レッドブルF1、ルノーが課すパワーユニット決定期限を拒否。「夏までホンダの進歩を見守る」

レッドブルF1、ルノーが課すパワーユニット決定期限を拒否。「夏までホンダの進歩を見守る」

レッドブル・レーシングのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、2019年のパワーユニットに関する決断を、ルノーが課した期限である5月までに行うつもりはなく、夏の終わりまで検討したいと語った。
レッドブルとルノーの現在の契約は2018年末で終了するため、レッドブルは2019年に向けて契約を延長するのか、パートナーシップを終えるのか、判断を下す必要がある。
レッドブルは数年にわたってルノーのパワーユニットに不満を持っており、今年から姉妹チームのトロロッソのパートナーになったホンダにスイッチする可能性もあるとみられる。
プレシーズンテストでホンダは高い信頼性を示し、トロロッソ首脳陣やドライバーたちから称賛された。


ホーナーもルノー・スポール・レーシングのマネージングディレクターであるシリル・アビテブールも、契約延長の可能性はあると発言している。
しかしアビテブールは、5月末までにはレッドブルの決断を知りたいとも述べている。
F1スポーティングレギュレーションでは、エンジンマニュファクチャラーは次のシーズンにどのチームと提携するかを、FIAに対し5月15日までに通知しなければならないと定められている。
状況によってはこの期限を過ぎることも認められるが、アビテブールはこの規定をひとつの目安にしている。


しかしホーナーは、5月は規則で厳格に定められた期限ではなく、レッドブルとしてはシーズン前半を終えた後に結論を出す予定であると明かした。


「我々の理解では、5月にFIAに対して指標を示さなければならないだけで、最終的な結論である必要はない」とホーナーはEl Confidencialに対して語った。


「夏の終わりに決断を下す予定だ。
決定するタイミングとしてそれが現実的だ」

ホーナーはプレシーズンテストでホンダが発揮した高い信頼性を高く評価、レッドブルのパワーユニットパートナーを決めるにあたり、ホンダの実戦でのパフォーマンスに注目していくと語った。


「ホンダはトロロッソとともに素晴らしいスタートを切った」とホーナー。


「シーズン前半、目を離さずに彼らの進歩に注目していく。
我々はそれができる立場にある。
大きな関心を持って、状況を見守っていくつもりだ」

[オートスポーツweb ]

ニュース配信元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180313-00347641-rcg-moto

「レッドブルF1、ルノーが課すパワーユニット決定期限を拒否。「夏までホンダの進歩を見守る」」への、ネット民の反応

  1. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:30:41 ID:d71818ccf

    ホンダに決めてるけど公式発表するとルノーがパーツありません攻撃するから?

  2. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:18:44 ID:e98bfdd0a

    そうは言ってもホンダは夏までにどの程度のPUになるかもう決まってるんだろうけどなそれがちゃんと機能するかどうかの話で

  3. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 09:28:24 ID:f67ee6f76

    ルノーはレッドブル切りたいので、5月の更新期限の延長はないですね、ホンダPU供給で決まりですね。

  4. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:40:10 ID:fcdb6d2da

    高みの見物だな。まず、ホンダはレッドブルに供給させて下さいとは言ってない。トロロッソで良いわ

  5. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 09:30:58 ID:2bcd714cd

    2期以来のホンダに巡ってきた大チャンスだな。是非このチャンスをモノにしてレッドブルと新しい最強時代を切り開いて欲しいと思う。

  6. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:00:37 ID:fe074cfd5

    リカルド「そうそう、どうなるか見てみよう(僕の契約の為にもね)」

  7. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 09:07:43 ID:5f986d4ba

    セナが亡くなった年にF1見なくなったが、今年は見てみようかな。

  8. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:27:14 ID:1db48b9b1

    自分達の順位の事もあるだろうから、5月決定は厳しい。ホンダに決定したらルノーパワーは落ちるんだし。

  9. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 09:22:45 ID:8d50b1f5a

    ぶっちゃけ、レッドブルホンダにならなくてもいいけどね…トロとの現段階での相性は想像以上に良好だから3年ぐらいしたらトップチームも見えるんじゃない?だいたい下手にでて本家と付き合っていい関係でいられると思えない天秤にかけられるぐらいならホンダからお断りしましょうまだまだ本家に積ませて頂く程のレベルに無いと謙虚にお断りしましょう開幕して信頼性が認められて、それでもしのごの言われるならその方が面倒いわ

  10. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:03:52 ID:3d75d9769

    開幕仕様がどれだけパワーが有るか 伸びシロを見極めてから決める賢い選択です やっちゃいなょ 本田君

  11. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:03:59 ID:9684e8d64

    でも実際にはレッドブルに拒否権はないすなわち、ルノーとの別れは決定的かなホンダの可能性が極めて高くなりましたね

  12. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 09:24:26 ID:a10db2c4e

    要求の厳しいRBと自分は悪くない系クレーマーを抱えるルノー。恐ろしい。

  13. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:46:46 ID:77a796849

    やはり、トロロッソホンダにかなり手応えを感じているということかな。ホンダは前半のうちに、更なるパワーアップしたエンジンを導入する予定を明確にしているのだろう。ホンダとしも、本気に勝負してくるはずだし、今以上に悪くなることも、あり得ないんだから、期待できる。

  14. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:12:51 ID:68a4ba872

    サイズゼロ に縛られなくなったHONDAがどこまで行けるのか、今シーズンの楽しみです

  15. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:16:36 ID:ed840726c

    ルノーはまだユーザー内で唯一タイトル取れる可能性があるRBを手離したくないでしょ。ワークスルノーはまだトップ争いには加われそうにはないし、マクラーレンは言わずもがな。ホーナーはルノーが折れるのが解ってる。

  16. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:05:09 ID:6f79fb23c

    契約が無くなった場合は、一番少ない供給元が供給しなければならないから、ルノーをギリギリまで焦らして、フラれてもホンダはとの契約はアンパイ。

  17. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:21:53 ID:b2ac0a5d1

    レッドブルもルノー、どちらも策士だね。期限を決めてPUの価格をつり上げるようとする、ルノーホンダと比べてから選択するつもりのレッドブル。正直、どちらの選択になっても双方に利益は生まれるので表面上の言い合いにしかなってないですが、お互いどうしても供給して欲しい、供給したいと思ってないから、話が盛り上がってしまいますね。

  18. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 09:27:47 ID:a42144251

    ホンダは元々高出力系エンジンが得意なメーカーだから様子を見たいだろうな。過去三年は信頼性に舵取りしてて本来のパワー系に力を注げなかったが、新チームで安定性を確保しだしたから比重をパワー寄りにしていくはず。レッドブルも昔のホンダエンジンを夢見てるはず。

  19. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:21:18 ID:bffdbc6d4

    でも、マクラはルノーで勝てると豪語してたよwトラブル続きなのにwトロロッソホンダが結果残してくれたら高笑い出来るのだが!

  20. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:50:28 ID:8d480df07

    結果的にレッドブルと組めるなら、更なる飛躍になる事を願っています。頑張れホンダ。

  21. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:30:36 ID:2f959a6b6

    性能はもちろんですが、夏場の耐久性が見たいでしょうね今年のルノーの性能次第でしょうけど、テストを観る限り、来年もレッドブルはルノーでしょう

  22. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:09:20 ID:b846a525d

    ホンダPUが2チーム体制になればますます強力になりそう。開幕戦頑張れ!

  23. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:55:02 ID:7af3ba6cb

    ルノーワークスが参戦してる現状だと、優遇されてはいても結局はプライベーターと変わらない。同じようなスペックならワークス待遇が期待出来るホンダの方がいいよね。トロロッソは可哀想だけど。

  24. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:42:31 ID:205ce9063

    強烈な二股に見えるけど、どっちのPUも3番手、4番手なんだよな...

  25. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:27:13 ID:ac65c6c6d

    RBの方が主導権を握ってるよね!ルノーは、RBに供給するメリットはかなり高い。ルノーチームのレベル押し上げ、指標になるから!マクラーレンじゃ指標にならない!

  26. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 09:04:56 ID:47cc1f4c0

    ホンダとしてはこのままトロ一本で来期も同じ体制の方が自由に開発できていいんじゃないの?

  27. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:15:32 ID:ea29dbcdf

    さすがホーナー。アビテブールもそうだが駆け引きが好きだな。本心は分からんけど。ヒュンケンベルグは良いドライバーだが年齢が高い。ルノーが若く才能のあるサインツが喉から手が出るほど欲しいのを分かってるのだろう。

  28. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 09:09:03 ID:e638b3226

    ホンダはまだレッドブルには載せない方が良い様な気もする。やっと走れる状態になって、テストが終わったばっかりだから一年やりきって、ほんとのホンダの開発レベルがわかって、ホンダのスタンスで協議出来る様になってからでも遅くは無いと思うけどね、ホンダがこの先もF1続けるなら…。いいエンジン(P U)作れるなら積みたいって言って来るからでもレッドブルにホンダエンジンって夢あるよなぁ

  29. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:13:35 ID:0a600eb26

    前半でトロロッソホンダがポイントを稼げるようならアリなのでしょうか。夢が膨らみますねえ(о´∀`о)レッドブルがホンダを選んで駆る姿を見られるだけでなく勝つとこまで行ったなら涙が止まらないだろうなと勿論トロロッソにも頑張ってもらいたい。明るい未来へホンダ頑張れ!

  30. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 09:36:54 ID:33026564c

    ホンダにしてみれば、RBとの契約は開発スピードが飛躍的にアップするという可能性がありますが、一方でリスキーな面もありますね。それに、レギュレーションが変わる2021年まではトロロッソとの契約があるのであくまでも3年間はトロロッソがワークス扱い・・という所も事を複雑にしそうな気がします。

  31. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:32:01 ID:dfc288aab

    レッドブルは、今季のテスト段階ではルノーPUがそこそこ好調、ホンダPUもまずまずなので悩ましいところだろう。ルノー、ホンダ両者のパワーがだいぶ接近してきていることを示しているのでは。ホンダPUが更に進化して、レッドブルの信頼を得られることを期待したい。

  32. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:08:25 ID:fe7a81e8a

    まぁ最悪それでルノーを失っても構わない、と言うことなんだろうね。ホンダが良ければそれで良し、ダメでも当面の繋ぎとして使って、2021年からはアストンマーチン…と。

  33. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:13:39 ID:20e16a6fc

    兎にも角にもホンダが頑張るしかない結果はついてくるよ

  34. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:34:14 ID:f6519660d

    ルノーはあくまでカスタマーだから同じ性能あるいはほとんど変わらない程度ならホンダだろうな。ホンダファンだけどトップレベルでの争いや複数供給の経験値からいくと今はまだルノーを選んだ方がいいと思う。

  35. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:33:42 ID:83f717ec7

    現実的な話、5月までに決めてもらわないと困るのはルノーだけじゃなく、ホンダも同じだと思うけどね。まあホンダは待つだろうし、ルノーは待たない可能性高いだろうという違いはあるけど。

  36. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 09:18:28 ID:80467d012

    pre-season testで使ったスペックではルノーには勝てない。となると8戦目以降に投入されるup dated PUで2,3戦見たい。となると7月上旬のシルバーストーンまで待ちたい。一方、トロはPUを4基投入するかもと言っている。となると、6戦目でスペックアップのPUが入る???

  37. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:12:46 ID:c54ea53f9

    レッドブルは天秤に掛け、お互いのパワーアップ望んでるね。

  38. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:04:56 ID:ec2f17916

    まぁそうなるわなホンダになったらサインツはどうなるんだろ。

  39. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/03/13 08:25:01 ID:7aead4371

    他のサプライヤーのカードがあるのは大きいな。

まとめ

他のサプライヤーのカードがあるのは大きいな。

以上、レッドブルF1、ルノーが課すパワーユニット決定期限を拒否。「夏までホンダの進歩を見守る」のまとめでした。