2005年01月11日

KYOCERA CONTAX U4R

デジカメを機種別に評価するコーナーです。

今回は、 KYOCERA CONTAX U4Rを検証してみます。
結論から言うと、「レンズ最高!デザイン、操作性も良し。

Click Here!
KYOCERA CONTAX U4R


【撮像素子】
1/2.7 400万画素

必要十分なスペックです。A4くらいのサイズまでならきれいに印刷できそうですね。


【レンズ】
Carl Zeiss Vario-Tessar T* ズームレンズ
開放F値:F2.8-4.7
焦点距離(35mmフィルム換算):38〜115mm
通常撮影: 約60cm〜∞、マクロ撮影:約20〜60cm

CONTAXといえばCarl Zeissのレンズですよ。Carl Zeissとはドイツのレンズメーカーで、レンズの描写はシャープでコントラストが高く、カメラ好きには評判のレンズです。前回紹介したSONYのCyber-shot DSC-T3にも同じVario-Tessarが搭載されていますが、ボクとしてはカメラメーカーで昔からCarl Zeissのレンズを使っているCONTAXのほうがなんか惹かれます。
マクロ撮影が20cm〜というのがちょっとアレですが。
ヨドバシカメラで実写サンプルを見ましたが、みごとにシャープな描写でした。


【ピント方式】
AFエリア:9点マルチAF/スポットAF切替可

カメラが自動でピントを合わせるポイントを決めてくれる9点マルチAFと、任意のポイントでピントを合わせるスポットAFの切り替えができます。最近のコンパクトカメラにはよくある機能ですね。



【露出制御】
露出モード:プログラムAE
測光モード:画面多分割評価測光、中央部重点測光、スポット測光の3モード選択可能

絞りやシャッタースピードの細かな設定はできませんが、カメラ任せで適切な設定を選択してくれます。
通常は画面多分割評価測光でいいと思いますが、ちょっと難しい光の具合のときに中央部重点測光やスポット測光を使うといいです。ほとんどの場合で大きく露出をはずすことはないと思います。


【液晶モニター】
2.0型 13万画素TFTカラー液晶モニター


【シャッター】
シャッタースピード:1〜1/2000秒
セルフタイマーモード:2秒、10秒選択可
連射撮影:最高3.3コマ/秒

セルフタイマーで2秒というのは実は結構使えます。手ぶれが心配なシャッタースピードのときに、セルフタイマーを2秒にセットすると、シャッターボタンを押す振動がないので、手ぶれを押さえることができます。ボクはこの機能は多用しています。


【シーンモード】
スポーツ/ポートレート/夜景ポートレート/夕焼け/トワイライト/夜景/白黒/セピア

夕焼けというのが良さそうですね。こういうシーンモードは積極的に使っていくとだいぶ写りが変わってきます。
夜景ポートレートというのは夜に人物を撮影する場合、フラッシュが人物だけではなく背景まで届くように、シャッタースピードを遅くする機能です。スローシンクロとも言います。この機能を使うと仕上がりが劇的に変化します。


【記録媒体】
SDメモリーカード/MMC(マルチメディアカード)

【総評】
でました。CONTAX。なんといってもCarl Zeissのレンズです。Carl Zeissのレンズを使うためにCONTAXのカメラを買う人がいるくらいCarl Zeissのレンズは味のある描写をします。これがデジカメでどれくらい味を出せるのかはわかりません。実写サンプルを見た限りでは、シャープな写りをしていましたが、プリンタや紙質などでだいぶ違ってくるので何とも言えません。

でもボクが次にコンパクトデジカメを買うとすると、この機種を選びます。
最初見たとき、デザインの奇抜さからちょっと引き気味でしたが、実は機能と操作性がデザインに直結していて、合理的なデザインとなっています。写りはやっぱりCarl Zeissという点で安心できます。特に高倍率カメラなどが必要でなく簡単に撮影したいのであれば、このカメラがオススメです。

CONTAXの銀塩(フィルム)カメラでいい味を出しているサイトがありますので、自分の目で確かめてみて下さい。
Run About
チュウオウクノソラ
ライナスの屋根裏部屋


ランキング投票お願いします。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
KYOCERA CONTAX U4R京セラ 2004-11-13売り上げランキング : 5,900おすすめ平均 使用勝手の良さAmazonで詳しく見る 2004.11.16 発売 薄さ19mm、マグネシウムボディ前面を牛革で覆ったラウンドデザイン。 レンズ部が回転し、セルフポートレートや...
KYOCERA CONTAX U4R【売れ筋デジカメぶろぐ】at 2005年02月20日 16:08
思うところあってデジカメを買いました。CONTAX U4R というコンパクトカメラです。
コンパクトカメラで遊ぼう【Baldanders.info/blog】at 2005年03月28日 21:34
CONTAX U4Rをお使いの方々の感想を集めてみました。 CONTAX U4Rの感想その1 CONTAX U4Rの感想その2 CONTAX U4Rの感想その3 CONTAX U4Rの感想その4 CONTAX U4Rの感想その5 感想ランキング 廬CONTAX U4R楽天最安情報
デジカメCONTAX U4Rの感想【感想ブログ】at 2005年04月10日 10:26
この記事へのコメント
こんにちは。
TBおよびブログの紹介ありがとうございます。
自分は、T2でしかCarl Zeissの味を知らないんですけど、初めて撮ったポジのスリーブを見て「おおお。なるほど!こういうことか!!」と
感嘆しました。
みなが賞賛する写りとはこれだったのか!と(^^;
以来T2を愛して止まないのですが、最近はT3も欲しいと思っています。(^^;
Posted by ライナス at 2005年01月11日 13:20
ご来訪ありがとうございますm(_ _)m
いつもすばらしい写真を楽しみに見ています。
T2やT3はすごく評判がいいですね。コンパクトカメラ買うならT3にしますね。高いですけど。
これからもすてきな写真を撮って楽しませてください!
Posted by ヨースケ at 2005年01月11日 22:20
CONTAXの銀塩のラインナップがかなり縮小
されるみたいですね。Ariaなんかも廃盤?
それは悲しいです・・・。
Posted by F4 at 2005年01月11日 22:45
>F4さん

こんにちは。
CONTAXには是非頑張ってもらいたいですね。
ラインナップ縮小ですか・・・。
ボクもいつかはCONTAXをと思っているので寂しいですね。
Posted by ヨースケ at 2005年01月12日 08:32
こんばんは。
はじめてお邪魔します。
カメラ選びってほんとに迷いますから、
すごく参考になるサイトですね。
がんばってください。

CONTAX好きなので、U4Rにコメントさせていただきました。
こいつのキャメル皮のやつ、今一番欲しいコンパクトデジなんです。
Posted by ぽげたろう at 2005年01月18日 19:57
>ぽげたろうさん

こんばんは。
ご来訪ありがとうございます。
ボクもU4R欲しいです。このブログを書くためにU4Rのこと調べてたらめちゃめちゃ欲しくなりましたよ。
Posted by ヨースケ at 2005年01月19日 00:00