no title

昨今大ブームとなっているハイレゾ(High-Resolution)の定義が決まりました。CDを超えればハイレゾと言われていましたが、それを明確化したもの。CDの規格が44.1kHz/16bitですので、それを超えてからが「ハイレゾ」と呼ぶに相応しいという見解のようです。

スポンサードリンク
  • 44.1kHz/24bit(CDスペック同等/CDスペック超え) ハイレゾオーディオ
  • 48kHz/24bit(CDスペック同等/CDスペック超え) ハイレゾオーディオ
  • 96kHz/16bit(CDスペック超え/CDスペック同等) ハイレゾオーディオ
  • 96kHz/24bit(CDスペック超え/CDスペック超え) ハイレゾオーディオ
  • 48kHz/16bit(CDスペック同等/CDスペック同等) 非ハイレゾオーディオ
  • 96kHz/12bit(CDスペック超え/CDスペック未満) 非ハイレゾオーディオ
  • 32kHz/24bit(CDスペック未満/CDスペック超え) 非ハイレゾオーディオ

注目は96kHz/16bitがハイレゾなのに96kHz/12bitが非ハイレゾと定義されたこと。片方がCDを超えても、CDスペック未満が足を引っ張ればそれは非ハイレゾとなってしまうようです。なお、今回はDSDについて触れられていないとのこと。WalkmanでDSDが楽しみ(´・ω・`)
詳しくはソース元を参考に。下記に詳しく書かれています。

Source:44.1kHz/24bit以上は「ハイレゾ」 - JEITAがハイレゾの定義決定

ちなみに「偽レゾ」と、今回の定義は特に関係ありません。「偽レゾ」は偽装しているのでノーダメージです。


ネットの反応


@phileweb: Phile-web 2014-03-27 18:16

44.1kHz/24bit以上は「ハイレゾ」 − JEITAがハイレゾの定義決定
http://t.co/zsT6oP4m0Y

返信 RT FV


@ishikunjpn: ishikun@JPN 2014-03-28 14:00

96kHz以上なら16bitでもハイレゾなの?
http://t.co/UO4ygj6FEI
@philewebさんから

返信 RT FV


@minor24h: minor 2014-03-28 15:02

@ishikunjpn
16bitはハイレゾじゃだめなの?

返信 RT FV


@ishikunjpn: ishikun@JPN 2014-03-28 16:13

@minor24h
サンプリング周波数が高いだけならアップサンプリングと大差ないと思う。
24bitであることが重要なんじゃないかと。

返信 RT FV


@azunyaaa: azunyaaa 2014-03-28 23:10

周波数特性に影響するのってサンプリングレートでしょ。ビット深度が16bitだろうと96kHzありゃ十分高域出るだろ。

返信 RT FV


@shamu_pon: しゃむ 2014-03-29 07:11

ハイレゾオーディオの定義決定ですか。じゃ、今年の流行語は「ハイレゾ」でお願いします。

返信 RT FV


@Ryo_Shimada: RS 2014-03-29 00:53

ハイレゾなんぞ定義するより16/44.1をローレゾとかクソレゾって定義すりゃいいんでね〜の?(^_^;)

返信 RT FV


@bf110me162: bf110me162 2014-03-29 01:07

@Ryo_Shimada クソレゾはCD音質とか言っている
不可逆圧縮が良いと思いますww

返信 RT FV


@dirty_ponpoko: Dirty Zundoko 2014-03-29 00:54

16/44.1をまともに再生出来なくてなにがハイレゾか。

返信 RT FV


@yellowsignal425: ぴーやん! 2014-03-29 00:03

俺ほどにもなるとCD音源とハイレゾ音源の差なんてほとんどわかんないからね。

返信 RT FV


@rsw500: てつや 2014-03-29 04:46

サンプリング・周波数と波形の違い。18000hzのサイン波で見てみる。
画像上から、96k,192k,44.1k
44.1kのサンプリング周波数での波形の汚さ!最早ノイズにしか見えませんね
pic.twitter.com/ynkcDW1BnU

サンプリング・周波数と波形の違い

返信 RT FV


@rsw500: てつや 2014-03-29 04:47

勿論私には44.1kと192kの違いは分からないのです。しかし精神的にはハイレゾの方が音質がいいです(言われなければ確実に気付かないレベル)

返信 RT FV


@asahaka_315: 蒼のあさはか 2014-03-29 06:22

聞ければいいって人には関係ないハイレゾ しかし機会があったら一回は聞いて欲しいハイレゾ

返信 RT FV