トロロッソ・ホンダF1密着:初日はトラブル発生もポテンシャルの進歩にチームの雰囲気は上々

トロロッソ・ホンダF1密着:初日はトラブル発生もポテンシャルの進歩にチームの雰囲気は上々

第1回バルセロナ合同テストからここまで順調にテストを重ねてきたトロロッソ・ホンダだが、テスト5日目にして初めてトラブルらしいトラブルが降りかかった。
午後を丸々失うという事態に直面したが、それでもチームに悲観的な雰囲気はない。
午前中はいつものようにコースインを繰り返し、ソフトタイヤを中心にセミロングランでスムーズに周回を重ねていった。
午後1時のランチブレイクまでに53周。
そして午後2時27分にコースへ戻ったところでブレーキシステムに不具合が見つかった。


ガレージ内では前後サスペンション周りが分解され、深刻なトラブルではないが調査と修復作業に時間を要するため、チームはここでシートチェンジも同時に行なって残り時間を前回のテストで充分に走れていないブレンドン・ハートリーに譲ることを決めた。
だが修復作業は午後6時のチェッカードフラッグまでに間に合わずトロロッソ・ホンダは54周という少ない周回数でテスト2回目の初日を終えることになった。


それでもセッション後のガスリーの表情は明るかった。
それはマシンフィーリングの向上に手応えがあったからだ。


「マシンのバランスにはとても満足しているし、先週と比べてもポテンシャルは間違いなく進歩していると思う。
チームがデータを徹底的に見直してセットアップ変更を施してくれたんだ。
全てポジティブだよ。
ライバルとの比較はまだまだ早すぎるけど、5番手のタイムを記録できたというのは嬉しいね。
小さなトラブルで午後は全く走れなくなって大幅に時間を失ってしまいはしたけど、それもテストの一部だからね」

ちなみにこの日の5番手となる自己ベストタイム1分20秒973は、午前10時35分という早い段階で、ソフトタイヤ8周目の最後に記録されたもの。
もちろんまだまだ伸びしろはある。
ガスリー自身に聞くと「1分19秒台は可能だと思う。
18秒台は難しいかもしれないけど」と答えたが、実際にはもっと柔らかいタイヤを履けばそれも不可能ではなさそうだ。


ただし不安があるとすれば、まさにその柔らかいタイヤの使い方だ。



「すごく不思議な感じ。
まだもっとよく理解しようと努力しているところだよ。
去年と比べて柔らかいタイヤは挙動が違うし、使いこなすためにはかなりの作業が必要になると思う」

どのチームもそうだったが、テスト初日はまだ予選シミュレーションは見られず本来のパフォーマンスは隠されたまま。
中団トップの5番手という結果を額面通り受け取って手放しで喜ぶのはまだ早い。

一方、ホンダのパワーユニットはこの日もトラブルフリーで走行を終えた。


1回目のテストでは信頼性確立を最優先としたテストユニットが持ち込まれていたが、今週はそのデータを元に『開幕戦を睨んだ仕様』のユニットが持ち込まれ、開幕戦オーストラリアGPに向けた最終確認とセッティングが進められる。


「今日の走行距離は制約を受けてしまいましたが、午前中からレース中の様々な状況を想定したテスト2回目に予定していた項目の半分くらいはこなせました。
タイム狙いの走行ではなく、レース中の様々な燃料量、ドライバーのプッシュ度合いが98%なのか100%なのかといった状況でパワーユニットがどう違ってくるのかというようなデータ取りとセットアップです」

残るは予選モードを使ったフルアタック。
残りの3日間でチームとしてレース週末全体をシミュレートするようなプログラムをこなし、予選シミュレーションでSTR13のフルポテンシャルを探る。
残された時間はそう多くはないが、その中でトロロッソ・ホンダがどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、非常に楽しみだ。


[オートスポーツweb ]

ニュース配信元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180307-00345475-rcg-moto

「トロロッソ・ホンダF1密着:初日はトラブル発生もポテンシャルの進歩にチームの雰囲気は上々」への、ネット民の反応

  1. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 13:35:51 ID:2c12e91b1

    今日はドライで走り込んでいないハートレーに、しっかり走り込んでもらいたいねー。

  2. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 12:42:24 ID:99c8f355b

    どうしても期待しちゃいますね。まぁテストで予選アタックはする必要ないですから、トラブルらしいトラブルは出し切って自信を付けたいですね。

  3. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 12:40:34 ID:76c907da1

    昨日はトラブルがあった割にはほのぼのとしたツイートをしてたな。

  4. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 13:23:59 ID:8ebfb926e

    トロロッソは生き生きしてるようにすらみえるがマクラーレンは終わってんなあ

  5. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 12:47:05 ID:1bc94f3cb

    トロロッソは予想以上に良さそうだし中団グループの中でも戦えそうですね。はやく開幕戦が見たい!

  6. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 12:39:35 ID:f9b444a11

    ワクワクするな~!最終日まで、目が離せないね。タイムどこまで、伸ばせるかな?

  7. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 12:43:50 ID:b1fac97fd

    ホンダが予選モードを使ったフルアタック!なんてワクワクするフレーズなんだ

  8. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 13:20:24 ID:77d55925e

    エンジンの出力やタイムは問題は無いが、ブレーキや足回りが厳しい。トラブルを乗り越えて、予選バージョンランでの成功を祈る。自分の見た限りだが、シャシーが保てばトップ3も目前か、蹴散らすレベルと思います。期待を込めて、頑張れトロロッソ・ホンダ頂点をめざせ。

  9. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 12:54:20 ID:50f08a18d

    車もドライバーも実戦ではまだ未知数だけど、今のところ不安な要素はないね。

  10. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 12:55:01 ID:d11ebaa99

    最後尾スタートは今年はそんになさそうだね

  11. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 13:01:32 ID:3e1c56ac9

    このテスト2の初日のタイムは比較にはならないがホンダPUの信頼性は実証出来たと思う。予選モード、レースモードのテストのタイムがどの位置にあるのかを早く知りたい。特にレースモードで走行時にトラブルが発生しなくて、そこそこのタイムであれば期待してしまう。ホンダファンの期待を裏切らないで頑張って欲しい

  12. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 13:01:41 ID:d430f27e1

    三年間真っ暗な(マックラな)トンネルを進み続けて来ましたが明るい光が射し込む出口が目の前に見えて来ましたねずっとホンダを応援したいです。

  13. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 13:11:18 ID:2c8bf00af

    キーだけにC31みたいな活躍を期待してしまう。

  14. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 12:38:19 ID:ab62f8529

    予選アタックのテストも大事だがレースモードの方が私は優先だと思う まぁ~真のポテンシャルを発揮すれば 今年は台風の目になるのは確かだよねぇ

  15. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 13:04:12 ID:a70187a50

    まだまだどのチームも本気を出していないだろうから、トロロッソがどの位置にいくのかわからない。(悪くはなさそうだけど)フォースインディア、ウィリアムズが今の位置のはずはないし、たぶんカスタマーチーム勢は3日目くらいから予選モードを試すはず。

  16. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 12:40:32 ID:ff0e451bf

    今回のテストで19秒台見れたら最高だね二人の新人ドライバー頼もしい。

  17. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 12:39:15 ID:9d56149d3

    チームが変わるだけで、海外のメディアやファン達の対応が変わるとは凄いわ。

  18. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 13:07:01 ID:41635d6ed

    昨年後半からシーズンオフ、一番したたかだったのはホンダかも。

  19. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 12:39:03 ID:10fc20097

    シーズン前からこんなにワクワクするのは初めてです。

  20. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 13:08:05 ID:78471d924

    単純に昨年のタイムと比較してもこのタイムは悪くないけど、上位3チームは更に2秒前後削ってくるんだろうね。どの程度まで迫れるか楽しみですね。

  21. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 13:01:36 ID:401855720

    予選用のマッピング変更だけだと思うが、それで他チームとどの程度差があるのか、見ものだな。トロロッソの燃料はモービルかな。予選モードを含めた燃料メーカーとの取組は、残されているホンダの開発余地の一つだな。将来的には、エネオス等日本の企業と取り組んでくれると面白いのだが。

  22. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 13:12:28 ID:5db8eb480

    テストにトラブルは付き物だが無いに越した事は無い。問題は起きたトラブルに対しての対応だろう。ワークスチームで有る以上トラブルはチームの責任でありどちらか一方の責任ではない。今回のブレーキトラブルに対して、キーのコメントは、ホンダやドライバーに対しての気遣いや配慮のある言葉で良かった。これが、シーズン前にトストが行ったセミナー効果だとするなら素晴らしいと思う。現時点でのチーム力なら、遥かにマクラーレンの上だろうな。

  23. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 12:52:06 ID:17f6e859f

    今年は4列目を指定席にしたいね

  24. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 12:46:22 ID:5859b32dc

    去年までとは違い、タイムを出せるか意識してしまうね、、

  25. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 13:08:19 ID:138829a68

    半分はこなせたってことは少なくとも午前は予定通り行ったんだね。0.5日のビハインドならまだ残りで取り返せる。今年はとにかく走り込んでまずは序盤のトラブル多い時期に入賞して士気を高めて行って欲しい。ただタイム出た時3番手、午前終了で4番手だったんで、昨日の上位タイムはほぼ似た時間帯にで出ている。朝早かったから伸びしろ云々はちょっと贔屓しすぎかなって気はする。

  26. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 12:47:50 ID:a2db41735

    この3年間も無駄ではなかったね。隔世の感があるぐらい、昨年とは別モノのチームに仕上がってますね。感無量でございます。

  27. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 13:11:25 ID:ac2ac3325

    もしマクラーレンにホンダに自由に設計させる懐の深さってものが有ったら成功していたかもしれないのにね。散々ホンダはグループシンクに陥っていると海外メディアに言われていたけどグループシンクに陥っていたのはマクラーレンだったようだね。

  28. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 13:02:39 ID:d9f740b40

    例えシーズンが始まって中段グループだったとしても、チームの規模やコンビを組んでからの時間の短さを考慮するとそれは仕方ない。見る側からするとトロロッソとホンダ双方のスタッフの明るい笑顔と、どこまでもポジティブな発言を見てるだけで嬉しいし楽しみになる。ここ3年間はこんなワクワク感をすっかり忘れてたよ、F1が楽しい物だという事実を思い出させれくれたトロロッソには感謝しか無いね。

  29. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 12:52:10 ID:e80e21a30

    昨年迄は自分もHONDAをディスりました。謝りたい。

  30. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 12:47:18 ID:05e4941b9

    なんだろう、このワクワク感は…!?

  31. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 12:55:42 ID:7f5d76f6d

    まだまだ、タイムを比較する段階で無いのは分かるし、テスト前は現実的にそこまでは望んでなかったのですが、ここまでのテストをみてタイムも期待してしまいます。そして、着実にそしてスピーディーに進化して欲しい

  32. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 13:13:02 ID:6a1b2cd36

    通常テスト序盤は走り込むことが重要で、あんまりタイムを出しませんが、テスト初日から他より柔らかいタイムを履いてフルアタックしてるチームを知ってますよ!

  33. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 12:52:52 ID:114d85123

    予選モードが実装されるのか!

  34. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 12:40:17 ID:14f2eac54

    ここまで好調だと、残りはノントラブルに期待せずにいられない。

  35. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 12:47:22 ID:1886ba128

    おお、ついに予選モード試すんか。待ち遠しい!どのぐらいのブーストなのかね?楽しみだなあ。

  36. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 12:42:31 ID:2e9c68383

    ここまで良い感じで来ると、周回を重ねるだけじゃなくて、もうそろそろタイムの方も気になってくるね。

  37. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/07 12:38:57 ID:a49e1ac49

    マクラーレンは疫病神

まとめ

マクラーレンは疫病神

以上、トロロッソ・ホンダF1密着:初日はトラブル発生もポテンシャルの進歩にチームの雰囲気は上々のまとめでした。