1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:38:59.39 ID:???0.net
ビデオリサーチによると、1~3月の試験測定では、録画再生中も約5割のCMが飛ばされずに視聴されていたという。
民放幹部は「録画再生中のCM視聴は2、3割程度という米国調査も聞いていたので、想像より高い」と驚きつつ、「もっと継続的なデータを見たい」として、新指標をセールスに活用することには慎重な姿勢を示している。
ビデオリサーチは多様化する視聴動向を測定する研究を重ねており、今年10月からはテレビ番組に対するツイッター反応を集計した「ツイッターTV指標」を導入する。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140817/bsj1408170745001-n3.htm
2: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:39:46.62 ID:MfFkluze0.net
それはしっかり番組見てないんだよ
ちゃんと見てたらCM飛ばすから(笑)
79: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:54:34.97 ID:DgKxIUhg0.net
>>2
納得
132: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 11:02:19.62 ID:Qj+D2MVZ0.net
>>2
ですよねー
197: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 11:12:45.35 ID:PzYBIihx0.net
>>2
ここで終っていたとはw
まあそうだよな。
遅い晩飯喰いながらの流し見だと、わざわざリモコンいじるのも面倒だしね。
7: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:40:31.08 ID:pUV+p7G50.net
見てないだけだろw
誰がCMなんか見るかよ
16: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:42:48.39 ID:E/eNfD+U0.net
うっそー!
自分は絶対飛ばすぞw
11: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:41:58.15 ID:DNKLCiI80.net
俺は100ぱー飛ばすわ
しかしCM飛ばしに頼りすぎていきなり番組終了のとこまで飛ばされて30秒スキップ押すはめになるけど(笑)
17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:42:48.32 ID:Au6OcdcF0.net
CMスキップが若干不安定だからなあ
19: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:43:07.75 ID:gMMYOtpjO.net
飛ばし機能あるけど機能してない……陰謀説だ
21: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:43:57.39 ID:EM/uI/Hv0.net
俺のはボタン一つでスキップできるようにはなってないから
ながら見だと飛ばしてはいないけど
録画しただけで見ないで消したのもある
57: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:50:23.36 ID:C7DG/74x0.net
じっくり見てないから本編かCMか気づかないから飛ばしてないわ
20: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:43:52.00 ID:1keArIph0.net
俺もそうだけど
ながら視聴だ
パソコンやゲームをやりながら録画アニメを見る
CMも垂れ流しだ
58: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:50:38.36 ID:dtsUpD7k0.net
2ちゃんをやりながら録画したテレビを見てるとCMも再生してる。
正しくは聞いてるんだけど。
ていうか最近テレビを真剣に見たのってWCのコートジボアール戦くらいだな。
135: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 11:02:57.64 ID:nYqYhj5G0.net
× 5割のCMが飛ばされていなかった
○ 5割はながら見で画面すら見てなかった
22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:44:00.39 ID:an5euRVM0.net
飛ばしてない時はトイレタイムだろ
320: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 11:33:48.56 ID:jQPVb3i90.net
>>22
これ
113: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 11:00:22.63 ID:HmHK9azG0.net
トイレは普通に一時停止だろ
なんで録画なのにCM中に行く必要あるんだよ
131: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 11:02:12.79 ID:C7DG/74x0.net
>>113
集中が途切れるタイミングでふと我に返る
59: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:50:47.30 ID:wUlV5UwL0.net
CM飛ばすために、「早送り」押し続けるのを繰り返してると、
リモコンの早送りボタンの反応も悪くなるし、電池も消耗するから、
CM流したまま、トイレ行ったり、台所で飲物用意したり........
馬鹿正直にCMなんて観てないんじゃないのか?
29: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:44:33.99 ID:dwcz14o+0.net
録画再生中のCM視聴率ってどうやって調査してるの
な調査する機械にそういうのを自動的に測定してくれるプログラムが備わってるの?
それとも視聴者にアンケート書いてもらってるの?
46: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:48:19.56 ID:dUYash4o0.net
>>29
そもそも録画率の調査自体がアンケートだから
その中のCM視聴率もアンケートでしょ
99: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:58:01.43 ID:R23DhUU50.net
デジタル化したんだからもっと面白い測り方が出来るだろ
いつまでこんな事やってんだよ
49: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:48:56.29 ID:+yy0MC1/0.net
電通の子会社ビデオリサーチ社が
親会社の都合の悪い調査結果を公表するわけはないのは
子供でも分かること
45: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:48:06.62 ID:nH1jVaQ90.net
「だから安心して金提供してね!」ってか
スポンサーなめられまくってるな
53: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:49:42.52 ID:/C//sZTi0.net
あまり否定するとCMスキップガードみたいな仕組みを導入することになりかねないので
そういうことにしておこう。
60: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:50:48.11 ID:roSGW/Ln0.net
日本のTVってほんと可笑しいよね
広告出してる企業が可愛そうだわ
66: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:51:54.68 ID:kwiROxPw0.net
番組内の主人公とかが見てるテレビ内で
CMを流すというのはどうだ?
84: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:55:03.90 ID:dtsUpD7k0.net
>>66
中国スポンサーのハリウッド映画だとそういうのが多いらしいな。
主人公が敵から逃げてビルの屋上に着いた時になぜかハイアールの冷蔵庫が有るとか。
108: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:59:12.06 ID:MfFkluze0.net
>>84
アメドラでもあるぜ
バーン・ノーティスなんかヒュンダイの車の性能まで劇中で説明して
故障した車はドーーンとトヨタのエンブレムアップから引きのポンコツがどうのとボロカス言われる
69: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:52:32.27 ID:SZ2XH9fC0.net
もう広告媒体としての役目は全く果たせないのは誰もが理解してることなのに、ビデオリサーチは必死だよな。
こういう事を言わないと今以上にCM枠が埋まらなくなるだろうし、価格崩壊も起こすからな。
74: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:54:04.41 ID:HOL4Qi3I0.net
お前ら、あんまりバラすなよ。
スポンサーが気づいて降りちゃうだろ・・・
ますます低予算番組になるじゃないか・・・
96: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:57:26.97 ID:xXkVTvf+0.net
CMは見られてまぁす!
95: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:57:23.33 ID:7WWMKnqe0.net
広告屋さん必死ですなあ
154: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 11:06:05.33 ID:HSaKk8xn0.net
こんなあからさまな調査も珍しいな。
186: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 11:11:39.68 ID:hvmv5/6s0.net
独占企業であり、電通の子会社の発表なんか信用できるかよ
107: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:58:51.33 ID:bXe9ERg10.net
ビデオリサーチ社自体がそっち側の会社なんだから
そりゃスポンサー逃さないためにもこう言うだろ
もう好きに出来た時代は終わろうとしてるのに脱却できない業界
239: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 11:19:16.08 ID:3NRVlIkA0.net
スポンサーの繋ぎとめに必死になってるでおkなのかな?
テレビの影響力も以前よりなくなってきてるでしょ
これからもテレビ層が死んでいってその傾向強くなると思うし
311: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 11:32:10.97 ID:agR/KUU70.net
これ言っちゃいけないのかもしれないけど
ぶっちゃけテレビCMに販促効果って無いよな?
318: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 11:33:20.20 ID:+nreRaAV0.net
>>311
むしろ反感をかう場合も
307: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 11:31:17.89 ID:L71lqPgK0.net
驚きの結果はCMのあと!
みたいな引き方されると直後のCMの印象最悪。最近減ってる気がするけど
241: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 11:19:27.44 ID:1f23BVMp0.net
>>1
はっきり言って肝心な所でCMを入れる手法が蔓延してから
録画してCMすっ飛ばして見るようになったわww
あんなのほとんどなかった頃はわざわざ録画なんかしなかったけど。
288: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 11:27:54.13 ID:P8cZJBrb0.net
「このあと、衝撃的な出来事が!」とか「このあと、○○がブチギレ!」の後、
CM明けで見ると、全然衝撃来ないし、ブチキレてもいない展開が多いよね
352: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 11:37:38.06 ID:77yYlbVX0.net
機械ものまったくダメな婆ちゃんですら
自力でCMスキップできるようになってたけど
321: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 11:33:58.04 ID:kSuq296k0.net
広告屋が必死だなww
テレビ局もNHKもコマーシャルも全部なくなっちゃえよwwww
327: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 11:34:33.31 ID:HSaKk8xn0.net
しかし恥ずかしい会社だな。
こんな見え透いたアンケート誰が信用するのかね。
341: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 11:35:53.03 ID:Dmi8jIDj0.net
>>327
ヒント:ネットとリアルの乖離
403: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 11:45:17.20 ID:FFNpWFE80.net
ただでさえ視聴率が落ちてるのにCM視聴率はもっと低い
テレビは広告に不向きな媒体なんだよ
151: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 11:05:24.64 ID:jQM6F+Xs0.net
せっかく画面が横長になったんだから
両サイドにずっとCM入れっぱなしにしたらどうだ
149: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 11:04:51.61 ID:xv4Y/oXx0.net
本編放送中に下に広告表示される方式のほうがいいんじゃないの
元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1408239539/