2016年06月26日

どうも、お久しぶりです。
生存報告を兼ねてたまには日記でも。

この間神奈川にある三渓園というとこに行ってきました。
広島にも縮景園という美術館と一緒になった庭園があるので、そういった感じのモノを想像してましたが、これが結構広くて、見所も多く歩き回るのに一苦労って感じでしたね。
三渓園は、実業家&茶人の原富太郎三渓が日本中の文化的な建築物を一箇所に集めて展示した感じの場所です。
 P1000912
こんな感じ。
P1000963
中にはあがらせてもらえない建物がほとんどですが、手入れはされているようです。 
 P1000966
旧燈明寺三重塔。
縮景園との大きな違いは、横浜市のど真ん中の場所であるにもかかわらず、周囲が木々に覆われ
園内からは高層ビルやマンションの類が一切見えないという点ですね。
そういった景観には徹底的に拘ってる感じで、昔の時代にタイムスリップでもしたかのような気分になれます。
とはいえ展望台からは首都高やら工場やら見えちゃうんですが、まぁそれはご愛嬌という事で。 

さておき最近描いた絵をば。
金剛ビール
金剛ちゃん。
彼女が紅茶といえばそれは紅茶なのである。(哲学)
俯瞰金髪
いつものオリキャラの金髪ちゃん。
ツイッターでアップしたら某ラブライブの金髪の子に間違われまくって焦りました。
まぁ、キャラデザイン的にはちょっと見た目の特徴が弱いので何かに似るのは仕方ないですね。

あと、去年の秋ごろからチマチマとwot(ワールドオブタンク)やってましたが、最近ようやっとヘッツァーと三突でMバッジ取得できまして、だんだんと勝率も上がり、戦車の扱い方が分かってきたような気がします。
まぁ、相変わらずnoobなので撃破されまくりなんですが、開幕1分で撃破という惨劇だけは避けられるようになりました(笑)



(22:25)

2016年01月10日

どうも、あけましておめでとうございます。

正月に風邪をひいてしまったのですが、体調の悪い中、
仕事のスケジュールの都合が合わず、席の予約はできなかったので、
戻りは新幹線の自由席という名の寿司詰め立ちっぱなし席の影響で
更に体調が悪くなり、年明け初出社もできずに内科に駆け込みまして、
投薬しつつ安静にしていたら風邪の症状はよくなったものの、
咳だけが止まらず、しかし前回行った内科は休診日、
なので別の耳鼻咽喉科で診てもらうと気管支が炎症おこしたまま
身体が衰弱しているとの事で、さらに別の薬(咳止め含む)を処方され、
会社を休んで養生していたのですが、
夜寝る際の咳が酷くなり、えずいたり呼吸が困難になる程で
養生どころかかえって睡眠不足と疲労が溜まる一方なので
更に別の内科で診てもらいまして、結果喘息と診断されました。
というわけで、ステロイド吸入器を手放せなくなってしまいました(汗)

去年の健康診断の結果といい、左腎の欠損といい、
最近自身の身体にロクな事が起きてません。 
喘息の件も、尿酸値の高さや腎臓と同じく「体質的な問題」だそうで。
今後は一層体調管理に気をつけなければならなくなりました。

新年早々景気の悪い話でしたが、今年もなるべく頑張ります。もう無理はしない方向です。
 

(21:33)

2015年11月29日

どうも、いとうです。

今日も行って参りました、東京観光。
今回は浅草です。

asks01

ベタですが雷門です。
休日だけあって人が多い・・・。
しかし東京タワーと違って浅草寺、神社へと続く仲見世通りは下町風情というかその土地ならではの文化のようなものが趣深さを感じるようなそうでもないような。
まぁ外国からの観光客も多いので多少和風を大げさに盛ったような違和感はありますけどね(笑)そこはご愛嬌というか。

asks02
雷門をくぐりすぐ先にあるきびだんごの店で 定番のきびだんごと甘酒を頂く。
できたての人形焼とせんべいも食べました。
こういう所で食うモンにケチをつけてはならない、とは某孤独のおっさんの受け売りですが
寒空の下でそこそこあったかくてできたてなら何でも美味く感じるものです。(←フォローになってない)

asks03
浅草寺の五重塔を下からのアングルで一枚。
これでもうちょっと天気がよければなぁ・・・。

浅草は古い街ということもあり言いえぬレトロ感と、間近でどうしてもチラチラと見えてしまうバカみたいに縦長のスカイツリーの近未来感とのギャップにいささか混乱しそうになりますが、合間の隅田川や巨大な黄金のウ○コかジャバザ○ットみたいなオブジェやら隅田公園などの街並みも含めて俯瞰してみると、子供のころからテレビで見てきたいわゆる「東京」って感じの景色がフラッシュバックしてきます。
地下鉄銀座線へつながる地下街の狭くて暗くて天井低いとこに店がギッチギチに並んだ昭和風情漂う雰囲気は酒でも飲めりゃ魅力的に感じるんでしょうかね。

あと余談ですが、自撮り棒使ってスマホで撮影してる人、多くなりましたね。
集団で撮る際、知らない人にシャッターを頼む必要も無いしああいうアイテムは丁度良いんでしょうね。

スカイツリーの方はまた別の機会に。



(21:29)