obc

総務省は6月5日、平成26年度に実施した「プログラミング人材育成の在り方に関する調査研究」の結果を取りまとめた報告書を公表した。

同調査によると、プログラミング教室・講座の開催地は関東に集中しており、また、都市の規模でみると、ほとんどが大都市での開催で、中都市・小都市では事例も少なくプログラミング教育の認知度が低いと考えられる。



また、教育関係団体の講師のスキルについては、高度なプログラミングスキルを持つ講師が多いが、半数以上の団体で講師数は2人以下。

定期的に受講する教室・講座の受講者数については1~10人という回答が過半数となり、多くの団体では継続的な受講者数は比較的少数に留まっていることがわかる。

プログラミングに関する教育の普及啓発に関する課題としては、普及のボトルネックと考えられる認知フェーズ・選定フェーズを重点的に解決する必要があると考えられるという。
http://news.mynavi.jp/news/2015/06/08/085/


スポンサードリンク
5: ハイキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 21:55:45.92 ID:Kf1GxhTs0.net

習うより慣れろの宮永好道先生をdisってんの?


10: セントーン(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 22:01:28.78 ID:UnTq9dCo0.net

「プログラミング教育で問題解決能力を育成する」とかいう考えがいかにバカげているか、
PGあがりのSE連中の仕事振りを見れば分かりそうなもんだけどな。


11: ネックハンギングツリー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 22:03:38.23 ID:6PMfy54C0.net

教室で習うようなことではない


9: レッドインク(九州地方)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 22:00:30.46 ID:7Sm3u+8+O.net

htmlタグでも組ませとけ
tehuだかtefuだか言うのを大量生産してどうする?
皆が皆、慶應SFCにでも全入させる気か?

マナーとモラルとリテラシーを学校教育で徹底させとけ
Twitterとかなんだあのザマは


13: アイアンフィンガーフロムヘル(青森県)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 22:06:16.18 ID:ny9/kEF40.net

最近子供にプログラムをとか
プログラム知ってる子供は年収高い
みたいな文句目にするけど
プログラマ足りてねーからか?


8: ボ ラギノール(空)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 21:59:16.49 ID:J3/e/Lw80.net

ガキなんか「何か作ってみよう」で十分だし、無理に大人が敷いたレールに乗せない方がいい


3: キングコングニードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 21:53:10.24 ID:Db0XOAlw0.net

卵が先か、卵かけご飯が先か
みたいなもんか


36: リキラリアット(家)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 23:27:19.36 ID:v9N9ihe10.net

TopCoderみたいな競技プログラミングさせりゃええやん


32: リバースパワースラム(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 23:14:33.58 ID:G90E/lrv0.net

単純作業の時間を生徒に競争させたら
クラスの何人かはプログラミングに目覚めるよ



23: エルボーバット(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 22:26:50.59 ID:lIVi/YlB0.net

プログラマーとか論理的なやつはモテるという風潮にすればいい


45: 32文ロケット砲(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 00:03:43.07 ID:u7AoU4RA0.net

教えないほうがまっとうな人生送れるような気がする


34: ブラディサンデー(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 23:15:55.65 ID:K90c+1fj0.net

プログラムなんか作ってるやつは下層階級の労働者だろ
そんなやつは近隣貧乏国から輸入すればいい

日本国民はもっと楽な仕事に従事すべきだ


18: エクスプロイダー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 22:14:53.24 ID:toRER5EE0.net

日本のプログラム品質って実は高いんだけどね
日本のバグ発生率を1とすると、インドは16、アメリカに至っては60


25: 垂直落下式DDT(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 22:34:43.98 ID:oHD7cWEJ0.net

>>18
品質とバグの少なさは全く別物というのが世界の認識だからw

バグが少ないけど技術レベルが低くて使いにくい物を量産しているのが日本のIT産業


31: アキレス腱固め(愛知県)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 23:11:49.75 ID:E7Xfd9JC0.net

大多数のSEやプログラマはアマチュアレベル


38: ダブルニードロップ(千葉県)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 23:41:49.96 ID:n8y+4Zsz0.net

>>31
あまり役に立たないアマチュアレベルなのに人月100万とか時給5000円とか要求しやがる。
ホント嫌になるよ。


22: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 22:19:30.94 ID:6ICWMXOJ0.net

教育する気が全くないな
やり方がわからないんだから当然か(笑)


42: アキレス腱固め(茸)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 23:55:44.99 ID:Kh9ghBja0.net

伸ばすべき能力は土方の能力じゃなくて設計の能力
土方の能力磨いたところで有志な奴隷になるだけ


17: トペ コンヒーロ(庭)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 22:10:23.70 ID:MXNwlb650.net

小学校で算数の教科書にアルゴリズムの章があったけど一切触れなかったな
アホが増えるのも仕方ない


20: ハーフネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 22:15:06.62 ID:g8hcIicd0.net

× 日本→なんか作ってみよう
○ 日本→これを作りましょう


28: ラダームーンサルト(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 22:51:22.58 ID:tDrehKgG0.net

>>20
結局はそれだね。課題をやるだけ。


63: クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 06:47:43.25 ID:G3ep+tEq0.net

『何のために』がどっか行っちゃって形だけになっちゃうのは日本人の特徴だね(涙目)


68: バックドロップ(沖縄県)@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:14:37.98 ID:dmbZbXbB0.net

>>63
昔から戦術には凝るけど戦略は苦手
今現在でも出されたお茶は飲む飲まないの類いがw


37: キングコングニードロップ(和歌山県)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 23:31:34.40 ID:32m/PH9D0.net

>>1
とりあえずやらせてみるってのもありやろ
日本の場合「論理的思考や問題解決能力を育成」
これが足りてないからアレなわけで


29: 垂直落下式DDT(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 22:59:08.61 ID:7b/ryf+P0.net

なんか作ってみようってのは大事だぞ


60: ダイビングエルボードロップ(茸)@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 06:04:23.53 ID:vruS3cGD0.net

必要は発明の母と言いまして
自分で作ってみて理想としてないものや想定してないものができて
そこで初めて必要になる方法や能力もある


35: 河津掛け(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 23:16:28.17 ID:ZywnagaN0.net

作ってるうちに「ここ変えてみよう」とか「ここいじったらおかしくなったから変えてみよう」とかなるからとりあえずやってみればいいんじゃない


64: ジャンピングエルボーアタック(芋)@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 06:49:16.06 ID:G0+/pMZG0.net

元有る物を改良させればワンチャン


44: ツームストンパイルドライバー(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 23:59:31.51 ID:NngIXD3N0.net

プログラムも他の勉強と同じ。
真似したりチュートリアルから入らないと覚えられんわ。


46: フェイスロック(愛知県)@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 00:18:26.27 ID:9eM0SO1s0.net

つうかガキのうちに基礎教えりゃいいんだよ
その中からオタクが生まれてそのオタクの中から面白いもん作る奴が出てくるんだよ
欧米でプログラム関連で成功してる奴なんかたいがい元オタクだ


51: ジャーマンスープレックス(東日本)@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 00:42:39.81 ID:woWd2d3E0.net

基本がわかってないのに何か作ってみようもクソもない
先に基本的なことを叩き込めば
向上心や興味のあるやつはここを変えたらどうなるか、逆に結果を変更するにはどうすればいいか
自分で模索して質問しにくるからそれに答えていけばいい


54: エメラルドフロウジョン(家)@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 01:27:26.92 ID:eCaIZQB90.net

古文やめてその分ITやらせろ
論理的思考が普及したらもっと生きやすい世の中になるはず


47: ファルコンアロー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 00:23:05.78 ID:oYLp1RhL0.net

無から生まれるプログラムはエネルギーだろうか


57: ファイヤーバードスプラッシュ(茸)@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 02:03:06.70 ID:2oZ2YwdX0.net

中学生の時にエロゲーで遊ぶためにDOSを覚え、
画像ぶっこぬきするために、アセンブラとシステムコールとフレームバッファのしくみを覚え、
それからもエロのためにサーバ構築とか3Dプログラミングとかエンジニアリング漬けの日々を送り、
今じゃ有名ゲーム会社の技術部門のリードエンジニアです。

周囲のエンジニア見渡しても、
子供の頃からのプログラミング漬けの人は他より頭ひとつ抜けて優秀だと感じるな。


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1433854274/