geha

苦戦を続ける日本のゲーム産業について、みずほ銀行による産業調査「コンテンツ産業の展望」が公開され、現在の日本が陥っている負のスパイラルについて解説している。

調査によれば産業全体の課題には「市場規模の縮小」、「作り手(コンテンツ制作事業者)の疲弊」、「オリジナル新規コンテンツの創出力低下」の3点があるという。これらが単体ではなく相互に連関することで負のサイクルに陥っている状態だと調査では指摘している。

世界と日本の趣向の違い
家庭用機とPCが両立したアメリカでの技術進歩
PCゲーム技術の遅れが致命的に


http://damonge.com/archives/44638750.html


スポンサードリンク
2:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 05:59:26.30 ID:u2EyHzGv0.net

>>1
実に的確な指摘


6:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 06:10:48.41 ID:Zy207L+s0.net

みずほ銀行すごいじゃん
新聞社より使える


91:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 07:54:43.14 ID:v6FsPSDU0.net

>>6
そりゃ銀行なんて金貸す相手の状況把握してないと直で自分が被害被るし
新聞なんか占いと一緒当たるも八卦当たらぬも八卦の精神


13:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 06:29:18.68 ID:GtaUcdLi0.net

銀行がこんな調査とかするのか
なんか不思議


17:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 06:40:05.93 ID:7Y7G+0qv0.net

>>13
投資ってそういうもんだよ。
ゲームは、リスク高い代物なので
スマホゲーでないと金貸してくれない


110:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 08:10:35.63 ID:1xo0pj4o0.net

>>13
銀行はお金貸して儲けてるから
ゲーム会社にお金を貸す価値があるかは考えるでしょ


7:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 06:17:03.61 ID:jBIX5Y+c0.net

日本は現場のリードスタッフが、ようやくこれに気付いたとこw
5年ぐらい遅いから、詰んでると思う


4:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 06:08:40.09 ID:B+AmtBTv0.net

和ゲーメーカーもわかっちゃいるけれど~って感じなんだろうけれど
手遅れ感が半端ねぇ


10:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 06:22:27.93 ID:ih9QRfQO0.net

PS2時代に楽をする事を覚えちゃったからねぇ


21:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 06:45:07.42 ID:droGOb6q0.net

>>10
そしてDS時代にさらに楽をしてしまった。これが致命的だった気がする


9:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 06:21:28.96 ID:wGpoDLcw0.net

一度滅んで終戦を迎えたほうがよさそうだな


8:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 06:18:52.51 ID:nQgZlzrb0.net

和ゲー滅びてクレクレ


15:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 06:31:50.94 ID:QyjeS7wu0.net

>>8
実際に衰退はしてないか?
CSゲームのCMとか全然見なくなったし


35:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 07:02:39.08 ID:O45HwcNk0.net

DSのせいかどうかは別にして
任天堂もHD移行が遅れたせいでWiiUにまともにソフト出せずスマホに逃走だからな


75:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 07:33:51.16 ID:ikFmiriL0.net

ちょっとずつでも新規客掘り起こしていかないことには未来はないな
任天堂は、wiiの時は新規掘り起こそうと努力してたけどNXになって掘り起こす努力止めた気がするな


78:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 07:37:08.47 ID:aihYjA6n0.net

似たような模倣ゲーム、作りこみの甘いクソゲーの乱造
これだけでも十分見限る要素満載
現場は現場で納期まできちんと行程管理できる有能なディレクターが存在しないのだろう
思いつきで仕様変更するようなバカが上にいる限り何しても無駄


83:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 07:45:20.29 ID:8TPzuF8c0.net

ユーザー減ってるんだから実際消滅しても大多数の人間は困らないよね
CSにしがみ付いてる変人共は知らんが


86:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 07:47:37.20 ID:EeLu9TP/0.net

昔のゲームやりゃ困らんしなぁ
最新グラじゃないと目が腐るとかいうのも嘘だし


112:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 08:12:10.54 ID:GuRQhtOi0.net

技術じゃねえよ。アイデア不足だよ。

これ以上いくらグラフィックや演出が良くなっても
面白くならねーって。今ですら過剰なくらいなのに。

ゲームはアイデア勝負。面白いものはファミコングラでも面白いからな。


118:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 08:17:31.29 ID:4yrWJn4Z0.net

>>112
でもアイデアを物にするのは技術だと思う
Wiiuもアイデアだけなら良かったけど
圧倒的な技術不足が問題だった


258:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 09:50:53.35 ID:S+ZGBovm0.net

>>1
この相関図はきれいにまとめられてるな
やっぱり頭のいいやつはこういうの作らせたら
そのへんのアホなゲーム雑誌記者とはレベルが違うわw


265:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 09:54:23.98 ID:WQOuHS+/0.net

>>258
ゲハだと中立いうと敵視されるけど、中立であるということは客観的に分析できるってことだからね
余計な偏見がないというのがいかに大事か


156:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 08:49:44.61 ID:tW736tw20.net

みずほ銀行やべえ的確すぎる


176:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 09:00:09.54 ID:D3ikgBMs0.net

家庭用だけじゃなくPCのハイエンドな環境に合わせながら作るって大事だな
言われてみりゃそうだ
みずほは門外漢のくせに本質を理解してる


116:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 08:16:38.17 ID:ZyWw9BuE0.net

こんなのゲハでは8年は前から言われてたな
こういう資料にまとめないと事態を把握できないもんなの?
とりあえず黒字出してボーナス貰ったら別の業種にキャリアアップで勝ち逃げすか?


201:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 09:18:23.96 ID:ciJ1MBrs0.net

よくわかってるじゃん。技術だけじゃなくてPCゲー市場がヘヴィーゲーマーを育てたんだけどな
日本にはそもそもヘヴィゲーマーは存在しない。日本のゲーム業界はガキ向けとアニオタ向け
しか作ってこなかったら、ゲーマーの「教育」に失敗したんだよ


261:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 09:52:29.30 ID:7ReOJ6yb0.net

ようやくオンライン環境が整ってきて
それを生かしたゲームを作るのかと思ったら
いまだに映画やアニメのようなゲームを作ろうとしてるw
オタクに企画をやらせるな


268:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 09:56:35.84 ID:oVyzngvW0.net

>>261
今メイン張ってるのってFF7世代じゃないの?
FF7で感銘受けて似たようなゲーム作りたくてゲーム業界飛び込んだとかそんな感じの


183:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 09:04:54.21 ID:O45HwcNk0.net

日本でヒットさせるには女子供にウケなきゃならないからな
スマホでポチポチやってる現状の方がお似合いだと思う


189:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 09:10:56.45 ID:WQOuHS+/0.net

>>183
年齢層が低いってのはかなり重要なポイントだとおもう


282:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 10:08:23.17 ID:Fjwg6Hru0.net

そもそも今の日本のゲーム開発者ってろくにゲームやってないだろ


308:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 10:24:53.02 ID:SFeVk7yJ0.net

>>282
偉いさんは知らんが現場の奴はゲーム好きで業界入ったんだからやってるよ、ただしPCで


287:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 10:14:04.69 ID:oK5+TJhY0.net

日本でPC市場が育たなかったのはNECや富士通も悪いわな
型落ちPCを海外の2倍3倍の値段で売ってるんだもの
変なランチャーとかプリインストールして。


291:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 10:17:30.41 ID:/7YL1fbU0.net

>>287
日本人は馬鹿だからな
スチームでゲームをセールで買ったら叩かれて「定価で買え」と言われる
アニメBDもクソ高い限定版を買えと叩かれる

どれだけ安く賢く買い物をするかよりも、メーカーにどれだけ貢ぐかが大事とされる
それが日本


292:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 10:18:16.26 ID:/7YL1fbU0.net

じゃあ日本はガラパゴスを脱却しろよ
それが出来ないから日本は負けてんだよ馬鹿が


318:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 10:29:54.69 ID:kbGCg5pr0.net

和サードの技術力を高める為にPC市場を国内にも構築したいなら
まずSteamでのおま国を止めるべきでは無いだろうか(正論)


584:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 14:33:47.71 ID:Lfn13BM50.net

ウスノロジャップw


835:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 23:47:46.75 ID:j6MKTtwg0.net

国内メーカーはユーザーを馬鹿にするの大好き
そんなとこのゲームは買いたくないね


900:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 16:25:31.54 ID:ph6oRyin0.net

この分析がなぜ今まで出てこなかったのかなあ。国内のダメさはPCゲー畑との接点があまりに貧弱なことだよ。
独自路線やるにしても技術は必要なんだから。


553:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 13:34:59.19 ID:LLjdG2Nw0.net

フロムは昔から洋ゲーみたいなゲームに挑戦し続けた結果だし


746:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 17:50:25.49 ID:Rb8QGHGw0.net

デモンズソウルは海外で結構売れたな
日本向けにもしっかり作ってたからかなあ


732:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 17:33:44.33 ID:A+7mHIBr0.net

一回、コケたら会社潰れるくらいの覚悟で、本気で海外で売れる大作ゲーム作ってくんないかなあ
中途半端にJ受けしそうな要素は排除で

日本の映画会社に「アヴェンジャーズ」撮れっていっても不可能だけど、ゲームならギリギリ作れそうな気もするんだが


738:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 17:38:47.71 ID:Ns07Uh6b0.net

>>736
その通り。だから成功するまで突っ込めってことよ
外人だってたくさんのスタジオ潰しては敗者復活で生きてきてるんだぜ
ジャップはビビリすぎですわ


739:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 17:40:12.15 ID:Rb8QGHGw0.net

グローバルいっても枝を剪定すればどうにかなるもんじゃないだろ
根から変えなきゃ成功するはずがない
結局日本は根が変わっていない


998:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 02:01:47.51 ID:F/gSVCi+0.net

ビビるとかビビッてないとかじゃなく
海外は自然とより優れた状態になるように理屈的な行動をとってる。
なぜってただ単純に「その方が生き残る率が高い」からだ

そうでない場合どうなるか
硬直した人材とチームに何ができる
アイデアは出尽くし老害となってるかもしれない
時代遅れになる<-これが今の和ゲーに到来するべくして到来した


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1431032015/