1: タイガードライバー(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:32:53.28 ID:Y2FXIUEC0.net BE:586999347-PLT(15000) ポイント特典
日経広告研究所は9日、2013年度の「有力企業の広告費」を発表した。
上場企業2747社の広告宣伝費総額(連結決算ベース)は前年度比15.1%増の5兆4480億円だった。非上場の有力企業を含む3004社の総額は前年度比15.0%増の5兆6171億円となった。
連結決算の広告宣伝費ランキングは、ソニーが6期連続してトップとなり、4743億円(前年度比33.6%増)。2位はトヨタ自動車で4194億円(前年度比26.8%増)、3位は本田技研工業で2975億円(17.1%増)。
業種別では、1位が自動車で1兆3518億円(前年度比28.1%増)、2位が電機機器で8685億円(18.5%増)、3位が小売業で8004億円(8.9%増)、4位が食品で4835億円(9.5%増)、5位がサービスで3486億円(6.5%増)となった。
http://www.advertimes.com/20141010/article172312/
2: ストレッチプラム(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:34:05.62 ID:gYJUfVXf0.net
SONYさいこー!
21: フライングニールキック(catv?)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:45:51.82 ID:ehk+KRBN0.net
こんなにGKに金払ってるのか
3: パロスペシャル(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:34:45.77 ID:YzrpFEl/0.net
ステマ費用だけは日本一
6: ストマッククロー(栃木県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:36:20.65 ID:3KY813ci0.net
よく言えばブランディング
悪く言えばステマ
結局ソニーにはたいした技術力なんてなかったんだろうな
8: パイルドライバー(鹿児島県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:37:09.93 ID:0pweVD0J0.net
大半が他社を貶める為のネット工作費なんだろうな
10: シューティングスタープレス(福岡県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:39:54.22 ID:UThqzE0D0.net
自社買いでネット通販ランキングを上げるための費用だろう
9: キン肉バスター(庭)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:37:39.14 ID:dMDq7+K50.net
金もってんのかねーのか判らない会社だなー
12: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:43:38.11 ID:bIZ4CGGr0.net
>>9
当人達も良くわかってないと思うよ。売り物に金かけたらいいのに、開発者以外がデカイ顔してるからにっちもさっちも行かなくなってるんじゃね
技術者以外を整理したらいいんだろうけど、無理だろうね。整理するのが技術系の人では無いだろうし、下手に早期退職でも募ろうもんなら、優秀な技術者からこぞって辞めていきそうだし
4: フライングニールキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:35:08.06 ID:KCKTf9Oo0.net
これが一番のムダだったんだよ
もっと効率よい宣伝すればいいんだろうが
広告会社に多額の金取られていたんだろう
15: ボ ラギノール(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:44:15.28 ID:KV3kDbbY0.net
代理店にいいように利用されてるだけじゃん
ソニーの広報が接待漬けなのかもしれんが
20: デンジャラスバックドロップ(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:45:21.31 ID:0i52dnEu0.net
ステマに金掛け過ぎて配当無しになるソニー
あほ
5: 雪崩式ブレーンバスター(三重県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:36:09.52 ID:auyKSFeV0.net
この宣伝費を2000億にするだけでいいのにな
バカなんじゃないの
32: トペ スイシーダ(西日本)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:48:35.32 ID:Jw6a3uYC0.net
社長が3億
CM広告費は削りません
でも株主は無配w
よく怒らないな
19: セントーン(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:45:19.63 ID:RRPNDPOh0.net
ちょっと宣伝方法を工夫して、広告費押さえるだけで赤字解消できそうだなw
23: ビッグブーツ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:46:08.26 ID:OFCf5jWa0.net
広告の効果が出ていないのなら、半減するだけで経費削減効果が出る。
17: バズソーキック(庭)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:44:45.79 ID:myyEUvvL0.net
半分でいいだろ
公告に金かけても成果でてないよ
13: 32文ロケット砲(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:44:02.93 ID:MWmiHt7Z0.net
一方アップルは研究開発にお金をかけた
16: ジャーマンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:44:26.67 ID:PldbPKQC0.net
でもシーテックに出展してなかったぞ?
GK活動費がかさんでる?
26: スターダストプレス(富山県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:47:01.90 ID:qlBhofif0.net
54: アイアンクロー(庭)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:01:32.41 ID:KdNuDWMk0.net
その割にSONYの広告とか記憶に残ってない
28: アイアンクロー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:47:19.68 ID:+4siG/de0.net
ソニーのCMって
外人のモデルがパーティではしゃいでるってイメージしか無い
36: フェイスロック(四国地方)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:53:50.30 ID:+ho9+4dG0.net
ソニーのCMや広告ってカッコ良さアピールしようとしてスベってるのばかり
71: キングコングニードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:07:52.81 ID:4R8IQ4jLi.net
74: 足4の字固め(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:08:35.92 ID:y2tFApWg0.net
>>71
最近猿っぽくなってきたよね・・・
33: 魔神風車固め(千葉県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:51:09.21 ID:y4k4tsBa0.net
ものつくりの会社が文系に支配されるとこうなるっていう良い見本だね
27: ジャンピングDDT(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:47:19.05 ID:GlIzkoXd0.net
今の時代ネットがあるから、ほんとに良い商品は
勝手にユーザー側が所有自慢しあって各自で宣伝活動しだすしなあ・・・
結局ソニー再編とかここ減らすだけの単純な解決方法でいいのかもね
38: ウエスタンラリアット(庭)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:54:14.27 ID:Edhtm+nN0.net
昔はソニーっていうだけで、他社より高くても売れたのになあ。
ウォークマンとかVAIOとか。
57: シューティングスタープレス(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:03:14.13 ID:3jESejcX0.net
>>38
ウォークマンとVAIOを並列に扱うのにすげえ違和感がある。
VAIOみたいな組み立て屋で一時成功したのが間違いのもとだろ
39: レッドインク(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:54:29.67 ID:Rgrlc9fI0.net
アホだな
アホ
それ以外浮かばない
35: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:53:44.29 ID:Ut0OD4Jk0.net
赤字の原因その1
40: エクスプロイダー(家)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:55:38.01 ID:Kia/VGj90.net
去年赤字4300億の大半は工作費かよw
41: マスク剥ぎ(宮城県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:56:18.79 ID:mG6l2v5z0.net
うわあ、無駄遣い
42: TEKKAMAKI(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:57:10.81 ID:cRVKYfTL0.net
もうソニーの社長は会社を潰すために行動してるようにしか見えんな
株主はなんで排除しないのか
55: ストマッククロー(栃木県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:01:44.08 ID:3KY813ci0.net
でもアップルはこれよりも多いんじゃないかね
広告宣伝費というよりはブランドイメージ維持のために
62: 超竜ボム(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:05:27.02 ID:gcP8bCD+0.net
>>55
サムスンもそうだよ
あと、海外の映画やドラマ、料理番組を見ているとサムスンだらけ
例えばオーシャンズシリーズとか11の時はパナだったかソニーだらけだったけど
12,13とサムスンだらけになる
44: 超竜ボム(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:57:57.54 ID:gcP8bCD+0.net
サムスンが広告等への投資が世界中で凄いから真似してたんだろ
45: デンジャラスバックドロップ(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:58:03.38 ID:RpA2c2K40.net
それが実に結ばない。
韓国と手を組み、ブランド手放し、頼るのは生保銀行。
しかも、この期に及んで高級ウォークマンが主力に打ち出すとか
とち狂い過ぎ
56: マスク剥ぎ(宮城県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:01:53.42 ID:mG6l2v5z0.net
>>45
ハイレゾは一定需要が見込めるからブランドイメージのためにも開発は続けるべき
それよりブラビアとハンディカムをなんとかしないと
46: ジャンピングカラテキック(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:58:49.30 ID:xU4oWtY20.net
テレビでCMはあまり見かけないけどな
他の家電メーカーのほうが印象に残ってる。
ソニーの場合は、ステマ費用が膨大だからだろうなw
47: バズソーキック(福井県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:58:52.22 ID:KoeLGlK20.net
ステマ連呼する奴って頭悪そう
64: フォーク攻撃(山形県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:05:29.66 ID:1cBq9mH60.net
広告費に金使わないといけない=アホって言ってるようなもんだよね
65: 足4の字固め(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:05:31.36 ID:y2tFApWg0.net
力入れるとこ違うんじゃないの
68: エクスプロイダー(岩手県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:07:02.90 ID:IB4uGXu00.net
営業首にして開発技術者入れろよ
48: 垂直落下式DDT(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:59:13.25 ID:d77KsTnD0.net
広告に金出すなら
製品開発に金だせや。ファンの掃除もできない
パソとか、ふざけるな
70: チェーン攻撃(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:07:52.74 ID:LeIysVV90.net
最近のソニーなんて今までのブランド(笑)とイメージでギリギリ生き延びてただけなんだから
広告費削ったらその分落ちぶれる速度が上がるだけでしょ
だから、広告費は絶対削れないよ
81: キチンシンク(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:15:45.78 ID:nJH0Sleq0.net
トヨタよりカネかけてるのかよ・・・
88: 膝十字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:20:59.83 ID:wv9ivYpui.net
いったいどこにこんな膨大な広告費使ってんだ?
SONYの広告なんてあまり見かけないぞ?
電通にカモられてるだけじゃね?
広告費半分に減らしても売り上げあまり変わらないと思うぞ
どんだけ効率悪い事してんだよw
103: 膝十字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:29:08.95 ID:wv9ivYpui.net
これってTVCMにかなりの予算使ってんのかね?
もしそうだったらTV広告費は減らすべきだよ
今のTVは数年前に比べて広告効果が半減してるんだからさ
録画視聴だとまずCMは見ないスキップで瞬殺される
107: カーフブランディング(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:32:04.63 ID:lpvL5F5J0.net
費用対効果酷い 広告会社替えろよ
104: ビッグブーツ(長屋)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:29:11.51 ID:rQ7Q8Adz0.net
私立文系のコネ接待体質に日本企業は滅ぼされる
105: 垂直落下式DDT(鹿児島県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:29:12.06 ID:3tEtmV8M0.net
おかげで中身が無い企業に成り下がっちまったな
もう保険一本でおk
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1413192773/