3
  • 厚田川2・3
  • 厚田川
カテゴリー
  • ライブドアブログ