久多良木

元ソニー、PlayStationの生みの親である久夛良木健氏が現在のソニーを語る一コマ。失敗力カンファレンス2014より。

久夛良木:どうしてこういうふうにふられたのかわからないけど。ソニーね。今、私の後輩たちが一生懸命頑張っているので、温かく見守りたいと、本当はこう言いたいんだけれども、もうちょっと弾けてほしいよね。

久夛良木:やっぱりなんかチャレンジを、いや、彼ら一生懸命チャレンジをしようとしているんですよね。だけどやっぱり失敗するのが怖いのか、私なんてもちろんみなさんご存知ですけれども、失敗の総合商社みたいな、いろんなことをたくさん失敗して、その度に2ちゃんねるとかニコ動とかいろんなところに出て、また久夛良木がやったみたいのがね。なんでそのぐらいやっても、まぁ、だいたい大丈夫ですよ。世の中ね。

米倉:でもサラリーマン力がないとやっぱりいかんのですかね。どう思います? 久夛良木さんは。

久夛良木:いや、全く軸がわからないわけ、私はね。共感できないですよね。

米倉:共感できない?

久夛良木:共感できない。それは「まあ、久夛良木君よー」ってこう諭してくれる人もいらっしゃらなかったので、ソニー全体がやんちゃだったんですよ、とにかく、当時はね。

米倉:でも楽しかったでしょう?

久夛良木:無茶苦茶楽しかったです。

米倉:ほとんど好きなようにやったと。例えば、このコンピュータエンタ-テイメントを作りあげるときというのはどんな感じだったんですか?

久夛良木:苦しかったですね……というのは嘘ですね(笑)。ものすごく楽しいというか、やっぱり次にこれをやりたいという夢を実現するってあるじゃないですか。それをやろうと思ったときにチームがみんな集まるっていうおもしろさが1番良かったかもしれない。トップは大賀さんですかね、当時ね。

米倉:大賀さん、そうですか。大賀さんが一応守護神だと言われていますけれども。大賀さんだったんですか?

久夛良木:しばらく大賀さんがトップでずっとね。もうニコニコして楽しそうっていう感じですよね。あと盛田さんに、最後にプレイステーション発売の1か月前にご報告に行ったんですけれども、そうしたら「いやー、これかぁ!」とか言ってずっとニコニコされていて、ゲームなんか止めちまえみたいな話はなかったですね。
http://logmi.jp/33700


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7: 栓抜き攻撃(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:11:56.11 ID:QjSaJx3Z0.net

プレステ作りたいからSCE立ち上げたのはすげーよな
今やこんだけ大きくなったし


2: トペ コンヒーロ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:03:36.30 ID:IxsIZLnI0.net

プレステが成功したのは
FF7のお陰やで


33: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:05:59.66 ID:rWSmxkIe0.net

>>2
スクウェアが、PSにしようって思ったきっかけが先なんじゃない?


56: バーニングハンマー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 01:36:09.85 ID:EDl3JAnc0.net

>>33
ソニーからの開発優遇制度が後押し。


64: グロリア(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 08:48:35.38 ID:0kREr/oo0.net

>>2
その前から勝ち路線だったんだよなぁ


9: 膝十字固め(福岡県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:16:09.30 ID:MbvRtJvH0.net

スーファミの音源もこの人が作ったんだっけ。


12: ムーンサルトプレス(東日本)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:20:15.74 ID:p4tRIChg0.net

当時は成長産業だったもんね
盛り上がってたし、いい時代だったと思うよ


54: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 01:19:53.63 ID:VZiKWoZO0.net

>>12
まだ工場が海外移転してなくてオールソニーだった
海外に出してから現地でも組み立てられるように
簡単な設計になってソニーは終わった


13: 断崖式ニードロップ(三重県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:21:55.54 ID:T1KbtCOj0.net

その結果3000億の赤字やでー
サラリーマン力少しは持つべきやったな


22: 河津落とし(庭)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:41:52.53 ID:YpqpYxCp0.net

テメーがヤムチャした結果だろうが


25: カーフブランディング(北海道)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:47:19.95 ID:7s385Z7w0.net

サラリーマンカ? ってなんで急にカタコトになってるんですかね


14: フライングニールキック(茸)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:26:07.34 ID:X74p6o580.net

>>1
サラリーマンりょく、ってどんな力ですかね
協調性とか、根回し?力みたいな?


19: ハーフネルソンスープレックス(禿)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:35:29.79 ID:UQW8nD5s0.net

>>14
共感できないって話してるけど、久多良木さんからしたら「そんなの当たり前」の範囲なんじゃないかと。サラリーマン力なんてのは不要な言葉って思ってそう。


23: フライングニールキック(茸)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:42:40.66 ID:X74p6o580.net

>>19
ああ、そういうことですね、わざわざ語ることでもないぐらいの


20: オリンピック予選スラム(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:38:21.27 ID:jyOX65Vq0.net

成功って失敗を幸せにする力のことだからね
多くの人が勘違いしてるけど


16: ジャンピングパワーボム(北海道)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:27:42.48 ID:oJveoBGz0.net

初代PSの頃はソニー本体と離れてやってたからな。
ソニー本体からの支援はなかったけど、その分自由にできたんだろうね。
その結果、任天堂を打ち負かしてのシェア一位獲得なんだからそりゃ
良い思い出だよ。


61: かかと落とし(福井県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 07:35:26.10 ID:NxRCDwls0.net

くたらぎと山内ひろしがいた時代は面白かったな


49: バーニングハンマー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 01:01:08.54 ID:a8+QJkEs0.net

開発したのはリストラされたソニーの技術者で
久多良木は偉そうに座って命令してただけだけどな。


18: エクスプロイダー(山梨県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:32:51.39 ID:tEFuwdfL0.net

PSの開発にずいぶんみんな協力して骨折ってくれたのに、手柄一人で持ってって
社内で孤立気味になった時期があったらしいけど、そんくらいの人間じゃなきゃ
今の世じゃ成功しないわな。
周りで骨折った人はおつかれさんとしか言いようがないわ。


17: 男色ドライバー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:28:35.42 ID:MjYlQscn0.net

PS1が成功したのはドラクエとFFを引っ張ってこれたからだけどね


21: ジャンピングパワーボム(北海道)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:41:18.48 ID:oJveoBGz0.net

>>17
むしろなぜ引っ張ってこれたのかを考えるべき。
なぜセガはスクエアやエニックスを引っ張ってこれなかったのか?
なぜ任天堂はスクエアやエニックスに反逆されたのか?
金だけの話じゃないんだよ。


28: 膝十字固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:59:12.61 ID:p6pqIGZl0.net

>>21
3DCG性能と流通だったっけ?


31: ショルダーアームブリーカー(北海道)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:04:03.16 ID:0PVcXVX20.net

>>28
それもあるが、一番の問題は初心会と中古市場の異常な反乱にあった。
中古市場は買う側には有難いし小売りも在庫処理ができるので良い
部分もあるのだけど、開発側にとっては非常に厄介な市場だとも言える。
自分が作ったゲームが本当に受け入れられているのか図れないからだ。
それでPSの時代に多少というかすごく強引に中古市場の締め出しを行い、
それによって多くの弱小メーカーが意欲的なゲームを作って成り上がった。
まあ、あまりに中古市場を締め付けたので裁判沙汰になったが。


24: 男色ドライバー(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:44:32.62 ID:aeen5Fh50.net

PSにスクエニが来たのって、単に任天堂とセガに人望がなかっただけ
それで民主党並の糞に手を貸して、買い換え商法でぼろぼろにされてゲーム業界このざまだよ
楽しかった?ふざけるなとしか言えないな


29: ショルダーアームブリーカー(北海道)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:00:34.90 ID:0PVcXVX20.net

>>24
なぜセガに人望がなかったのか?
なぜ任天堂はサードから見放されたのか?
理由があるんだよ。
PSが覇権とったのはそれまでのゲーム業界が腐りかけてたから。
そしてPS2になってからソニーも腐り始めた。それだけのことだ。


37: ショルダーアームブリーカー(北海道)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:32:02.17 ID:0PVcXVX20.net

任天堂の独裁市場だった当時の、あまりにも高すぎるロイヤリティと中古市場の氾濫が頂点だった時代だったんだよ

弱小メーカーにとってあまりにも浮かばれない状況で、そこにSCEが来たんだ。腐り始めてたゲーム業界に風を吹き込んだ形だ。

いろいろな問題もあったけど、初代プレステによってゲーム業界が再び盛り上がったのは紛れもない事実であり、その成功があるから楽しいのは当たり前。


48: ジャンピングエルボーアタック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:54:50.24 ID:gPNYcUPo0.net

初代PSはマジで社運かけて任天堂に挑んで勝った。
失敗してたらソニー潰れてたよ。


52: ネックハンギングツリー(岡山県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 01:11:58.14 ID:Usug6ZgV0.net

最初はいくらソニーでもゲームは駄目だろうって感じだったもんな
で64発売前に老舗のセガと互角に戦えた理由ナムコを引っ張ってきたのが大きい
スクエアやエニクスよりこっちのほうが勝因だよ


34: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:07:11.60 ID:4wVS9XYI0.net

SSもPSも買ってたなぁ。
ゲームに10万使うとか今じゃありえないがw


26: マシンガンチョップ(三重県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:49:27.54 ID:ykj1OGk50.net

最初に買ったリッジで感動して
闘神伝でがっかりした


27: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:57:08.39 ID:rFtv6cYw0.net

闘神伝はヨドバシの試遊台でひたすらフレンチキッスを出していた思い出


41: ローリングソバット(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:44:06.96 ID:IGpU3ZiD0.net

PSてFF7出る前は鉄拳とバイオハザードくらいしかまともなのがなかった記憶あるわ
とりあえずポリゴン使ってみましたみたいなクソゲーだらけだった


43: ショルダーアームブリーカー(北海道)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:48:34.94 ID:0PVcXVX20.net

>>41
鉄拳もバイオも後に他ハードに進出するくらいメジャーになったけどね。
意欲的なゲームはセガや任天堂よりは多かったけど、それを全てクソゲー扱いするからゲーム業界はどんどん腐っていったんだよ。キングスフィールドやボクサーズロードなど、名作もあるよ。


45: 雪崩式ブレーンバスター(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:50:44.96 ID:Kw1c9wn60.net

>>43
psで出した革新的なゲーム全部つぶしちゃったね


47: ショルダーアームブリーカー(北海道)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:53:33.44 ID:0PVcXVX20.net

>>45
初代PSの時代は革新的で、その思い出が楽しかったことは間違いないだろう。PS2以降のことは、まあ任天堂の後追いみたいな展開だな。そこまで擁護するつもりはないよ。

今のゲーム業界の衰退は、初代プレステのような、ハードだけでなく環境においても革新的なことができるメーカーが出なくなってしまったことにある。というかもうネタ切れなのかもしれない。


44: 膝靭帯固め(福岡県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:50:38.82 ID:Z2dRMo5Y0.net

ジャンピングフラッシュで日本のFPSは世界最高レベルだった。
今じゃ考えられない。


30: ミラノ作 どどんスズスロウン(芋)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:03:26.44 ID:0RZiMUwS0.net

PS3は本当に10年闘えるハードだったな
やはりAA貼って馬鹿にしてた雑魚とは格が違った


40: ダブルニードロップ(関西・東海)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:39:17.99 ID:YMzXdhA4O.net

>>30
あまりにも独自規格だから足引っ張ってるやん。
何が10年戦えるだ。


50: ストマッククロー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 01:01:44.48 ID:y5J3osKK0.net

>>1
出る杭クビにしてきた奴らがよく言うわw


60: ジャンピングエルボーアタック(芋)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 07:30:27.54 ID:e0qW+Cax0.net

ソニーの技術を外に切り売りして潰したのってこの人だよな


63: 張り手(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 08:11:37.00 ID:we7FqiA40.net

2も3も久夛良木が自己満足にはしった結果、アレだし。


46: ダブルニードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:52:43.93 ID:KZ6Zl+lf0.net

ps4の新型待ってるんだけどまだか?

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3: アトミックドロップ(庭)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:05:42.72 ID:71HTy9Ls0.net

2月~3月あたりに気になるPS4のソフトが・・か、買おうかな


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1420984887/