2009年04月24日
ヤンデレ起源
たまには余所様のブログから題材を。
一人のヒロインを選ぶ尊さからの逃避 (シロクマの屑籠)
なるほど、そうかもしれません。
エロゲーから「誰か1人、好きなキャラを『攻略』する喜び」というのが薄れつつあるのかもしれません。
(伊藤がシナリオを書くゲームも『全キャラのルートをクリアして、初めて全体のストーリーが見えてくる』というスタイルのものがほとんどです)
ちなみに、
>一人のヒロインを選ぶ以上は、他のヒロインは捨てなければならない。
この葛藤から生まれたのが“ヤンデレ”です。
ドーターメーカー2(L.A.C.カード版)
販売元:高屋敷開発
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一人のヒロインを選ぶ尊さからの逃避 (シロクマの屑籠)
なるほど、そうかもしれません。
エロゲーから「誰か1人、好きなキャラを『攻略』する喜び」というのが薄れつつあるのかもしれません。
(伊藤がシナリオを書くゲームも『全キャラのルートをクリアして、初めて全体のストーリーが見えてくる』というスタイルのものがほとんどです)
ちなみに、
>一人のヒロインを選ぶ以上は、他のヒロインは捨てなければならない。
この葛藤から生まれたのが“ヤンデレ”です。
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ヒロインAを選ぶためには、ヒロインBはフラなければいけない
↓
「でもB、可哀想だな。あんなにオレのこと好きだったのに」
↓
「泣くかな? いや、怒るかな?」
↓
「ああいうタイプが意外と包丁で刺したりするんだろうな…」
↓
ヤンデレ爆誕
つまりヤンデレというのはプレイヤーの“罪悪感”が生み出した怪物なわけです。
(あるいは『ヒロインBがフラれるルートを作る製作者』の“罪悪感”が、です)
……と、ここまで書いて、ふと気がつきました。
「R.U.R.U.R」のR−シロツメグサですが、なんとなくヤンデレキャラとして、伊藤的に納得がいってなかったのですが、
(※あくまで『ヤンデレキャラとしての納得』の話です。総合的なキャラクターのデキとしては大変満足しています)
それはプレイヤーに『R−シロツメグサをフる』という行為をさせてなかったからだったようです。
R−シロツメグサルートの途中で選択肢を作り、別のヒロインを選んだ場合のみヤンデレ化する、というようにしておけば…。
まあ、今になって悔やんでも仕方のないことではありますが。
なんだか余所様の記事にかこつけて、自分のヤンデレ論を語っただけになってきました。
ですが、この話、もう少し続けてみたいと思います。
とりあえず、今回はここまでということで。
↓
「でもB、可哀想だな。あんなにオレのこと好きだったのに」
↓
「泣くかな? いや、怒るかな?」
↓
「ああいうタイプが意外と包丁で刺したりするんだろうな…」
↓
ヤンデレ爆誕
つまりヤンデレというのはプレイヤーの“罪悪感”が生み出した怪物なわけです。
(あるいは『ヒロインBがフラれるルートを作る製作者』の“罪悪感”が、です)
……と、ここまで書いて、ふと気がつきました。
「R.U.R.U.R」のR−シロツメグサですが、なんとなくヤンデレキャラとして、伊藤的に納得がいってなかったのですが、
(※あくまで『ヤンデレキャラとしての納得』の話です。総合的なキャラクターのデキとしては大変満足しています)
それはプレイヤーに『R−シロツメグサをフる』という行為をさせてなかったからだったようです。
R−シロツメグサルートの途中で選択肢を作り、別のヒロインを選んだ場合のみヤンデレ化する、というようにしておけば…。
まあ、今になって悔やんでも仕方のないことではありますが。
なんだか余所様の記事にかこつけて、自分のヤンデレ論を語っただけになってきました。
ですが、この話、もう少し続けてみたいと思います。
とりあえず、今回はここまでということで。