仕事帰りにコンビニで買うホットコーヒー

家に着いたくらいに飲み頃を迎える、

猫舌のitoです、こんばんは。



実は辛いものもあまり得意ではない。

更には味覚オンチ疑惑まで。



そんな味覚オンチ度を検証すべく?

こんな企画がありました。



『匠チャレンジ』



ここ岡崎市には、物作りをしている職人の有志の団体「おかざき匠の会」という組織が存在します。

その匠の会メンバーが仕事以外の出されたお題にチャレンジするという企画があり、

私、itoに出されたお題は・・・・、



「目隠しで寿司のネタを当てる」



お昼少し前にやるということで、昼飯は買わずに済み、しかも寿司ランチという、

豪華でありがたいチャレンジ。(寿司は支給)



https://www.youtube.com/watch?v=wCqB-sdbzZ8



果たして結果は!!?




他にも匠の会メンバーがいろんなチャレンジに挑戦してますので、

是非、チャンネル登録を。




ん?


・・・・チャレンジに挑戦(?) 


・・・・、



話は変わりまして、

現在、渋谷のロフトで「漆道」開催中です。

前回は銀座ロフトで開催されたあのイベントです。


漆ベアブリックをはじめ、漆塗りしたソフビがズラッとならんでおりますので、

お近くの方は、この機会に是非。(つっても20日まで。) 


IMG_8538
※写真は拝借したものです。 



あと、地元のラジオ局「FMおかざき」で19日(日)の10:30頃から

「トップフォーラム21」という番組でitoしゃべります。


ギリギリいっぱいいっぱいでしゃべります。



お暇な方はご拝聴を〜。



では、また〜。 

最近「こんなものに漆を塗れないか」という話が増えてきました。

嬉しいし、楽しい。

毎日がチャレンジです。

エブリディチャレンジです。



そんなチャレンジャーitoに新たな課題が!

前回のブログでもちょこっと書きましたが、ブルゾンのプリントのデザイン。

三河仏壇青年部で、揃いのユニフォームを作ろうという話になり・・・・、

デザインは俺に・・・・。


・・・・、

・・・・、


やるしかないので、


▽ひと目で「仏壇」と「三河」がわかるように

▽あまり、堅いイメージにならないように


こんなテーマにし、



そして、ない頭をフル回転した結果がコレ

LRG_DSC01373


我ながら、いい出来なんじゃないかと。



そして、胸ロゴ。

この組織にロゴなんてない。

作るしかない、

ない頭をフル回転した結果がコレ(2回目)

IMG_8522

仏壇のシルエットの中に「M」に見えるよう「6」を向かい合わせにしました。

「三河」をバラすと「三三可」になり、

三 + 三 = 『6』  

可 = 6の反対に見えないこともない


『6∂』




お気づきですか?


・・・・、


そうです、無理やりです。

こじつけです。

意味なんて全くありません、

自己満足ってやつです。


・・・・、


でも自分の中では、なかなかの大仕事でした。


誰にも聞かれないし、誰の評価ももらえないので、

俺がデザインしたんだぞアピールと、

達成感をここでぶちまけました。




デザイン料?


ゼr・・・・、プライスレスorz

今年もあと2ヶ月。

ちょっと前まで半袖で汗かいてたと思ったら、

もう11月。

そんな気候だもんだから、もう11月でビビる。


完全に秋を飛ばしましたね。


そんな今週末、

11/3(金)には蒲郡の三谷で、11/4(土)11/5(日)は岡崎で、

イベント出展がありますよ。



蒲郡では、三谷漁港にて「ギョギョウランド」に出店。


螺鈿の研ぎ出しワークショップなるものをやります。

なので1ヶ月ほど前から地道に作っていました。
Image-1


この画像はまだ製作途中ですが、漆(かぶれ防止の為、今回は代用漆)の上に、

青貝(アワビ)を蒔いてあります。

指で触るとわかるんだけど、漆より青貝の方が出っ張っている。

これをなくす為、この上にまた漆を塗り重ねて平行にします。

すると漆で青貝が見えなくなりますよね?


その状態から体験してもらいます。


紙ヤスリでシコシコ…

表現が悪いですが…


・・・・、


・・・・、


すると青貝が見えてくるという、ちょっとお宝発掘の気分も味わえるとか

味わえないとか。


1回800円。

今どき、ストラップにしてお渡しします。
IMG_8449



そして11/4(土)と11/5(日)。

岡崎市民まつり。

こちらは三河仏壇青年部で出店。

※自分は11/5(日)のみ、ブースにいます。


いま流行りの「インスタ映え」を狙って作った、
LRG_DSC01366

これを展示する予定。


それと、私、itoがデザインしたと噂の「三河仏壇青年部ブルゾン」を

みんな着ていますので、それも要チェゲラ!




それではみなさん、週末にお会いしましょう。


↑このページのトップヘ