強力になったホンダエンジンを使う、来季のレッドブルは脅威かも……メルセデス代表が警戒感

強力になったホンダエンジンを使う、来季のレッドブルは脅威かも……メルセデス代表が警戒感

メルセデスのチーム代表であるトト・ウルフは、来季から空力に関するレギュレーションが変更されることを受け、勢力図が一新される可能性があると指摘している。
2019年シーズンから、F1は空力に関するレギュレーションが変更されることとなっている。
これにより、フロントウイングは200mm幅広になり、前後の長さも25mm延長される。
その一方で現在よりもシンプルなデザインになる予定だ。
これらの変更の結果、今よりもオーバーテイクしやすいマシンにすることが目指されている。
また、ブレーキダクトのデザインも、よりシンプルなモノに置き換えられる予定だ。


この2019年シーズンのレギュレーションは、今年の7月に承認された。
しかし、規則の抜け穴を埋めるため、F1チームとの間で議論が行われてきた。


メルセデスのウルフ代表は、この空力規則の変更が、F1の勢力図を変える可能性があると考えている。


「最大の影響は、空力面の規則が全く新しくなることだと思う」

2019年シーズンについて尋ねられたウルフ代表は、そう語った。


「それは、すべてのことを上下逆さまにしてしまうことになりかねない。
誰かが抜け穴や革新的な技術を見つけたり、あるいは他のチームよりも早く、うまく活用する方法を理解するかもしれない」

「来季はとても大きな規則変更があり、今は全く意識していないチームがそこに上がってくる可能性すらある」

そうウルフ代表は語る。


2014年に現行のV6ターボエンジン+エネルギー回生システムの”パワーユニット”規則が施行されて以来、メルセデスは圧倒的な強さを誇ってきた。
この間、メルセデスは実に72勝。
対するフェラーリは13勝、レッドブルは11勝に過ぎない。


パワーユニット規則実施以降、レッドブルは一貫してルノーのパワーユニットを使ってきた。
しかし来季からはホンダに切り替えることとなっており、チームはホンダが提供するパッケージに強く信頼している。


レッドブルが安定して高いパフォーマンスを誇るシャシーを生み出しているのは、広く知られている。
そのシャシーと新しいホンダのパワーユニットにより、来季からはメルセデスやフェラーリと互角に渡り合えることを期待しているのだ。


レッドブルが2019年の脅威になると考えているかと尋ねられたウルフ代表は「そうかもしれない」と語った。


「決まった形にはならないというのを、我々は見てきた。
サーキットを支配するのは、ひとつのチームだけではないんだ」

「状況は変わった。
それにホンダエンジンは、今では非常にパワフルに見える。
そして、レッドブルは優れたグループだ」

ニュース配信元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00000006-msportcom-moto

「強力になったホンダエンジンを使う、来季のレッドブルは脅威かも……メルセデス代表が警戒感」への、ネット民の反応

  1. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 17:06:02 ID:d5111cfcc

    フロントウイングがワイドになるなら定石ではパワーのあるメルセデスが更に有利だと思うが、ニューイが早くから開発に携わっているのでブロウンディフューザーで他チームを出し抜いたようにフロントウイングでも期待したい。開幕テストで速さを見せられるか。

  2. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 16:52:27 ID:b9fa16530

    逆に言えばレッドブルの優れた空力がなくなる可能性もある。これは実際に走らせないと分からないけど、PUとシャーシの組み合わせでどちらにでも転がるのではないでしょうか?

  3. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 17:57:27 ID:3825deb3b

    1+1が単純に2にならないのがモータースポーツの面白いところ。

  4. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 17:25:19 ID:65aaa6588

    おせいじも有ると思いますが、いま現在トップのメルセデスからホンダのエンジンもパワフルに見えるとのお言葉を貰って…恐縮です、お褒めの言葉有りがたく頂戴します。って、いう感じです。ホンダさん、この言葉に恥じないような活躍を期待しています。でも、期待しすぎると痛い目にあうからな~。。(笑)

  5. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 16:40:38 ID:0d4cee439

    流石、代表の言葉。

  6. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 17:26:27 ID:770fdc982

    そうなると面白くなるね。ハミルトンがイライラするのを見たい。

  7. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 17:15:15 ID:e5db77fe8

    この人は自身が慢心しないようコメントしている部分がある。

  8. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 16:46:12 ID:816777aae

    作戦も手堅いが、発言も手堅い。ホンダパワーがメルセデスのちょい落ち位になれば分からんけどね。

  9. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 16:43:59 ID:c1b37825c

    それが正しければ、ウィリアムズやマクラーレンも要注意だな

  10. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 16:57:40 ID:4190e8c5f

    「状況は変わった。それにホンダエンジンは、今では非常にパワフルに見える。そして、レッドブルは優れたグループだ」(まぁ勝つのは俺たちだけどなwww既にFIAにも手をまわしてるし)ぐらいに思ってそう。トト腹黒いし。

  11. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 17:17:20 ID:52b47bbae

    2月のテストが楽しみ!

  12. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 17:28:02 ID:3dd59aac8

    トトさんはまだ余裕あるね。シーズンオフにも1度聞いてもらいたいな。

  13. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 16:56:02 ID:0e21371ba

    1番の脅威はニューウェイの復帰だろ

  14. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 16:52:29 ID:aaec39f7d

    なんと言ってもレッドブルの空力はニューエイですから、来年の規則変更もうまく纏めるでしょう。そして最近のホンダの進歩が本物であれば、確かにメルセデスにとっては厄介でしょうね。ハミルトンvsガスリーを是非見てみたい。

  15. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 18:37:21 ID:19ac9fb3f

    今年より下がらなければ、ホンダとしては合格ではないでしょうか?あとはレットブルに合ったセッティングや開発をするので、多少はアドバンテージを期待したい。

  16. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 17:24:57 ID:6ecb1125f

    ニューエイの新作は今みたいなパフォーマンスが出るのかな?そしてホンダさん、来季のPUについて詳しくなくてもいいから大まかな計画くらいそろそろ発表してくれないかな?何やらスペック3じゃなくてニューPUを出すとか出さないとか聞きますけど、本当のところはどうなの?ものすごく気になってます!

  17. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 16:56:55 ID:ee0e8a6e8

    今まで辛酸をなめてきたんだから、そうなってもらわないと 困るね️来年はレットブルの優勝でしょう!

  18. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 17:03:56 ID:ebecb0896

    この人毎年毎回ホンダは脅威だとか言ってるけど、実際どれだけ本気なんだろね。個人的には、空力規則が変わる初年度はニューウェイさん失敗する事多いし、ホンダは新設計PUで初期トラブルも出るだろうし、来年の後半戦から再来年くらいまで優勝争いはないかなと思ってる。期待はしたいが過度にはしない!

  19. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 17:42:03 ID:e032c1d31

    F1はパッケージ勝負ですからね。ホンダの進化が相対的にどの程度になるかわかりませんが、レッドブルの車体は期待できるでしょう。PUも設計を見直しているようですが、いまの低重心を維持できれば、ルノーPUのときよりも攻めた車体設計ができるかも。

  20. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 16:56:23 ID:fde9abc29

    そのセリフはGP2シャシーのマクラーレン・ホンダのときから毎年のように言ってますけど?でも来年はF1の中でもNo.1シャシーだから言いたくなるのはわかるけど脅威になることはないと思う。良くても今年同等だよ。もしかしてモナコやハンガリーのこと言ってる?

  21. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 16:43:17 ID:df8258b8d

    割り引いて聞いたほうが良いよ。前からホンダは驚異になるって言ってるからメルセデスチームは。本当の脅威ならコメントしないよ。まだまだ下と思ってるからこそのコメント。

  22. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 16:59:26 ID:242cfc083

    メルセデスはホンダの技術力を知っていますから。知らないのはマクラーレンでしたから。

  23. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 17:36:22 ID:2c381651b

    条件は2つ。オフシーズンにホンダはメルセデスとの馬力差をあと15ps詰めること。もう一つは、ニューウェイのニューマシンが成功作であること。この2つを満たせば、レッドブルはハミルトンやベッテルの頭痛の種になるだろう。少なくともタイトル争いは最終盤まで縺れる。

  24. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 18:03:38 ID:621505f27

    リップサービスやで。真に受けずに、愚直に頑張って欲しいです。

  25. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 16:52:40 ID:3c9979083

    確かに、ルノーPUでのレッドブルの現状を見れば、ルノーPUを超えるPUを搭載した場合、かなり脅威になりますよね。結局、シャーシに関してはレッドブルは今のF1では最高って事ですね?昨年マクラがシヤーシは最高って言ってたけど…。

  26. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 18:03:32 ID:9535aec6d

    ホンダも、今まで走らないシャーシで鍛えられてきたから、信頼性さえ確保すれば、実際パワーはあったのかも。ハミルトンがエンジンはホンダは遠慮するって言ったけど、そのハミルトンを来年は負かして欲しい!

  27. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 16:51:29 ID:12924f5aa

    リップサービスも入ってるが、今よりは良くなる可能性があると思っているのかな?まぁ確かに空力次第。ただレッドブルは空力次第では今より悪くなる可能性もあるし、それは何処のマシンにも言えるだけに下手な事は言わなかった印象。

  28. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 17:09:21 ID:3f43984e0

    2019年のレッドブルカラーってどんなの?HONDAロゴが入るのでかっこいいニューカラーを期待する!

  29. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 16:53:22 ID:7d8b30df8

    現王者のチーム代表だけあって、ライバルへのプレッシャーの掛け方も上手いですね。メルセデスもGPSでの測定値をシミュレーションしているのでしょうし、その結果まだ余裕があるのでしょうね。

  30. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 16:54:14 ID:71a070696

    おそらく来シーズンもPUのパワーでは劣ると思う。しかし、ホンダのPUは他のメーカーに比べてコンパクトという利点もある。これがレッドブルの空力に対しては今まで以上に+αになるはず。エンジンも車体に合わせた(もしくは逆?)マッピングを同時進行で出来る。まずパワーよりもその利点を上手く利用してほしい。

  31. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 17:19:50 ID:b2825d2c0

    トトウルフがテーブルを叩く姿をいつも観たい。(笑)

  32. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 16:43:42 ID:ab7b076d5

    本当にそうなることを期待しています。がんばれ!レッドブル・ホンダ!!

  33. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/12 16:51:01 ID:f974cd496

    「マクラーレンがマヌケに見える」 byザク

まとめ

「マクラーレンがマヌケに見える」 byザク

以上、強力になったホンダエンジンを使う、来季のレッドブルは脅威かも……メルセデス代表が警戒感のまとめでした。