ホンダ田辺TD「トップスピード不足に苦しんだ。さらなるパワー向上が必要」F1アゼルバイジャンGP日曜

ホンダ田辺TD「トップスピード不足に苦しんだ。さらなるパワー向上が必要」F1アゼルバイジャンGP日曜

2018年F1アゼルバイジャンGP決勝で、レッドブル・トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーは12位、ブレンドン・ハートレーは10位だった。
■レッドブル・トロロッソ・ホンダ
ホンダF1テクニカルディレクター田辺豊治
この2日間苦労しましたが、ドライバーはふたりともレース序盤の混乱をうまく避けて、順位を上げてくれました。
ピエールは序盤と終盤のセーフティカー直後にはトップ10圏内を走行していましたが、最後に(ケビン・)マグヌッセンとの接触があったのは残念でした。


ただそのすぐ後ろを走っていたブレンドンは他車のミスなどによるチャンスを逃すことなく、彼にとってF1で初めてとなる貴重な1ポイントを獲得できたことはよかったです。


今日のレースでは、金曜、土曜と比べて、パッケージ全体のトップスピードが不足していました。
原因を調べる必要がありますが、ライバルたちと比べてまだパワーが少し足りないことが理由のひとつだと思います。
それについては理解しており、PUコンポーネントの信頼性を損なうことなく、パワーを向上させるため、開発作業に取り組んでいきます。


[オートスポーツweb ]

ニュース配信元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180430-00364287-rcg-moto

「ホンダ田辺TD「トップスピード不足に苦しんだ。さらなるパワー向上が必要」F1アゼルバイジャンGP日曜」への、ネット民の反応

  1. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 02:02:12 ID:e4f862954

    序盤でガスリーがズルズル落ちてったのは何が原因なんだろうねスタート直後は7~8番手まで上げたのにズルズル下げて、中団が48秒前後なのにガスリーだけ53秒台とかだったから、単にパワー不足ってわけでもないんだろうけど。

  2. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 03:43:28 ID:c5424b85c

    ホンダは復帰してからずっとパワー向上を言ってるが、ルノーに追いつくのは今季も無理かな頑張って欲しいが

  3. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 01:55:06 ID:554eef212

    っていうか、40馬力アップのやつ出すんやろ。それはよ頼みますわ。

  4. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 01:52:28 ID:8a6dd26d0

    入賞はできたけどペースは悪かったしまだまだ課題があるね

  5. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 03:03:58 ID:103b6485a

    昨年もそうだったんだけど、メルセデスエンジンは直線でもう一伸びがあるんですよね。音も少し変わるし、何なんでしょうか。

  6. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 02:51:50 ID:ce36d01d8

    ルノーの抜群に向上した速さ。今回のコース特性もあるかもしれないけれど、Red Bullとやり合うシーンは素晴らしく見応えがあった。セッティング力、エンジンパフォーマンスと順位に出ている。

  7. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 02:10:36 ID:f2880d3de

    まあ、まだパワーがついてきていないのが、現状だな。それで、空力の方に頼らないといけない・・・。でも空力って諸刃の剣でまさに風の悪影響が出るとキツイよな。

  8. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 04:33:47 ID:1e443b4ab

    開幕戦後にPUの部品の交換をせざるを得なかったけどその後は大きなPUのトラブルはないのは去年からの1番の課題をクリア出来てはいるんだよね。あとはパワーアップしてもう一段階上に上がっていかなきゃね。

  9. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 02:02:26 ID:f5e99d31c

    レースペースが遅すぎだよ。マクラーレン、そしてウィリアムズやザウバーにまで置いていかれる。このままじゃ、レッドブルホンダなんて実現しないぞ。ホンダよ頑張れ!!

  10. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 02:06:04 ID:74f327ef6

    実際には14.15番手あたりな感じだもね。ペレスこそ混乱を回避して表彰台。持ってるヤツは持っているな。

  11. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 01:58:46 ID:928639b4f

    トロロッソからはパワーの不満は聞いていないとずっと説明してきたけど、やっとパワーが無いことを認めたね。パワーがあればもう少しダウンフォースつけてトラクション上げれるのにそういうセッティングにしないからパワーがないんだろうとは思ってた

  12. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 01:55:22 ID:5b04f7cd0

    まぁ完走はできているので去年までと比べたら進歩はしていると思う。あとは信頼性を崩す事無くパワーアップを図る事だね。

  13. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 03:01:53 ID:fecf1ba1e

    このまま非力のままだと路面温度低い時と風の強い日はいつもこんな感じなんだろうな~雨になったらもっと遅くなっちゃうのかな~

  14. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 02:01:45 ID:309ba4d45

    今回はブレンドンはラッキーたった。カスタマーPUのパワーが出てるんだねぇ。田辺さん、フランスぐらいまでにせめてカスタマーPUを凌駕する位のハイパワーのPUを用意しないと。同じ予選順位が続く感じがする。あくまで個人的な意見ですが。

  15. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 02:53:37 ID:b9c3fba68

    パワー不足を認めてくれた。良かった。ここからようやくスタートです。追いつき追い越せ!並大抵の努力じゃキャッチアップ出来ない。ほんま頑張って欲しいっす。マシン、ドライバーのせいにだけしてたら成長しない。去年のマクラ状態になる。己の不足を自覚し悔しがり上目指しましょう。

  16. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 01:54:03 ID:8cf3a7ded

    順位とかトップスピードは置いといてまずガスリーとハートレーの連携をきちんと取らなきゃ駄目だよこのままじゃ同士討ちの未来しかない

  17. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 02:26:34 ID:0e26e9dda

    今見終わった(笑)いやー。面白かったわ。チームメイトでぶつけるとか、マネジメントどうやってるのよ?wベッテルもったいなかったけど、レーサーなら仕方ないかな。マクラーレンはアロンソの腕に頼りっぱなしにしてないでとっとと最強シャシー作れ!wトロロッソ・ホンダはもっと開発を押し進めねばね。それでもサバイバルを乗り越えハートレー初ポイントおめでとう!ガスリーは残念だった。思うに赤旗再スタートが妥当じゃないの?このレース。ちょっとSCで対応するには疑問に思う場面もあったわ。

  18. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 02:03:02 ID:8f7947cbe

    序盤ガスリーが7位に上がって、さぁそこからと思った矢先にどんどん抜かれて悲しくなった。なんとかしてあげて。

  19. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 01:53:55 ID:2ab1a26d0

    シャーシ由来のコーナリングスピードとPU由来のトップスピードの両面を改善していかないと中段トップは厳しいね。

  20. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 02:09:31 ID:823b26f3a

    「パワーの向上が必要」 この文章を何度目にしたのか、数えきれない。

  21. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 02:24:52 ID:84645e17d

    最高速凄いからストレートで枕をぶち抜け、とのコメントここ数戦よく見かけたな

  22. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 02:01:16 ID:f4182dc6f

    ガスリーの急アップダウンの理由を解析対処してちょ☆

  23. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 02:13:11 ID:1af4c96c2

    バーレーンの速さはなんだったんだ?まさか、ま~ぼ~ろ~しー?

  24. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 02:02:41 ID:f4c9f8570

    ボロボロのアロンソのマシンにストレートで抜かれるわけだからね。重症だろうね。

  25. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 03:20:46 ID:629e94849

    パワーが足らないよ!!ホンダさん何とかしてあげて!!という趣旨のコメントが多いけど、3年以上開発してもそれが出来ないから今の状況・・。もうどうしたら信頼性を犠牲にしないでパワーを上げられるのかが、全くわからないんだと思う・・。

  26. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 02:09:40 ID:75fcc82ac

    少しじゃなくてかなりパワーが足りない。今日のルノー見てたら全然追いついていない

  27. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 01:52:41 ID:2612a52d1

    まあしかし、だ。ほんとに少しづつではあるが前進していると思う

  28. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 04:35:40 ID:2cc7b3e88

    まだルノーエンジンとも互角にはなってない事がはっきりして来たレッドブルも悩ましい所だろうなぁ

  29. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 01:59:06 ID:3893f8d4e

    今回はトロホンにとってはチャンスを生かせなかったね。あれだけ荒れたレースだったのに。ハートレーは初ポイントおめでとう!ただあのレースペースなら完走だけでも儲けものだったかもしれないですね。ホンダさん早くパワーの向上をお願いします。ホンダファンを楽しませて下さい!

  30. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 02:03:56 ID:23e47a9de

    パワー向上が必要。同じ事を何回も聞いていますが…難しい事とは思いますが、パワー向上させたPU投入を願います。

  31. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 02:35:14 ID:d31a9c8f5

    急に順位が落ちていったからどうしたんだろうと思っていたら接触してたのね。

  32. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 02:02:49 ID:7855d91c8

    ホンダの技術を持ってしてもトップスピードを上げるって今や難しいんだね。長らくF1撤退していたブランクの影響は今もまだあり、あまりに大きいのかもしれない。

  33. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 02:27:21 ID:f40b3c95f

    明るい方に目を向けると、また2台揃って完走できたことと、ハートレーに初ポイントが舞い込んだことは良かったですね。特にハートレーのポイントは棚ぼただけど、信頼性が故のポイントだったと思います。マイナス面は多くの方が言われてる通り、直線で他車にことごとく置いてかれたこと。唯一トロロッソが戦えていたのは、ザウバーとだけでしたね前線よりルノーはパワーの封印を解きましたが、今日は益々直線も延びていましたね。 トロロッソホンダ、ヨーロッパ迄に新バージョンの投入をお願いします。

  34. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 04:42:03 ID:0ab2e9478

    レース前にマクラーレンをトロロッソのストレートスピードを生かしてぶち抜くなんてあり得ないコメントしてる奴いたなぁ。あはは

  35. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 02:06:13 ID:eb577fca0

    パワーでは4番目なのは昨年から変わらず。でも、なんとか戦えている感じかな。次のアップデートでのパワーアップを期待してます。

  36. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 02:08:25 ID:c514537cf

    確かに直線で遅かった。あっさり抜かれて行くのをテレビで見ていて悔しく思った。前が崩れていって、辛うじて入賞は出来た事が幸運だったが、いつも崩れはしないので、本当の速さを早く得れるように頑張って欲しい。頑張れHonda!

  37. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/04/30 03:08:09 ID:26c834884

    田辺TDの言い訳が長谷川さんに似て来た。

まとめ

田辺TDの言い訳が長谷川さんに似て来た。

以上、ホンダ田辺TD「トップスピード不足に苦しんだ。さらなるパワー向上が必要」F1アゼルバイジャンGP日曜のまとめでした。