no title
1:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:04:46 ID:iMw

法人にして一年たったよ


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2:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:05:44 ID:A8D

もうかってる?


3:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:06:34 ID:iMw

>>2
給料は手取り80万です


4:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:07:29 ID:EQL

手取り30万で雇ってくれ週休2日ボーナスは年二回でいいから


6:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:08:04 ID:iMw

>>4
アプリ作れるならば是非雇いたい。


9:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:09:04 ID:EQL

>>6
作れるわけないだろ
完全に素人だわ


8:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:08:26 ID:YG2

OSは?


14:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:14:06 ID:iMw

>>8
あいふぉんもあんどろいども


5:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:07:37 ID:A8D

何のアプリ?


6:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:08:04 ID:iMw

>>5
いろんなもの作るよ


10:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:09:13 ID:A8D

例えば?


14:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:14:06 ID:iMw

>>10
ゲームとかでもなんでも


11:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:10:01 ID:LiB

課金厨の事どう思う?


19:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:16:22 ID:iMw

>>11
課金厨は神様であり、馬鹿だとおもう


17:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:15:32 ID:EEV

高校から現在に至るまでの経歴教えて


22:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:18:12 ID:iMw

>>17
高校入学⇒荒れる⇒3年夏から勉強⇒普通の大学⇒就職⇒独立


18:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:16:12 ID:A8D

むしろ何の言語でどんな得意分野かが知りたい


22:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:18:12 ID:iMw

>>18
java,objective-cは必須で後サーバー側


21:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:17:25 ID:jM1

ヒマクエ+とかの面白いの増やせやごらぁ


25:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:20:08 ID:iMw

>>21
面白いものを無限に時間かけて作れるぐらいの企業体力欲しいです。


23:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:19:11 ID:EEV

一番儲かってるアプリはなに?


27:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:21:50 ID:iMw

>>23
アプリ名は言えないですごめんなさい。


28:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:22:24 ID:EEV

>>27
いやアプリ名はどうでもよくて内容を聞いてるんだが


30:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:23:48 ID:iMw

>>28
うーん内容も言えないけど、
1日のユーザー数は4,5万のアプリがあるよ


32:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:24:40 ID:EEV

>>30
1日のユーザ数ってなに?
なんの数のこと?


35:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:25:59 ID:iMw

>>33
1日にそのアプリを4,5万人が使っているということです。


34:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:24:57 ID:GAO

何のパソコンで作ってるの?


35:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:25:59 ID:iMw

>>34
MACですよ


39:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:31:19 ID:ZHq

サーバー側って?
unity使ってる?


41:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:33:41 ID:iMw

>>39
ゆにてぃーはつかっておりません!
例えばゲームアプリで、あいふぉんとあんどろいど両方でのランキングを出すときなんかは
サーバー側の開発もひつようです


47:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:40:19 ID:iMw

ちなみにあいふぉんのアプリでよくある
「レビュー5書いてくれたら◯◯あげます。
書きますか?」
ってやつはとりあえず「はい」を押したらレビュー書いても書かなくても
もらえるので書く必要はありません。
レビューを書いたか書いていないかを判定する術はないし、
あっぷるの審査であれは禁止されているので。


49:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:42:13 ID:GAO

>>47
Androidは?


52:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:44:52 ID:iMw

>>49
あんどろいども基本的には同様です。
ほぼみたことありませんが、レビューに「▲▲」を書いて下さい。
「レビュー書き込み後□□日以内に反映します。」的な事を書いてなければ
大丈夫です。


53:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:45:30 ID:GAO

>>52
へー、そうなんだ


54:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:46:51 ID:iMw

>>53
とりあえず押して、なにも書かずにアプリに戻ってみたらよいかと!
特にあんどろいどはgoogle+連携なので、誰が書いていて、他のどんなアプリにも書いているのかが
誰にでもわかってしまうので、レビューは書かれにくいですね。


55:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:52:01 ID:GAO

>>54
レビューに費やす時間はいらなかったんだね


48:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:41:31 ID:jM1

>>1はロボット物や流行りの絵柄とかはホビージャパンとか見て一応の情報集めるの?


51:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)01:43:39 ID:iMw

>>48
いえそういうのはあまり見たりはしないですね。
信頼できるデザイナーに託します。
もしそのデザイナーのセンスが悪いとレビューなどで書かれれば、自分のセンスの無さに落胆します。


60:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:00:09 ID:iMw

【業界的用語】
・ガワ替え
 中身はほとんど同じで、デザインだけを差し替えて出す事です。
 育成ゲームとかでもよく有りますね。
 売れた奴はとりあえず、それで二個目出したりしますね。

・ブースト
 いわゆるリワード広告です。
 お小遣いアプリとかでインストールするとインセンティブを貰えるやつです。

・リジェクト
 アップルの審査落ちることです。

・ASO
 SEOのあっぷるすとあ、ぐーぐるぷれい版


62:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:02:22 ID:iMw

・端末依存
 そのまま。Androidではよく起きる。

・プッシュ
 ぴこーんって通知が送られてくる奴

これぐらいかな。。。


64:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:08:39 ID:iMw

ちなみに新規でアプリ業界に踏み込んでくるつもりの人がいたら、
絶対に辞めた方がいい。

今から未経験で情報もなくやってもまず儲からない。


61:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:02:06 ID:Eqv

>>1にめちゃくちゃ聞きたいことがあるんだけど、ネットゲームとかでキャラグラとりこめるやつあるじゃん?
あれ著作権の問題が出た時誰が悪くなるの?


63:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:06:46 ID:iMw

>>61
実際に俺が犯した事ないから、俺が経験したことじゃないけど聞いた話し。

まず著作権侵害していると
著作権侵害された人間(A)がappleに連絡する。

・appleから製作者(B)に連絡が来る
→普通の人間はここでセルフリジェクト(公開停止)する

・広告を出していたらその広告会社の担当者にも連絡がいく。
 あのアプリの人間の情報を開示せよ。
→広告業者は当然ださない。


セルフリジェクトしていない場合はAが警察に届け出る。
警察からアップルに情報を開示せよとのお達しがでる。

という感じらしいです。

あくまでも聞いた話しなので、どこまで正確なのかわかりません。。。


79:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:30:17 ID:zDe

二つの動画を一つにしたり、動画に画像と文字入れたりできるアプリ作ってください


80:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:32:41 ID:iMw

>>79
そういう系はちょいちょいあるけど、
作るのが大変な割に儲からないんですよね。。。。


82:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:36:07 ID:2MJ

Androidのアプリに課金の仕組み入れるのは簡単ですか?


84:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:38:40 ID:iMw

>>82
最初は面倒だけど簡単ですよ


90:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:55:26 ID:2MJ

チャリ走みたいな横スクロール型のアクションゲームを
作成依頼するとだいたい予算はどのぐらい必要ですか?


91:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:56:41 ID:iMw

>>90
この業界の金額は本当に適当な所なので、私の適当な見積だと
50~300万ぐらいでしょうか


92:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:57:28 ID:2MJ

>>91
高すぎる・・・ (泣)


94:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:58:27 ID:iMw

>>92
もっと安いところもあると思いますが、
絶対に10を切るところはないですね。


95:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)03:01:12 ID:2MJ

>>94
個人のSOHOみたいのに頼んでもそんなもんですか?
入札式のやつとか


96:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)03:03:56 ID:iMw

>>95
うーんどうなんでしょうか。

とりあえず安めにして、20万だとしても、
そのままの状態で黒字になるってことはまずありえないので、
ブーストなりなんなりで広告をだすと、またお金がかかりますね。
1DL30円に1万DL出したとして、
+30万なので、50万以上は利益を出さなければなりません。


101:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)03:18:15 ID:2MJ

ちょっと現実が見えてきました


102:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)03:22:23 ID:iMw

>>101
なかなか新規で参入するのは難しいと思うけども、がんばってくださいませ


65:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:08:52 ID:nwy

>>1は何の言語で開発してるんだ?


67:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:10:26 ID:iMw

>>65
俺はjavaだよC++使ったりもするけど


69:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:13:11 ID:nwy

Javaかー
各プラットフォームに合わせて作るの面倒じゃない?
手抜きしたくてunity使ってるんだけど楽だよ


71:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:14:59 ID:iMw

>>69
実はもうそんなに自分では手を動かしていないのです。
cocosとかは使っていたけど、unityが楽だっていう話は聞きますね。
けどやっぱりネイティブで書いた方が結局楽って時もあるかなと。


76:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:27:11 ID:nwy

>>71
まぁ、確かにunityはツール臭がするし
cocos2dxとかの方が作ってる感あるし楽しいよね

てか、1年で人に仕事任せられるくらいの立場になったのか…
すげー


80:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:32:41 ID:iMw

>>76
会社で作っておられるのであれば、
unityだけじゃなくやっぱりネイティブでがりがりかけたほうが潰しは聞くと思うよ


81:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:35:06 ID:nwy

>>80
サーバーサイドをメインでやってるから、クライアント側ガリガリ書いてるのが羨ましいですわ
フルスタックエンジニアへの道は遠い


83:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:38:28 ID:iMw

>>81
アプリ側だけ出来る人間よりも、サーバーサイドだけ出来る人間を私は信用しますけどね。。。w
サーバー側なら瞬間アクセス5,000ぐらいでもしっかり落ちない設計、
DBに1億件ぐらいデータが入っていてもすぐ出せるDB設計ができれば、いくらでもどうにでもなるのではと。。。


86:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:46:17 ID:nwy

>>83
与えられるサーバースペックにもよるけど、その4,5倍くらいは捌けてるからマシな部類になるのかなw
ブラウザ時代に比べればクライアントで処理してくれる分、通信量減ってるからだいぶ楽になったんだけどね


100:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)03:18:08 ID:nwy

>>1
サーバーは基本的にオンプレ?


102:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)03:22:23 ID:iMw

>>100
規模によるけどawsとかかな。


103:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)03:35:10 ID:nwy

>>102
やっぱAWSかー
まぁ、最近はそっちの方がコスパよかったりするしね


104:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)03:39:24 ID:iMw

>>103
awsも安くないんだけど、
初期コストがやっぱりね。。。

むしろアプリの所でサーバーもってる所なんてあんまり聞いたことがない。
ゆにてぃー使ってて、結構な量のアクセスがある感じだと、
元気な庭の会社でしょうか


105:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)03:49:19 ID:nwy

>>104
そうそう、サーバーは減価償却期間2年だっけ?
ある程度安定した収入が見込めないとね…

うちはブラウザゲー時代の在庫があるから、うまくそれらをやりくりしてますよ


106:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)03:56:39 ID:iMw

>>105
ですね確か。
DCでラック契約するぐらいの安定収益をアプリで上げるのは、かなり踏み込まなければ。。。

ブラウザゲーからの移植ですか?
一本のゲームのリリースにどれくらい時間を費やしてますか?


107:名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)04:04:44 ID:nwy

>>106
ブラウザなら3~6ヶ月、アプリになって倍くらいの時間かかるようになりましたね…
BUにかなりの時間を費やされています(>_<)

アプリは移植ではなく新規ばかりですよー

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