水音 凪ののんびり情報局

・自分自身やサークルの近況
・創作したい方への情報配信 等
を行っているブログです。
基本Twitterで活動してます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    DGYKp1fW0AEDar_
     ↑富士山5合目の写真
    昨日大学の私の所属している研究室の人達+αで富士山の初登山をしました。
    6合目までみんなで移動しそれぞれ分かれて新7合目までは良かったのですが私自身それ以降体調崩したり四苦八苦しながら富士山の登頂を達成しました。
    ご来光に間に合わず9合目と9合5勺の間で3分の1のご来光を見ました・・・。悲しかったです・・・。
    因みにそのあと、筋肉痛とかその他諸々が来てとても辛い()
    スマホの調子が悪くて電池が切れたのでこれ以外は風景撮れてませんすみません

    でも、金剛杖の焼印は下山しながら富士宮ルートはコンプリートしました!
    13993
    13992

    御朱印は体調悪かったので浅間神社本宮のみですが2つ入手しました!
    御朱印帳買ったので今後神社とかで集めたいなと少しは思ったりしてます()
    64644
    64645

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    今回は有料・無料でも実際に使いやすいと考えたものを記載してます。
    一部雑なのは使用したことがないですがおすすめできるものということで紹介してます。

    ペイントソフト

    無料

    MediBangPaint ProFireAlpaca
    CLIP STUDIOでいうEX/PROの関係性のフリーのペイントソフト
    残念ながらCMYKに対応しておらず、アニメーション制作機能もありません。
    MediBangPaint Proはクラウド機能も強化されておりスマホやタブレットとPCを綱渡りで描く事もできるので液タブやペンタブがない方には比較的重宝できると思います。
    MediBangPaint Proが漫画向き、FireAlpacaは純粋なイラスト向け

    Krita
    GIMPのライバル的フリーソフト
    レタッチツールであるGIMPがPhotoshopをモデルに目指しているのと違いKritaはペイントツールとしてCorelPainterをモデルとしてる 。
    MediBangPaint ProやFireAlpacaと違いアニメーション制作機能やCMYKに対応しており筆の数も多数存在するのでお薦めです。

    Paint.NET
    Windowsの標準のペイントソフトより高機能なペイントソフト手軽に使うならおすすめ

    有料
    Photoshop
    CLIP STUDIO
    CorelPainter
    有名な有料ソフトです。

    ドット絵向けエディター

    無料

    EDGE
    有名なフリーのドット絵エディター256色の制限があるがそれ以外は比較的問題なく使いやすい。

    PictBear
    Sleipnirブラウザーの制作している会社が公開したペイントソフトです。ドット絵をペイントソフトの中では比較的描きやすいソフトです。プラグインの追加にも対応してるので拡張性は問題ないです。公式サポートは終了してしまってるので残念です。

    エフェクト制作ソフト

    無料

    Prominence
    爆発や魔法などのエフェクトアニメーションを簡単な操作で作れるエフェクトツールです。

    Effekseer
    綺麗なパーティクルエフェクトを簡単な操作で作れるエフェクトツールです。

    有料

    Aseprite
    海外製のドット絵エディター、比較的ツクラー内部でも好評だったのでおすすめ
    簡易的なアニメーションも作れるので動きのあるドットモーションが作りやすい
    日本語に対応してないのが残念かもしれない。


    EDGE2
    EDGEの同じところが出している有料ソフトでこっちはフルカラーにも対応しておりEDGEよりも高機能


    イラスト・画像加工

    無料

    GIMP
    PhotoshopをモデルにしていることもありKritaよりもユーザーが多く存在する有名なフリーソフト
    プラグイン次第で色々便利になる模様

    Google Nik Collection
    有料だったPhotoshopのプラグインをGoogle先生が無料公開してくれたソフトPhotoshopがない場合もドラッグアンドドロップで写真をソフトのexeにかざせば編集は可能。
    手軽に高機能に加工できるのでおすすめ

    waifu2x-caffe
    2次元の画像を人工知能を使うことで劣化を抑えて拡大できるフリーソフト
    実際使ってみましたが普通の拡大と比べて差がはっきりするのでおすすめです。

    Ralpha Image Resizer
    画像のフォーマット変換や画像の拡大・縮小の劣化も少なく一括して行える便利なソフトです。
    実際使ってみましたが普通の拡大・縮小と比べて差がはっきりするのでおすすめです。
    拡大はwaifu2x-caffeが最高峰だと思ってます。

    アニメーション制作ソフト

    無料

    OpenToonz
    ドワンゴがToonzを買い取りオープンソース化したアニメーションソフト
    ジブリでも使っているので本格的なアニメーションを作れます。オープンソースなのでプラグインも比較的作りやすいと思います。

    (随時更新予定)
    2017/03/28
    初投稿
    2017/07/01
    エフェクト制作ソフトの項目及び内容の追加
    イラスト・画像加工にRalpha Image Resizerを追加しました。




      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    アイディアをまとめるのに重宝しそうなソフトを幾つか紹介します。
    すごいざっくりした自分が使用した際の個人的な意見なので実際使ってみて実感してみてください。

    アウトラインプロセッサー
    NanaTerry
    UI的にテキストエディターにメモパッドやツリー状でまとめることがし易いテキストエディターみたいなソフトなのでアイディアを文書としてまとめるのに重宝すると思います。画像の貼り付けにも対応してます。

    アイディアプロセッサー
    iEdit
    関係図みたいな感じで意見を繋げやすく細かい文章としての補足追加もしやすいツールで便利です。

    マインドマップ
    XMind
    一部有料があるけど使いやすい 
    完全無料だけどUIがシンプルです
    両方とも共通するのが放射線状に図示することで意見をまとめることができるのでアイディアがまとめやすいです。長文を書くのにはあまり向いてないのでテキストエディターやワードとかが重宝すると思います。

    テキストエディター
    Mery
    サクラエディター
    文章主体でのアイディアまとめ

    オフィスソフト
    Microsoftoffice
    Libreoffice
    主にExcelやWordを使ったアイディアまとめ

    その他
    iroha Note
    http://www.at-iroha.jp/software
    付箋感覚でノート作れるのでアイディアがまとめやすいかもAdobeAIR必須

    (更新する可能性もあるかも)
    初版(2017/03/28)
    テキストエディターとオフィスソフトの内容を追記(2017/03/28)
    その他の内容を追記(2017/04/25)

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    動画作ったりDTMやりたい人におすすめ

    ニコニコ道具箱
    http://niconico-toolbox.blog.jp/

    MMDの使い方を知りたいならおすすめ

    はじめてのMikuMikuDance!
    http://mikumikud.hatenablog.com/

    動画編集ソフトAviUtl使いたいならおすすめ

    AviUtlの易しい使い方
    (ここのページだけでなく「さつき」氏のAviUtl 拡張編集Plugin詳説もおすすめです)
    http://aviutl.info/satuki-script/

    ジャンル問わず同人ゲーム作る際の参考になりやすいサイト

    タンクタウン
    http://gcg.sakura.ne.jp/tt/tt_top.htm

    ゆるーく同人ゲーム制作メモ

    http://d.hatena.ne.jp/marimo0141/

    シナリオ制作したい人におすすめ

    鎌池和馬-小説&エッセイ 【エッセイ】鎌池和馬の10年分の構造
    http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/sp/novel/index.html

    漫画家になりたい奴みんな来いっ!
    -もうプロットの作り方がわからない人みんないらっしゃい♪①ー(プロット制作アシスト表)
    http://blog.goo.ne.jp/ranmal24/e/fa53624aef89dcaa0b263cef8df277f5

    お知らせ
    公開することにしました(2016/11/09)
    シナリオ制作したい人におすすめの内容の追加(2017/03/30) 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    ゲームを作る前に(ゲームエディター編2015年版)の2017度版の説明です。

    ノベルゲームエンジン
    無料

    ティラノビルダー

    Windows,Mac,Android,iPhone 対応
    商用利用可
    私も使ってるノベルゲーム製作用のゲームエディタ
    ティラノスクリプトという同作者が開発したスクリプトをビジュアルに編集を可能にしたソフトでもある。スクリプトの方ではあるが
    「デバッグツール」「スマホプレイヤー」などのツールが公式で公開されており利用しやすい。Javascriptにコマンドが対応してる。
    Steamで販売してるPro版と無料の機能制限版のスタンダート版が存在している。
    以前よりもスマホやwebに配信する手間が減り比較的簡単に配信が行えるようになった。

    CatSystem2
    Windows 対応
    うぃんどみるが開発したノベルゲーム向けゲームエンジン。比較的軽く安定しており使いやすくて便利です。様々なゲーム会社での採用実績があります。ライセンスも分かり易く同人までは無料です。

    RPGエディター
    無料

    WOLFRPGエディター
    Windows 対応
    商用利用可
    フリーでRPG作りたいならこれが便利、コミュニティもあって楽しいかも、機能は色々あっていいよ。

    でも、初心者が慣れるまでかなり大変だと思う。無料です。

    有料

    RPGツクールVXAce
    PC版のツクールの中では断トツに使いやすいRPGツクール

    RPGツクールMV

    今年度までのツクールの中では最新版のツクール過去のツクールと比べると大きく変わった。
    RGSSからJavascriptにスクリプトが変更になった。そして、RTPがいらないのとスマホやweb版が作りやすくなったツクール

    フレームワーク系

    2dゲームエンジン

    無料

    cocos2d

    オープンソースのマルチプラットフォーム対応の2D向けのゲームエンジン
    有名なスマホゲームも一部このフレームワークが使われてます。
    3dゲームエンジン 

    一部無料

    Unity

    Unreal Engine 
    マルチプラットフォーム対応の3D向けのゲームエンジン
    大手の最近の3Dゲームは比較的多くは上記2つのエンジンで開発されています。
    一定額までは無料で使えますがそれ以上は有料になる場合もあります。 

    プログラミングエディター

    VisualStudio2017
    ゲーム制作のプラグインが比較的多く追加しやすい状態になっているVisualStudio最新版です。
    使いやすいですが容量をかなり食うのでCドライブはHDDで750GB以上はあった方がいいと思います。

    随時更新予定(雑な説明ですいません) 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    ここではゲームにたまーに関わってくるときもある動画制作のツールに関して説明していきたいと思います。実況用のツールが有るのは番外編ということで動画制作全般でのツールについて無料のもの中心ですが紹介したいと思い入れております。

    動画編集ソフト

    無料
    AviUtl
    ニコニコ動画やYou Tubeでよく使われるフリーの動画編集ソフトWindows Movie Makerが手軽に作れるのに対しAviUtlは本格的な動画編集や出力が行えるので便利です。プラグインもある程度充実しているのでおすすめです。

    ゆっくりムービーメーカー
    ゆっくり実況でよく使われる棒読みちゃんやキャラクターや字幕を出すのに重宝するゆっくり支援ツール。(AviUtl必須)

    NicoVisualEffects
    フリーのモーショングラフィック作成ソフトです要するにAdobeのAfter Effectsみたいな立ち位置のフリーソフトです。プラグインでカスタマイズも可能で意外と便利なのでおすすめです。(AviUtlにプラグイン追加で連携可能)

    有料
    Corel VideoStudio
    テンプレートも豊富で手軽かつ本格的な動画を簡単に作れるのでオススメしています。
    実際私もYou Tubeに上げたPVは実際このソフトを使って制作したものも存在しております。

    アニメーション制作ソフト

    無料
    OpenToonz
    ドワンゴがToonzを買い取りオープンソース化したアニメーションソフト
    ジブリでも使っているので本格的なアニメーションを作れます。オープンソースなのでプラグインも比較的作りやすいと思います。

    MMD/MMM
    定番の3DCGの動画を制作できるソフト、慣れれば様々な演出が可能でプラグインによる拡張にも対応しています。PMXやPMDでモデルのボーン設定などが必要なモデルもあります。

    Blender
    メタセコイアと並び比較的MMDモデルのモデリングに使われることに定評があるフリーソフト。しかし、メタセコイアやPMD/PMXをプラグインを利用することで相互変換が可能。単体でも3DCGの動画やゲームを製作も可能のため今回はアニメーション制作ソフトとして位置づけました。

    キャプチャーツール

    無料
    アマレココ(一部有料)
    定番のキャプチャーツール。シェアウェアなので無料で使う場合はロゴが入ります。

    ロイロ ゲーム レコーダー
    AG-デスクトップレコーダー
    比較的使いやすいキャプチャーツールです。私も実際以前は多用していました。

    OBS 
    実況配信によく使われますがキャプチャーにも十分使える性能なので今回はキャプチャーツールとして紹介させていただきました。

    (更新するかもしれません) 

     Blenderの事について追記(2017/03/29)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    ゆまり温泉郷の初めて共同でオリジナル制作したBGMを初公開します!去年の11月に制作したのですが色々考えた末みんなで作った作品ですので皆さんに広く聞いてもらおうと思い公開しました!

    私の認識違いですがなずかさんのMIXでの参加はしてないとのことなのでその場合私が担当していたとのことなので修正しました。(2017/02/18)

    ※クリエイティブ・コモンズにより守られていますのでご利用の際はご気をつけください。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    ニコニコ動画自作ゲームフェスdiscordの引継ぎコミュニティが出来たので参加しました!
    ニコニコ動画は現在RPGツクールMVの話題がメインでしたがウディタやUnityやティラノビルダー、吉里吉里、HSP、DXライブラリ等の話題も可能とのことなので今後楽しみです(ブログ主的に)


      入る際
    おもなせいさくジャンル:
    とくいなこと:
    すきなゲーム:
    だいひょうさく:
    ひとこと:  
    を併記してもらえると運営として助かるらしいのでご協力お願いします!

    公式wiki出来ました:https://www65.atwiki.jp/japanfreegame/


    (改訂 2017/02/13)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    とりあえず、当ブログではTRPGを行うことが可能なようにDiscordにダイスボットを導入しました。
    これにより今後様々なTRPGを簡易的に行えるようになりました。今後TRPGのオンラインセッションの募集を行う可能性があるのでそのときは奮ってご参加くださいm(_ _)m
    ゆまり温泉郷discord

    参考にさせていただいたページ
    https://github.com/ArtemGr/Sidekick
    https://togetter.com/li/1037509 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    メンバーそれぞれコミュニティが揃ってたのでまとめてみました、こう見るとメンバーごとにコミュニティを出してるのが分かりますね( -`д-´)キリッ

    2017/01/25更新
    現在ブログ主は学業や就職活動が増えるため活動の反応を返しにくい場合があるのでよろしくお願いしますm(_ _)m

    ゆまり温泉郷(メイン)
    【ニコニコミュニティ】ゆまり温泉郷の生放送

    なずかさん
    【ニコニコミュニティ】My Home Cafeの生放送
    ※2017/01/25更新 コミュニティ場所移動のため下記旧リンクは繋がりません
    【ニコニコミュニティ】My Home Cafeの生放送
    竹菜葉(たけなっぱ、サクラ)さん
    【ニコニコミュニティ】箱庭たけなぱ劇場(:3 」∠)の生放送
    水音 凪
    【ニコニコミュニティ】水音さんのWebラジオ放送局の生放送

    今後もここではゆまりメンバーの今後の動きや活動も報告していくのでのんびりまったりリラックスしながらお待ち下さい(*^_^*)

    あと、サクラさんに許可いただいてゆまりを描きました
    ゆまりかぼちゃ

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    去年からゆまり温泉郷の活動を応援していただいてる皆様
    私水音 凪の応援をしていただいている皆様、
    あけましておめでとうございます!!


    今年も様々な企画を行っていこうとゆまり温泉郷メンバーとの話し合いを行ったり
    私個人ですが去年消化できなかったものや今年から行いたい企画など少しずつ始めていこうと思っていますので

    皆様ゆったりまったりリラックスしながら待っていて貰えるとうれしいです!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    今回歌ってみたを公開しましたー!
    今回は第二回目の歌ってみたで今回は編集は殆ど私が担当しました。
    (担当役職)
    動画&イラスト:水音 凪

    Mix:なずか
    歌い手:竹菜葉 & 水音 凪
    3日程過ぎての記事更新ですみませんm(_ _)m
    久しぶりの動画編集でありAviUtlも初めて使ったのでクオリティは保証できませんが
    頑張ってやらせていただきました。また次の機会までに色々課題も見つかったので
    少しずつ改善させていくつもりです

    涼宮ハルヒの憂鬱「God_knows...」【歌ってみた】 by ゆまり温泉郷

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    殴り書き程度の参考メモ

    クリエイターに対して(月額支援系)
    Enty
    https://enty.jp/
    Patreon
    https://www.patreon.com/
    Fantia(とらのあな)
    https://fantia.jp/

    作品系
    PLAYISM
    http://playism.jp/creators#playism
    itch.io
    https://itch.io/
     
    プロジェクト系(クラウドファンディング)
    Camp-Fire
    https://camp-fire.jp/ 
    DMM Starter
    http://make.dmm.com/starter/ 
    READYFOR
    https://readyfor.jp/ 
    MotionGallery
    https://motion-gallery.net
    CROSSクラウドファンディング
    http://cf.xonline.jp/
    Kickstarter
    https://www.kickstarter.com/?ref=nav
    greenfunding(クラウドファンディング、Tポイント系)
    https://greenfunding.jp/lab

    ショッピング系
    DLsite
    http://www.dlsite.com/
    メロンブックス
    https://www.melonbooks.co.jp/
    とらのあな
    http://www.toranoana.jp/mailorder/
    デジケットコム
    http://www.digiket.com/
    DMM.R-18 同人
    http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/
    BASE
    https://thebase.in/
    STORIES.JP
    https://stores.jp/
    BOOTH(pixiv)
    https://booth.pm/ja

    注意ですがDLsiteとメロンブックスは審査が存在するらしいのでとらのあな及びDMMが最初はお勧めです。

    その他
    kibidango(クラウドファンディング+ショッピングサイト)
    https://kibidango.com/ 
    note(コンテンツ販売系SNS)
    https://note.mu/
    CROSS ICHI(クラウドファンディング+ショッピングサイト)
    https://ichi.xonline.jp/
    pixivFACTORY(BOOTHと組み合わせることで販売可能)
    https://factory.pixiv.net/
    ameroad(フリーマッケット系)
    http://ameroad.net/


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

    こういう一悶着がありましたがShip10の我が愛すべきPSO2のチーム「夜桜」について説明したいと思います。
     元々高校二年の頃にゆまり温泉郷メンバーのなずかさんに招待してもらいShip4で活動していたのですソロで誰も相手がいなかったのでだんだん飽きてしまいReのLv.36で一回やめてしまいました。その後相互フォロワーさんのihaggf@ケモミミスキーさん
     の招待でPSO2のコミュニティで知り合った白亜さんこと夜桜のマスターさんにShip10に来ない?とお声をかけていただきいろいろ支援してもらってチームに所属して最近Gu Lv.69まで上がることができましたホント感謝が尽きないです。m(_ _)m
    そんなこんなで、本日我がチームのチームマスター白亜さんがチームのブログを制作したので紹介させてもらおうと思います。
    私のプレイキャラ↓
    pso20160827_230340_003


    PSO2チーム『夜桜』ship10

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    ゆまり温泉郷公式のグッズの販売を少しずつ行っています興味のある方はぜひぜひ見てってください ^^) _旦~~

    クリルキーホルダー ゆまりほるだー
    缶バッジ ゆまり缶バッチ【ハロウィンver】

    今後も追加予定です。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    小説投稿サイトリンク一覧(秘匿)
    公開する踏ん切りがつくまで非公開  【小説投稿サイトリンク】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    2016年7月17日の

    My Home Cafe (なず生)

    スイーツ系プログラマのテキトーな枠 767杯目

    辺りで決まったゆまりラジオ(ゆまラジ)の配信予定と役割が決まりましたわーパチパチ

    【役割】

    プロデューサー(リーダー):サクラ

    ディレクター(演出を行う):凪

    パーソナリティ:全員

    サウンドディレクター:なずか


    【放送予定回】

    月一での放送予定  10分程度の予定


    7月第0回放送(テスト放送)

             ・自己紹介

    8月第1回放送

    9月第2回放送

    10月第3回放送

    11月第4回放送

    12月第5回放送

    【ゆまり温泉郷ラジオの放送を開始します!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    ゆまり温泉郷のメンバーの竹菜葉@桜大福松さんが制作してくれました。
    良識をもった利用をお願いしますm(_ _)m
    ゆまりスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1283095/ja 
    ゆまり着せ替え
    https://store.line.me/themeshop/product/21786c5a-2aa8-4c9f-947f-a33a06c1e378?id=21786c5a-2aa8-4c9f-947f-a33a06c1e378 (カラー版)
     https://store.line.me/themeshop/product/eb879028-4943-4387-840d-4e41b0098fd8?id=eb879028-4943-4387-840d-4e41b0098fd8 (黒版)

    壁紙
    temp
    PC用壁紙
    44063
    スマホ用壁紙

     クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
    この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。
     

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    ゆまり会議を今週の3日、4日、5日の三日間を使って会議した結果
    クリエイティブな活動をゆったりまったりリラックスして行うと結論が決まりました!
    あと、なかっちさんがゆまり温泉郷の代表になりました!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

    来週からゆまりメンバーが集まれる人は比較的集まる感じで活動していくのでこれからもよろしくお願いします。m(_ _)m
    年間計画としては動画を一本作る
    月一でゆまりラジオ(通称:ゆまラジ)を行うことが決定しました。

    ここでの続報は水音凪さんが書いているのでよろしくお願いしますm(_ _)m

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    ゆまり温泉郷メンバーのTwitter
    水音 凪@
    竹菜葉@桜大福松(サクラさん)
    なずか(なかっちさん)
    西瓜(にしうり)@ADHD 

    このページのトップヘ