F1 Topic:今後のレースでアロンソへのPUスペック4投入は事実上消滅か?
マクラーレン・ホンダとして戦う最後の母国グランプリとなる日本GP。
ニュース配信元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171007-00167737-rcg-moto
ホンダは鈴鹿での大幅なグリッドダウンを避け、日本GPでのスペック4投入を回避した。
ところが、金曜日の夜にフェルナンド・アロンソのICEのハイドロ系にトラブルが発覚。
チームはカーフューを破ってアロンソのパワーユニットを6コンポーネントすべて新しいものにする決定を下した。
この決断は、日本GPでのグリッド降格というペナルティを受けるだけでなく、今後のアップデートにも大きな影響を与えることとなった。
というのも、長谷川祐介ホンダF1総責任者はスペック4の投入に関して、「残り5戦しかないので、アップデートは1回で済ませたい」と語っているからだ。
すでに年間4基というレギュレーションを超えたPUを使用しているホンダは、アップデートするごとに大幅なグリッドダウンペナルティを科せられる。
そのため、アップデートはPUのマイレージが耐久性を超えるタイミングで行うのが効率がいいからだ。
そうなると、タイミングとして考えられるのはメキシコGPである。
現在、ストフェル・バンドーンが使用しているスペック3.7は、イタリアGPの日曜日に投入されたものなので、日本GPを走り切った時点でまだ丸々3レースとイタリアGPのレースディスタンスしか走行していないことになる。
しかも、アメリカGPはマクラーレン・ホンダのパッケージに合っているため、グリッドペナルティは避けたい。
つまり、スペック4の投入はアメリカGP後のメキシコGPと考えるのが自然だ。
だが、アロンソは日本GPで緊急措置として最後の切り札を使用してしまった。
残りはアメリカGPからアブダビGPまでの4レースと、日本GPの土日。
つまり、1基のPUでまかなえるだけのマイレージは確保されているため、信頼・耐久性の観点から考えれば、新エンジンを投入するメリットはないのである。
もちろん、これはホンダの公式発表ではない。
また今後、開発が急速に進み、スペック4以上のタマが準備されれば、グリッドペナルティを受けてでも、来年に向けてホンダがもう一度アロンソに新エンジンを投入する可能性がないわけではない。
だが、現時点でアロンソの今シーズンのアップデートは鈴鹿の土曜日に投入されたスペック3.7が、最後となる公算が高い。
[オートスポーツweb ]
「F1 Topic:今後のレースでアロンソへのPUスペック4投入は事実上消滅か?」への、ネット民の反応
まとめ
こんな戦績でグリッドペナルティ気にすんなよ。
以上、F1 Topic:今後のレースでアロンソへのPUスペック4投入は事実上消滅か?のまとめでした。
アロンソのエンジンは動けばいいじゃないの。
現行の仕様のままだと、パワーの上げ幅には限界があるのでしょうね。よほどの事がない限りスペック4は難しいのかもしれません。それ以前に、未だに壊れるようでは来年に向けて不安が残ります。こうなったら残りのレースで壊れるところは全部壊れて膿を出しきったほうがいいと思います。
不運といえば不運ですが、あれだけアロンソもホンダをけなしてたからそのツケが帰ってきたとも言えるような。チームメイトからは悪口はあまり聞いたことないから、スペック4はチームメイトに乗せれば素直な感想聞けるかも。チャンピオン経験したアロンソからのデータをフィードバックできないの少し残念だけど。
予選のアロンソ対バンドーン楽しみです明日もバンドーンが入賞しますように
出せるならここでスペ4を出していると思う。出していないということは、まだ実戦投入出来るレベルじゃないんだな。来年のベースになると言ってたので今年中に出しておかないと来年もまた不安なテストを迎えることになるな。、きっと。
今後、開発が急速に進み、スペック4以上のタマが準備されれば・・・って、3年かけてコレなのに、急速に進むとかありえない。希望的観測すぎでしょ。
交換グリッドペナルティって見てる側もチームもまったくつまらないルールだ。コストダウン目的なんだけど、壊れたら交換しなきゃいけないし、結局コストダウンにはならないんだよな。純粋にレース楽しめるのは、規定数にいかないカレンダーの前半戦だけで、カレンダー後半に当たるレースはペナルティ絡みでつまらない。
ストフェルを優先して今後のプランを組んでくれたらいいよ。最近頑張ってくれてるし、明日の決勝も期待してます。
ホームでグリッドペナルティは避けたいと言ってたから、それなりのタマはあるけど戦略的に換えないのかと思ってた。でも、バックアップで持ってきてたのも3.7ってことは、単に手持ちのアップデートが無いだけじゃないか…。
やはり出す出す詐欺だった。
マイレージが確保されてるなら今回壊れないと思うよ。どうせなら毎戦交換してデータ取ればいい
少なくとも鈴鹿+残り4戦を交換無しで乗り切れるくらいの耐久性は無いと来季のこと考えたら不安ですよね
チームの成績はボロボロ。至急投入を!
スペック4がどんだけ凄いかは知らんが、このまんまではアロンソにとってホンダはカスでしか無くなる。凄いならば投入して欲しい。そんなでも無いのであれば、夢と期待のままシーズンを終えよう。
いまのところ2戦しかもってないからあと2回ぐらいは交換するハズです
アロンソなんかにスペック4をくれてやる必要は無い
やっぱりホンダは最強だよ。最後まで遅いしダサい。
もう若手の方にシフトしてアロンソの方は放っておけばよろし
データ収集で良いのでは?万が一だけど...スペック4を搭載して表彰台に上れてもホンダの自己満足だけでしかない 来年の糧になるもの以外は油断の基になるから必要なし
壊れない前提?壊れるからスペック4に交換でしょ?
そもそもスペック4投入云々の問題の前にどんなスペックだろうとちゃんとフリー走行3回走らせセッティングを煮詰め、予選でタイムを出し、決勝で入賞しなきゃ意味がない。
かっこよく言ってるけど、回避じゃないでしょ。国内なんだから、出せるなら絶対出すわな。本当にホンダは全くダメ。信頼性ないわ、開発できないわ、大口だけは一人前だわ、だいたい、全くトラブルフリーな週末って何回あったかな?さくらの連中今回は来てるんだろ⁇恥を知れ恥を。
マクラーレンに見切りをつけられたのは事実。これ以上はしてやる必要は無いと思う。現状維持で充分だと思う。
バンドーン13ポイント、アロンソ10ポイント。どちらのドライバーを優先すべきか、分かるよね?
おそらくアロンソ車にも、積む事になると思います。残りレースで必ずどこか壊れるから…その時までにスペック4が完成していたらの話ですが…
今後はマクラーレンに配慮して、新スペック投入よりも結果の最大化を重視するなんて殊勝なことを言ってたけど。何のことはない、ただ新スペックが間に合ってないだけじゃないか。
そもそも、肝心の燃焼が解決出来てないのだから、スペック4の投入はありえない。
ホンダ絡みの話はこの3年間ガッカリさせられることが多すぎる。過去3年を基に普通に考えて、来年劇的に良くなるとは思えない。来年ダメだとゾッとする。撤退しないなら、何とかしないと・・・。
どうせ最終戦までにまた壊れるだろうからそん時に投入するんじゃねぇの。
「4レースと、日本GPの土日。つまり、1基のPUでまかなえるだけのマイレージは確保されているため、信頼・耐久性の観点から考えれば、新エンジンを投入するメリットはないのである。」 信頼・耐久性の観点から、ホンダPUは4レース持たないと思う。スペック4が有るなら早く投入した方がいい、本当に出来てるのか疑わしいが。
なんかさ、金曜日も雨でそんなに走ってないのに、後味悪いね
ペナルティがあろうがなかろうが、今シーズンはアロンソはもう期待してないだろうな。個人的にはさっさとスペック4にして技術の熟成に時間を掛けた方が良いと思う。残りのレースをエンジンの為のテスト場にしてしまえば来シーズン以降は、少しは明るいかもしれないと思う。
ここは、来季に向けて「ホンダ」が「マクラーレン」を利用して、PUの向上の為に今季残りのレースで、いろいろと試したら良いと思う!
今後二度とホンダには乗らないであろうアロンソにこれ以上してやる必要は無い、将来を見越してバンドーンに手厚く
まあ未だに壊れまくってる感じですね。こんなに年間通じてずっーーーーーと信頼性のないPUパッケージが、みんなの言う来年に間に合うのかも怪しいね。
この記事の表現だと、すでに開発終わってて、後はどのタイミングで出すかみたいな感じだけど、このタイミングで出せないってことは、要はまだ開発ができてないってことでしょ。
ホンダには頑張って欲しいのに、次から次へと期待を裏切られて、アロンソな気分になってくるよ…
アロンソ下げ、バンドーン上げはもう、辞めて欲しいな。普通に考えて、ワールドチャンピオン経験者がこの3年で優勝はおろか、表彰台すら上れないマシンしか提供してないんだからね。アロンソもイタリア、モナコはいけなかったと思うけど、一番の根本はマクラーレンホンダのコンセプトと戦闘力にあったんだから。
こんな戦績でグリッドペナルティ気にすんなよ。