miyamoto

8日、任天堂のマリオとガンホーのパズドラが異例のコラボを発表しましたが、任天堂の宮本茂氏の発言が話題に。

宮本専務はガンホーについて、「ライバルというより、一緒に仕事をしたい」という。

「昔、シムシティのシステムがいいなと思い、シムシティのライセンスを受けてゲームを作った。いいと思うものは仕組みをまねして作るより、作ってくれた人をもっと盛り上げるものにしあげたほうが健全だ」

任天堂は自社が持つキャラクターを活用したビジネスを積極化。岩田聡社長は昨年、「これまでライセンスしないと決めていた分野でも、直接の競合関係ではなく、Win-Winでやっていけるものについては柔軟に対応していく」と話していた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/08/news120_2.html


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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:11:12.61 ID:2BdAcAea0.net

↓仕組みをまねして作ったパクリの山

ゴッドイーター2
ソウルサクリファイスデルタ
討鬼伝
ラグナロクオデッセイエース


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:12:26.89 ID:28CJd2Bd0.net

マインクラフトもどきやパクリイカは?

関連:任天堂がWiiUで発表したイカ娘のゲーム『スプラトゥーン(Splatoon)』がパクリだと話題に!


3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:15:22.12 ID:T0ubAfmj0.net

>>2 それ宮本がプロデューサーじゃないだろ


9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:20:17.46 ID:9s1BYxfQ0.net

>>2
イカがパクリだと仮定しても元のがどんなシステムかわからないし
そもそも発売していないから発売までこぎつければオリジナルを盛り上げてる事になるんじゃないか?


4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:16:15.97 ID:r73Ctl0p0.net

まだイカをぱくりとか逝ってんのかw


23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:46:41.21 ID:O0gGVq2c0.net

>>1
モンハンもファンタシースターのパクリだな


25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:48:37.09 ID:2BdAcAea0.net

>>23
どこが?


6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:17:06.09 ID:t3kAhEA/0.net

マインクラフトもどき?


11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:22:30.44 ID:28CJd2Bd0.net

>>6


http://nintendoeverything.com/u-craft-apparently-in-the-works-for-wii-u/


18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:37:01.17 ID:28CJd2Bd0.net

Uクラフトも断れよ任天堂ww


19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:39:23.48 ID:9s1BYxfQ0.net

何を受けて断れとか言ってるのか全く分からん


26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:49:22.34 ID:BYZLkDaP0.net

パクリ以外に何も生み出してないこの老害が言うのか


5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:17:02.43 ID:Y8Nhq7+z0.net

WiiはXaviXのパクリだしフィリップスの特許もパクってたけどな
そもそも遊びにパテントは無いってどこの企業の台詞だっけ?


9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:20:17.46 ID:9s1BYxfQ0.net

>>5
パテントが無いからこその考え方じゃないか
どんな解釈してんだ


10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:21:57.48 ID:EGRS7+at0.net

遊びにパテントはない
ではなく
遊び方にパテントはない


8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:19:30.42 ID:Sa2Ubcnc0.net

ネット時代はこれしかないだろう 盗作がすぐばれるようになったし


13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:28:26.59 ID:PZIDzKKa0.net

まぁそうなんだけど、誰でも協力を取り付けられる訳じゃないし

スマブラを見たソニーがウチも一口噛みたいんで一緒にやりましょうよ!とか言ってきても
キャラのラインナップみて、いやそれはちょっと…ってなるだろ


17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:36:44.60 ID:t3kAhEA/0.net

>>13
SCEのキャラは知名度低いからなぁ
トロでさえ「何このネコ、動物の森?」とか言われかねない


29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:51:31.50 ID:BYZLkDaP0.net

スーパーマリオもパックランドのパクリだし、知育もセガの方が先に出してるし、WiiスポやWiiFitはまんまXavixが同じ商品出してるし


32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:54:51.73 ID:Fwa1tyvv0.net

ゼルダもピーターパンのパクリだしな


27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:49:34.47 ID:xDwx47AJ0.net

共通項の多さでパクリか否かを決めるのはやめたれ


28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:50:52.88 ID:mA4kdKpc0.net

フォロワーくらいはいいだろ
ジャンル1つ立ち上げたらそのソフトだけしか存在しない
オンリーワンとかなったらそっちの方が不健全だ

ただパクブラみたいのは擁護できない


12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:25:45.16 ID:cd600X3zO.net

パクブラの話題禁止


57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 10:23:37.75 ID:Lr7UvQNH0.net

戦国BASARAをパクった戦国無双も仲間に入れてください


20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:41:47.16 ID:NKcnLnJp0.net

ガンホーってもともと日本の会社なんだっけ?あっ(察し


33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:55:17.54 ID:2gKRPWNx0.net

>>20
パズドラって純日本人スタッフがどのハードで何出しても自称ゲーマーが買わないせいで爆死だらけで
ガンホーみたいな朝鮮企業に拾われた結果こうなったんだから、日本人って底なしのマヌケだよな


48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 10:09:40.58 ID:3QkpeGof0.net

>>20
一応日本企業だよ
禿グループ傘下だけどね


50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 10:12:50.46 ID:tVgAYKF90.net

代表者 代表取締役会長 孫泰蔵

今はわからないけど兄は気化したけどこの人は日本国籍じゃなかったような


52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 10:15:30.35 ID:3QkpeGof0.net

>>50
元々はメリケンと禿の合弁企業だからね
そこの代表が何国人でもあんま関係ない


51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 10:14:52.37 ID:Fwa1tyvv0.net

キムチ同盟成立
合言葉は馬鹿を騙せ


53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 10:18:04.33 ID:Fwa1tyvv0.net

アメリカとキムチの組み合わせとか一番胡散臭いじゃないか

禿自体がアメリカのおかげで金持ちになったほうなもんだしな


71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 12:29:28.97 ID:pGpkqJzY0.net

そういってコラボしたパズドラ自体が、他の良い所を真似しつつアレンジして成功した作品なんですがそれは……


55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 10:18:38.88 ID:Tayj39KO0.net

パクリだろうが本家を凌駕するクオリティーならいいんじゃね?バイオなんかはパクリと言われることもあるが1つのジャンルだって言われていた事もある


56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 10:23:31.32 ID:jZrJ+yd80.net

スペースインベーダー→ギャラクシアンみたいなのは良い進化だしな
くたばるべきは真似だけして何も生み出そうとしない、
それどころか手間食うとこ極力削ってさらにパチモン臭くしてるゲーム


70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 12:22:25.23 ID:TpJNo8c80.net

>>1
モンハン抜けてるぞ


75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 12:55:38.39 ID:vY+Gu20P0.net

>>70
モンハンはある意味マリオカートと同じで、もう後発組が入れる余地そのものが無くて「ジャンル:モンハン」になってしまった方が近いかと
カプコン以外のメーカーが何を作ってもパクリどころか「モンハンとは別物の何か」としか言われない状態


76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 12:59:12.07 ID:3xmbqcwC0.net

>>75
他のジャンルもそうだが、第二世代や第三世代が参入できるのは、創始者が未完成のときだけだもんな。
映画でいうと、ジェームズ・キャメロンなんかは最初に初めて根こそぎ可能性を使い果たすから
フォロアーが生まれないといわれてる。劣化版しかつくれない。設定やアイデアの使い方を全部消費する。


72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 12:31:41.58 ID:3xmbqcwC0.net

妖怪ウォッチ 「それは2流、3流の考えやで」


73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 12:44:07.13 ID:iZRjcbhv0.net

>>72
お前が言うな


82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 15:50:51.44 ID:3PU2zgOp0.net

パクった上できらりと光るものがあれば次に繋がるが
ただのパクりは何も生み出さない


58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 10:32:16.24 ID:3D8nzvKX0.net

オリジナリティのあるブランドたくさん作ってきた人だからこそオリジナリティを尊重するんだな
クリエイターだけどアーティスト気質でもある


59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 10:34:09.51 ID:QGyYbjHf0.net

この人が居座る限り任天堂からはもうろくなゲーム出ないだろうな
ここ何年もいったい何を作ってるんだろう


60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 10:34:11.00 ID:Fwa1tyvv0.net

他人のやる事にイチャモンつけるなら自分がそれ以上の物を作らないとな
口だけだから馬鹿にされる


81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 15:49:25.19 ID:7LlL2yYt0.net

事実上の敗北宣言です


元スレ:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1420762272/