2014年版アフターサービスランキング

1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:13:10.57 ID:???*.net

「日経ビジネス」(日経BP社/11月3日号)は『クレーム上等!またアマゾンで買ってしまうワケ 2014年版アフターサービスランキング』という特集を組んでいる。

このアフターサービスランキングは毎年掲載されており、さまざまな企業のアフターサービスへの取り組みが興味深い。同ランキングの中で特に注目したいのは、「家電量販店」部門で10社中第10位の最下位になっているヤマダ電機だ。

同社は2000年代に急成長し、14年3月期決算では売上高1兆8900億円を超える家電量販店業界最大手となっている。それにもかかわらず、同調査でランキング項目に「家電量販店」が設けられた07年にワースト1(18社中第18位)を記録して以来、最下位の地位をキープしているのだ。

しかも、このアフターサービスランキングをめぐって、ヤマダ電機と発行元の日経BP社の間には因縁がある。

07年版では、ヤマダ電機は「『電話に出ない』『店員が少ない』『長く待たされる』など、現場の人員不足による不満が多い」と散々な評価が掲載された。さらに翌年の調査(08年7月28日号)で再び最下位になると、日経BP社に対し5500万円の損害賠償を求める裁判を起こしたのだ。

最終的にこの訴訟は10年12月、「ランキングの根拠となった調査には、恣意的な結果が生じるような事情はなかった」とヤマダ電機側の請求が棄却されている。

怒りが収まらないのかヤマダ電機は、「ケーズデンキが1位でヤマダ電機が最下位」とする同誌12年のアンケート結果をコピーして店頭で配布していたケーズホールディングスを営業妨害として提訴している。

こうした経緯もあったためか、14年版のランキングでは「家電量販店」部門に関してはランキングが掲載されるだけで、何もコメントされていない。

なお、「日経ビジネス」におけるランキングでは最下位だが、ヤマダ電機は「お客様満足度第1位」を標ぼうしている。これは、とある調査会社の「顧客満足度アワード 家電量販店部門」で1位を獲得したことが理由なのだ。

その調査では、13年度、14年度と2年連続でヤマダ電機が1位となっているのだが、同調査における「総合」「物販」「サービス」などの各部門に、ヤマダ電機はまったく出てこない。ヤマダ電機のどの部分が評価されてお客様満足につながっているのか、謎の多い調査だ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141113-00010006-bjournal-bus_all


スポンサードリンク

8: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:16:24.99 ID:LznDnW+r0.net

ジャマダ電機


17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:21:56.64 ID:Sq5yrs960.net

散々だなw


10: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:18:23.17 ID:2qUyxu2x0.net

ポイントカードをメルマガとセットで統合してからうざくなって行かなくなった


6: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:15:48.60 ID:c9dFhz7F0.net

湯沸しポット買おうとしたら、個人情報を書き込まないと売れない、と抜かしやがった。

カルトに個人情報進んで渡すハクチが居るかよ、と、思わず怒鳴りそうになった。

無論、じゃあ買いません、と別の店で買った。


13: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:19:04.16 ID:0XLGGSx+0.net

俺個人も思うし、こういう話題にあがる程なのに
何故どんどん店舗増えていくのかっていうw
俺の中で今、日本最大の謎


18: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:22:07.92 ID:nGqM2yMj0.net

ヤマダはあんなに店舗大きいのに殆どレジ一か所だからいつも
行列になってるのがウザい。あれ見るだけでヤマダで買い物する気無くなる。
行列出来てていつも繁盛してますよってトコを客にアピールしたいのか?


24: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:24:01.34 ID:lLd1CKzF0.net

だだっ広い売り場に店員はいなし、
暫く見ないと益々ホ-ムセンターみたいになってるw


16: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:21:25.26 ID:3UVubMiA0.net

「殺風景で無機質」
ヤマダの印象はこれ


9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:17:11.43 ID:8R6WE8x40.net

ヤマダで誰が買うかよ

日本の量販店はこうやって海外みたいに見えるところに絶対在庫を置かないよね



商品だけを陳列するのは見た目いいけど実際は客を選んで商品を渡してるわけ


29: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:25:47.74 ID:m1h3jD+Z0.net

>>9
さすがにそれはスペース的な問題もあるからでは


19: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:22:17.80 ID:hMFiIOLG0.net

他の店舗はこの値段なのに?って交渉してもポイントでーとか話にならない
交渉に応じないとこが電気屋としては本当にクソ


22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:23:55.53 ID:D5O7I2TK0.net

>>19
他店より高ければ値引きますと書いてあっても,
平気な顔して「無理です」とか言うからな。


51: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:34:42.16 ID:hMFiIOLG0.net

>>22
マジでこれw
ヤマダとコジマはデカくなって態度も太りすぎ


31: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:27:05.65 ID:PySeCMrX0.net

ヤマダは本当にクソ対応だったからな
二度と行かん


41: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:30:44.55 ID:radOrGNZ0.net

ヤマダに行ったらレジ以外で会話してはいけない
必ず不愉快な思いをするから

ヤマダに行っても商品について質問してはいけない
彼らは何も知らないから


23: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:23:58.51 ID:2QvHbiSl0.net

販売店日本一になって家電販売独占と思っていたら
通販に負けていたでござるのヤマダ電気


21: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:23:55.52 ID:fyvX4Cy+0.net

今夜がヤマダ


36: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:29:23.50 ID:xvcF19co0.net

安くもないし何の特徴もないから悪いとこばかり目立つようになったな


34: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:28:41.35 ID:LSn37h500.net

昔のヤマダは店に行けば家電見たりしてるだけでそれなりに時間をつぶせたが
今のヤマダは店がつまらん


20: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:22:51.59 ID:LSn37h500.net

ここ2,3年はYKKのうちケーズデンキでしか買ってない


60: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:37:01.27 ID:Dm7YkAXKO.net

近場のケーズデンキはいつも混んでるけどヤマダデンキはガラガラなんだよな
そのくせケーズデンキの方が安いし


32: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:27:25.45 ID:Sq5yrs960.net

態度悪いところってガラガラだよな
家電に限らず


75: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:42:50.47 ID:+HAbQ9/K0.net

ケーズが顧客サービスで1位とか言われてて
どこもかわんねーだろって思ってた

近所にケーズができて実際行ってみたら確かに別格にいいわ
ヤマダとエディオンは普段は大差ないけど初売りみたいな混雑した状況だとエディオンのほうが大分マシ
田舎なので他の大手量販店は無い


40: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:30:29.61 ID:nGqM2yMj0.net

コジマも昔と比べたらサービス悪く感じるなぁ。
普段はケーズだが、店に在庫あってすぐ配送してほしい
って時だけヤマダ。


33: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:27:53.78 ID:kv4YKIQt0.net

店の中のプロパイダなんかの勧誘が嫌で行かなくなった。


39: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:30:00.03 ID:22o1oqGU0.net

エアコン買った時見積で工賃合わせての値段提示だったのに
実際の取り付けでそれ以上に取られたんだけど


52: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:35:05.58 ID:wPqS4hbZ0.net

>>39
エアコン工事ではどこで頼んでもよくあること。
あくまでも現場判断だからな。
事前に現地見積もりしてでなければある程度仕方ないのではないか。


58: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:36:33.35 ID:rqjtGJpA0.net

結婚準備で、何もかもヤマダで買ったよ
大量購入割引と、現金値引きと合わせてどの店よりも安かった
店員さんも親身だったし、店が良かったのかな?
それとも大口だから?


67: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:39:31.04 ID:+PXwdnYv0.net

>>58
その値引き交渉、他店でもやった?
他店の通常価格とヤマダの値引き価格で比較しても意味ないよ


158: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 23:08:57.04 ID:rqjtGJpA0.net

>>67
やったよー。
ヨドバシは話にならなくて、ケーズ、コジマ、ビック、ノジマ、ジョーシン
全部のなかで一番安くて対応よかった。ノジマもよかったけど。

ここ読んでると、あまりに批判おおくてあれは夢だったのかとw


64: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:38:32.64 ID:ke+ErViV0.net

ヤマダ無くなるのは困るわ
折り込みチラシをコジマかケーズ持って行って安く買うのに必要だから
でもヤマダでは買わない
店員云々ではなく客の事を何も考えてない営業方針が駄目、無理
外から社長引っ張ってきて縁故採用の無能幹部のクビ切ることをお勧めする


71: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:41:24.49 ID:zJHpc+rf0.net

タダで現物みられるじゃん!感謝してます!


88: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:44:39.61 ID:5Um71Usn0.net

近所にヤマダ電機あるんだが、頑張ってほしい。
買う前に、一回は現物見たいからさあ。


87: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:44:37.14 ID:9lj4dXSZ0.net

2000年代半ばくらいは雰囲気良かったけど、
なんか最近は店舗に入るとドス黒い空気が流れてるよね


72: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:41:27.95 ID:DGkS/isU0.net

そもそもこんな店が業界最大手ってのが信じらん
特に都会のヨドやビックを知ってる人には
地方のヤマダは廃墟みたいなもんだ


85: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:44:16.86 ID:7BKfojHR0.net

ヤマダで注文したものが半年以上毎月確認してもとどかず
とうとうキャンセルしたらキャンセル料取りやがった・・・
そんでネットの直販利用したら3日で到着とか、あの半年はなんだったのか

あの時以来二度とヤマダは使わないと決めたな


92: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:45:35.51 ID:wPqS4hbZ0.net

>>85
店頭に商品山積みしてあるのに、ヤマダのネット通販サイトだと納期3週間とか1ヶ月とかなってるのは不思議だね


70: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:40:12.45 ID:jqwFEtNR0.net

ヤマダ行って製品見てると
店員のギラついた視線が四方八方から
どこからともなく隣に来て頼んでもないのに長々説明
その後ひたする鬼ごっこ状態
あれじゃ誰もいかねーよ


76: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:42:55.59 ID:+QGMG4Wg0.net

確かにダの店員はレベルが低いな


77: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:42:55.80 ID:DJ3fXz0a0.net

家電販売店はヨドバシとK'sと上新
があれば十分
後はゴミ


102: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:48:16.87 ID:RpEal3360.net

うちの近所のヤマダは、昔から店員の感じはいい。
店によるのかな?
いろんな店があるが、俺はそこのヤマダだわ。


104: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:48:43.83 ID:Mu1J1hY70.net

顧客満足度 あてにならん


147: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 23:03:59.57 ID:2JdnYPoJ0.net

ヤマダの店員さんって、皆が疲れきってるのか
目が死んでる用に思える


103: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 22:48:32.12 ID:3uJwNxKY0.net

現場に人は腐るほどいるけど誰もレジやろうとしないんだよ


153: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 23:07:42.53 ID:dgz7Wcy50.net

買うものを決めて店員を呼ぼうとするとどこにいるか分からない印象しかない
でも地方都市だからか他の店も似たようなものなんだよなぁ


151: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 23:06:32.76 ID:8IZI1D+H0.net

たしかに「店員同士のおしゃべり率No1」だな
妙に盛り上がっていて、声をかけるのが申し訳ない、声かけないが

>>1
「ヤマダ電機」を「韓国」にしてみたらしっくりきた


155: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 23:08:16.37 ID:UEskDUsZ0.net

てか、ヤマダとサムスンは、同じ匂いがするんだよな。
一番ではあっても、一流になれてないって感じ。
なりふり構わず、ライバルを潰して、引きずり落として、結果だけ一位。
会社が伸びたんじゃなく、周りが落ちた、落とされたってだけ。
だから、一流の矜持なんてない。


160: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 23:09:45.13 ID:2HjlWYxX0.net

>>155
利用してるだけで情弱扱いされるとこも似てるな


元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1415884390/