本日19時頃よりiTunes Storeで障害が発生しているようです。有料アプリの購入や、アイテム課金などが不可能となっています。たった数時間ではありますが、ユーザー数の多いプラットフォームですので各所で混乱が

悲惨なのはユーザーではなく開発者側。今この時一銭も入らない絶望タイムを味わっています。特に大きな企業であれば、テレビCMを打ったりだとか、ネイティブアドその他もろもろにお金を費やしているわけで、丸損の形に。

そんな流れですので、この不具合が起因して、広告主が広告出稿を取りやめるといった二次災害まで起きています。これにより、今度はアプリ案件の強い広告を掲載しているメディアにも大ダメージ。ユーザーから開発者、広告会社、メディアに至るまでが被害を受けています。

Source:Apple’s iTunes Store is having problems and iTunes Connect is down

パズドラの様子

pazdora

参考:【3月11日】【iOS】魔法石が購入できない現象について

スポンサードリンク

@albino0502: わき 2015-03-11 18:46

iTunes Store 使えない………課金できない。

返信 RT FV


@mizore114514: みぞれ鍋 2015-03-11 19:15

つかマジで笑い事じゃないパズドラ課金できない∩(´;ヮ;`)∩ンヒィィィィィ

返信 RT FV


@XxoCLOWNoxX: 真亞火斗くらうん 2015-03-11 21:07

魔法石買えないよりまずアップルストアが使えない

返信 RT FV


@nightmoon_witch: 抹茶きゃらめる椎名さん 2015-03-11 19:21

iTunes Store 使えないの自分だけじゃないのか*\(^o^)/*

すっごい焦った

返信 RT FV


@maricocoa16: いちまり 2015-03-11 20:11

19:00頃からappleがサーバーダウン。全アプリのDL・課金が出来ない状態に。世の中的には小さな事なんだけど、広告代理事業的には金額インパクト大きくて改めてプラットフォームを制する、って圧倒的な偉業なんだなって思った。

返信 RT FV


@maricocoa16: いちまり 2015-03-11 20:18

Appleが一週間AppStore業やめまーす!って言ったらどれぐらいの金額損失するんだろ!スマホ広告市場規模は3000億ぐらいだから、広告だけで60億ぐらい。たぶん売上の4分の1ぐらいは広告投下してそうだから、240+60で300億ぐらい?あれ意外と少ない。

返信 RT FV


@HiroakiKamata: 鎌田ひろあき 2015-03-11 19:41

Appleのサーバが落ちたせいで広告出稿を取りやめる広告主が続出したっぽい。一時的に広告売上げが急落しそう。

返信 RT FV


@sawada64: Sawada64 2015-03-11 20:21

アプリ広告の出稿停止が各所で起きてるみたいだから、とりあえずWeb案件が出るAdmobに急いで全部切り替えてみるか

返信 RT FV


@sawada64: Sawada64 2015-03-11 20:24

アプリ関係者がAppleのイベント以上にみんなバタバタしてつぶやいてるw AppStoreの障害の影響力すごい…ブーストした人やテレビCMとか影響デカイなー

返信 RT FV


@venomin_: hamon 2015-03-11 19:31

今日ブーストした人悲惨だな。。。

返信 RT FV


@narano_hito: 奈良の人 2015-03-11 19:59

これいつ治るの?
ご飯食べれなくなるよ。

返信 RT FV


@yrik: Takashi Kawai 2015-03-11 20:38

世界規模でiOSアプリ課金できないモードっていうことは全社これ直るまでiOSからの売上げ無いってことで。

返信 RT FV


@u_akihiro: わふう>ω<のひと 2015-03-11 22:19

ガンホーが17期売上1630億円だから、1日割り算で4.5億円か。

返信 RT FV