フルサイズとAPS-C

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 01:57:35.24 ID:hAkbqb6F0.net

あとおまいらが使ってるカメラも


スポンサードリンク

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 01:58:52.83 ID:oWA3bqn30.net

センサとかもよくわかんね


4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 02:03:33.16 ID:D2p2BAyH0.net

値段、大きさ、ボケ
EOS60D


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 02:08:29.93 ID:hAkbqb6F0.net

>>4
ボケもちがったのか


6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 02:07:51.94 ID:rZCl9c0x0.net

画素数が同じならセンサが大型の方が受光素子を大きくできる
素子が大きければそれだけたくさん光を受け止められる


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 02:01:35.36 ID:MtxgTK4g0.net

フィルムでもデジでも結像面が大きいほど被写界深度が狭まる
判が小さいと光学で背景をボカし難くなるよ


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 02:08:29.93 ID:hAkbqb6F0.net

>>3
なるほどそういうのもあるのね


10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 02:19:22.14 ID:lVFRYkn+0.net

>>8
悪条件でも撮影できるように「写るんです」を使う山岳カメラマンもいるし
ケースバイケースってことだと思う


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 02:08:21.31 ID:VB4iYetMi.net

被写界深度をデメリットと言うには無理がある
メリットと捉える人の方が多いから

デメリットは値段が高いことぐらいじゃね?
それか無理やり挙げるなら望遠に弱い事か…

画素ピッチが高いから高感度にも強いしラティチュードも広い
つまり一言で言うと画質が良いからフルサイズ買っとけば間違い無いよ


5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 02:06:38.18 ID:lVFRYkn+0.net

フルサイズ
メリット
・ぼかし易い
・高感度ノイズが出にくい
デメリット
・本体とレンズが高い
・機材がデカイ


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 02:08:29.93 ID:hAkbqb6F0.net

>>5
フルサイズがいいのねやっぱ


プロでFX使ってるのはなんでなんだ?
軽いから?


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 02:15:01.78 ID:rZCl9c0x0.net

プロも色々あるからどんなプロかわからないけど
報道カメラマンなら被写界深度は広い方がいいし機動性考えたら軽いのは武器になるだろうね


11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 02:25:31.89 ID:hAkbqb6F0.net

>>9
なんで広い方がいいの?


12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 02:30:11.07 ID:XxBitFmY0.net

>>11
被写界深度が浅かったらピン合わせるの大変だろ?
動体なんて無理ゲー


13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 02:30:17.92 ID:2MYHg1fj0.net

>>11
顔だけくっきり写って、現場の状況わからない報道写真に意味あるか?


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 02:40:20.44 ID:hAkbqb6F0.net

一概に高いからフルサイズのがいいというわけじゃないのがすげーわかった
場面場面で使い分けできるようなかんじだが、基本的にはフルサイズってことか


23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 02:52:57.27 ID:lVFRYkn+0.net

>>18
うん
基本的な性能はフルサイズの方が上
ただ、大きい分取り回しづらいのが弱点かな

後、APSはフルサイズに比べて広角が弱い


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 02:50:58.65 ID:MtxgTK4g0.net

あと判が大きいほど広角に強くなるよ


21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 02:50:19.78 ID:rZCl9c0x0.net

モータースポーツカメラマンなんかは超人レベル
三脚使ってもフレームに入れるのが難しい600ミリとか300ミリ+テレコンのキャノン砲を
手持ちでしかも低速シャッターで流し撮りする人がいるからね


15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 02:34:23.17 ID:+2vvuAei0.net

APS-C
安い、軽い、小さい
大きさ、コスト面で余裕があるぶん開発がしやすい
そのためカメラ自体の防塵・防滴や耐寒・耐暑など使用環境の限界が広い
一度に受けられる光量が少ないため暗くなりやすい
画素数、感度、解像度など何かしら妥協する必要あり

フルサイズ
高い、大きい、重い
開発がしづらいので使用環境に制限あり
とは言っても気温0度前後でAPS-Cに特に劣るということはない
重いと手ブレがしやすい
フィルムカメラのレンズをそのままの使用感で流用できる
一度に受けられる光量が多いので明るくなりやすい
そのため画素数、感度、解像度に余裕がある

普段はD800使ってる
思い入れがあるからD700が欲しくて堪らない
日帰り~一泊で山に登るときはどうしても故障が多くなるからD7000
荷物多い時やキツめの山に登るときは軽いからD80
フィルムはコシナのを
C1sって安いやつがおもちゃみたいに軽くていい


17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 02:37:13.02 ID:XxBitFmY0.net

>>15
重いと手ブレしやすいか?
ズッシリ構えられるフルサイズ機の方が手ブレ少ないって言われてる気がするけど


19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 02:42:58.06 ID:+2vvuAei0.net

>>17
手元は安定はするけど、力が入る分のブレがある
ちゃんと構えてれば軽くてもぶれないが、構えが安定しない
まぁ、本体の重さよりレンズの重さの影響がほとんどだけど

ブレは使用者次第で抑えられるし、あまり気にする必要もないけど


20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 02:49:52.46 ID:cEVQMB4x0.net

明るさは変わらんだろ


24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 03:01:25.79 ID:+2vvuAei0.net

>>20
変わるよ
露出に差が出ないように調整されてはいるけど
調整しないと暗くなりやすい分画素数や感度に制限がある


25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 03:13:46.97 ID:XxBitFmY0.net

>>24
ん?
だからその明るさをisoで調節してるんだよ?
それで画素ピッチに余裕があるから高感度でもノイズが少ないんだよ?


26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 03:35:19.19 ID:+2vvuAei0.net

>>25
暗くなりやすい明るくなりやすいって写真がではなく、撮像素子が受ける像のことだよ
それを処理して写真に加工したものはISOで調節できるけど、撮像素子が取り込む光の量は撮像素子が小さければ少ない
それとも光の量が違っても明るさは一定だとでも?


28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 04:26:31.04 ID:UYUE/3g2i.net

>>26
君わかってないな
映像素子の光を受け取る量が違うからフルサイズ低画素の物は超高感度まで高められるんだよ
フルサイズは元々の光を受ける量が多いからAPSCと比べて最低感度が高いところから始まるでしょ?
同じ光を受けてもAPSCならISO50でもフルサイズならISO200になるんだよ
これは画素ピッチによって変わるからあくまでも例ね


29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 04:38:27.63 ID:+2vvuAei0.net

>>28
君わかってないな
フルサイズは撮像素子が大きいから画素数あたりの素子面積が大きくて超高感度までたかめられるんだよ
APS-Cは小さいから同じ画素数域にすると感度が落ちる
感度が落ちると暗くなる
フルサイズ同様に高感度の素子を使おうとすると画素数が落ちる
素子一つで受ける信号は映像ではなく単色の光だから、画素数を落としすぎるとドット画みたいな写真になる
だから画素数と素子の大きさを工夫して調整することで露出と解像度を妥協できる程度にしてるんじゃないか


30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 04:42:17.42 ID:UYUE/3g2i.net

>>29
iso感度はisoが定めた受光量な
全く同じiso感度、SS、F値で暗くなったり明るくなったりするならそれはisoじゃないから


31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 04:54:43.43 ID:+2vvuAei0.net

>>30
だからISOによる明るさじゃないって言ってんじゃんアホなの?


32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 04:56:47.78 ID:UYUE/3g2i.net

>>31
待て待て高感度ノイズのドット抜けを暗くなるって言ってるのか?


33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 05:06:25.18 ID:+2vvuAei0.net

>>32
いや、だから写真が明るくなる暗くなるじゃなくて素子が受ける像の明るさだって言ってんじゃん
感度云々じゃなくて素子に当たる光の量が変わるだろ

例えば窓をレンズとしてそこから入る日光を筒に通すとする
直径30cmの筒を通る光と半径10cmの筒を通る光の総量は違うだろ?
で、この筒から出た光を同じ大きさの紙いっぱいに拡がるように当てると、小さい筒から出た光を当てた紙の方が大きい筒から出た光を当てた紙より暗くなる

まさか同じ明るさになるとは言わないよな
これは中学校の理科で習うことだぞ


37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 05:17:47.47 ID:UYUE/3g2i.net

>>33
わかった
俺からも丁寧にちゃんと説明させてくれ

例えば1の光がレンズから入ったとする

APSの場合は1画素辺りの受光量が少ないからこの光がSS1/200 f8.0だとiso50で適正露出の光になる

フルサイズだと1画素辺りの光の受光量が多いから
SS1/200 f8.0だとiso200相当の光になるので露出オーバーになる
だから適正露出にするためにSS1/800 f8.0 Iso200にする
まあ絞ってもいいが小絞りボケがあるからここはF8のままにしとこう

つまり画素ピッチが高い(1画素辺りの受光量が多い)と同じ光を受けても高いiso相当になる
だからフルサイズ機は最低感度が高く、最高感度も高い

ここまではok?


40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 05:51:49.74 ID:+2vvuAei0.net

>>37
受光量が違うって自分で言ってるけど、それでも受光量が違ってもISO調整なしで同じ明るさだと?
受光量が違うからISOで調節してるんだろうが
ISO調整無しなら明るさ変わるじゃん
お前らそれを同じだって言ってんのわかってる?
フルサイズは画素が大きいから明るく写るのに明るさは変わらない?
明らかに矛盾してるけど日本語大丈夫?


42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 05:59:18.19 ID:UYUE/3g2i.net

>>40
どうやったら理解してくれるのだ

適正露出にするためにはISO、SS、F値は三角関係にあってどれかが減ればどれかが増えるってのは知ってるよね?

だから同じ1の光がAPSとフルサイズに入ると画素ピッチの違いから

APSはSS1/200 F8.0 ISO50が適正露出

フルサイズはSS1/800 F8.0 ISO200が適正露出


フルサイズがSS1/200 F8.0 ISO50では1の光では無いってわかるよね?


45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 06:45:42.80 ID:+2vvuAei0.net

>>42
だからフルサイズでは1じゃないって最初から言ってんじゃん
お前の目大丈夫?
ピッチの違いでフルサイズはAPS-Cに比べて絞りもSSもISO感度も同じなら明るくなるんだろうが

撮像素子の違いで明るさは変わらないって言うから変わるだろって言ってるんだけど、
お前らは撮像素子の違いで明るさは変わらないと言って明るさが変わることをずっと説明してるわけだよ
だから日本語大丈夫かって確認してんだけど、未だに明るさが違うことを説明してるのはもう深刻な障害なんじゃない?


46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 06:50:30.92 ID:UYUE/3g2i.net

>>45
待って待って待って待って

もしかして受光量が多いことを明るいって言ってるのか?
別に明るく無いぞAPSCもフルサイズも同じ光の量だぞ?

そりゃみんな勘違いするわ

受光量の大きい太陽電池と小さい太陽電池を明るいとか暗いって言ってるのと同じだぞ?


48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 06:54:25.05 ID:+2vvuAei0.net

>>46
なに言ってんだお前
同程度のISO、絞り、SSでフルサイズとAPS-Cを比較した時に同じ露出になると思ってんの?
だったらさっきからお前が言ってる適正露出のISO感度も同じになるだろうが


49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 06:57:48.34 ID:UYUE/3g2i.net

>>48
やっと言いたいことがわかったわ
スッキリした

受光量の違いは同じ明るさでどれだけの光の量を感知できるかよ
つまりどれだけ刺激に敏感かってことだよ

それを明るいなんて表現は使わないからこんな事になってたんだよ


50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 07:10:59.85 ID:+2vvuAei0.net

>>49
普通に俺の周りはみんな明るい暗いと言うが?
感度って言うとISOとごっちゃになるから
仕事でカメラ使うといちいちピッチがどうのこうの言ってられないからかもしれないが
知ってるやつには明るい暗いで通じるからそれが普通だと思ってたよ


51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 07:14:52.70 ID:UYUE/3g2i.net

>>50
明るいって言うとまず浮かんだのがレンズだわ
その次に浮かんだのが適正露出より明るいって事で露出オーバー

勘違いしてると思って色々語ってごめんな
ただの一言の違いでこんなに露出を語るとは思わなかったわ

おやすみ


53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 07:29:02.93 ID:+2vvuAei0.net

>>51
こっちこそ勝手に頭のおかしな人とか言ってしまって申し訳ない
全然普通の人みたいで良かったよ
おやすみ


35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 05:08:43.34 ID:/WJNMSHD0.net

お前らなんかすげーな


44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 06:09:27.87 ID:f4Z4zZiK0.net

>>1そっちぬけで喧嘩すなよ


56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 08:21:35.14 ID:7cwpC9VA0.net

なんかねてる間にすごいことになっててわろた


54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 08:11:46.30 ID:nRRO6kfC0.net

こんなことASAまでやってたのか
ISOがしい俺には平日からこんなことで徹夜できねーわ


57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 08:53:19.35 ID:DgXr9rDti.net

ご覧下さい、これが延々と…もっとドス黒い濃度で繰り広げられるのが専門板です。


55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/18(木) 08:16:07.43 ID:NeFiOs7x0.net

APS-Hの俺、蚊帳の外


元スレ:http://viper.2ch.sctest/read.cgi/news4vip/1410973055/