2005年03月30日

CANON IXY DIGITAL 55

デジカメを機種別に評価するコーナーです。

今回は、 CANON IXY DIGITAL 55を検証してみます。
結論から言うと、「IXY DIGITAL 50 から画素数アップ。それくらい?」

キヤノン IXY DIGITAL 55新製品♪【即納】
キヤノン IXY DIGITAL 55新製品♪【即納】


【撮像素子】
CCD1/2.5型 有効画素数530万画素

IXY DIGITAL 50が400万画素だったのが、530万画素になりました。しかし今の時代、530万画素ってなんか微妙ですね。


【レンズ】
開放F値:F2.8-4.9
焦点距離(35mmフィルム換算):35-105mm
通常撮影:30cm〜∞
マクロ撮影:3〜50cm(W)、30〜50cm (T)

レンズ関連はIXY DIGITAL 50と全く同じらしいです。なので画質もIXY DIGITAL 50相当と考えて良いと思います。


【ピント方式】
AFエリア:9点(AiAF時)/1点(中央固定)

AFエリアは画面内の9つのポイントからカメラが適切なポイントを自動的に判断してピントを合わせ
てくれます。これは簡単に撮りたいならありがたい機能ですね。ただ自動的にピントを合わせるところが決定されてしまうので、時々意図しないところにピントが合うことがあります。


【露出制御】
評価測光、中央部重点平均測光、スポット測光(中央固定)
感度:オート、ISO50/100/200/400相当

ISO感度は400までです。それほど高感度設定が可能ということではないです。測光方式については、一眼レフでも使われる3つの方式が使えます。よく分からない人は評価測光を使っとけば問題ないです。

【液晶モニター】
2.0型TFTカラー

今回のバージョンアップで、液晶モニターの機能が若干強化されているようです。明るくなったり、ナイトビュー機能とかいうのが付いたり。


【シャッター】
シャッタースピード:15〜1/1500秒

15秒の長時間露光ができるので夜景などの撮影で遊べそうです。


【シーンモード】
デジタルマクロ、ポートレート、ナイトスナップ、キッズ&ペット、パーティー/室内、水中

IXY DIGITAL 600に比べると少ないですね。


【記録媒体】
SDメモリーカード


【総評】
IXY DIGITAL 50の後継機という位置づけだと思います。変更点はCCDが変更されて、530万画素になったこと、あとは液晶モニター関連の機能がちょっとだけ増えたことでしょうか。それから、IXY DIGITAL 600にも採用されているマイカラー機能というのがあります。

マイカラー機能というのは、「たとえば、「空の青さを強調したい」とか、「ハイビスカスの赤だけを鮮やかにしたい」など、色彩の再現性を自分好みに変換できる機能。」マイカラー機能のモードには「ポジフィルムカラー」「あざやかブルー」などがあり、おもしろい効果を演出します。決して不自然な効果ではなく、絵作りとして使えるくらいの自然な色にアレンジしてくれます。もちろん、指定した色以外を白黒にして撮影するといった遊び的な要素もあり、さらには自分で色合いを設定できるカスタムモードもあるので、いろいろな使い方ができそうです。

特に珍しい機能があるわけではなく、無難にまとまっているカメラです。

人気ブログをチェック!
With A Capital "Y"(管理人の写真ブログ)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/its55/17565331
この記事へのトラックバック
売れ筋デジカメ 2005.03.30 楽天29位 CANON IXY DIGITAL 55キヤノン 2005-03-25売り上げランキング : 1,297おすすめ平均 まとまり良く、高級感あります。Amazonで詳しく見る 2004.03.25 発売 2005.03.30 楽天ランキング29位 薄部の厚さ19.5mm...
CANON IXY DIGITAL 55【売れ筋デジカメぶろぐ】at 2005年03月30日 17:35
デジカメ買っちゃった!!ここ2週間、ほぼ毎日のようにビックカメラに通って、「今日は1000円安くなったなぁ」とか「うげぇ、昨日より4,500円も高くなってるじゃん!!」とかチェックして、いつまでたってもデジカメを買えないでいたのですが、昨日やっとのことで購入しまし
入園準備にデジカメ購入!【Niceパパ ブログ】at 2005年04月07日 01:44
久々のデジモノ購入。 今年スキーに行ってゲレンデで紛失したデジカメ、新しいの買いました。 結局無難なところで、Canon IXY DIGITAL 55。 まぁ持つ喜びを沸かせてくれるデザインなんで、いいかなと。 気が向けば撮ったのアップします。 追記)アフィリエイトリンク張りま
デジカメ(アフィリエイトで更新)【柴スコットのつぶやき。】at 2005年05月10日 03:58