1: てすてす◆e4Kt/z1AAo 2014/04/07(月)08:16:38 ID:Dj8ygeeld

通信事業参入以来、価格破壊や慣習破りで業容拡大を続けてきたソフトバンクがにわかに“優等生”に変身しようとしている。

スポンサードリンク

スマートフォン(高機能携帯電話)販売で、孫正義社長自ら仕掛けた顧客争奪戦でいち早く「是正を図る」と販促費を減額したかと思えば、新規契約から解約を引いた純増数トップで株価高騰に貢献した月次の契約数公表も「市場の実態を示していない」と終結宣言。NTTドコモやKDDIを慌てさせた。「孫氏豹変(ひょうへん)す」の裏に何があるのか。

「またか」。携帯電話事業者の渉外担当者はうんざりするようにつぶやいた。ソフトバンクが3月初旬、毎月実施していた携帯電話契約数の発表をやめると主張したからだ。

ソフトバンクが月次発表の中止を言い出したのはこれが初めてではない。2012年秋にも同様の提案をしたが、大手3社の意見がかみ合わず、合意に至らなかった。しかし今回は違った。ソフトバンクのスタンドプレーを苦々しく思う半面、ドコモやKDDIにとっても反対できない事情があったからだ。

スマホ利用者の増加につれ、市場関係者が月次契約数の優劣を注視、純増数の増減が株価に大きく影響するようになった。各社が「純増に2倍効く」(田中孝司KDDI社長)他社からの乗り換え契約者に対し過剰なキャッシュバック(現金返還)攻勢をかけ、乱売合戦を展開。ドコモは14年3月期の営業利益目標8400億円が未達見通しになるなど各社の収益を圧迫した。ソフトバンクの提案をドコモとKDDIも渡りに船とばかりに受け入れた。

ソース:http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140407/biz14040707460000-n1.htm

3: 名無しさん 2014/04/07(月)08:30:48 ID:Dj8ygeeld

ソフトバンクだけは選択肢にないなあ。


2: 名無しさん 2014/04/07(月)08:22:27 ID:opPYTquBj

世情が反ソフトバンクに動いているからね。


5: 名無しさん 2014/04/07(月)08:52:30 ID:mKvtQpeh6

散々引っ掻き回しておいて今更


4: 名無しさん 2014/04/07(月)08:49:45 ID:HtxoE9eXj

孫「純増ナンバーワンじゃ無くなりそうだし止めるか」


7: 名無しさん 2014/04/07(月)08:57:16 ID:Vp0Anf2l6

>>4
色々トリックを駆使してやって来たみたいだけど
いよいよそれも効かなくなったんだろうね


8: 府肉◆HUNIKUxL/w 2014/04/07(月)09:15:12 ID:A3qLgLi9w

孫正義って名前の割に
彼には全く正義を感じないんだが


14: 名無しさん 2014/04/07(月)10:55:21 ID:15Y4jRnOx

最近「つながりやすさナンバーワン」連呼CMうぜえんだよハゲ
そら連呼リアンて言われるわ


6: 名無しさん 2014/04/07(月)08:57:06 ID:oWkwE58PZ

瞬間的に繋がり1位になったのを
勘違いさせる様なCM流したり

誰が選ぶか


15: 名無しさん 2014/04/07(月)11:18:14 ID:ClawgaUnD

ソフトバンクは胡散臭いからなあ。理研みたいに捏造してそう


18: 名無しさん 2014/04/07(月)11:44:36 ID:a1sofMs4t

豹変?
豹柄のヅラ被ってたんじゃね?


9: 名無しさん 2014/04/07(月)09:39:16 ID:dlNXIo9Lq

数日前に見たこれを思い出したわ。
すぐ消されるだろうと思ってたら、やっぱりもう見れなくなってたわw

削除済みのURL


10: 名無しさん 2014/04/07(月)09:40:51 ID:HtxoE9eXj

>>9
確かにみれん・・・
何みたんだよ・・・お前消されるぞ・・・


11: 名無しさん 2014/04/07(月)10:18:46 ID:EMvXaf5Or

>>10
ソフトバンク販売員向けの社内研修ビデオ。
新規契約者へのフォトフレームの勧め方とか、渋ってる客には「無料」を強調して畳み掛けろ、みたいな内容。
何処かにミラー立ってるかもしれんから探してみるといいかも。


13: 名無しさん 2014/04/07(月)10:54:21 ID:HtxoE9eXj

>>11
携帯屋はどこでもやってそうな気がする内容だけど


16: 名無しさん 2014/04/07(月)11:20:02 ID:HtxoE9eXj

>>11
あった、これか?

http://himado.in/207197


19: 名無しさん 2014/04/07(月)11:52:11 ID:B2jvxqVwo

>>16
そうそう、これ。
改めて見ると、iPhoneの下取りのくだりとか突っ込みどころ満載だなw


23: 名無しさん 2014/04/07(月)12:28:58 ID:LJxvuaK7F

こういうの漏れるってどうなのww


24: 名無しさん 2014/04/07(月)12:30:28 ID:30AwA9iOU

そりゃだってSBだもの。


17: 名無しさん 2014/04/07(月)11:40:08 ID:w4GbDs1N5

Yahooのサービスは使うけどソフトバンクは使わない


21: 名無しさん 2014/04/07(月)12:21:48 ID:EaKVBalWP

ソフトバンクは昔からかき集めてから搾り取るそういう商法だろw


22: 名無しさん 2014/04/07(月)12:23:57 ID:DqYF9CZfU

かと言ってdocomoなんか使いたくないしなぁ


20: 名無しさん 2014/04/07(月)12:20:59 ID:rSDdFQlmJ

うーん。
キャリアがユーザー目線になってくれればいいけど

難しいのかねぇ


27: 名無しさん 2014/04/07(月)13:46:23 ID:NLOueIIJR

生理的に受け付けないや、、、ソフトバンク
使ってるやつもちょっと、、、安く抑えたいならwimaxでいいだろw


31: 名無しさん 2014/04/07(月)14:03:59 ID:KuwgtW3t3

まぁ、そのうち強制捜査入るんじゃね?ライブドアみたく。
旨みがなくなったら誰かが裏切るのは、よくあること。だからこそ利権に拘る。
窓口サイト、出版、金融、通信、エネルギー、教育ときたから次は、医療、政治かなぁ


32: 名無しさん 2014/04/07(月)14:17:22 ID:ydUrKLDMx

とにかくコマーシャルが胡散臭い
よく他社も何のリアクションも起こさずいられるわな


26: 名無しさん 2014/04/07(月)12:50:30 ID:LJxvuaK7F

各社に言えることだけど、もっと既存ユーザー大切にした方がいいよ

関連:とくダネ!でMNP乞食特集「普通に働くより楽に儲かる」

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396826198/