ポンツーの馬鹿社長

東洋経済に掲載された日本通信社長、三田氏のインタビュー記事から。三田氏はApple製品を持ち合いに出しならが、自社発売の端末「VAIO」を語っています。

VAIOブランドは日本の資産だ。発表会では2回、「VAIOはグローバルでアップルと対抗できるブランド」と言っている。コンピュータ業界にはアップルのブランドはあるが、それ以外のDELLやHP、IBMにブランド力がない。唯一残っているのがVAIOだ。発表会の様子は海外メディアでもすぐに報道された。これはVAIOのブランドを評価しているからだ。海外ではソニーの「Xperia」よりVAIOのほうが圧倒的に知名度は高い。テレビや映画でパソコンが出てくる場面があるけど、そのほとんどがMacBookとVAIOだ。

アップルはブランディングの会社だ。通信業界でもiPhoneはブランド力だけでユーザーから10万円近くとっている。そうでしょ?何か差別化できているの?

福田(尚久副社長。かつてアップル本社で副社長を務めた)に聞いたけど、初代iMacも中身はベーシックな安いコンピュータだった。よりとがった、ニッチな製品を求める声も多い中で、カラフルな筐体にしてブランドを幅広いユーザーに広げていった。

当初は「アップルにこんな製品を求めてない」などと酷評されたが、結局は機能ではなく、ポジショニングで大成功したわけだ。iPodも値段を高く設定して、洗練されたデザインで、ブランド戦略によってヒットした製品だ。

今回は、パソコンのVAIOのブランドを通信業界に紹介したということ。5万1000円の価格も、ブランドとして決して恥ずかしい価格ではない。まともな価格だと思っている。
http://toyokeizai.net/articles/-/64322


スポンサードリンク

2: フライングニールキック(山口県)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:12:15.23 ID:CWwV9jgA0.net

会社消滅が早そうだな…


4: オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:12:43.29 ID:VtsLGBxt0.net

もう黙ってろ

あんな他社機にvaioつけて2万乗せのボッタクリならZenfone2のほうがいいわ


6: リキラリアット(家)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:13:48.51 ID:NK4FKiry0.net

VSIOにブランド力???


5: ジャンピングパワーボム(茸)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:13:31.59 ID:+d8/OSe70.net

アホや


9: ファイヤーボールスプラッシュ(鹿児島県)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:14:33.62 ID:aGB+Hf+j0.net

ないんだな、これが


11: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:14:46.10 ID:vq8cWEeT0.net

まあブランド力については間違ってはいない
でもお前らのせいでそれが地に落ちた


29: エメラルドフロウジョン(dion軍)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:30:47.80 ID:iVMbkt3D0.net

>>11
これ


63: マスク剥ぎ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 11:07:41.15 ID:02cTz+2y0.net

正確には「VAIOにはブランド力があった」だな
今回捨てたから


14: シューティングスタープレス(茸)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:17:37.06 ID:Ng9O4tsh0.net

あんな低スペックOEMで機種出して、こんなユーザーが萎えるような貧乏くさい発言ばかりしてたら例えappleのブランドでも失墜するわwww


16: ジャーマンスープレックス(catv?)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:18:01.25 ID:gLrRBNy+0.net

病気なんじゃね?入院させたほういいぞw


15: サッカーボールキック(茸)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:17:46.23 ID:J8arQWXK0.net

ソニーは切って正解


74: 河津落とし(大阪府)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 11:21:55.19 ID:v5Ze9u7A0.net

ブランド力なかったから売却されたんだろ


17: フェイスロック(茸)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:18:06.29 ID:ziZHmy7u0.net

そりゃソニーさんに切り捨てられますわな


21: ラダームーンサルト(広島県)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:22:29.98 ID:n53/GWG40.net

どう考えてもhp、dellのがすぐれてるんですけど


23: シューティングスタープレス(茸)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:24:31.64 ID:Ng9O4tsh0.net

>>21
今度はDELLのブランド借り出すからやめろwww


22: 不知火(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:24:30.46 ID:0aSayMrS0.net

ソニータイマー、VAIOってもはやサムソンやヒュンダイ並みのブランドだよね
悪いけど


25: キン肉バスター(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:24:52.44 ID:WQ+zv6Z40.net

ソニーならまだしもバイオにはねえわ
そのソニーだって国内や金持ち外人ぐらいしか買わねえだろ
安くてそれなりじゃないと


28: パロスペシャル(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:29:41.83 ID:Xqn2fPLBO.net

台湾製のパナソニックVAIO端末の断末

五万円w


37: ビッグブーツ(catv?)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:35:21.02 ID:U9XjsvwL0.net

このおっさんブランド=知名度だと思ってるだろ。


55: アンクルホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:59:20.35 ID:dN6vibMi0.net

>>37
そうとしか思えんわな


30: ドラゴンスクリュー(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:31:09.55 ID:kXNyatwE0.net

うるせーぞ日本語不自由サンタ


35: アキレス腱固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:32:20.01 ID:fyWzjNaN0.net

日本通信の社長がなんかしゃべるとブランド価値が下がっていくなw


32: シューティングスタープレス(茸)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:31:34.05 ID:Ng9O4tsh0.net

とんだブランドクラッシャーだぜ


44: 張り手(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:42:21.94 ID:p6Jk+E/W0.net

>>1
アホ経営者(苦笑)


53: ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 10:57:39.72 ID:2JlAwfc40.net

この上から目線やべーな
原田だわこいつ


61: ストレッチプラム(茸)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 11:06:11.16 ID:qpou6iu50.net

三田聖二の略歴
三田聖二、さんだ・せいじ。日本の経営者。「日本通信」創業者。石川県出身。
アメリカで幼少期を過ごす。デトロイト大学電気工学科で工学博士号を取得。ハーバード大学経営大学院上級マネージメントプログラム(A.M.P)修了。
カナダ国鉄勤務、コンレイル鉄道勤務、ロングアイランド鉄道副社長、シティバンク・エヌ・エイ副社長、メリルリンチ証券プロダクトオペレーション担当副社長、モトローラ本社副社長兼日本法人常務取締役、
アップルコンピュータ本社副社長兼日本法人社長などを務めたのち、日本通信を設立。


66: 目潰し(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 11:14:54.87 ID:dxY0MzJj0.net

>>61
プロ経営者っていう奴か


102: クロスヒールホールド(茸)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 12:19:44.76 ID:3TY7t6I60.net

こんなおっさんが幹部で大丈夫なのか?


109: イス攻撃(庭)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 12:30:18.53 ID:KHKUeM/O0.net

>>102
格安SIMがここまでになったのは、このおっさんの手腕だぜ


58: ニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 11:01:27.78 ID:jh9njkzz0.net

一昔前のソニーにブランド力があるなら、まだしもVAIOにはいつの時代もブランド力はない。
何を言ってるんだい??


62: ランサルセ(空)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 11:06:57.36 ID:o0/d05Z/0.net

日本通信に関わった時点で終わってる


59: ラダームーンサルト(広島県)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 11:02:30.88 ID:n53/GWG40.net

マーケティングセンスがまるで皆無
今ならZenfoneに対抗できるもの出さないと話にならん
そもそもこういうの買う層は事前にしっかり調べるからな


69: テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 11:16:42.83 ID:3m4Pt7eV0.net

ブランド力 ×
情弱を騙せる力 ○


70: 魔神風車固め(福島県)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 11:16:58.66 ID:+D3bfTL60.net

頭がおかしいんだなー


72: 張り手(空)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 11:20:31.35 ID:k0oL4iBf0.net

質のいい(ように見える)物を出し続けてきたから今のブランド力があるんであって、
ブランド名貼り付けただけのゴミ端末出した今回の件で、ブランド力失墜させたって分からんのかね?


79: リキラリアット(千葉県)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 11:27:20.59 ID:F0zGE5vG0.net

ブランド力って最新的で革新的で中身伴ってないと維持出できないもんだろ
そこまで消費者馬鹿じゃねーし


82: サッカーボールキック(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 11:31:10.90 ID:DAKGcPMmO.net

DELLやHPより上とは大きく出すぎで笑ってしまう


76: アトミックドロップ(静岡県)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 11:24:36.43 ID:6ErUDz3H0.net

VAIOなんて今やDELL以下だぞ

使ってる本人が言ってるから間違いない

VAIOは独自性だそうとしてんのか使い勝手悪い
なんだよVAIOアップデートってなんだよVAIOケアって意味不明

DELLはいい シンプルでなんの不具合もない


89: バックドロップホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 11:43:31.29 ID:yal+BJ6j0.net

DELLのほうが圧倒的に上だよ。自分で選べるし。


96: ストマッククロー(千葉県)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 11:55:15.66 ID:/ZFTgsaU0.net

安物にブランド名つけても滑稽なだけ
ブランドに見あった商品を出さなきゃ客に見放されるのは当然だと思うんだけどな


99: 雪崩式ブレーンバスター(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 12:07:44.78 ID:/mhIFDaQ0.net

アホ過ぎてビビったわw
ロゴマークなんかに金出すなんてそうそうない。

マックだって、それ使って何かが出来そうというので釣ってるのに
バイオフォンには何もない。


117: ラ ケブラーダ(茸)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 12:40:39.24 ID:fRxWRrTX0.net

全文読んでみたけど、いろいろ凄いよ。
今のスマホにはブランド以外なにも無い、みたいな論調。
スマホメーカーありきの商売なのに、喧嘩売り過ぎ。


131: 名無しさんがお送りします 2015/03/26(木) 12:55:31.81 ID:uAOekFIon

今回の失敗をなんとかごまかして販売したいけど
コメント出せば出すほど墓穴を大きくしてるな。


137: 不知火(芋)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 13:08:09.95 ID:Eq08Lv/g0.net

こういう薄っぺらい奴がドヤ顔で大口を叩いてる会社は嫌だな


167: クロスヒールホールド(北海道)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 15:39:06.53 ID:YSOt/MzS0.net

日本通信側がこんな発言してバカ以外の何者でもないな
VAIOはもう二度とこいつらと組もうとは考えないだろう


168: ネックハンギングツリー(空)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 15:52:19.29 ID:X9mCrmWU0.net

どうもこの社長はズレてるんだよな
勢いというか、着眼点は良いと思うんだが


162: 雪崩式ブレーンバスター(茸)@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 15:12:05.75 ID:paXBh0fo0.net

あったのはSONYに対する信奉だってわかってないのかなこいつら


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1427332227/