オコン「マックスと接触したあのコーナーは僕の方に権利があった」:フォース・インディアF1ブラジルGP日曜

オコン「マックスと接触したあのコーナーは僕の方に権利があった」:フォース・インディアF1ブラジルGP日曜

2018年F1ブラジルGP決勝で、レーシング・ポイント・フォース・インディアF1チームのエステバン・オコンは14位だった。
■レーシング・ポイント・フォース・インディアF1チーム
エステバン・オコン決勝=14位



良いペースがあったのにポイントが獲得できなくて残念だ。
レースを通して良い形でオーバーテイクができていたにもかかわらず、マックス(・フェルスタッペン)との接触で何もかもがなかったことになってしまった。


彼がピットから出てきて、僕は2周ほどその後ろについていたのだけれど、僕のほうがずっと速かったのでチームは同一周回に戻すようにとの指示をした。
フェルナンド(・アロンソ)や他のドライバーのときと同様にターン1でアウト側に出たものの、マックスはスペースをくれなかった。
横に出た状態でどうすることもできずに接触してしまったんだ。


だけどあのコーナーは僕のものだったし、僕の方に権利があった。
レース後の彼の態度には悲しくなったよ。
彼はとても攻撃的で、FIAの人間が介入しなければならなかった。
そういう形で処理すべきことではないよ。




[オートスポーツweb ]

ニュース配信元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00430008-rcg-moto

「オコン「マックスと接触したあのコーナーは僕の方に権利があった」:フォース・インディアF1ブラジルGP日曜」への、ネット民の反応

  1. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:19:41 ID:f33f4ee3b

    こいつは何をとち狂ったこと言ってんだ(´・ω・`)?周回遅れでレースリーダーに対して敬意を払うのが遅い車の絶対使命をわからないのかな。お前の愚行でエンジン雅壊れそうな人間勝てたのがわからないのかな?相当、なアホしか言いようがない。よほどメルセデスに恩を売りたかったんだろう。

  2. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:22:27 ID:22508a083

    マックスをオーバーテイクできたとしても、数周後には再び周回遅れになってしまっただろう

  3. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:13:37 ID:c2f028a46

    スペースをくれなかった… って、マックスはあなたより1分以上前方にいるんだよ

  4. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:19:10 ID:bc0d0a73b

    ポイントを失った?タッペンはお前のせいで優勝を失った。周回遅れには道を譲る義務しかない。愚かな。

  5. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:25:36 ID:d4bb7b2d7

    オコンはダメだろう。勝負している相手ではなかった。ライセンス剥奪 決まり。。。

  6. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:57:07 ID:3166402b2

    以前はペレスでなくオコンを残すべきと思ったが、ペレスを残して正解だったんだと思った。ペレスも大概だが、今回のオコンは酷過ぎるわ。フェルスタッペンそんなに好きじゃないけど、この件に関してはフェルスタッペンの言い分が100%正しい。

  7. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:19:53 ID:e14792a4c

    周回遅れに権利はない!オコン素直に謝れ!レースを台無しにしやがって!

  8. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:32:29 ID:184204938

    海外のSNSの反応見るとオカンを責めるコメントも多いかど、マフィアのお金のやり取りの雑コラで、FIAがメルセデスからお金を受け取ってる写真が貼ってあったり、メルセデスにキスする人の顔にFIAのロゴが組み込まれてて、されてる側にメルセデスのロゴが組み込まれてたり色々荒れてて面白かった(笑)

  9. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:25:29 ID:38c75c3b6

    ポイント圏外なのに同一周回に戻れ はチームの指示がおかしいよね。

  10. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:11:06 ID:a606364dc

    可哀想に…まるで同一周回でのバトルみたいな言いぐさだ…

  11. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:27:52 ID:02fbad59e

    ここ近年で最悪なレースのひとつだった。

  12. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:49:16 ID:cfd6cc3da

    ペナルティを貰ってるのに自分に非はないって考える神経が理解出来ない来年のシートが無くてよかったよ

  13. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:15:48 ID:6afb84bea

    フェルスタッペンと同じ立場になったら同じこと言えるのか?

  14. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:26:22 ID:f6b365f05

    オコンに対するペナルティーが軽すぎる。もっと厳しい罰を与えるべき。あの煽るかのようなムカつく笑顔、フェルスタッペンも良く殴らなかったな。オコンには本当にがっかり。今回の事で、メルセデスからの評価は上がったかもしれないが、それ以外からの評価は一気に下がったね。

  15. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 11:29:01 ID:bbf816bd5

    来年のシートがないオコン! やっぱり空気が読めないというか、訳の分からない意味もない事をしてしまう。そして自分のミスも認めない良識のないそういう所がでてしまいましたね。F1ドライバー以前にこのような人材を欲しがる会社はないでしょうね。

  16. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 11:08:49 ID:a13b4d698

    周回遅れになった時点で権利消滅と言わないまでも優先されるべきはラップリーダーだと思う。接触のリスクを背をって同一ラップに戻したた所でトップを走るマックス追いつける筈がない。追いつけたら賞賛されますが、今回はただの邪魔をして自身が非難されたり変な疑惑を持たれたりメリットが何一つないと思います。

  17. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:15:47 ID:5ec335de6

    抜こうとするのはいいけどそれは安全に抜ける時だけだよなぁ相手はラップリーダーなんだからスペースを残してくれるとか考えたらだめでしょそれに抜いたところですぐ抜き返される数週、後ろ走ってエンジンやガソリンセーブしたほうが無難だと思うんだけどまぁマックスもあそこであのリスクを取る必要はなかったんだけどもう少し成長しないと理解しないだろうな

  18. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:17:36 ID:3b3dda6f7

    これ、クラッシュゲートに近いと思うんだけどねえ。

  19. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:15:47 ID:4a99b100d

    ただのポジション争いならそうかもしれないが相手はラップリーダー、自分は周回遅れということを加味しておかないといけない。で、メルセデスのポチとなるべく試験してるようだが今回の件でプラス査定になったか?ミサイルが決まり、チームタイトルも決まった。レース後のトトの喜びは尋常じゃなかっただろうな

  20. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:58:29 ID:b2c14333a

    周回遅れなら、ラップリーダーに道をゆずる義務があるはず。何を主張しても、結果が全て。

  21. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:10:29 ID:28a5bf55b

    重ね重ねムカつくなコイツ 二度とF1に戻って来て欲しくない

  22. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:10:22 ID:d3577e69a

    バトル中でもない周回遅れに何の権利があるんだ?こいつマジで頭大丈夫か?こんなクレイジーな奴がF1に居たら駄目だって、FIAは即時ライセンス剥奪しろよ。

  23. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:19:45 ID:720033c94

    そうか、あの顔は笑ってたんじゃなくて引きつっていたんですね。レースのあの場面は、とりあえず大人しくしておくべきでした。面倒を起こす必要は無かった。

  24. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 11:21:59 ID:683eeec74

    周回遅れの時、自分のタイムロスを最小限にしながらスムーズに道をゆずれるかどうか。ドライバーとしての能力が高いかどうかの基準の一つのように思います。周回遅れにされる車は全て道をゆずらなければならない訳で、ラップリーダーとコーナーでバトルして接触していたら、自分にとっても、チームにとっても何の得にもならない。そして、見ている観衆にとっても。

  25. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 11:15:57 ID:3710ff34b

    青旗という存在があるのに周回遅れに優先権があるなら誰も無理して道をゆずる必要はなくなるね今後一切誰も道を譲らなくてもFIAは10秒ペナ以外の処分をドライバーに課してはいけない

  26. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:44:55 ID:e7fbeee18

    権利うんぬんではなくペナルティを下されている事実を直視しなければならないでしょう。接触の件で非があるのは明らかにオコン側、正当化するには無理があります。

  27. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:08:27 ID:fa65a22c9

    オコンのインスタには世界中から何万件の批判のコメントで炎上していますね。これを見るとF1も世界的にまだまだ人気で、良識のあるファンが多い事が分かります。

  28. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:26:29 ID:63d271934

    ギャグかな?普通に検量室で一言謝れば人としてもドライバーとしても株を下げることはなかったと思うけどあのニヤニヤはね・・・この人が来季F1に居なくてよかった

  29. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:16:02 ID:c7e5fc5de

    98年のスパでシューマッハが周回遅れのクルサードと接触した際にクルサードにくってかかったのを思い出しました。勝利を掴みかけたところでトップ争いと関係の無いところで、勝利を失ったフェルスタッペンが怒るのはしょうがないかと思います。フェルスタッペンに対するFIAの処分もそれを加味した緩いものだと思います。それより、オコンには、レース中ではなく、レース後に1レース出場停止とかの厳しい処罰をするべきだったと思いました。次が最終戦でオコンが来年のシートを失うのを考慮したのかな。

  30. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:09:21 ID:faf321753

    インドからメルセデスへのプレゼントだね

  31. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:22:35 ID:f7c26c6c4

    周回遅れにそんな権利あるか。ないからお前にペナルティが課されたんだろうが。ってことも分からないくらいオコンはアホだったのか。

  32. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:34:00 ID:f667d2c32

    今年一番の凄いレースがこいつによって今年一番のクソレースになった。

  33. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:47:13 ID:9f2618ebf

    「だけどあのコーナーは僕のものだったし、僕の方に権利があった。」オコンは周回遅れだろ?青旗を振られている周回遅れのドライバーは後方から接近している先行車にスムーズに追い越させる必要があったはず。オコンには権利なんて無いでしょう。

  34. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:14:04 ID:92ddadffb

    相手がマックスじゃなくてハミルトンでも同じ事が出来たかな?

  35. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:35:26 ID:c89fce1d9

    >僕の方に権利があった同一ラップならね。なぜ10秒ストップ&ゴーペナルティーが出たのか考えるべき。

  36. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:20:43 ID:ac6c0e736

    普段マックスには批判的な自分でも、アノ接触行為とマックスと対峙した時のオコンの薄ら笑いを見たらマックスがキレたのは仕方が無いと思う。オコンは自らF1ドライバーとしての資質を下げただけだよ。

  37. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/13 10:06:43 ID:393143a6d

    は?

まとめ

は?

以上、オコン「マックスと接触したあのコーナーは僕の方に権利があった」:フォース・インディアF1ブラジルGP日曜のまとめでした。