「レッドブルF1との初会談はポジティブ」とホンダ山本部長がコメント。まずは2年のパワーユニット契約を視野か
F1アゼルバイジャンGPの週末、レッドブル・レーシングとホンダが2019年のパワーユニット供給についての初めての会談を行ったことは既報のとおりだが、山本雅史モータースポーツ部長が今回の会談について前向きな発言を行ったと伝えられている。
ニュース配信元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00364544-rcg-moto
2015年にマクラーレンと提携してパワーユニットマニュファクチャラーとしてF1に復帰したホンダは、2017年末で同チームとの契約を終了、2018年からはトロロッソと組んでF1活動を行っている。
トロロッソの姉妹チームであるレッドブル・レーシングは長年のパートナー、ルノーとの契約が今季末で切れる状況にあり、2019年以降に向けて契約をさらに延長するのか、他のパワーユニットにスイッチするのかの決断をしなければならない。
この期限の目安となるのは、パワーユニットマニュファクチャラーがFIAに来季パートナーについて報告しなければならないと規則で定められている5月15日であり、ルノー側はこのころまでにレッドブルの決断を知りたいと述べている。
レッドブルはルノー以外の選択肢としてホンダを挙げ、今季のパフォーマンスを評価していきたい考えだ。
そんななか、アゼルバイジャンGPの週末に、レッドブルとホンダの初めての正式な会談が行われた。
今回は、レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコとホンダの山本モータースポーツ部長が話し合いを行った。
山本氏は、F1.comに対し、今回の会談について次のように語った。
「初めての会談なので、それぞれの側が希望する条件について話し合いました。
互いに相手に何を期待するかといったことです」と山本氏。
「ポジティブな会談でした。
どちらも満足できたと思います。
今、彼らとの関係は良好です。
ですが正式な会合はこれが初めてであり、将来の可能性に向けてのスタート地点に立ったばかりです」
「5月15日にはFIAに書類を提出する義務があります。
ですからそれについて話し合いを始めています。
ホンダとレッドブルの間で話し合いを円滑に進めていく必要があります」
「限られた時間で、ホンダの役員たちと話し合いを行い、その結果をレッドブルに伝える形で次の段階へと進みたいと考えています」
「F1に復帰しようと決めた時、ひとつのチームに限定することなく、複数のチームと働くという計画を立てていました」
「役員たちは話し合いのことを承知していますし、(レッドブル陣営との)関係を非常に尊重しています」
F1では2021年に向けてテクニカルレギュレーションの大幅な変更を予定しており、パワーユニットの仕様が一新される見込みだ。
F1.comは、レッドブル・レーシングと契約する場合、当面の契約期間は現世代のパワーユニットが使用される2019年と2020年の2年間になる見込みであると山本氏が語ったと伝えている。
現在のパートナー、トロロッソとの契約も維持される。
レッドブル・レーシングは2010年から2013年にドライバーズ、コンストラクターズ両選手権を4連覇した実績を持ち、それ以後はタイトルからは遠ざかってはいるものの、この2年もトップ3の位置を維持している。
ルノーのパワーユニットへの不満を持つレッドブルは、2016年に向けてフェラーリやメルセデスへのスイッチを試みたが、どちらからも供給の同意を得られず断念した。
[オートスポーツweb ]
「「レッドブルF1との初会談はポジティブ」とホンダ山本部長がコメント。まずは2年のパワーユニット契約を視野か」への、ネット民の反応
まとめ
結局はマシーンの相性だよなぁ。改めて思うわ
以上、「レッドブルF1との初会談はポジティブ」とホンダ山本部長がコメント。まずは2年のパワーユニット契約を視野かのまとめでした。
ホンダは限られた時間の中で、無理をしても貪欲に開発して欲しいね。より多くのチームにPU供給出来る方がホンダにとっても、将来的に良い筈だから。
なんかHONDAの技術力というより、いろんな意味合いで、日本の技術力自体が低下しているような気がします。
マクラーレンはPUを変更しても完走率が上がっただけでパフォーマンス面は疑問。まあ、完走率上がれば結果的には入賞回数は増えるだろうが、トップになるとかどうとかの話ではないな。
さあ これでホンダ決定が近づきました。ワクワク感がハンパねー !レッドブルのシャシーならばホンダPUでも優勝争いができると思う。
他のカテゴリーでは成功してるんだから、レギレーションが変わるまでHONDAに賭けるのも良いんじゃないかな。もちろんワークス体制で。このままじゃ3番目のチームのままなんだから。
みんなニューエイニューエイ言ってるけど、最近ポスト移動したし、来期以降どれくらい開発に関与するんだろ。
そもそも3年前にルノーとは切れている。その証がバッジでしょ。ホンダしか選択肢は無い。2年載せた後はホンダとポルシェの天秤でしょ。
レッドブルと組んでダメなら、言い訳できない。ポジティブとか呑気に言ってる場合じゃない。
レギュレーションが変わる前に、タイトルを、取って欲しい。ただ、マックスが乗るのは嫌かな。
マクラーレンのテール見てる様では満足せんぞ!まだまだ進化の余地アリ。
レッドブルHONDA最高のシャシーでのHONDA見てみたい気もするが現状のこの体たらくでは非常に心配
トロの車体で昨シーズン末のルノーエンジンと冬のテストで出力比較やってるはずだからね。レッドブル側は具体的な馬力を把握した上で交渉していると思いますよ。
要はルノー側は「5月13日までに決めないとFIAに通知できません、その後は知りませんよ」という事だろうね。でも5月13日にすんなり決めるなんてあるかな?少なくともカナダのアップデートを見たいだろうからね。レッドブルの懸念はオブリ発動だから、意外と期限以内に決めるのかもね。
ブルはホンダに変えるべきなのかねえ…
さすがにこんどはルノーも供給したくないだろうから、2021年までの2年を捨てる気でホンダしかない事をレッドブルは覚悟しているようにも見える。しかしマクラーレンのように辛抱してくれるチームではないぜ!
マクラーレンもホンダからルノーに変えても、劇的に良くなった訳では無いと思う、完走率は上がり、確実にポイントは取れている感じだが、レッドブルと同じエンジンでも、差は歴然!その事を考えると、レッドブルにホンダを積んでもそこそこ早いのかなぁ〜〜と思ってしまう!見てみたい気もする。
トロロッソの昨年第4戦終了時点のポイントは13ポイントで今年と同じポイント取得ですね勿論単純比較はできませんがトロロッソがルノーからホンダに代わって非常に悪くなっているわけではないようなのでその点からみるとルノーとホンダは同等?まあ あくまでも参考資料として見てみては?
まだ早いって。トップ3の6人を追い回せるだけのPU作ってからでしょ。最短でもあと1年は早いよ。
トロロッソで試して信頼性の向上は確認したからレギュレーション変更まで試してダメだと判断したらそこでバッサリだな
5月15日ってあと少しだな。RBは以前は9月まで様子見の考えでいたがようだがここへきて腹くくったか。それとも、とりあえずルノーを使う事をFAIには報告しておいて、ホンダにはいつでも切り替えられるように準備だけしておけという話し合いかも。
山本部長がポジティブでも今の現場はERSと内燃エンジンの改善は解決出来てない3年かかっても解決出来なかった問題が今年中に解決出来るのかマクラーレンと契約した時のように現状把握出来ないまま上層部だけで進めていくと3年前よりも事態は悪くなるのではないだろうかホンダエンジンを搭載したレッドブルが中団の下に埋もれる姿は見たくない
レッドブルなら優勝も夢では無い。トロロでは正直可能性は、殆どゼロに等しい。心情的にはトロロで勝って貰いたい。レッドブルで勝ってもシャーシがいいからとか言われそうで.......
ルノーとはうまくいってないし、このままだとレギュレーション変更する2年間どうせ1位取れないだろうし、ワークスを優先させようとするルノーにクソPU押し付けられる可能性すらあるし(しかもルノーに金払ってるのに)、どうせ1位になれないなら3番手もビリも同じ、それならPUタダでくれて経済援助まで付いてくるホンダで2年間我慢して、2年後どうするかはその時また決める、、、もしレッドブルが本気でホンダにするつもりなら、そんな所という気がする。
レッドブル側からきちんとしたデータの提供や開発に関する協力があればホンダPUが飛躍的に向上する可能性はあると思います。
ルノーとしてはレッドブル切りたいだろうからなー
言い方悪いけど、開発が順調に行ったとして、トップ3のチームをトロロッソで追いかけ回すほどのPUに成長させてからRBに載せたらRBの独壇場で、それはそれで面白味に欠ける。
ホンダにタグホイヤーのバッチは勘弁してください。
まさか本気でルノーと同等だなんて思っている奴はいないと思うが。ホンダにしたら3番手どころか、6番手、7番手に沈むぞ。
記事の最後にもあるように、いずれにしてもレッドブルにはホンダ以外の選択肢は無いでしょ。2021年の新規定になればポルシェやアストンマーチンを搭載することができるようになるかもしれないけど。
100馬力ぐらい上げないと、今のままでは厳しいかな。
5/15に向けて、「一応検討しています」というポーズ見せかな。夏まで様子見るでしょ、RBは。
レッドブルとやるなら本気で優勝できるエンジン作らないとね。段階的なレベルアップなんて言ってられなくなる。そしてレッドブルは完走できるドライバーを用意してほしい。ダニエルは残って欲しいけどマックスは今のままだといらない…F1にいて欲しくないが笑
もう下請けみたいになってきたな土下座して使って貰うかんじ
現状ではパワーが足りない ただ今後パワーUPが確実で有り 来期契約後最低30馬力の上積が確約出来るなら是は面白いと思う カナダ以降パワーUPしたエンジンが出るとは言われてるけどねぇ
ポジティブな会談って、初回なんだから当たり前だろ。ポジティブな話しをするつもりがないのなら、そもそも会談しないだろ。初回とはいえ、具体的に突っ込んだ話とならないのは、RBとして積極的にホンダPUが欲しいわけじゃないからでしょ。
結局はマシーンの相性だよなぁ。改めて思うわ