F1 Topic:バンドーン、MGU-Kの不具合によりPU交換が決定。後方グリッドスタートが確実に
土曜日の予選で10位に入ったストフェル・バンドーン。
ニュース配信元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-00157465-rcg-moto
予選で2位と3位につけていたレッドブルの2台がグリッドペナルティによって降格するため、8番手からのスタートが予定されていたが、日曜日のパルクフェルメ明けの作業の結果、状況が変わった。
じつは、バンドーンは前日の予選でのQ3でMGU-Kに不具合が発生していた。
原因はMGU-Kのシャフトの破損と考えられ、日曜日のパルクフェルメ明けに交換する予定となっていた。
当初、この交換作業は「3時間程度」(長谷川祐介ホンダF1総責任者)と考えられていた。
だが、日曜日になってホンダはMGU-Kのシャフトを交換するには、3時間以上必要になることがわかり、やむなくパワーユニットごと新しくする選択を下した。
詳細は不明だが、MGU-Kを新品にするにはそれと一体になっているICE、さらにICEのVバンク角に搭載されているターボとMGU-Hも新品にすることは確実なので、少なくとも25番手降格、それにESとCEも新品にした場合、最大で35番手降格する。
ホンダは日曜日の午前中にFIAに以下のような交換リストを申請した。
・ICE(7基目)
・ターボ(10基目)
・MGU-H(10基目)
・MGU-K(7基目)
上記の交換により、合計25番手降格のペナルティを受けることになる。
予選前の時点で、すでに予選15位のサインツ(10番手降格)、予選13位のアロンソ(35番手降格)、予選3位のリカルド(25番手降格)、予選2位のフェルスタッペン(20番手降格)、予選12位のヒュルケンベルグ(10番手降格)、予選17位のパーマー(15番手降格)の6人がペナルティを受けているため、バンドーンのスタートポジションはFIAの正式発表を待たなければならないが、後方グリッドからのスタートは確実だ。
[オートスポーツweb ]
「F1 Topic:バンドーン、MGU-Kの不具合によりPU交換が決定。後方グリッドスタートが確実に」への、ネット民の反応
まとめ
これでもホンダを批判するのは筋違いかね。
以上、F1 Topic:バンドーン、MGU-Kの不具合によりPU交換が決定。後方グリッドスタートが確実にのまとめでした。
ホンダの神対応
交換してもレースで壊れるんでしょ?
HONDAは一体どうするつもり?何がしたいの?HONDAが恥をかくのも信用を失うのも勝手だが死に物狂いでがんばるマクラーレンのスタッフやドライバーが不憫でならない。自らけじめをつける時が来たんじゃないの?これでもまだ金と契約を盾にドライバーやHONDA以外のスタッフを苦しめつづけるの?もうほんと、やめてほしい・・・・金さえ出せば何してもいいと思っているんだろうか・・・
今回ほど、予選順位と実際のグリッドが変わってくるGPも珍しいですね。しかしホンダは、バージョンアップによる交換ペナルティならまだ許せるけど、毎度こうした後ろ向きの理由で降格になるから、どこのチームも組みたがりませんよね。
HONDA車って錆やすいんだよなー
ホンダの全てのグリッド降格足したら、鈴鹿サーキット1周分位になってないか?
どのバージョンに交換したのだろうか。せめてスペック3.7だと良いんだけど。ってあんまり変わらないだっけ?頼むよホンダ
こりゃ離婚決定だな枕にはたっぷり違約金は払ってもらうけど
使えないユニット
技術は嘘はつかない。ホントだね
どうせペナルティがあるからと、アロンソがあえて全力出さずに、バンドーンをQ3に進めさせたのに、これで全部パー。
今後に向けた重大な会議の日にアロンソは35グリッド降格、バンドーンは25グリッド降格。もう言葉もないね。
イタリアGP後の発表が楽しみになりました。
ホンダ、若手の頑張りを技術不足により無にする。こんなんばっかやね。
なんだよこのルールどおにかしろよ
はぁ?ふざけてんのか。これでも本田信者はアロンソとマクラーレンを叩くんだろうね不祥事の回数は明らかにホンダの方が多いと思うんだけどね悪い物も良いと言い張るくだらない愛国心は捨てた方がいい
グリッド降格ペナ、マジつまらん。
ホンダはあんまり海外市場は気にしてないのかな?まあ気にしてないからこんな痴態を世界中に晒せるんでしょうね。
確か以前もMGU-KシャフトのトラブルでPUまるごと交換してたな。以後、マイレージに関わらずレース毎に交換してたらしいが、これだけ整備性の悪いパーツは3重チェック位の慎重さが必要だったのではないか?バンドールンだけに留まらず、チーム全員+ファンがガッカリだよ。
まるで走る実験室になってる。確かにドライバーがかわいそう。
壊れた箇所を直すために行うPU交換で大量降格。これが今のF1をつまらなくしている要因の1つ。残念なルール。
もう全部新品にして、次レースに備えれば?
撤退でいいじゃないの
ホンダ終了のお知らせ。
またホンダが迷惑をかけてるよ。早く撤退を発表すればいいのに
またいつもの始まったよ!この手のトラブル、今シーズン何回聞いたことか‥もうホンダは今シーズン限りで撤退したら?3年やって出来ないなら、何年やってもまともなもんなんて作れないよ!
メーカーからポイント引くか、罰金とかにしたら?ドライバーが壊した訳じゃ無いだろ?
まあ、これで後方からとはいえレッドブルと接近してスタートする事になりましたから、バトルが楽しみ!多分、ぶっちぎられるだろうけどね!?
やめちゃえホンダチームプレーまでして掴んだQ3結果がペナルティ降格なんてチームもドライバーもモチベーションが保てない
PU交換で降格が決まってるマシンは予選はただのテストだね。どうせ後方決定だから、無理してQ3進む意味ないし。
アロンソとバンドーンにとっての最大のペナルティーはホンダ!
ホンダとルノーが仲良く降格マクラーレンルノーに替えたところで意味なくね?
アホか
当初3時間程度と考えられてたって部品組んでるの本田じゃないのか?無理かどうかはわかりそうだけど
別に何とも思わなくなってる。なんかまた最近良く壊れてるな、くらいにしか思わない。しばらくマシだったのにね。ちょっとエンジンがパワーアップしたら、たちどころに他に悪影響が出るくらい、脆弱なのかな。来年に間に合えば良いけど。外部のコンサルタントや、意見聞いてもまだこの状態なのかな。
話にならん。今期限りで撤退で良い。これ以上チームやドライバーに迷惑をかけるな。
流石に可哀想すぎる…
マクラーレン、嫌がられて当然!こんなエンジンしか作れないホンダはやばいね。
これでもホンダを批判するのは筋違いかね。