Xiaomi

廉価版のRedmiシリーズは150ドル以下だ。では小米がこのようなアグレッシブな低価格を実現できる秘密はどこにあるのだろう?

われわれは先週、北京で同社の国際部門担当副社長のHugo Barrae(元Google副社長)にインタビューすることに成功した。

Barraは「小米の低価格は品種を絞り込んでいることと、機種ごとの販売期間を長く取ることの組み合わせで支えられている」と説明した。注目すべき点は、小米は新モデルを発表した後も旧モデル(とそれに小改良を加えたモデル)を値引き価格で販売している。

「われわれの製品の販売期間は18ヶ月から24ヶ月だ。ほとんどの製品についてわれわれは発売開始後、3、4回の値下げを行う。Mi2、Mi2sは事実上、同一の製品だ」と Barraは説明した。「Mi2/Mi2sは26ヶ月連続して販売された。Redmi 1が最初に発売されたのは2013年9月で、われわれがRedmi 2を発表したのは今月に入ってからだ。つまり16ヶ月後となる」

「われわれが製品の値下げができるのは、部品調達コストを次第に引き下げることができるからだ。われわれはこれによって利益率を向上させる代わりに製品価格の値下げを行っている。」とBarraは付け加えた。

「われわれのデバイスの部品の大部分は〔新モデルになっても〕同じだ。そこでサプライチェーンに関する限り、われわれはほとんどの部品をRedmi 1と同一契約で調達でき、同じように値引きができる。われわれはさらに調達コストの削減に取り組んでいる。その点で、われわれの製造するモデル数がごく少ないことは極めて重要だ。われわれは年に数機種しか新モデルを発表せず、シリーズも2つだけに抑えている」とバラは語った。

Barraは「この仕組みはごく単純だ」と述べたが、一つのモデルを2年から3年にわたって販売し続けるのは、単に部品調達価格の引き下げだけが目的ではないという。Barraは〔同一機種の長期販売によって〕ソフトウェアのアップデート、修理部品のストック、その他の顧客サービスも長期にわたって同一のまま維持でき、それに関するコストも引き下げられると指摘した。
http://m.jp.techcrunch.com/2015/01/20/20150119xiaomi-secret-sauce/


スポンサードリンク

12: フェイスロック(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 20:47:33.32 ID:IAi6gPUc0.net

確かに中華スマホは安いな


11: ムーンサルトプレス(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 20:46:07.63 ID:nUbzQ/2a0.net

サムスン「iPhoneをパクること」
シャオミ「iPhoneをパクること」


5: ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 20:33:44.68 ID:HC1eZCJQ0.net

さすが中国のスティーブジョブズ
やってることが模倣


8: ジャストフェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 20:35:17.89 ID:m07emMoR0.net

それに引き換え日本メーカーは


23: 張り手(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 21:05:25.62 ID:igkkZNUP0.net

下手なペリアを数撃ち当たらず・・・


9: ショルダーアームブリーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 20:36:28.16 ID:rXBnNRNw0.net

ロングテールとか少量多品種ってもてはやされてたよな。

ジャップでは


7: ミッドナイトエクスプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 20:34:52.13 ID:6GRgyACQ0.net

パクリはだめだが、機種を厳選するってのはソニーより賢い。
Xperiaは種類増やしすぎて自滅してる


46: ボ ラギノール(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 22:07:29.18 ID:6QK6SRUc0.net

大赤字のXperiaは単純に出しすぎ
xperia


22: ツームストンパイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 21:02:45.82 ID:eHnR9pUT0.net

エクスペリアはなんであんなに機種が多いんだろうな。


43: マスク剥ぎ(鳥取県)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 21:56:48.08 ID:M1dvTHq/0.net

A2買った後喜び勇んで専用スレ行ったら中身Z1fと同じだったと知った時のショック
しかもZ1fより高いし


13: 断崖式ニードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 20:50:34.89 ID:Wen8bDb20.net

国内メーカーも少しは見習って欲しいわ


30: ファルコンアロー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 21:10:49.84 ID:7V1+NQLN0.net

コレに関しては正しいと思う
価格帯2つに絞ってそれぞれを徹底的に使いやすくすれば売れるはず
日本メーカーのは種類が多すぎるうえにUIクソすぎるんだよ
このメーカーが使いやすいのかどうかはしらんけど


16: ファイヤーバードスプラッシュ(島根県)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 20:55:24.95 ID:sidw/NVr0.net

これは日本企業にも参考にしてほしい


20: ネックハンギングツリー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 21:01:10.68 ID:PxLyN40/0.net

>>16
キャリア間競争の結果。毎シーズン発売させられた日本メーカーの弱腰な姿勢の結果(買い取ってくれるのは、在庫管理ラクだもんな)


31: キドクラッチ(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 21:12:51.11 ID:CPg7A9Yw0.net

>>20
キャリアがメーカー締め上げて
新機種出させて弱らせて
キャリアが強気で買い叩く
とことんキャリア主導の商売だよな


33: キングコングニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 21:15:43.81 ID:BHaeNCSV0.net

XperiaZ3を3キャリアで出すのなら
iPhoneみたいに1機種で対応すればいいのにね
今はワンチップで3キャリアの通信規格に対応できるんだろ


34: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 21:16:51.02 ID:nw8fADyx0.net

シャオミーが凄いのは、あの中国で顧客満足度にフォーカスしたことだ


39: セントーン(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 21:30:44.31 ID:VX2Igz7J0.net

シャオミはミドルレンジの価格で高性能だからなあ
tegra k1を初っ端あの値段はビックリしたわ


36: スパイダージャーマン(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 21:20:09.13 ID:kb0dDJyu0.net

日本の、多品種、少量生産、高付加価値wの敗北www


48: ムーンサルトプレス(西日本)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 22:09:29.26 ID:ek34iuyK0.net

>>36
肝心の高付加価値の存在がwwww


57: 32文ロケット砲(空)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 23:15:27.59 ID:gV/ZYuQj0.net

>>48
付加価値が高いから顧客価値が高いってわけではないからねぇ


47: パイルドライバー(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 22:08:40.97 ID:hl3rcay50.net

いいかげん日本で売れ


55: フロントネックロック(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 23:12:16.87 ID:bPlyMp3+0.net

たしかに年に4種類も出す必要ないわ


56: 雪崩式ブレーンバスター(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 23:15:10.32 ID:4p5ay8B+0.net

日本企業はスマホに限らず機種を乱発しすぎ

自動車とかが典型だけど似たような車種ばかりで
出す必要の無い車を乱発している
戦略もなく細かい目先の要望に答えようとするからこんなバカなことになる


40: ランサルセ(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 21:37:02.03 ID:wo0GUO1L0.net

日本人は小出しにするのが好きだからな。

欧米は一気に勝負かけるのが好き。中国人もそれに似ている。


35: シューティングスタープレス(茸)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 21:17:14.86 ID:lpTyAOIi0.net

日本って電化製品に限らず楽天やニコニコとかごちゃごちゃしたものばっかなんだよなぁ


49: ツームストンパイルドライバー(京都府)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 22:16:04.16 ID:0HCE0VNB0.net

営業利益2%なくても問題ないところと喧嘩して勝てるわけない。


51: タイガードライバー(庭)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 22:22:58.42 ID:cqEVO5yG0.net

他社からパクってりゃ安くもつくわなそりゃ
サムスンと同類だろ


45: アキレス腱固め(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 22:04:34.64 ID:+LHdlLj80.net

シャオミ端末ってKindleみたいに独自のアプリストアってホント?


54: ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 23:09:41.07 ID:n/eoGDwF0.net

>>45
そんなもん入ってたとしてもGoogleストアぶち込めばOK


44: シャイニングウィザード(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 22:01:39.50 ID:uFd04H7F0.net

実にわかりやすくて効果的ではあるな


66: 不知火(福岡県)@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 00:38:03.66 ID:qtcKXfvf0.net

無駄金が何なのかわかってるね


59: 張り手(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 23:34:04.18 ID:NgUOL1mo0.net

選択肢が多いと逆に買わない消費者が多いらしい


32: タイガースープレックス(三重県)@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 21:14:40.20 ID:9ee4Xp9y0.net

一方日本は半年毎に新機能新デザインでカラバリグレード別に20種作った。


70: トラースキック(茸)@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 08:03:10.66 ID:Z9N7Q9Sh0.net

機種バンバン出すのは構わないが、全く差別化が計れていない
ちっちぇのだせよ


63: ファイヤーボールスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 00:16:07.12 ID:A7u56WCg0.net

日本メーカーはキャリアの力がないとスマホすら作れない
iPhoneだってATTからノウハウ教わったやろ


64: 毒霧(福岡県)@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 00:20:08.45 ID:+pUOYzo+0.net

日本企業は世の中性能の良い商品が売れるんじゃないって早く気付くべきだな

箔付けと宣伝の上手いとこの商品が売れるんだ、性能は二の次


65: ファイヤーボールスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 00:30:54.97 ID:A7u56WCg0.net

>>64
いやいや日本企業は宣伝で物売ってたが、メッキが剥がれてこのざまだろ


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1421753347/