パンダアップデート 4.0

Googleがパンダアップデート 4.0を更新しました。これにより検索結果が大きく変動しているようです。

WEBやブログを運営している個人、企業にとっては切っても切り離せないSEO。昨今ではジョブセンスが検索結果に表示されにくくなったことが大きな話題となりました。これによりリブセンスは株価を下げています。

スポンサードリンク

リブセンスのように順位を上げることを目的とした行為(被リンク購入などのブラックハット)や、まとめサイトを筆頭とするコピーコンテンツが此度のパンダアップデートで軒並み順位を下げているようです。以下まとめ

変動時の様子


791: Name_Not_Found 2014/05/19(月) 12:08:45.87 ID:???.net

あーやばい・・・リアルタイムアクセス見るたびに吐き気するわ・・・
なんでホワイトハットでやってんのに検索下がるんだよボケがああああああああああああああああ


793: Name_Not_Found 2014/05/19(月) 12:33:42.61 ID:???.net

>>791
その吐き気状態を一年半ほど経験しているオレが来ましたよ


792: Name_Not_Found 2014/05/19(月) 12:30:25.14 ID:???.net

別にホワイトハットやってるから上がるってわけじゃないから
結局グーグルに判断された実力なりの順位になってるだけ

※ホワイトハットとは健全な運営のこと。Content is Kingに準じたやり方。
ブラックハットは真逆。被リンクを購入するなど、検索結果のために動くこと。


926: Name_Not_Found 2014/05/20(火) 12:05:29.96 ID:???.net

週末の変動でアクセス数激減したんだが原因がわかったかも

FC2ブログでやってサイトなんだが、他のサイトはどうなんだろうと思って
FC2ブログ内のPVランキングみたいなのがあって調べてみると、まだうちのサイトがカテゴリNo1になってた

でも、おかしい。これまで2位のサイトと1日おきぐらいで交互に1位になってたから、うちのサイトだけPV減ったなら2位のサイトが1位を取ってるはず・・・

おそらくFC2ブログがGoogleからペナルティを受けたっぽい


931: Name_Not_Found 2014/05/20(火) 12:38:57.44 ID:???.net

>>926
FC2ってホント神に嫌われてるよねw


932: Name_Not_Found 2014/05/20(火) 12:40:52.99 ID:???.net

>>931
過去にはAdSense吹っ飛んでるしなw
でも結局どっちも修正してるのがスゴいところ
今回はどうなるのか気になるところだけどPV復活してもしなくてもドメイン変更するかな


953: Name_Not_Found 2014/05/20(火) 16:48:49.08 ID:???.net

今回のアルゴの変更でまた1割ほど減ったジャマイカ
この先どれだけ削られるのかおそ露


989: Name_Not_Found 2014/05/20(火) 23:25:34.31 ID:???.net

普段8ページから10ページの辺で見かける古参サイトが
1ページ目に出てて、ほほうと思って観測していたら
また8ページ目くらいに戻されてた。
何かの実験ですか?グーグルハネムーンのように試されてるのか?


990: Name_Not_Found 2014/05/20(火) 23:39:10.76 ID:???.net

なまずまだ真っ赤か。収束してもらわないと次の手がうてん。

なまずは検索による順位変動を可視化した便利なサイト。
http://namaz.jp/
namaz


991: Name_Not_Found 2014/05/21(水) 00:14:30.23 ID:???.net

おいおいまたデカく動いてんじゃん・・・


988: Name_Not_Found 2014/05/20(火) 22:57:34.89 ID:???.net

ここ数時間で大変動が起きたみたいだな。20時ぐらいまでは変動幅7だった
ちなみに、これまでの傾向からすると、10以上の変動が起きた翌日に
6以下の変動幅におさまると安定するみたいだな。このままおさまりますように・・・


994: Name_Not_Found 2014/05/21(水) 02:23:59.17 ID:???.net

だからコンテンツが重要って何度言ったらわかるのか?
コンテンツ重視しても上位表示されんぞ!
って言う奴に限ってくだらない糞コンテンツなんだよな~


8: Name_Not_Found 2014/05/21(水) 10:10:55.79 ID:???.net

パンダの更新があったようです


10: Name_Not_Found 2014/05/21(水) 10:13:34.19 ID:???.net

グレーゾーンだった被リンクに踏み込んだのか


12: Name_Not_Found 2014/05/21(水) 10:21:27.60 ID:???.net

マット・カッツが適用させたことを明言したっつーことはこれで作業完了か
これから徐々に浸透していって変動したあとだんだん落ち着く感じかな


18: Name_Not_Found 2014/05/21(水) 11:03:06.84 ID:???.net

パンダ
http://www.sem-r.com/news-2014/20140521104909.html

……なんか2割くらい検索経由流入が減ってる_(:3」∠)_
1年半前から比べるとこれで実質1/4だよ
俺が何をしたってんだ……


19: Name_Not_Found 2014/05/21(水) 11:07:04.60 ID:???.net

きてんね
狩りがはじまってんね


20: 18 2014/05/21(水) 11:08:35.70 ID:???.net

1、2か月位前にパンダがGW前後にあるかもって話を聞いて
「今度こそ誤解が解けて元に戻る」っていう期待に胸ふくらませてたんだぜ?
やるべきことは全部やったし、色々と事例調べてたら1年半越しに回復したっていう
事例もあったんで、それともタイミングが合うから、もしかして……
……と思ってたらこの仕打ちだ。

生きてる意味が無くなった。


23: Name_Not_Found 2014/05/21(水) 11:17:13.84 ID:???.net

無風、通常運転で寂しいけど、減らないだけマシかな


27: Name_Not_Found 2014/05/21(水) 11:25:17.63 ID:???.net

変動が気になりすぎて、仕事が進まない


34: Name_Not_Found 2014/05/21(水) 11:51:27.35 ID:???.net

何万ページとか何十万ページとか、圧倒的なページ数のある大手サイトが有利だったのを修正したのが
今回のパンダでしょうな。


35: Name_Not_Found 2014/05/21(水) 11:53:14.06 ID:???.net

リクルートとか下がって欲しいわ
あいつら金にもの言わせて被リンク張りすぎ


36: Name_Not_Found 2014/05/21(水) 11:59:30.33 ID:???.net

いつもならこの時間のリアルタイム解析で90~100ぐらいPVあるのに
今日は70~80・・・マジで勘弁してくれよ・・・コツコツ、コンテンツ作って右肩上がりで来てたのにこの仕打かよ!!!!!


37: Name_Not_Found 2014/05/21(水) 12:01:49.26 ID:???.net

誤差やん


38: Name_Not_Found 2014/05/21(水) 12:04:48.31 ID:???.net

>>37
誤差なわけないだろ。1時間のPVじゃなくてリアルタイム解析だぞ。
これまで1年間以上ずっとキープしていたのに今日パンダが適用されたことが明らかにされてから顕著に表れてんだ
新規とリピーターの割合も6.5:3.5から5:5に近くなってる。どう考えてもパンダの影響だろ


39: Name_Not_Found 2014/05/21(水) 12:07:24.62 ID:???.net

>>38
悪いことした心当たりはあるかい?
なければ俺の仲間だ。

もっとも俺はこの1年半で1/4に減ったけどな。
平日平均で検索経由が1.2万件位だったのが今や3000件あるかないかだ。


40: Name_Not_Found 2014/05/21(水) 12:11:04.44 ID:???.net

>>39
何にもない。ブラックハットSEOなんて1ミリどころか1ミクロンもしてない
ホントに常にコツコツ毎日コンテンツ作ってきただけ。

パンダが試験された4月末から検索経由のPVは1万6000件から1万3000件まで落ちた


84: Name_Not_Found 2014/05/21(水) 17:18:03.71 ID:???.net

オリジナル=良質なコンテンツじゃないからな

個人の感想とか日記だけのブログはオリジナルだけど大多数の人からみればどうでもいいわけで


97: Name_Not_Found 2014/05/21(水) 20:21:41.30 ID:???.net

騒いでる人たちの中ではまとめブロガーが多そう
相互RSSとかが捕らえられたんじゃないかな


99: Name_Not_Found 2014/05/21(水) 20:34:01.07 ID:???.net

まとめはこれまで撃墜されなかったほうが不思議なくらい


127: Name_Not_Found 2014/05/22(木) 08:29:45.70 ID:???.net

ブログって常に不安定だよな
やはり横着すると苦労が絶えない
ここはHTMLをしっかり学んで普通のサイトでいくべきかも


128: Name_Not_Found 2014/05/22(木) 08:33:21.77 ID:???.net

日本じゃないブログは毎日更新しないぞ
日本人はブログ頑張るのをやめればいいのに


129: Name_Not_Found 2014/05/22(木) 08:38:02.54 ID:???.net

10年からやってる手書きで作ったサイトあるけど不安定なのは変わらんよ
トップページ以外は相手にしてくれないし
そのトップページも丸コピーが上に来るとか何年も続いたりしたしね


140: Name_Not_Found 2014/05/22(木) 09:19:37.14 ID:???.net

順位安定しねー
2ページ目になったり、10ページ目になったり
なにこれ


146: Name_Not_Found 2014/05/22(木) 09:57:11.66 ID:???.net

なんにもしてないのに飛んだー


147: Name_Not_Found 2014/05/22(木) 10:02:08.27 ID:???.net

なにもしてないからだろ


元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/hp/1398689305/、http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/hp/1400632987/