1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:18:28.78 ID:WiPbeqYm0.net
チート問題はPC向けのオンラインゲームで深刻化していますがこれがスマートフォンゲームにも波及しつつあります。
ブラウザ上で動作するオンラインゲームであれば、サーバー側のセキュリティ、すなわち第三者によるネットワークアクセスに注意していればよかったのですが、ネイティブアプリと言われるスマホゲームの場合は、端末にあるクライアントアプリのプログラムファイルをユーザー自身が改変できるので、ゲーム事業者側で対策を打つのが難しいというのが現状です。
現に、Googleで「チート」と入力すると、大手スマホゲームアプリのタイトルがサジェストされるほど、スマホゲームにおけるチート行為が横行しています。これにより、どんな問題が起きるのでしょうか。
まず、アイテムの無限増殖や、レアモンスターの入手、ステータス強化といったチート行為により、一般ユーザーとの差が生まれ、本来の楽しさが失われます。また事業者にとっては、ガチャや有料アイテムなどの課金で得られるはずだった収益が得られなくなります。
さらに深刻なのは、チートをするユーザーが増えることに不満を感じた普通のユーザーが、そのゲームを離れてしまうことです。App StoreやPlayストアのレビューを見ると、チートをするユーザーに対して不満をもらすユーザーの声によってアプリの評価が著しく下がっています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141127-00000096-zdn_m-prod
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:28:51.89 ID:D2aUlWQ+0.net
オンゲの宿命やね
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:29:22.86 ID:UN1W7L/d0.net
ユーザーが増えればまあこうなるわな
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:40:56.97 ID:rST6eEy40.net
スマホは3DSよりも遥かに人口多いから大変だな
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:46:35.64 ID:WiPbeqYm0.net
>>16
人口どうこうより基本無料モデルのせいだな
有料ゲームだったらまだ被害は少ないとおもう
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:23:02.51 ID:3vu1BL730.net
オフゲなら勝手にやってればいいと思うが
オンラインマルチがあるゲームでチートはマジで止めてほしいわ
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:39:59.50 ID:yKN2WOtj0.net
たとえ使用率1割でも全プレイヤーに影響が出て崩壊するからたまったもんじゃない
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:54:12.61 ID:xXYy5tiu0.net
チートされたら廃課金さまが逃げちゃうからな
1%の廃課金が収益の9割って世界だからな
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:22:02.64 ID:QFQ+tAy60.net
チートしてまで名声得たい輩はニート
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:33:03.56 ID:JE9XzpiQ0.net
ブラウザゲームの時代みたいに通信しまくればええやろ
単にケチってるだけや
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 08:13:16.54 ID:ttw1F6M50.net
簡単にチートできるような製品を出すメーカーには罪の意識ないのか
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:34:45.54 ID:LFSKwZjv0.net
技術力ねえからこうなる
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:34:54.13 ID:0fB0eTzv0.net
こういうチートってプログラミングで防げないの?
端末が2台ある時ゲームが始まる前にお互いのパラメーターをチェックし合うとか
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:53:37.87 ID:F3nmVzZM0.net
>>11
正規の範囲の数字なら通るから無理だな
999が上限なら999はありえる数字として通すしかないし
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:37:11.50 ID:+tGzT+h90.net
というかどんなものでもシステム上有り得る数値は黙認するしかないのが現状
有り得ない物は問答無用でban
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:52:01.96 ID:hFwDjtBc0.net
(通貨でない)有料アイテムをチートでゲットは簡単だよ
特にこれ系のゲームは、
プレゼントBOXに入ってるアイテムにはユニークIDが振られてないから、
プレゼントBOX改変するだけで正しいユニークID持つアイテムが出来上がる
石増殖とかはサーバー管理だから無理だね
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:42:30.71 ID:mBuol9V50.net
しかも有料DLCで手に入るべきものとかまでチートできるとかなんとか
もはやチートというより違法DLと変わらない行為ではあるんだが
ウン万円注ぎ込んでる人間はどう思うのか
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:45:40.61 ID:yKN2WOtj0.net
>>17
そう、課金で装備やアイテムが手に入るものも
大抵クライアントにデータが入っててチートで強引に使う行為も見たことある
81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 08:46:06.71 ID:kKqP6WCY0.net
>>18
不謹慎だけどさ、もっと横行して基本無料ガチャシステムが
完全崩壊すればいいと思うよ。
完全月額MMOをやってた世代から見たら廃課金が調子に乗ってる世界なんて
糞だと思うから。
いい年した大人が収入の少ない子ども相手に大人げないプレイとかもうね。
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:30:19.55 ID:yD25ahPB0.net
一人晒し上げれば収まるだろ
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:58:27.81 ID:3DHmwQFb0.net
しかし訴えるとしてもガチャ産カードの被害額がどのように算定されるのかが興味ある、つまりはいくらで売るつもりだったのか、だ。
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:09:45.21 ID:k0Zj9jP20.net
基本的にチートするやつはBANされようが困らない
されたら別のゲームに移るだけ
だから他のゲームに手を出さないようにブラックリスト作ればいいと思うんだけどそういう流れはなかなか出来ないな
個人情報との兼ね合いもあるし
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 03:39:02.08 ID:NIoxcfNM0.net
課金をメインの収入減にしてる基本無料ゲーにとっては
割れに等しい行為だな
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 03:55:46.05 ID:OSwQOOMn0.net
課金要素をチートで無料でできちまうのか
糞ソシャ被害甚大だなw
さらにソーシャルがメインだから他のプレイヤーがチートを目の当たりにしてモチベ失う可能性高いしなw
CSは基本買い切りでオフラインがメインだからチートされても被害はそこまでないしな
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 04:15:59.19 ID:NIoxcfNM0.net
>>67
CSと違ってステを上げる事しか目的がないからチートで楽にステを上げられるようになったら
対人戦の要素の無いソシャゲの場合チーターすらもモチベが消滅しそうw
ほんとソシャゲってマジ底が浅いわ
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:18:21.48 ID:G7qTR2pY0.net
ポチポチゲーは課金要素がクソすぎるから擁護する気になれんわ
家庭用とは事情が違うだろ
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 03:03:42.45 ID:mX77kCHQ0.net
糞課金ゲーなら残当だろ
金払いの良さを競わせるなんて事してたらチーターも寄り付くわな
嫌ならオフラインのゲームでも作って売れば良い
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 03:14:38.10 ID:7TKZPovJ0.net
パチンコ893企業がパチンカスにしてやられてるって話だろ
どっちもクズなんだからクズ同士潰し合えや
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 03:45:05.36 ID:t5j+SKCV0.net
ポケモンやモンハンのおかげで改造ツールがバカ売れしてるし
改造品で平気でオンするやつが大量にいるし
まあどうしようもないことなんだろうな
チーターの存在で崩壊するようなビジネスデザインはあきらメロン
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 03:52:22.19 ID:7TKZPovJ0.net
ゲーム業界にいる人間なら大抵が予想したことだろ
終わりの始まり
崩壊するの早かったな
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 03:56:01.05 ID:XD+euS760.net
終わりの始まりとか何年もの間言い続けてるよね。
いつ終わるんだろw
88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 10:32:56.93 ID:qdfRnRwI0.net
何を今更
チートなんてPSOの時代から横暴してただろ
89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 11:01:03.83 ID:WMAVCrn+0.net
春のBAN祭り、冬のBAN祭りが懐かしい…
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 03:44:03.91 ID:qgL+xD/00.net
コナミコマンドの時代からチートは文化だからな
72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 04:29:29.91 ID:/drzSdfXO.net
家ゲーは大体5年毎に環境変えてたけどスマホだとそういう事もないんで結局家ゲー以上にマンネリになるんじゃないかなとは思う
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 05:54:27.93 ID:9jAAG+Xk0.net
ガチャ絵がまとめて海外に上がってたりするもんなー
75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 07:08:38.41 ID:jfgpp7HS0.net
修羅の世界ですな
93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 16:51:50.51 ID:7TKZPovJ0.net
ゲームの名を騙るパチンコなんぞ全て廃れればいい
94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 09:56:30.45 ID:XLdMWdRI0.net
まあチートしないと数十万単位でバカスカ金をぼったくる凶悪搾取ゲーばっかりなんだから
チートを一概に悪とは見なせんわな
せめて5000円ん払ったら以降無課金で遊べるとかにしないとな
95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 10:18:21.25 ID:Y6E5lVSD0.net
>>94
それはもはや課金ではなくCSの買い切りタイプと同じだろうw
まあ、こんなチートが横行する時点でもはや気楽とは無縁だし、スマホゲーも綻んでいるってことだな
96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 11:15:11.65 ID:rRsZ4Rr70.net
そもそもチートしないと普通に遊べないバランスとか
それ、もはやゲームじゃないだろ
105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/30(日) 23:05:08.81 ID:y2MINJ270.net
どんどん蔓延してくれ
スマホゲーは滅んでも構わん
106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/30(日) 23:05:35.85 ID:CYAQhVYV0.net
チートで逮捕者もでてるのによくやるよ
107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/01(月) 01:48:35.69 ID:0jcySJqs0.net
チート対策するほどの技術もないけど警察を介入させるのも怖いんやろうな
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:19:36.54 ID:brSOkMw50.net
人生もチートできたらなぁ
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:01:46.31 ID:+tGzT+h90.net
人生のチートは自分で作り上げるもの
他人から与えられようとする奴らは詐欺に引っ掛かる
元スレ:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1417105108/